2017-09

 - --.--.-- --

タグ :

博多 一風堂 札幌狸小路店@すすきの(北海道札幌市中央区) - 2013.04.20 Sat

白丸元味

白丸元味(750円)


九州系の豚骨ラーメンのお店が数えるほどしかない札幌では、一風堂ってたいへんありがたい存在ですね。
というか。そゆカテゴリ分布的な条件を抜きにしても、札幌中心部でオススメをひとつを挙げるなら、いっそこのお店を推しておくのが誠実かしら。とか思っちゃうほど。そりゃあ観光目的であれば、「コレジャナイ!」でしょうけども。
だけどほら、「博多でラーメン、ではオススメは?」と先人に尋ねれば、「なんだかんだ一風堂の本店が間違いないね」と返答がきたりするわけですよ。多店舗展開のお店でこの間違いなさってやっぱり結構すごいと思う。

博多ラーメンとしては──たしかに値段は高めだけど、そことはちがう土俵をつくったわけで単純には比較できないところです。もやしが合う豚骨スープも、この系統の他にはあまり思いつかないオリジナリティ。

麺 メニュー 一風堂 狸小路店

博多 一風堂 札幌狸小路店ラーメン / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)西8丁目駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2013/02 西麻布 五行@乃木坂
・2011/05 麺の坊 砦@神泉
・2009/05 博多 一風堂@吉祥寺
タグ : 北海道 中央区(札幌) ご当地 博多系

とんこつラーメン 荻@浅草橋 - 2013.02.04 Mon

煮玉子ラーメン

煮玉子ラーメン(750円)


博多ラーメンを土台にした「進化系とんこつラーメン」を提供するお店。特注圧力釜での短時間調理が云々。
臭味皆無。濃度・粘度的には疑いなく博多系最上位レベルの迫力あるスープ。そこに合わせるのがシンプルかつ上品な塩だれ──と思われますが、ちとこれでは物足りない。単調で飽きます。高粘度スープの宿命かもしれないけど、極端なぬるさも気になるとこ。ぬるいことで有名なあのお店以上、とあっては替玉の意欲も殺がれちゃう。「濃厚な豚骨スープ」という豚骨ファンが追い求めるモノに近づいたはずが、なぜかむしろ「理想」から遠ざかってしまった…。そんな印象を受ける一杯かもしれません。同じようなパターンは、SUPER STAR★@北海道・札幌でも感じたことかも。
田中商店@六町いっき@谷在家と同じトリオ製麺とのこと。ここの麺はツンツンしなくて好印象。

麺 券売機 とんこつラーメン 荻

ラーメン / 浅草橋駅馬喰町駅岩本町駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2013/01 博多長浜らーめん いっき@谷在家
・2012/10 九段 斑鳩(いかるが)@九段下
・2012/09 博多長浜らーめん 田中商店@六町
・2012/01 豚骨 SUPER STAR★@東区役所前(北海道札幌市東区) タグ : 台東区 ご当地 博多系

博多長浜らーめん いっき@谷在家 - 2013.01.19 Sat

らーめん

らーめん(600円)


人気店の風格なのにノーマークだったなあ、と調べてみれば、旧店名の「もりや」の方で認知してたお店。
田中商店@六町とは兄弟にあたる(出身店が同じ)だけあって、諸々よく似ています。自然と田中商店を基準にしてしまうけど、こちらの方が背油の存在感がやや強めで、マイルドさが強調されたかたち。といいつつ、骨太さも十分楽しめるスープなのです。カシラ由来の匂いが強烈なぼたん@高田馬場を思うと、ゲンコツあたりの濃厚な旨味の比率が高いイメージ。スープの充実感にたいして、アンモニア香る麺(製麺所は田中さんと同じはずなのだけど…)や、臭味のあるチャーシューが「アラ」として目立っては感じちゃうけど、このクオリティで600円ですからね。不満な気分になろうはずもありませぬ。替玉なしで、おいしく完飲完食。

