2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

蒙古タンメン中本 吉祥寺店@吉祥寺 - 2011.05.31 Tue

店舗ごとに異なる中本の限定メニュー。
吉祥寺店「季節の北極」は好きなシリーズのひとつなんですよね。

北極の春

北極の春・麺半分(900円)


通常の北極ラーメンより濃度を増したスープに、季節ごとのアレンジが加わるこのメニュー。
春は溶き卵とキクラゲが入ったタイプ。ちなみに秋はキノコでしたね。
ニュータンタンメンの辛さも濃度も上げたような、まろやか旨辛スープ。
オプションにバター(60円)の追加もおすすめ。暴力的に旨さが加速することうけあい。

麺(北極の春)

北極はデフォで1.5玉なので、半分指定で麺少なめ相当なのかな。
具も麺も食べ応えあり。ラーメンというより、やっぱり麺料理としての満足感ですねこれは。
クセになる美味さ。このシリーズ好きだなア。

味噌卵麺

味噌卵麺・麺半分(850円)


こちらは高円寺店にもあるメニューですが、断然こちらの方がおいしいと思います。
スープはやや軽めですが、北極よりキレのある辛さ。翌日の中本痛も間違いなし。

蒙古タンメン中本 吉祥寺店

休日でも16時頃は空いているのでオススメです。

蒙古タンメン中本 吉祥寺店ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅

★★★★ 4.0

タグ : 23区外 中本

蒙古タンメン中本@御徒町 - 2010.01.30 Sat

御徒町店は久々。高円寺駅前にもお店はできたわけですが、
メニューの選択肢が少ない現状では、他店舗の需要もありまくりです。

平日の19時半くらいに到着。20人程の行列に、一瞬ためらいつつ最後尾に。40分待ちでした。

冷しラーメン
冷しラーメン(750円)

ある意味で最も攻略難易度が高い、中本の辛くないラーメン。
評判の良さは知りつつも、どうしても真っ赤なメニューに心惹かれてしまうので。。

油多めながら、タンメンの味わいを生かして、すっきりとした味わいのスープ。
スープそのものは塩気が強めに効いて、しょっぱさをはっきりと感じますが、
麺・野菜とともに食べると妥当なバランス。期待通りの美味しさです。

このメニューでも充分勝負できそうではありますが、激辛メニューの魅力はそれ以上だからスゴイ…。
攻撃性皆無のスープをこのお店で食べていることに、違和感を抱かずにはいられなかったです(笑)

五目味噌タンメン
五目味噌タンメン(950円)

同じく高円寺店ではまだ提供のない、五目味噌タンメン。
麺・野菜少なめで頼むと見た目の迫力は激減しますね(これでも一般サイズ並みですけど)。
ちなみに普通はこんな
濃厚・まろやかな味噌のコクにジワリと広がる辛味、かなりインパクトのある一杯。
以前は味噌卵麺が好みでしたが、今はこっちの方が好きかも!これは定期的に食べたくなりそう。

蒙古タンメン中本 御徒町店ラーメン / 御徒町駅仲御徒町駅上野広小路駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 台東区 中本

蒙古タンメン中本@新宿 - 2010.01.14 Thu

中本 新宿店は現在2つの限定メニューを提供中。
1つが月~木のみ限定販売の黒北極で、4月頃まで提供予定だそう。
そしてもう一品が1月限定のハン・スパイシー、今回はこちらをいただいてきました。

この日はツイッターで知り合った方と、初・中本オフでもありました。
二郎bot中本botの中の人密談、とても面白かったです(笑)
(二郎botは中の人が複数いるそうで、今回お会いしたのはその中の一人。私は中本botを管理中。
 ※mixiのコミュニティのようなものです)

休日13時頃でやはり階段上までの行列。話していて気になりませんでしたが、待ち時間は30分程だったかな?

ハン・スパイシー
ハン・スパイシー(750円)

ミャンマー出身のスタッフさんが考案したというメニュー。
何味か分からない新感覚ラーメンとのことです。
たしかに食べ慣れた中本のメニューにはなかった味わい。
味噌がベースのようにも思いますが、片栗粉的なとろみがあり、麻婆と合わせたようでもあります。
食べていて浮かんだのは、サッポロみそラーメンのジャンク感。
予想したより奇抜な味ではないですが、表現が難しい味なのは間違いないかとw

辛さは控えめですが、花椒のようなビリリとくる辛味が印象的でした。
美味しかったです。でも中毒性は通常メニューの方があるなぁー。

麺とスープ

麺は特注の細麺、このスープには合っていると思いました。
麺の違いで印象は本当に変わりますね。やはり中本らしさは、あの麺が作り出していることを実感。
あといつも通り、麺少なめで注文しましたが、通常麺と比べるとボリュームは抑えめでした。
ちなみに一緒に行った方は、山盛りの五目味噌を食べておりました。さすがジロリアン(笑)

次に新宿店に来るときは黒北極を狙います!と言いつつ週末に来ちゃったらどうしよう!

