2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

アイバンラーメン@芦花公園 - 2013.01.28 Mon

醤油ラーメン

醤油ラーメン(800円)


アメリカ人オーナーシェフが手がける人気のラーメン店。そして「その話題性を抜きにしても!」と評判のお店。
醤油が立ったいわば「蕎麦」風の和風スープは、私にとってどちらかといえば苦手な系統の一杯。ところが予想を大きく上回るリッチな動物だしや複雑な香味油の後押しが素晴らしく、ぐいぐい飲ませまるじゃありませんの! 醤油色に染まりながらも、ヘタりづらく絶妙にハードな細麺も魅力は大きいです。食感も風味も他所では味わえない、独特の自家製麺ですね。醤油と油を受け止める白髪ねぎも、これまたナイスマッチング。ひたすら醤油を強調する格好にはなりましたけど、香味野菜やオリーブオイルなど香り要素がふんだんに詰め込まれたおかげか、まったく単調さを感じさせないし、香りの主役がちゃんと引き立てられているようなイメージかな。「あ、いい醤油つかってそうだな」と、終盤まできたところで感じさせるバランスも、とっても私好みなのかもしれませぬ。この感覚伝わる気がしねえ。

麺 券売機 アイバンラーメン

アイバンラーメンラーメン / 芦花公園駅八幡山駅千歳烏山駅

★★★★ 4.0

タグ : 世田谷区

らーめん 屋台屋@駒沢大学 - 2011.06.01 Wed

千葉県では、13湯麺(かずさんとんみん)、或いは寺子屋系という系統が盛り上がってるとか。
自家製麺、そして丸鶏をベースにした清湯スープのラーメンで、
湯麺(とんみん)と呼ばれる、いわゆる素ラーメンとトッピングで構成されたメニューが特徴。

らしいです。ザ・にわか知識

今回、『インディアンにピンと来たならば』と、やんわりの人に連れて行ってもらった屋台屋
このお店の存在自体を初めて知りましたよ。まだまだあるな、未知なる名店候補!

セット麺

セット麺(650円)


セット麺はチャーシュー・青梗菜・メンマが載るメニュー。
スープが丸い、丸いなぁ、丸鶏だけに・・。ジワジワと喉の奥に染み渡る美味さ。
出汁のキレに加え、甘味が奥行きを作っていますな。深い・・。
これ、誰が食べても好きな味でしょ!

麺

独特のコシと熟成感のある自家製麺。細麺なのにプリプリとした食感で驚き。
セットの具もバランス良いし、美味いけれど、確かにこれは湯麺を試したくなります。

メニュー

このメニュー構成が系統の特徴なのね。なるほどなるほど。
定食とのセットもあり、仕事帰りの利用客も多そうです。地元にあれば間違いなく通っちゃう。

沼袋にもGOMA(ゴマ)という同じ系統のお店があるようなので、そちらもいずれ伺いたいところです。

屋台屋

場所は駒沢大学側の環七沿い。夜中に食って美味いラーメンであるのも間違いねえです!

屋台屋 本店ラーメン / 駒沢大学駅西太子堂駅

★★★★ 4.5

タグ : 世田谷区

はるばるてい@経堂 - 2011.05.01 Sun

たんたん亭系には名店と呼ばれるお店が多いですが、こちらもそのひとつですね。
はるばるていが他店と趣きを異にするのは、「呑み屋」という形態を取っているところ。
お客は皆一様に、お酒を肴を楽しみ、〆にラーメンというのが定番のよう。

もちろんラーメンだけの注文も可能です。ただし、当然回転はかなり悪いので注意。

ワンタンめん

ワンタンめん(950円)


お、意外な見た目・・。通常はネギが入るところを、今回はおっさんの気まぐれで(?)水菜とゴマ入りで登場。
直前の注文のつまみで余った分がこちらに流れて来たと予想。店主の雰囲気からして実にフリーダム。
すっきり軽やか、それでいて旨味の厚いスープですね~。
八雲@池尻大橋ほど上品すぎず、程良くジャンク。絶妙な「呑んだ後に美味い」感。

麺

麺は低加水気味で縮れの入った細めのタイプ。系統の中でも一番歯ごたえを感じる茹で上げ。
美味いですね。たんたん亭系の中では一番好きな味かも。

ワンタン用に辛味が提供されるのですが、これを黒酢で溶いて食べるよう勧められます。
これも他店には無いスタイル。そしてこれが大当たり。トッピングとして食べるより、黒酢をつけた方が100倍美味い!
ラーメンという形に拘らず、一品の料理として美味しい食べ方を提案しているんですね、ここは。
水菜とゴマには面食らったけど、それも許しちゃう。

