2017-09

 - --.--.-- --

タグ :

麺や 福一@成田(千葉県成田市) - 2013.02.10 Sun

濃厚鶏スープ 鶏塩ラーメン

濃厚鶏スープ 鶏塩ラーメン(720円)


土曜のお昼に再訪問。前回がすんなり入れたもので油断してましたが、週末は混み合うのですね。店内5人待ちで着丼までおよそ30分。回転が悪いことでも評判のお店だけに、空港行きの途中下車だとちょっとヒヤヒヤもの…。「味は最高! でも接客ガー」との感想もよく目にします。たしかにオペレーションは洗練されてるとは言い難いというか、よくもわるくも田舎の食堂的。この「拙さ」は、どことなく梅乃家@千葉・竹岡的な「味」として楽しむのが吉です。

さて平日とは異なるラインナップの券売機。中華そばをあっさり食べてこのお店は分かったことにしておこうか…と悩みつつ、結局は曜日限定の濃厚鶏スープを選んでしまうのでした。メンマの味付けからして、洋食を強く意識させる一杯。もちろん鶏が主体なのですが、けっこう野菜効果も大きそうな雰囲気。麺は鶏パイタン醤油と同じものだと思うけど、このスープには一層ナイス・マッチングかも~。というか、クリーム系スープパスタですよね。もうこれ。
低温調理ぽい鶏チャーシューも「さすがプチ・マルシェ!(←意味は分かってない)」と感心しちゃいますが、一方でキグラゲはまったく合いませんよね。やや過剰気味な塩分といい、いま一歩「絶妙」とは言い難いんだよにゃー。
でもやっぱり不思議な魅力を感じてしまうお店。いずれ中華そばも食べにきちゃうんでしょうね。たぶん。

麺 券売機 麺や 福一

麺や 福一ラーメン / 成田駅京成成田駅

★★★☆☆ 3.5



■訪問履歴


・2012/12 鶏パイタン醤油・普通(680円)

■参考記事


・2011/06 梅乃家@竹岡(千葉県富津市)
タグ : 千葉県

らーめん 金竜@五香(千葉県松戸市) - 2013.02.06 Wed

味噌らーめん

味噌らーめん(850円)


前回の来店直後から高まり続けた再訪問の熱に後押しされる形でやってまいりました。夜営業の一番乗り。
その前回は絶賛しつつも、満点評価にはしなかったのでした。いったいなぜか? ──その問いには自分自身が窮してしまうというオチ。。反芻すればするほどに(むしろ反芻したからこそ?)「凄さ」を形容する言葉しか出てこないのに! と散々高めた「再会」の期待値でしたが、すんなりしっくり納得。5つ星ですな、これは。

多様なスパイスの香りもさることながら、今回は出汁の風味も感じることができました。意外と繊細に組み立てられてるのかしら。トータルとしての味わいは超大胆なんすけど。それにしても、香辛料って文字どおり「麻薬的」な素材なのねと認識させられます…。厨房には「珍来製麺」の麺箱。けっして「麺そのものが美味しい」という代物ではないのだけど、この麺が/で食べられて本当に嬉しい。幸か不幸か──この一杯が、味噌ラーメン、あるいはスパイシー系ラーメンのある種のモノサシになってしまうことは避けられませぬ。「松戸の悲劇」と言ってもいいのではないか。流行れ。

麺 金竜

らーめん金竜ラーメン / 五香駅

★★★★★ 5.0



■訪問履歴


・2012/10 味噌らーめん(850円)

■参考記事


・2013/01 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(きかんぼう)@神田 タグ : 千葉県

拉麺 阿修羅@京成船橋(千葉県船橋市) - 2012.12.10 Mon

胡麻らーめん

胡麻らーめん(700円)


千葉のラーメン事情に疎いので、界隈の最有力情報源ぽい「千葉拉麺通信」で高評価のお店をとりあえず参考にしてみることに。当日の営業時間とか加味して候補にあがったのがこちら。武蔵出身者のお店だとか。

ラーメン愛好家たちの支持を集める「胡麻ラーメン」ということもあって、つい変り種を期待してしまいました。味そのものにはまったく不満はない(美味いです)けど、あまりに優等生的、イメージどおりの胡麻ラーメンっぷりに拍子抜け。まあ言っちゃえば、辛くない坦々麺ですよ。マー油の効果もさほど感じられなかったなあ。スープが熱々なのは好感。「寒い日にはあたたまっていいですね!」などとブログを締め括りたくなる一杯。

麺 券売機 拉麺 阿修羅

拉麺阿修羅ラーメン / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

★★★☆☆ 3.0



■ちなみに


先日たいへん満足した菜@千葉県・本八幡は件のサイトで4年連続1位評価だそうで、決して参考にならないわけじゃなさそうだわと感じた次第です。以上、よろしくお願いいたします。

