2017-09

 - --.--.-- --

タグ :

肉煮干し中華そば さいころ@中野 - 2012.01.05 Thu

中華そば

中華そば(650円)


昨年9月、地雷源(未訪)が味を変えてリニューアル。「近いからいつでも行けるし」とか余裕こいてたばっかりに・・・。
ともあれ流行りの煮干しですか。そんなに客足厳しかったんですか。でもまんまとヒキが増しました!

素晴らしくシンプルなビジュアルですが、+80JPYで肉煮干し中華そばへのアップグレードが可能なのですから、
基本的にはそちらを選ぶのがベストなのでしょう。(腹二分くらいだったのです)
お察しの通り煮干しがガツンと効いているわけですが、魚介に寄せすぎず、中華そばらしい仕上がり。
煮干しブームでこの手の味を出すお店は増えたけど、扱いの上手さは他店より一枚上ですね。さすが~。
中太麺をねっちりした食感でスープに合わせて来るあたりにもセンスが光ります。
肝心のチャーシューに特別感動はないものの、満足できる内容。
とはいえやっぱり肉ありきのラーメンで、麺とスープのみの比率が多いとちょっと飽きてきちゃう。
アップグレード超推奨!お肉たべよう!

麺 さいころ メニュー

肉煮干し中華そば さいころラーメン / 中野駅新中野駅東高円寺駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


巡る時代~煮干出汁のラーメンってなんだろ - やんわりとした群れ
タグ : 中野区

好日@東中野 - 2011.03.07 Mon

東中野の好日は、無化調・自家製麺の名店と評判。
お客さんの7割が、つけめんを選んでいますね。いつもどおりラーメンを注文。

らあめん  少なめ盛

らあめん 少なめ盛(650円)


小ぶりなパステルカラーの可愛らしい丼で登場。女性店主ならではのセンスですな。
動物系に煮干しの香るじんわりと上品なスープ。中野大勝軒の系統を思い出す味、かな。
すっきり優しい味わいは「毎日食べられる味」と表現したくなります。
こうかいぼう@門前仲町がふっと脳裏をかすめるタイプのラーメン。

麺

厨房奥に見える製麺機。そこで仕込まれるのは、極太の滑らかなストレート麺。
喉越しとコシの強さが楽しめる美味い麺ですね。少なめで、150g程度の体感量。
この麺なら、たしかにつけめんを選びたくなるのも分かるなあ。

脂身少なめのチャーシューは、裂けるロース肉。噛むほどに味わい深い、懐かしい美味さ。
無化調というこだわりにも押し付けがましさがなく好感持てますが、
やはりこの手の味は私の嗜好とはズレるので、満足感はもうひとつかなあ。

メニュー

メニューは、らあめんとつけめんの2本柱。小鉢とともに一杯やる近所のおっさんもチラホラ。
つけめんのテイクアウトを利用する人も多いですね。対応も丁寧で、女性客の支持も厚そう。

好日

東中野駅・西口から徒歩2分。テーブル席のみの店内で、ゆっくりお食事を。

好日 ラーメン / 東中野駅落合駅中野坂上駅

★★★☆☆ 3.0


タグ : 中野区

武蔵家 本店@新中野 - 2011.01.27 Thu

近所の家系を確認中。今回は新中野の武蔵家二代目 武道家@中野の派生元でもありますね。
そして武蔵家@吉祥寺とは全く違うお家柄。それぞれの立ち位置を知る意味でも、訪れておきたかったお店でした。

休日の15時頃着。コンスタントに来客あり、なかなか盛況。年齢層も広く、カップル多し。
ランチタイムサービスなのか、ライス無料でした。すべて「ふつう」で注文。

ラーメン並

ラーメン並(650円)


タイプ的には、乳化重視のまろやか系。それなりの濃厚さ・それなりの出汁感。
非直系としては、典型的・平均的な家系と言える味。美味さと物足りなさのせめぎ合い。
武道家は、ここからさらに濃度追求にアクセルを踏んだイメージ。

麺

この系統の中でも細く、断面四角形の珍しいタイプ。デフォで茹で加減はややヤワメ。
それでも酒井の麺はきっちり満足はさせてくれますな。
鶏油の印象もなかなか良かったので、ここはカタメ・油多めも良いかも。

武道家はスープが違うし、吉祥寺のは麺がイマイチ。・・ということはーー?(どやッ』
でピンと来たイメージは、結構予想通り。3軒の中では、一番「家系として」満足できました。
自分の中では、ひとつの基準になるお店かもしんない。
直系はじめ、「美味い家系」の凄さがよく分かるという意味でも。

券売機

ラーメンは、並・中・大の他、ちびラーメンもあり。

武蔵家 本店

地下鉄・新中野駅を出てすぐ。JR中野駅からも徒歩10分ほど。

武蔵家 中野本店ラーメン / 新中野駅中野新橋駅中野富士見町駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 中野区 ご当地 家系

