2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

とんこつラーメン 荻@浅草橋 - 2013.02.04 Mon

煮玉子ラーメン

煮玉子ラーメン(750円)


博多ラーメンを土台にした「進化系とんこつラーメン」を提供するお店。特注圧力釜での短時間調理が云々。
臭味皆無。濃度・粘度的には疑いなく博多系最上位レベルの迫力あるスープ。そこに合わせるのがシンプルかつ上品な塩だれ──と思われますが、ちとこれでは物足りない。単調で飽きます。高粘度スープの宿命かもしれないけど、極端なぬるさも気になるとこ。ぬるいことで有名なあのお店以上、とあっては替玉の意欲も殺がれちゃう。「濃厚な豚骨スープ」という豚骨ファンが追い求めるモノに近づいたはずが、なぜかむしろ「理想」から遠ざかってしまった…。そんな印象を受ける一杯かもしれません。同じようなパターンは、SUPER STAR★@北海道・札幌でも感じたことかも。
田中商店@六町いっき@谷在家と同じトリオ製麺とのこと。ここの麺はツンツンしなくて好印象。

麺 券売機 とんこつラーメン 荻

ラーメン / 浅草橋駅馬喰町駅岩本町駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2013/01 博多長浜らーめん いっき@谷在家
・2012/10 九段 斑鳩(いかるが)@九段下
・2012/09 博多長浜らーめん 田中商店@六町
・2012/01 豚骨 SUPER STAR★@東区役所前(北海道札幌市東区)
タグ : 台東区 ご当地 博多系

ラーメン食堂 粋な一生@秋葉原 - 2011.02.23 Wed

とにかく評判の良さが目に付くお店。平日21時半を回った頃もほぼ満席。
塩・醤油・味噌といずれも人気があるようですが、雑誌等では塩を推してますかね。

塩ラーメン

塩ラーメン(700円)


塩は動物系清湯と魚介系スープのブレンドとのこと。
調理過程を見ていると、魚介スープを器に、そして中華鍋で熱した動物系スープを加えています。
おかげで湯気が濛々と立ち上る程に熱々。もれなくブロガーの動揺を誘いますぞ。
魚介出汁と昆布が強めのバランスですっきりした味わい。油を効果的に使い、実に分かりやすく美味い。
旨味もたっぷり、後味も軽やかでグイグイ飲ませますな。

麺

麺は中細の縮れ麺。これも正統派な組み合わせでしょう。
トロトロに柔らかいバラチャーシューといい、いかにも商売として成功しそうな味。
この一杯だけで、醤油も味噌もきっと外さないだろうなと想像できちゃいます。

あえて言ってしまえば、「めちゃくちゃ美味い日高屋」というカテゴライズがしっくりきますね。(※感じ方には個人差があります)
お店のコンセプトからしても、誰が食べても美味しいと感じそうな味を目指しているのが伝わるし、
それを体現しているのは「商売のセンス」あればこそなのでしょう。
その裏返しで、ラヲタにとっての惹きは全然ないよねーなお店になっちゃいますけどね。

ラーメン食堂 粋な一生

秋葉原駅・中央改札から徒歩5分。激戦のこのエリアですが、青島食堂が頭ひとつ抜けた存在かな。

粋な一生 ラーメン / 秋葉原駅末広町駅仲御徒町駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 台東区

与ろゐ屋(よろいや)@浅草 - 2010.10.16 Sat

浅草といえば、都内有数の観光名所。ご存知の通り、外国人観光客も多数訪れる地であります。
そんな街の老舗ラーメン店となれば、それは海外の方にとって、まさにラーメン文化の入り口
『日本の顔』ともなる一杯がどんなもんか、確認し評価せねばなるまい!そんな意気込みで入店。

店仕舞い寸前の仲見世。唯一あいていた人形焼の店を素通りしたものの、
「食べる前に買うべきだったかな?」と、実は食事中もずっとモヤモヤしていたのは内緒だ。

らーめん

らーめん(700円)+ふたごの味玉


クーポン利用で味玉サービス。てか、玉子でかっ!
スープは鶏がやや強く効いた動物出汁が主体で、ふわりと魚介が薫るあっさりタイプ。
先日食べた甲斐@久我山にも似た雰囲気だが、旨味のインパクトはこちらの方が上。
柚子の効果もあり、実に軽やかな飲み口。シャープだなあ。キレてますよこれは!

麺

麺はやや縮れた中細タイプ。茹で加減絶妙。柔らかさとコシの具合が好みドンピシャです。

チャーシューは肉厚で嬉しいけど、旨味の薄いモモ肉だし、
双子だけあって巨大な味玉は、ほんのり塩味な七分茹でのゆで玉子なので、正直持て余す。
盛り付けだって全然洗練されてない。でもそれを補って余りあるスープと麺の出来の良さ。

「日本のラーメンはこちらです」

と謳っていただいて、全く差し支えないかと。大変美味しかったです。

メニュー

メインはらーめんとざるらーめんですが、おつまみ系のメニューも充実しています。
月替わりの限定ラーメンも評判のよう。近所ならぜひ通いたい味なんだけどね。

与ろゐ屋

雷門から仲見世を抜けてすぐ。昼間は観光客や修学旅行生で賑わっているようですが、夜の客入りはまばら。
2階席もあり、入りやすいお店ではないかと。

浅草寺

ほんのり観光。夜の浅草も意外と楽しいですね。人形焼、先に買えばよかったよ!