メニュー

壁に貼られたメニュー。支那そば系メニューだけでもなかなかの充実ぶり。
そして酒や肴はこれ意外にも種類豊富に揃っている様子。客単価も結構高そうだなあ。

はるばるてい

カウンター席のみの小さなお店。店頭のテラス席もあり。今の時期は外で食べるのも悪くないですね。

はるばるてい ラーメン / 経堂駅千歳船橋駅宮の坂駅

★★★★ 4.0

タグ : 世田谷区 たんたん亭系

らあめん英@経堂 - 2011.01.31 Mon

家系白河をはじめ、ご当地ラーメンにも目覚めた2010年でしたが、意外にも九州系は攻めきれず。
三大ご当地のひとつ、博多系も今年は開拓していきたいですね~~。

というわけで、博多ラーメンの実力店として有名ならあめん英へ!
・・・のつもりだったんだけど、
あれ、ここホントに博多系

らあめん

らあめん(700円)


予想した味との一番の違いは、醤油と味醂が効いたカエシ。
博多テイストを踏襲した独自の豚骨醤油という印象かな。
スープは濃厚かつ臭みがなく、飲んでみるとあっさりにすら感じます。
嫌味のない旨さ。焼豚タイプのチャーシューも、博多らしからぬ手の込みようで美味。

麺

固めで頼んだ麺。食感が良い。自家製麺だそうで、その分もあってかこの系統にしては麺量が多いですね。
替玉(130円)ももちろんありますが、他店の感覚で食べ進めると満腹になりそう。
卓上には辛味高菜と紅しょうが。高菜はかなり辛味が効いていて、強烈な味変に。

女性や年配のお客さんが目立つところからも分かるとおり、非常に食べやすいです。
誰もが美味しく食べられそうな分、物足りなさは感じちゃうところですけど。
(といっても、クサい方が美味いわけじゃないけどね)

らーめん英

非常に狭い店内で、隣の席との間隔もキツめ。さすがに居心地は良くないかな…。
このお店がある商店街は、季織亭アイバンプラス、そして近くにははるばるていと実力店揃いですね。

らーめん英 ラーメン / 経堂駅松原駅千歳船橋駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 世田谷区 ご当地 博多系

中華そば ふくもり@駒沢大学 - 2010.10.04 Mon

せたが屋系列の中でも一番期待感を持っていたお店。テーマは煮干し。
土曜の中休み直前に訪問。さすがにこの時間は空いています。座敷まである広い店内、家族連れもOKですね。

入り口すぐの券売機で中華そばの食券を購入。

中華そば

中華そば(700円)


黒みがかったスープは強烈な煮干しを連想させますが、しっかりと煮干を効かせながら主体は動物系の旨み。
粘度はなくサラッとしたスープながら、ややオイリーでマイルドな飲み口。ほんのりと感じる甘みもなかなか好みです。
バラチャーシュー、極太メンマはもちろん、なるとまで美味しく感じたのは驚き(笑)
刻みネギとともに鶏挽肉が中央に添えられており、途中で鶏の出汁を馴染ませる仕掛けも。

麺

エッジの立った中太ストレート麺。もっちりした食感、スープに合うなあ。
全体として非常にバランス良くまとめており、日常的に食べたくなりそうな一杯です。とにかく期待通りの旨さ。

つけ麺を注文している人がほとんど。あちらの麺も良さそうですね。
塩や白湯中華といったラーメンもあり、そちらも気になります。場所的に再訪は面倒だけど。。

中華そば ふくもり

環七沿い、駒沢大学駅から徒歩10分ほどの場所。ほんと、支店展開して近場に出来て欲しいお店ですよ。

中華そば ふくもり つけ麺 / 駒沢大学駅

★★★★ 4.0

タグ : 世田谷区

ぶーふーうー@下北沢 - 2009.07.30 Thu

下北沢で一番行ってるお店かもです。

メニューが多い。そして安い。
それ以外は特別何があるでもないですが、ゆるい雰囲気に惹かれて入ってしまう( ・ω・)

チョコレートパフェ
チョコレートパフェ(650円)

あと、まだあった。デカい(笑)
冷たいドリンクやパフェは基本的にジョッキでの提供。
パフェと言っても下から
ソフトクリーム→コーンフレーク→ソフトクリーム→チョコレートシロップ
の単純な組み合わせ。でも良いんです。たくさん食べられるから。
結構甘さもキツイ。でも良いんです。セルフのお水もあるし。

外観

お店は半地下にあります。
下北沢は休日ばかりに行っているので、完全に「休日の町」という位置づけ。
なんかすべて許せる気がするのは、そのせいかもしんまい~。

ぶーふーうー 喫茶店 / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 世田谷区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