蒙古タンメン中本 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

★★★★ 4.0

タグ : 新宿区 中本

蒙古タンメン中本@吉祥寺 - 2009.12.08 Tue

連日の中本記事ですね。今回は吉祥寺店の12月限定メニュー。
夜遅くに吉祥寺店は初めて。平日の21時過ぎでしたが、ほぼ待ちなし。
杯数限定に戻った北極の秋は売り切れ。やはりこの時間では全くチャンスなさそうです。

中本風タンタン麺
中本風タンタン麺(850円)

鮮やかなオレンジ色のスープが印象的、見た目から美味しさが伝わってくるようです^^
胡麻の香りがしっかり効いており、口当たりはかなりマイルド。
中本メニューの中では控えめな辛さですが、坦々麺としては結構辛い部類かも。
花椒ではなく唐辛子で辛味を出すタイプではあるものの、驚くほど王道的な坦々麺です。
先月の肉味噌つけ麺といい、限定メニューも安定感ありますね。ぜひレギュラー化してほしいです。

味噌卵麺
味噌卵麺(850円)

吉祥寺店の味噌卵麺は以前食べて、かなり美味しかった記憶が。ただ今回はちょっと記憶の味と違ったかな。
スープは北極とはまた異なる味わい。この日は妙にスモーキーな香りが。これはこれで美味しいですけどね。
ただ、以前より明らかに油が多く、ちょっと苦手なバランスでした・・・。
さらに調子に乗って?、麺量デフォで注文してしまい、後半かなり苦しみました。
やはり自分には、「油少なめ・麺少なめ」の呪文が必須と実感。。
味噌卵麺はもやしが最高に美味しいです。

高円寺ストリートのらーめん横丁が、20日にオープン。近所に中本もできるので楽しみです!

蒙古タンメン中本 吉祥寺店ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅

★★★★ 4.0

タグ : 23区外 中本

蒙古タンメン中本@新宿 - 2009.12.06 Sun

すでに提供期間は終了してしまっていますが、新宿店の11月限定メニューです。
頻繁に行っているように思える中本ですが、新宿店は前月の限定以来、1ヶ月ぶりです。

・・・一体、誰に対する弁解なのでしょう(笑)

カラトマサ
カラトマサ(850円)

『味噌ベースにトマトを合わせたペスカトーレ風』とのこと。
考案者の方が洋食経験者とのことで、まさにトマトソースのパスタを思わせる味わい。
辛さは他メニューと比較して、かなり控えめ。非常に食べやすく、スープをしっかりと味わうことができました。

麺とスープ

具材にはアサリとたっぷりの千切りキャベツ。
キャベツが想像以上に抜群の相性。このメニューにはキャベツ以外有りえないかも!
あとオプションで粉チーズ(60円)も追加。もちろん合います。冷し味噌に入れても美味しかったです。
いつもの中本とはだいぶ趣が異なりますが、これはありですね。かなり好き。

レディースセット(半冷し味噌)

そして新宿店ではお馴染みのレディースセット(580円)。
今回は半冷し味噌を選択しました。辛味控えめのメニューと組み合わせて頂くのがお気に入りです。
あと中本のラーメンはご飯が合うものが多いので、小ライスが食べられる点も嬉しいです。

12月の限定は豆乳入りスープのメニューだそう。こちらも食べに行きたいですね。

蒙古タンメン中本 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

★★★★ 4.0

タグ : 新宿区 中本

蒙古タンメン中本@吉祥寺  - 2009.11.24 Tue

今週の中本は吉祥寺店で限定メニュー。
大つけ麺博で提供された「誠スペシャル」が11月限定で登場です。
結局イベントに行かなかった私としては、ここで参加した気分を味わっておこうかとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

週末の17時前に伺ったところ、なんと待ちなし。珍しくカウンターに空きがありました。

肉味噌つけ麺
肉味噌つけ麺(800円)

麺少なめで注文。オレンジ色のスープはかなり辛さは控えめ。具材もシンプルです。
挽肉・胡麻と坦々麺のような構成で、非常にマイルドな口当たり。
レギュラーメニューにはないタイプの味わいですね。中本らしさは薄いですが、美味しいです!
11月中は終日提供予定とのこと。好評のようなので、いつかレギュラー化に期待。

北極ラーメン
北極ラーメン(800円)

そして北極。こうして食べ比べるとやはり凶悪な一杯ですね。辛さに加え、独特の苦味も感じられます。
豚肉の辛味炒めが本当においしいですね。もやしの組み合わせも絶妙!
今回油少なめオーダーを忘れたのですが、やっぱり私は油がちょっとキツイかな・・・。
こちらも麺少なめですが、北極は麺量1.5倍なのでボリューム充分でした。

11月はあと新宿の限定も未食なのですが、行けるかなー。行きたいなぁー!

蒙古タンメン中本 吉祥寺店ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅

★★★★ 4.0

タグ : 23区外 中本

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