与ろゐ屋 ラーメン / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 台東区

蒙古タンメン中本@御徒町 - 2010.01.30 Sat

御徒町店は久々。高円寺駅前にもお店はできたわけですが、
メニューの選択肢が少ない現状では、他店舗の需要もありまくりです。

平日の19時半くらいに到着。20人程の行列に、一瞬ためらいつつ最後尾に。40分待ちでした。

冷しラーメン
冷しラーメン(750円)

ある意味で最も攻略難易度が高い、中本の辛くないラーメン。
評判の良さは知りつつも、どうしても真っ赤なメニューに心惹かれてしまうので。。

油多めながら、タンメンの味わいを生かして、すっきりとした味わいのスープ。
スープそのものは塩気が強めに効いて、しょっぱさをはっきりと感じますが、
麺・野菜とともに食べると妥当なバランス。期待通りの美味しさです。

このメニューでも充分勝負できそうではありますが、激辛メニューの魅力はそれ以上だからスゴイ…。
攻撃性皆無のスープをこのお店で食べていることに、違和感を抱かずにはいられなかったです(笑)

五目味噌タンメン
五目味噌タンメン(950円)

同じく高円寺店ではまだ提供のない、五目味噌タンメン。
麺・野菜少なめで頼むと見た目の迫力は激減しますね(これでも一般サイズ並みですけど)。
ちなみに普通はこんな
濃厚・まろやかな味噌のコクにジワリと広がる辛味、かなりインパクトのある一杯。
以前は味噌卵麺が好みでしたが、今はこっちの方が好きかも!これは定期的に食べたくなりそう。

蒙古タンメン中本 御徒町店ラーメン / 御徒町駅仲御徒町駅上野広小路駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 台東区 中本

自然食ビュッフェ 大地の贈り物@上野 - 2009.11.18 Wed

私の食べっぷりでは全く元は取れないですが、バイキングは結構好きです。
自然食ビュッフェ。食べ放題なのになんか健康的な響き、という魔法のキーワードですね。

ランチビュッフェは90分で1800円也。

ランチビュッフェ

「無理はしない」と割り切れているはずでしたが、とりあえず全種類目指して盛り付け(笑)
全体的に和風というか、優しい味わいの料理が多かったように思います。
南瓜の甘露煮・国産豚の肉じゃが・梅肉とじゃこの桜飯・・・あたりが好みの味で印象に残っています。
メニューはぐるなび参照

サラダバー 揚げ物コーナー

サラダバーをはじめ、煮物・焼き物・揚げ物・スープ、そしてご飯にデザートと本当に種類豊富。
客層としては女性が多めでした。やっぱりバイキングは楽しいですねー♪
ランチタイムも16時までやってるので、遅めのお昼もゆっくり過ごせそう。

自然食ビュッフェ 大地の贈り物 (和食(その他) / 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 台東区

蒙古タンメン中本@御徒町 - 2009.10.10 Sat

ここ最近、ローテーションの中心になりつつある中本。
今回は御徒町のラーメン横丁にある店舗に行ってみました。
平日の19時半頃、約15人の行列。30分ほど待って席へ案内されました。

味噌卵麺
味噌卵麺(850円)

1番のお気に入りである味噌卵麺を。味噌ダレがしっかりと利いてコクも十分。
吉祥寺店と比べて油が多め、北極と見間違うような見た目ですね。
御徒町はやや辛さが穏やかとの前情報どおり、他店より余裕を持って食べられました。
油効果もあるかもしれませんね。私は吉祥寺店の味わいが好みです。

麺少なめでオーダーしましたが、丁度良いボリュームでした。

ハーフセット 北極
ハーフセット 北極(850円)

御徒町店のハーフセットは半蒙古丼との組み合わせ。今回は半北極ラーメンを油少な目で注文。
北極のキレは相変わらずですが、何となく味噌卵麺の方が辛く感じたような。
唐辛子まみれの豚肉が最高に美味しいです。

蒙古丼の辛味はもはや安堵感を覚えるレベルに。辛味耐性が増したのか、味覚麻痺か・・・。
蒙古丼も美味しいですが、麺ハーフ1品+ライスというメニューがあると嬉しいなぁ。

味噌タンメン
味噌タンメン(750円)

辛いもの苦手な友人はこちらを。自分達では選ばないので、味見する良い機会になりました(笑)
じわりと広がる味噌と唐辛子の香り。やや化調のような風味を強く感じますが、これもアリですね。

蒙古タンメン中本 御徒町店ラーメン / 御徒町駅仲御徒町駅上野広小路駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 台東区 中本

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

