2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

天下一品 神楽坂店@飯田橋 - 2010.01.24 Sun

今年の天一初めはもちろん直営店で!
しかしいつもの高円寺店ではなく、神楽坂店の方。最寄の駅は飯田橋なんですね。
2階にも客席がある広い店舗。メニュー構成は高円寺とほぼ同じ。

スープライスセット
スープライスセット(870円)

久々なのでスープ多めのこのメニュー。セットのライス、こんなに多かったけ…?
直営店とフランチャイズの分かりやすい違いは、スープの粘度かもしれません。
高円寺と同様に、濃厚さの割にサラっとしています。もちろん天一基準での”軽さ”ですがw
たれがやや強く効いており、濃い目の味付け。やっぱり(゚д゚)ウマー!!!!

こってり

ただ麺は粉っぽくないというか、他店と違うような印象を受けました。
私はレギュラー麺がベストと思っているので、高円寺店の普通麺が1番好み。

スープたっぷりでしたが、ライスもたっぷりで全く持て余す心配は無用でした。

天下一品 神楽坂店

おいしかったです。近々高円寺でも確認に行く必要がありますね。

天下一品 神楽坂店ラーメン / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 新宿区 天下一品

天下一品 水道橋店@水道橋 - 2009.08.01 Sat

地元高円寺には、数少ない天一の直営店があるわけですが、
FCの中でも評判の良さそうな水道橋店に行ってみました。

まず驚くのがメニュー。定食系のメニューが豊富でカレーやメンチカツがあります。
あと高円寺店にある、ラーメンのハーフサイズとかはできないみたいです。
物珍しさに惹かれて、メンチカツ定食(940円)をオーダー。

こってり

ややザラつきを感じるスープは、一時期の高円寺店に近い雰囲気でしょうか。
濃度は天一では標準的と言っていいレベル。総本店よりはやや粘度が高めかもしれません。
タレが強めに効いており、多少塩辛さは感じますが、悪くないですね。

柔らかめの麺、チャーシューはいかにも「らしさ」があり、全体的に満足感を味わえる一杯です。
ご飯割りもバッチリ合います。ぜひ一緒に食べましょう。

メンチカツ

メンチカツは揚げたてでの提供。つなぎが多目で牛肉コロッケのような雰囲気。
ちょっと油っこい感じもしました。これはイマイチかな・・・(^^;

ちなみに私が行った天一は、白川総本店高円寺店、神田店、歌舞伎町店がありますが、
ラーメンの印象は神田店が一番近いかな?
好みとしてはこんな感じです。
白川総本店 = 高円寺店 > 神田店 > 水道橋店 >> 歌舞伎町店

直営の神楽坂店も試してみたいですね。

天下一品 水道橋店

天下一品 水道橋店ラーメン / 水道橋駅飯田橋駅九段下駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 千代田区 天下一品

天下一品 総本店@京都一乗寺 - 2009.01.09 Fri

年末年始は京都で過ごしておりました。2年ぶりの京都旅行。
その中でも楽しみにしていたのがこのお店。天下一品・総本店です。
高円寺に直営店があり、メインブログにも度々登場してますね。
憧れの本店参拝です。超テンションあがりました(笑)

全国にチェーン展開している天下一品ですが、店舗ごとに味の違いがあることで有名。
そんな中、やはり本店は頭ひとつ抜けておいしいとのことで気になっていました。

スープライスセット
スープライスセット(840円)

本店のスープは都内各店のものより濃厚なものをイメージしていたのですが、
実は意外にさらりとしています。
これまで味わった天一で特徴的だった、ザラつきのようなものもほとんどありませんね。
しかし出汁はしっかりと主張するスープ。これが本店クオリティ・・・!?
濃厚さと旨みのバランスがお見事。上品さすら感じちゃいました。

本店を基準にしてみると、高円寺店のこってりは旨みを増幅したような雰囲気というか、
よりジャンクなスープに仕上がっている感じなんですね。
もちろんあのスープも大好きなのですが、本家の味を体験できたのは収穫でした(・∀・)

こってりの麺
ちなみに麺はこんな感じ。こちらは普段食べているものに近いですね。
本店は通常麺の他に細麺というのがあり、そちらも試してみたのですが、
ノーマルの方がスープの絡みが良く好みでした。
細麺はやや硬めの茹で加減でツルツルとした口当たり。
これはこれで面白いですが、このスープには柔らかめの麺が合いそうです。

セットで頼んだライスをスープに浸して完食。スープも飲み干してしまいました!
本店の味を経験できて感動(笑)おいしかったです( ^ω^ )

15時過ぎという変な時間でしたが、店内はほぼ満席。さすがの人気ですね。
京都市内とはいえ、市街地からちょっと離れた場所なので狙って行くしかないですが、
またぜひ来てみたいお店ですね。これからも高円寺店のお世話になると思いますけど(笑)

天下一品 総本店
タグ : 京都府 天下一品

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

