2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

麺処 まるは 健松丸@すすきの(北海道札幌市中央区) - 2012.01.21 Sat

とんこつラーメン

とんこつラーメン(750円)


店主がラーメンフリークとして有名なまるは(未訪)のセカンドブランド店。(本店は一時閉店中みたい)
さまざまな味が用意されてますが、おそらく札幌初&市内唯一のドロ系スープが看板メニュー。
食券購入後、「普通・濃厚・超濃厚」を指定するシステム。デフォルトでは超濃厚だそうな。

この系統の代表格といえば無鉄砲@東京・沼袋ですが、より近いのはじゃぐら@東京・高円寺ですね。
というかスープは後者そっくり!こちらはさらに煮詰めて濃縮されてるので、やり過ぎ感すらありますけども。
肉片や骨粉も沈殿し、ザラザラを超えてシチュー状の固形物。麺とともにスープが自然減。腹に溜まります。
このお店もやっぱり、もつ煮込みのあのコクと甘味が凝縮したような味わいなのです。
このスープに豚バラの脂がちとキツイですね。メンマやネギは合いますね。そして飽きますね。
じゃぐらに最後まで食わせる力があるのは、オイルの効果が絶大ということかも。
麺屋棣鄂(ていがく)@京都の麺は初体験。細めの割に存在感のあるタイプですが、個性とかはさすがによく分かんねw

ともあれ、ドロ系のビッグウェーブが終了したいま食べても十分アリな一杯ではありました。
でも一般のお客さんにとっては完全にネタなのではなかろうか。

麺 まるは 健松丸 券売機

麺処まるは 健松丸ラーメン / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅

★★★☆☆ 3.5



■参考資料


ちなみに無鉄砲じゃぐらのスープレシピは本にも載ってます。
もちろん私も入手済み。読むだけで楽しい。作るのは厳しい!



■参考記事


・2010/12 無鉄砲 中野店@東京・沼袋
・2010/03 豚骨ラーメン じゃぐら@東京・高円寺

■知識より食欲優先なあなたへ



タグ : 北海道 中央区(札幌) ドロ系

無鉄砲 中野店@沼袋 - 2010.12.03 Fri

開店直後からの3ヶ月ぶり再訪。圧倒的なあのインパクトは現在も健在かどうか、気になるところでしたし。
休日の夜営業オープン直後の到着。ちょうど1順目が埋まったところで15分待ち。
退店時まで終始10人前後の行列ができていました。

夏は空調の問題があり激暑でしたが、いまはベストシーズンですな。
魚正油ラーメンもメニューに加わっていましたが、前回と同じく基本のラーメンを。

とんこつラーメン・ネギ多め

とんこつラーメン・ネギ多め(750円)


相変わらずの濃度。粘度自体にはもはや驚きはないですが、骨と肉の旨味の濃縮感は、やはり圧倒的。
ドロッとしてるのにクドくないというのは、後引きよくスッと消える出汁のキレによるものでしょう。
ひと口目に感じる美味さは今回も予想以上でした。さすが。

ただ、初回があまりにも美味すぎたというのが、実は今回の懸念点で、それについては予想通り。
味もキレも申し分ないとは思いつつも、1度体験したその地点にはやはり届いていないというのが、率直な印象。
まあレベル高すぎですけどね~。ハードル上げたのはこのお店自身だし~。

麺

麺そのものは130gと軽めながら、スープによる満腹感が大きいので十分な量に感じます。
薄切りのバラ肉やネギと一緒に食べるのが好き。

追いスープ

あとスープの濃さをを好みで調整できるよう、「追いスープ」なるサービスも始まっていました。
魚スープかあっさり豚骨スープの選択性。豚骨の方は希釈したもののようでしたが、これでも十分旨い(笑)
少量で割るとかなり飲みやすくなるので、濃すぎると感じる方には嬉しいサービスですね。

満足度は5→4

無鉄砲 中野店ラーメン / 沼袋駅野方駅

★★★★ 4.0



■訪問履歴


・2010/08 とんこつラーメン・ネギ多め(750円) タグ : 中野区 ドロ系

中華蕎麦 とみ田@松戸(千葉県松戸市) - 2010.11.05 Fri

全国屈指の行列店。昼営業のみ。しかも松戸。

・・・嗚呼、私にはハードルが高すぎる店。
幾度となく、『お取り寄せ』でお茶を濁しておこうかとも思ったけども、
憧れ余って自作までしちゃった位だし、1度くらい行っとくか~~‥と重い腰を上げて訪問。
極力行列を避けるため、平日夕方、それもイマイチ惹きのないラーメンショー開催日に被せてみたりと工夫して。

