2017-09

 - --.--.-- --

タグ :

ラーメン 麒麟@代々木 - 2013.02.08 Fri

ラーメン

ラーメン(600円)


出身店の洞くつ家@吉祥寺がいい具合だったので、食べに来てみました。ラーメン 600円てステキね。
スープの色からして若干浅いというか、鶏油の軽快な風味と同じレイヤーで動物だしが主張するような、そんなイメージ。出身店よりも、六角家@神奈川・東白楽の方が近い印象のラーメンかもしれませぬ。麺は酒井製麺ですが、熟成が進んでるのかやたらとモチモチで少々違和感。スープもいまいち乗ってきませんし。一方で、ももチャーシューは抜群にうまいですね。提供直前にはタレを肉全体になじませてるようでした。この一杯のハイライト。
徒歩圏内にはらすた 代々木店もありますが、私はそっちが好きかな。店員さんの接客姿勢が素晴らしい。好き。

麺 券売機 ラーメン 麒麟

麒麟ラーメン / 南新宿駅代々木駅北参道駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2012/11 洞くつ家@吉祥寺
・2012/02 らすた 代々木店@代々木
・2011/07 六角家 六角橋本店@東白楽(神奈川県横浜市)
タグ : 渋谷区 ご当地 家系

麺処 いのこ@東武練馬 - 2013.01.06 Sun

ラーメン しょうゆ

味玉ラーメン しょうゆ・中太麺(780円)


家系ラーメンを意識してるのは明白ながら、独自の味を切り拓く個性的な一杯。店主は和食界出身。
鶏がらは不使用らしいですが、濃厚純白の豚骨スープは大喜の鶏白湯を思い出させる上品&パワフルな味わい。しいたけっぽい旨味や、ほのかに感じる魚介(味見させてもらっただけかも)など、豊富な素材をこの一杯の背後に想像させてくれます。長多屋の中太麺も絶妙ですなあ。せんだい@神奈川・鶴ヶ峰を時々食べたくなる感じというか、家系直系でも分家でもない亜流を食べ歩く楽しさを教えてくれる一杯かもしれません。もちろん家系に固執せず、純粋に美味いラーメンとしてもオススメできちゃう。ちなみに細麺は札幌ラーメンでおなじみの西山さんですって。

ところで「似顔絵を推すお店はうまい」の法則(自信の顕れ的な意味で)を思いついたので、該当するお店を見つけ次第のれんをくぐってみるとかどうでしょう。単に「店主が変人」という確信が深まるだけかもしれませぬが。こことか。

麺 メニュー 麺処 いのこ

麺処いのこラーメン / 平和台駅東武練馬駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2011/08 らーめん家 せんだい@鶴ヶ峰(神奈川県横浜市)
・2011/04 天神下大喜 高円寺分店[閉店] | 高円寺でおいしいグーグルマップ
・2010/11 肥後っ子 大石家@淵野辺(神奈川県相模原市) タグ : 練馬区 家系

横浜らーめん 笑の家(しょうのや)@麻布十番 - 2012.12.27 Thu

ラーメン

ラーメン(700円)


食べ歩きを続けてると、鉄道路線図につよくなる(ただし地理把握の基準はラーメン屋)という副次的な効果・効能があるですが、麻布十番周辺はいまいち把握できていないエリア。もっと気になるお店がふえてくれませんとねえ。

同じ六角家@神奈川・東白楽出身の洞くつ家@吉祥寺とはタイプの異なるラーメンで、どちらかといえば桂家@方南町寄りの生々しい濃厚スープが特徴的。マイルドさばかりが強調される家系風が多いなか、しっかり骨太な一杯が出てくるのは嬉しいかぎりです。桂家ほどヘビーでもなく、とっても食べやすい。「直系チャーシューのスモーク抜き」と形容したくなるモモ肉も好きだな! 生活圏内に強烈な競合店が存在する私にとっては、是非とも再訪したいお店ではないけれど、家系ラーメンの「当たり」リストには入れておきたい一軒です。麻布十番の好感度 星4つ

麺 券売機 笑の家

笑の家ラーメン / 白金高輪駅麻布十番駅三田駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2012/11 洞くつ家@吉祥寺
・2012/10 家系ラーメン 桂家@方南町
・2011/07 六角家 六角橋本店@神奈川・東白楽 タグ : 港区 ご当地 家系

洞くつ家@吉祥寺 - 2012.11.30 Fri

ラーメン

ラーメン(650円)