タグ : 千葉県

麺や 福一@成田(千葉県成田市) - 2012.12.09 Sun

鶏パイタン醤油

鶏パイタン醤油・普通(680円)


成田の人気店、2ndブランド「鶏の骨」として認知していたお店。メニュー多数で、しかも曜日・時間帯によってラインナップが変わるシステム。今回は平日昼でした。白湯のイメージが強かったので鶏パイタン醤油の食券を購入。

さらっとマイルドなパイタンスープなのに、強烈なスモーキーテイストという初めて食べる味の構成。後味には野菜の甘さがやって来ます。組み合わせる麺がまた面白く、ちゃんぽんというか、桂花@新宿の麺を太くしたような食感のもの。ゴチャッとしたビジュアルからして異色感たっぷりでしたが、予想を裏切らぬ独創的な味わい。今回の印象だけでは、めちゃくちゃ美味いとも、中毒性が高いとも思えなかったのですけど、どこか葵亭@神奈川・相模原に通じる奥の深さもある(かも)。 そんな予感を抱かせる一杯でした。空港利用時のお楽しみとして、今後通うことになりそう(かも)。

麺 券売機 麺や福一

麺や 福一ラーメン / 成田駅京成成田駅

★★★☆☆ 3.5



■訪問履歴


・2013/02、再訪しました。

■参考記事


・2011/05 葵亭@小田急相模原(神奈川県相模原市)
・2011/04 桂花ラーメン 新宿東口駅前店@新宿 タグ : 千葉県

菜(さい)@本八幡(千葉県市川市) - 2012.12.01 Sat

塩

塩(750円)


千葉県のラーメン事情にはとんと疎いのですが、ぼちぼち攻めていこうかしらと思ってる今日この頃。
こちらは最近「石神本」を読み返しててふと目に留まったお店。四角い器とか見ると「しゃらくさ系」かとつい思ってしまうのですけど、ぜんぜん違いました。たいへん美味しかったです! それにしてもラーメンが出てきてびっくりしましたよ。家系ラーメン的なクセたっぷりの鶏油の匂いとかするんだもの。見た目からすれば、AFURI@原宿のようなフレッシュさを前面に押し出したものを合わせてきそうなものですよね。

スープを飲めば、過激に塩味が立った直線的な味わいだし、真っ先に浮かんだ印象は「ヘンな味」。そして一見するとスープを拾わなそうなフォーのような自家製麺という組み合わせ。それぞれを単体で味わうとハテナ、なのに同時に味わうとなんと激ウマ! 驚くべき一体感で、箸とレンゲの往復が止まらねえです。チャーシューもじつにラグジュアリー。(ただスジが残る感じはちょっと苦手)
抜群のセンスを感じさせる個性的な一杯。他のメニューもぜひ食べてみたいです。

麺 メニュー 菜

ラーメン / 鬼越駅本八幡駅

★★★★ 4.5



■参考記事


・2012/11 AFURI 原宿店@原宿 タグ : 千葉県

栄昇らーめん@京成津田沼(千葉県習志野市) - 2012.11.14 Wed

あごだしらーめん

あごだしらーめん(700円)


必勝軒と並ぶ津田沼の有名店。魚だしで評判のお店ですね。以前は曜日替わりで「煮干し」か「あご」かというシステムだったはずですが、いまはどちらも通常メニューになっています。ちがいは醤油だれと香味油の使い分けにあるとか。

私にとって「あご」のイメージといえば、太公望@秋川のジワジワおさかなだしですが、ここはびっくりするほど旨味の演出がわかりやすい。甘味、魚粉、鶏油、ネギと香り要素をふんだんにさりげなく取り入れているかんじ。一見やわい印象を受ける麺も、意外な弾力とちぢれのある、ちょっと永福町大勝軒@永福町的なうまさ。そっけなく置かれた具たち、とりわけ惜しみなく盛られた穂先メンマにもたいへん魅力を感じました。味付玉子(50円)も頼めばよかったな!
なぜだかふと思ったのだけど、ひら石@高円寺が本来出したいのはきっとこういうラーメンじゃないかしら。こだわることそのものが偉いのじゃなくて、どこにこだわりを注ぐべきなのか。それが一番大事。若い人には分かるまいよ!

麺 栄昇らーめん メニュー

栄昇らーめんラーメン / 京成津田沼駅新津田沼駅津田沼駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2012/02 永福町大勝軒@永福町
・2011/06 太公望@秋川
・2011/04 必勝軒@津田沼(千葉県習志野市)
・2010/06 ひら石 | 高円寺でおいしいグーグルマップ タグ : 千葉県

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