二代目 武道家@中野 - 2010.12.29 Wed

早稲田にある武道家の2号店。たかさご家武蔵家@新中野武道家という血統。
活気のある接客。客入りも上々ですね。平日21時頃、時折待ちも出来ています。

ラーメン並

ラーメン並(650円)


すべてノーマルで注文。過去食べた家系の中で、トップクラスのド乳化スープ。超濃厚です。
とろみが強く、激しくマイルド。インパクト抜群で、塩分も適度(マイルドな分、他店よりカエシ自体は多めかも)。
ただその一方で、過度な旨味によるアンバランスさが気になっちゃうところ。
鶏油も独特の風味。後半は家系じゃない気分にもなったりして。

「家系」としての満足度は低いけど、一杯のラーメンとしてはなかなか美味い、といった所。

麺

麺は定番の酒井。悪くはないけれど、ハイレベルな他店と比べると、印象の薄さは否めず。
とはいえ、家系を家系たらしめているのが、この麺であることは間違いないですね。

駅近・50円でライス食べ放題・ボリュームゾーンを意識した味作りと、
ビジネスとして見ると、店造りの上手さを感じさせますね。

二代目 武道家

中野駅南口から徒歩3分。そしてなんだかんだ言って、生活圏内では家系の有力な候補。

二代目武道家 ラーメン / 中野駅新中野駅東高円寺駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 中野区 ご当地 家系

野方ホープ 野方本店@野方 - 2010.12.08 Wed

背脂欲が湧いたその日、まるとん@新高円寺が脳裏を過ぎりつつも、何気に未訪だった野方ホープへ。
休日の18時半過ぎ到着。完全に舐めてました。終始満席だし、待ちも出来ている人気ぶり。

ラーメンは脂の量を指定可能。「こてこて、こってり、ふつう、あっさり、あぶらぬき」の5段階。
こってり以上で注文する人が多いですね、やはり。私はふつうでお願いしましたよ。

ラーメン

ラーメン(730円)


スープは豚骨醤油で、いまとなってはクラシカルとも言えるど定番の味わい。
ニンニクはデフォでも効いてますが、卓上のをクラッシュして入れれば、二郎にも通ずるジャンクさマシマシ。
デフォでも背脂の層はそれなりに厚め。カロリーに直結するだけに躊躇いがちですが、たっぷりの方が確実に美味い!

チャーシューは肩ロースかな。しっかり味の染みたものが2枚。そして、このラーメンのMVPはもやしですな。

麺

麺は中太の縮れ麺。結構コシをしっかり残した茹で加減。

全く目新しさはない味だけど、熱烈な支持を集めるのも頷けますな。
「コレデイイヤ」感をビシビシ感じる一杯だもの。私もたまに食べたくなりそうです。
似たところのホープ軒本舗なんかより、遥かに美味いし。

野方ホープ

午前4時まで営業中。「深夜のラーメン」はいまだ健在。

野方ホープ 野方本店ラーメン / 野方駅沼袋駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 中野区

無鉄砲 中野店@沼袋 - 2010.12.03 Fri

開店直後からの3ヶ月ぶり再訪。圧倒的なあのインパクトは現在も健在かどうか、気になるところでしたし。
休日の夜営業オープン直後の到着。ちょうど1順目が埋まったところで15分待ち。
退店時まで終始10人前後の行列ができていました。

夏は空調の問題があり激暑でしたが、いまはベストシーズンですな。
魚正油ラーメンもメニューに加わっていましたが、前回と同じく基本のラーメンを。

とんこつラーメン・ネギ多め

とんこつラーメン・ネギ多め(750円)


相変わらずの濃度。粘度自体にはもはや驚きはないですが、骨と肉の旨味の濃縮感は、やはり圧倒的。
ドロッとしてるのにクドくないというのは、後引きよくスッと消える出汁のキレによるものでしょう。
ひと口目に感じる美味さは今回も予想以上でした。さすが。

ただ、初回があまりにも美味すぎたというのが、実は今回の懸念点で、それについては予想通り。
味もキレも申し分ないとは思いつつも、1度体験したその地点にはやはり届いていないというのが、率直な印象。
まあレベル高すぎですけどね~。ハードル上げたのはこのお店自身だし~。

麺

麺そのものは130gと軽めながら、スープによる満腹感が大きいので十分な量に感じます。
薄切りのバラ肉やネギと一緒に食べるのが好き。

追いスープ

あとスープの濃さをを好みで調整できるよう、「追いスープ」なるサービスも始まっていました。
魚スープかあっさり豚骨スープの選択性。豚骨の方は希釈したもののようでしたが、これでも十分旨い(笑)
少量で割るとかなり飲みやすくなるので、濃すぎると感じる方には嬉しいサービスですね。

満足度は5→4

無鉄砲 中野店ラーメン / 沼袋駅野方駅

★★★★ 4.0



■訪問履歴


・2010/08 とんこつラーメン・ネギ多め(750円) タグ : 中野区 ドロ系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