六角家の姉妹店で、同じく吉祥寺にある武蔵家の立ち上げメンバーがアレしてアレしたお店。(他意はありません)
その武蔵家を思うと話題に上がらないし、良い評判も一切聞かないので正直みくびっておりました。ちゃんと分家の味がするじゃないの! げんこつの濃厚な旨みが強く、背ガラの瞬発力的なキレは控えめ(なイメージ)ですけど、まろやかさの中にもだしの旨さを楽しめる一杯。まさかこんな近場にまこと家@青物横丁の代替候補になりうるお店を見つけられるとは……。嬉しい誤算でござる。中央線沿線ではつばさ家@立川がイチオシなかんじでしたが、今回の印象だと私はこちらへ来ちゃうかも。酒井製麺というのもポイント高いですからね。
ただこう評価されてないと、出身店同様ブレが大きいのかもとか穿っちゃう。また来てみます。近いし。

麺 券売機 洞くつ家

洞くつ家ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2012/10 家系ラーメン まこと家@青物横丁
・2011/07 六角家 六角橋本店@神奈川・東白楽
・2011/01 武蔵家@吉祥寺
・2011/01 つばさ家@立川 タグ : 23区外 ご当地 家系

厚木家@本厚木(神奈川県厚木市) - 2012.11.24 Sat

ラーメン

ラーメン(630円)


麺や食堂@本厚木によって厚木熱が復活したので。既訪の直系のなかでもお気に入りの厚木家さん。
ラーメンの数あるカテゴリのなかでもブレの大きさで知られる家系。こればっかりは巡り合わせの運ですが、直系に限っていえばハズレを引いた記憶がないのですよね。そして今回。……なんと大当たり!

閉店の1時間前、しかも翌日(日曜)は定休日というタイミングもあってか、「今週分の材料を全部使い切りました!」といわんばかりの素材の凝縮感。直系特有の後に引かないダシのキレに加えて、いつにも増してマイルドな乳化の層が重なるスープなのでした。この日は鶏油にも強烈なクセがあって、直系のなかでは上品なこのお店の一杯をワイルドに変身させてくれたりもして。ちょうどこの日はAFURI@原宿にも行っていて、「同じ鶏油でもこんなに違うのか!」という驚きにも出会えてラッキーでした。麺はデフォでもややカタメ。食べ進めるうちにジャストに馴染んでくる変化、そして適度にスープを吸ったあとのもっちり食感を楽しみたい一杯。もしあなたが惰性でカタメを選んでいるのなら、ぜひふつう~ヤワメ寄りのうまさを試してみてほしいです。きっと新しい一面に出会えるから。

次回、「減点」になってしまうのはしのびねえなと思いつつ、今回は5つ星を付けざるを得ませんな!

麺 厚木家

ラーメン 厚木家 ラーメン / 本厚木駅厚木駅海老名駅

★★★★★ 5.0



■訪問履歴


・2011/06 ラーメン(630円)

■関連記事


・2012/11 麺や食堂@本厚木(神奈川県厚木市)
・2012/10 家系総本山 吉村家@横浜(神奈川県横浜市)
・2012/01 杉田家@新杉田(神奈川県横浜市)
・2011/03 環2家@下永谷(神奈川県横浜市)

■家系ラーメンの楽しみ方指南


家系ラーメンを食べていて思うこと - やんわりとした群れ タグ : 神奈川県 ご当地 家系

家系総本山 吉村家@横浜(神奈川県横浜市) - 2012.10.26 Fri

ラーメン

ラーメン(630円)


子どもの頃、先生は僕たちに言いました。「自分がされてイヤなことは、お友達にもしちゃいけませんよ」
だったら友達を励ましたいとき、自分がされていちばん嬉しいことをしてあげるべきではないか?

「そうだ。吉村家へいこう」

40人並んでいようが、20分も待てば座れる圧倒的な回転の早さ。トイレから行列に戻り、「いま骨が追加されてたよ」とさりげなくチェックしてる先人のお告げ。自分たちのスープが注がれたまさにその直後、寸胴に二番ダシを注がれたときの安堵感。過去の2回以上に重厚さを増したその一杯。夢中ですすった10分間、抜群。グループデートの定番コースらしき横浜の高校生たち。おみやげにもらったバナナ。帰り道に眺めたみなとみらいの夜景。駐車料金、400円。

みなさんの励まし、お待ちしております。

麺 吉村家


吉村家 ラーメン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅

★★★★★ 5.0



■訪問履歴


・2011/10 ラーメン(630円)
・2010/11 ラーメン(630円)

■関連記事


・2012/01 杉田家@新杉田(神奈川県横浜市)
・2011/06 厚木家@本厚木(神奈川県厚木市)
・2011/03 環2家@下永谷(神奈川県横浜市)
タグ : 神奈川県 ご当地 家系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