その甲斐あってか、15時頃到着で13人待ちと、心が折れない程度の行列!
その上、中華そばは完成が早いとのことで先に案内され、わずか20分程で着席できました。
やはり注文の八割以上がつけそば。よかった、つけめんに興味なくて(違)

中華そば

中華そば 少なめ(700円)


おお、これは濃厚。強烈に濃縮した動物系に、ガッツリ魚介を効かせたインパクト至上主義的なスープ。
かなり濃度を出しているのに、味のシャープ感が損なわれていないのはさすが。
予想以上に粘度もあり、ドロっとしてますね。
文句なく美味いですが、都内にも有力な濃厚系が複数ある今、「特別感」を抱くには至らないかな。

味付けあっさりのロールチャーシュー、胡椒の効いたメンマと、いずれの具材も丁寧かつハイクオリティ。
自作時との比較という、超個人的な楽しみ方ができたのも収穫。いや、やっぱりすごいよ。

麺

なんといっても素晴らしいのはこの自家製麺。濃厚スープの中にあっても、その魅力は十分に感じ取れます。
麺の旨味、滑らかな舌触り、コシの強さまで完璧。超美味い。
たしかに、この麺でつけ麺だったら食べてみたくなるなあ。

中華そばの麺量はデフォで240gとボリューム満点。
少なめ(200g程度だそう)でお願いしたところ、味玉をサービスしてくれました。

券売機

入り口の券売機。行列の整理から注文の説明まで、スタッフの方が丁寧に対応。
おみやげのつけめんもその場で注文できるようでした。

中華蕎麦 とみ田

閉店時間の16時付近でも、入店時と同じくらいの行列が続いていました。
とはいえ、休日の2時間待ちを考えれば、平日夕方はやはり狙い目でしょう。

中華蕎麦 とみ田 つけ麺 / 松戸駅

★★★☆☆ 3.5


■関連記事


自作ラーメンの記録~とみ田インスパイア編~

■おみやげコーナー


中華蕎麦とみ田 中華そば

中華蕎麦とみ田 中華そば

価格:2,415円(税込、送料別)

浜松町で行われた大つけ麺博でも圧倒的な人気!また数々のメディアでも最優秀賞を獲得!2時間待...

中華蕎麦とみ田 つけそば

価格:2,520円(税込、送料別)

タグ : 千葉県 ドロ系

めんや 参○伍(さんまるご)@六本木 - 2010.10.31 Sun

「ベジポタ」、「タンメン」、「肉そば」、「細つけめん」、「カレー」etc‥と、
近年、ラーメン業界には数多のトレンドが乱立。ただし、廃れる速度も光の如し。
業界を完全に飲み込んだ「ガッツリ系(所謂二郎インスパイア)」、「家系」の波とは対照的に。
『流行るか・流行らないか』の見極めが重要ですなあ・・・お店も、お客も。

「ドロ系」もそのひとつ。超濃度のドロドロスープを特徴とするカテゴリですね。

せたが屋出身の店主ということで話題になったお店。この系列には一目置いているので、期待していました。
平日の19時半頃の到着で、コンスタントに5割程度の客入り。店頭の券売機で食券を購入。

らーめん参○伍+味付玉子

らーめん参○伍+味付玉子(780+100円)


豚骨ベースの濃厚スープは想像通りドロドロ。しかし油の重さは一切ないですね。
魚介が後味に香り後味も軽快。煮干しが売りだったように思いますが、節系の味わいが強め。
濃度を出したスープの宿命でもある「風味のマスキング」もちょっと感じるけど、なかなか好きな味。

全体的なテイストとしては、じゃぐら@高円寺の魚介オイルに近い印象があります。

麺

麺はストレートの中太麺。もっちりと心地良い食感。
この手のスープに組み合わせる麺としては、これまでで1番好きかも。
チャーシュー、メンマ、トッピングの味玉も美味い。

「濃厚スープ+煮干」の良いトコ取りを狙ったスープ。ふくもりにも通ずる巧さを感じさせてくれますね。
と同時に、無鉄砲天一じゃぐらあたりの「突き抜けた感」も改めて実感しちゃいますが。

「ドロ系」の運命やいかに?