2.5年前のぼたんの感想がいまの自分には頼りなく思えたし、そちらも近いうちに印象のアップデートしたいところ。

麺 メニュー 博多長浜らーめん いっき

いっきラーメン / 谷在家駅西新井大師西駅舎人公園駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2012/12 博多ラーメン よかろうもん@錦糸町
・2012/09 博多長浜らーめん 田中商店@六町
・2010/05 博多長浜らーめん ぼたん@高田馬場 タグ : 足立区 ご当地 博多系

九州じゃんがら 秋葉原本店@秋葉原 - 2013.01.14 Mon

九州じゃんがら

九州じゃんがら(600円)


超有名店だけど、ラーメンフリークにはほとんど関心を向けられていないお店。でも終始満席の盛況ぶり。
「九州じゃんがら」だけど関東とんこつ風で、やっぱり「東京上品とんこつ」とも謳われてるナゾな看板メニューを注文。600円とはいえちっとも嬉しさのない見た目ねえ、と周囲をうかがえば、全部入り(プラス400円)の注文率の高さに驚き。「じゃんがら来たら全部入りっしょ!」的な、お店にとって理想の空気感ができていますやん。予想どおりチープな味わいながら、過度な旨味は思いのほか控えめであっさりおいしくいただけました。屯ちん@池袋より私は好きだなあ。「九州」という意味では、ぼんしゃんというやつがいわゆる博多系という位置づけっぽい雰囲気。でももはやどうだっていいんじゃないでしょうか。「そんなことにこだわってるからモテないんだよ」と人気者が言っています。

麺 メニュー 九州じゃんがら 秋葉原本店

九州じゃんがららあめん 秋葉原本店ラーメン / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2012/09 屯ちん 池袋本店@池袋 タグ : 千代田区 ご当地 博多系

ラーメン屋 秀@赤坂 - 2012.12.29 Sat

ラーメン

ラーメン(700円)


博多だるま@福岡の東京進出店。お店があるのは、系列店の秀ちゃんラーメン@福岡と同じ「赤坂」。
博多系にはめずらしい無化調とのことですが、物足りなさも、過度な旨味もないスープが楽しめる──はずなんですが、いかんせん背脂がキツすぎます。博多だるま経験者によれば、「背脂自体にも塩味がきいていて飽きさせなかった」とのことですけど、今回のラーメンにはそうした工夫は感じられず飽きました。店内に充満する背脂の匂いすら、最終的には胃に来るかんじ。なにより塩気や風味をすっかりマスキングしてしまって、味がよくわからん…。必然的に麺や具のリセット効果に目が向きますね。とくに極細の自家製麺はいいかんじ。ただ、替玉もそそられる値段ではないんだけれども。繊細なうまさは感じさせるのに、それを満喫させてはくれないいけずなお店。

麺 メニュー ラーメン屋 秀

ラーメン屋 秀ラーメン / 赤坂駅溜池山王駅六本木一丁目駅

★★★☆☆ 3.0



■関連記事


・2010/12 野方ホープ 野方本店@野方 タグ : 千代田区 ご当地 博多系

新博多とんこつラーメン めんめん・かめぞう@神保町 - 2012.12.24 Mon

味玉とんこつ

味玉とんこつ(570円)


食べログで偶然発見しました。ラーメンの玄人たちに一切注目されてなさそうなのにも、逆に惹かれてしまい。
「新博多らーめん」を謳う博多風豚骨魚介。マー油入りなのかと思いきや、魚ダシ(小鍋でダシ袋炊いてる)+魚粉! 骨細なスープなのだがガツンと旨い。うーん、魚介の必然性がある(というか魚介なしだったらキツイ)ねッ…! しかしなにしろ替玉付きで500円。支持されるのも理解できちゃうナイス・ジャンクフード。替玉は遠慮して席を立つつもりが、ご丁寧に薦められてしまい、「じゃあフツウで」と答えてしまう私。嗚呼、半玉という手だってあったのに。初回「カタメ」との差がまったく分からないし。あとそういえば、ここ何度か久しぶりに替玉してみて思ったけど、替玉ってスープとのバランス崩壊してて全然おいしくないよね……。かつて感じてた強烈な引力は、一体なんだったのだろう。

麺 券売機 めんめん・かめぞう

めんめん かめぞうラーメン / 神保町駅水道橋駅九段下駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 千代田区 ご当地 博多系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

