2017-11

 - --.--.-- --

タグ :

新福菜館@西武池袋本店 催事 - 2009.10.17 Sat

京都の名店 新福菜館西武池袋の催事で来ていると聞いて行ってきました。
京都ラーメンの中でも1度は確かめておきたいお店だったのですよね。

場所は西武池袋本店 7階。期間は20日(火)の夕方までだそうです。
会場は広く、イートインスペースの席数も多めに確保されていました。

中華そば

中華そば(735円)

おーこれですよ。この真っ黒なビジュアル。九条ネギとのコントラストが素敵。
苦味にも似た独特のコクと香り、たまり醤油のような濃厚な味わいです。
塩分はやや強めですが、多くの方が言われているように、見た目から想像するようなキツさはありません。
動物系の旨味がしっかりしています。うーん、美味しいなぁ^^

麺とスープ

京都らしい低加水ストレートの細麺。歯切れの良い食感、このタイプの麺はやっぱり好きですね。
焼豚系チャーシューも5枚と豪華。ちょっと徳島ラーメンの豚バラを彷彿とさせる味わいに嬉しくなりました。
チャーシュー麺もメニューにあるのですが、これ以上の肉入りはすごいw

7階 大催事場

平日だったこともあり、非常に快適に食べることができました。
期間限定ですので、まだの方はお急ぎください!

新福菜館 本店ラーメン / 京都駅七条駅九条駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : イベント 京都府

六曜社@京都河原町 - 2009.01.17 Sat

京都で行ってみたいお店だった一軒が六曜社。
雑誌でもよく見かける珈琲の銘店ですね。
1階と地下の店舗があり、1階がネルドリップ、地下が自家焙煎を売りにしたスタイルだそう。
憧れの地下店は満席のため1階の方へ。こちらもかなり人気のようですね。

懐かしい雰囲気の喫茶店、七つ森を思わせる空間です。

ブレンド&パウンドケーキ

ブレンド(450円)を注文。大きめのカップに注がれたコーヒー。
苦味と酸味のバランスがよく、マイルドな口当たり。
普段ミルクを入れて飲むのが好みですが、
ストレートでぐいぐい飲みたくなる一杯、おいしいです。

一緒にパウンドケーキ(200円)を。ネーブルと思しきオレンジ入りの生地。
柑橘系の爽やかな酸味と優しい甘さのケーキ。
定番のドーナツは完売、パウンドと同額のロールケーキと、
メニューはシンプルながら楽しみも多そう。
お客さんの年齢層もさまざま。それぞれに良い時間を過ごせるお店だと思います。
またぜひ立ち寄りたいです。

六曜社 タグ : 京都府

びっくりドンキー@京都河原町 - 2009.01.13 Tue

2008年の大晦日は京都のビックリドンキーでランチ。
ハンバーグ満喫しましたよ。

地元では結構見かけたドンキーですが、
都内では郊外周辺まで行かないと出会えないので機会がないですね。
というわけで積極的に入ってみました(笑)

カレーバーグディッシュ

昔は鉄板ハンバーグばかりだった気がしますが、
いまはワンプレートのハンバーグメニューがあるんですね。
鉄板系よりリーズナブルで人気な様子。周りもみんなこちらを頼んでいました。

ハンバーグ食べたい。でもカレーも食べたい!
という欲張りな願いを叶えるメニュー。子供か、とか言わない(笑)
ハンバーグは肉汁たっぷりながら意外とあっさりとした味わい。
ご飯、サラダとの相性はもちろん良いですね。おいしいです。
カレーはスパイスを効かせた意外に本格派。カルダモンの香りが結構強めかな?
逆に家庭的な味を期待していたので、何となく腑に落ちない気分だったりして( ^ω^ )

パインバーグディッシュ

一緒に頼んだパイン載せ。
ハンバーグとかカレーとかにパイナップルって合うんですよね。
甘くてうまい!子供か(笑)

びっくりドンキー タグ : 京都府

天下一品 総本店@京都一乗寺 - 2009.01.09 Fri

年末年始は京都で過ごしておりました。2年ぶりの京都旅行。
その中でも楽しみにしていたのがこのお店。天下一品・総本店です。
高円寺に直営店があり、メインブログにも度々登場してますね。
憧れの本店参拝です。超テンションあがりました(笑)

全国にチェーン展開している天下一品ですが、店舗ごとに味の違いがあることで有名。
そんな中、やはり本店は頭ひとつ抜けておいしいとのことで気になっていました。

スープライスセット
スープライスセット(840円)

本店のスープは都内各店のものより濃厚なものをイメージしていたのですが、
実は意外にさらりとしています。
これまで味わった天一で特徴的だった、ザラつきのようなものもほとんどありませんね。
しかし出汁はしっかりと主張するスープ。これが本店クオリティ・・・!?
濃厚さと旨みのバランスがお見事。上品さすら感じちゃいました。

本店を基準にしてみると、高円寺店のこってりは旨みを増幅したような雰囲気というか、
よりジャンクなスープに仕上がっている感じなんですね。
もちろんあのスープも大好きなのですが、本家の味を体験できたのは収穫でした(・∀・)

こってりの麺
ちなみに麺はこんな感じ。こちらは普段食べているものに近いですね。
本店は通常麺の他に細麺というのがあり、そちらも試してみたのですが、
ノーマルの方がスープの絡みが良く好みでした。
細麺はやや硬めの茹で加減でツルツルとした口当たり。
これはこれで面白いですが、このスープには柔らかめの麺が合いそうです。

セットで頼んだライスをスープに浸して完食。スープも飲み干してしまいました!
本店の味を経験できて感動(笑)おいしかったです( ^ω^ )

15時過ぎという変な時間でしたが、店内はほぼ満席。さすがの人気ですね。
京都市内とはいえ、市街地からちょっと離れた場所なので狙って行くしかないですが、
またぜひ来てみたいお店ですね。これからも高円寺店のお世話になると思いますけど(笑)

天下一品 総本店
タグ : 京都府 天下一品

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