めんや 参○伍(さんまるご)

六本木駅より徒歩2分の好立地。近場であれば、それなりの吸引力を感じさせる一杯です。

めんや 参○伍 ラーメン / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 港区 ドロ系

濃厚中華そば・つけ麺 なおじ@目黒 - 2010.09.11 Sat

昨年オープンしたお店の中でも、ずっと気になっていた1軒。
このお店のキーワード、濃厚米粉には興味ありますし。
久々に豚骨魚介気分が訪れたので行ってきました。

中華そば 少なめ玉子付

中華そば 少なめ玉子付(750円)


見るからに濃厚さを感じさせるスープ。どろっとしているかと思いきや、意外と粘度はなくサラリ。
米粉ということで甘み的な要素を勝手に期待していたのですが、そういうのは皆無(笑)
ド直球の豚骨魚介。食感、味わいはまさに濃厚。魚介は節系の香りが中心かな。

あっさりした味付けの極太メンマ、バラチャーシュー、味玉にタマネギはどれも力作。
具の充実ぶりはなかなかですが、青ネギは乾燥状態だけは不満…。

麺

麺にも米粉を使用しているそう。エッジの効いた多加水麺は独特の食感。
スープとともに噛み締めると、なんとなくご飯食べてる気分になってくるのですが、
完全に米粉を意識して食べているせいに違いない。

美味しいのですが、中毒性は薄いかなあ。

券売機

注文は食券制。つけ麺を食べている方が7割程度の印象。
麺量もそこそこ多い上に濃厚スープなので、
「少なめ(しかも味玉付)」の選択肢がデフォで用意されている配慮は嬉しいですね。

濃厚中華そば・つけ麺 なおじ

目黒駅から徒歩5分ほどの距離。この店の近隣も数件のラーメン店がひしめく賑やかなエリア。

なおじ ラーメン / 目黒駅

★★☆☆☆ 2.5

タグ : 目黒区 ドロ系

無鉄砲 中野店@沼袋 - 2010.08.19 Thu

関西の超人気店がついにやって来ましたね~。
オープン初日は50人を超える大行列もあったそうで、やはり期待感は大きいですよね。

場所は沼袋駅から徒歩8分程のロケーション。
開店の翌週、平日夜に伺ってみると意外にも待ちなし。

店内に入るとすごい熱気。厨房の熱で、空調が全く追い付いていない様子です‥。
注文は食券制で、着席後にラーメンの好み(麺の固さ・背脂の量・ネギの量)を聞かれます。

とんこつラーメン

とんこつラーメン・ネギ多め(750円)


見るからに濃厚!昨年、東京ラーメンショーで食べた時と比較すると、粘度的には穏やか。
しかし『豚の濃縮感』は半端なく、骨と肉の旨味が押し寄せてくるようなスープです。

出汁のキレというか、ひと口目のインパクトが強烈、かつ後引きの良い口当たり。これは旨い!
卓上にニンニク醤油や辛味高菜などが置いてあるのですが、思わず使うの忘れてしまいましたよ。

麺とスープ

麺もラーメンショー時とは異なる、中太の縮れ麺。もちろんスープの絡みは抜群です。
麺量は多くないですが、スープも食べ応えがあり十分な満足感。替玉(100円)を注文している方もちらほら。
前週に野方でオープンした無極は自家製麺だそうですが、
こちらは日本めんという製麺所のものを使用しているよう。

薄切りのチャーシューが4枚。スープの存在感に隠れて地味ですが、これも文句なしの美味しさ。

券売機

初日のみ魚正油ラーメンというあっさりメニュー(?)を提供していたようですが、一旦凍結中。
そちらも気になりますが、今回のラーメンがあまりに美味しかったので、次回悩みそうな予感・・。

無鉄砲 中野店

西武新宿線沿線は中央線住人からすると、微妙に行きづらい場所ですが、一食の価値ありです!
最寄バス停は、江古田四丁目。中野駅から、中92[京王バス] 練馬駅行を利用するのが1番便利そう。

無鉄砲 中野店ラーメン / 沼袋駅野方駅

★★★★★ 5.0



■関連記事


2010/12、再訪しました タグ : 中野区 ドロ系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

