2017-09

 - --.--.-- --

タグ :

ラーメン横綱 豊橋店@二川(愛知県豊橋市) - 2012.09.14 Fri

ラーメン

ラーメン 並(630円)


京都発祥のラーメンチェーンつながりで訪問してみました。「昔も今も変わらぬ屋台の味」のコピーに偽りなし。
昨今のラーメンに食べ慣れていると、もれなく「薄い」と感じられそう。やたらと豚骨の香りだけ強烈。
他所にはあまりない印象の麺(少なくともこのエリアでは)は、ちょっと面白いです。ほんとちょっとだけね。
このスープにはネギ入れ放題がぜんぜん魅力的でないけど、大事なのはおもてなしの心ですからね!

商売とは「味」ではないのだなあと実感させられるお店としてオススメです。なんだそれ。

麺 黒豚餃子 100円 薬味
メニュー ラーメン 横綱

ラーメン横綱 豊橋店ラーメン / 二川駅

★★☆☆☆ 2.0

タグ : 愛知県

来来亭 豊橋柳生橋店@柳生橋(愛知県豊橋市) - 2012.09.10 Mon

ラーメン

ラーメン、ネギ多め(650円)


以前から気になっちゃいたものの、都心には展開してくれず、行かれないままでいたチェーン店。
あるいは豊橋に帰れば支店がある。それも認識はしてたのだけど、これまたなかなか機会に恵まれず。
だってほら。味噌かつとか食べたいしさ。

京都のラーメンて華はないんだけど、不思議な魅力があるんですよね。
たぶんあれだね。日本人のDHA DNAを何らかの仕方でくすぐるんだろうね!(すげえな京都って)
ここはまたカスタマイズに対応していて、ネギや背脂の増量も「サービス」してくれる。嬉しい。
そのネギがちゃんと美味いので、これだけで一杯まるごとレベルが高い気がしてきます。
醤油で塩辛いチャーハンも一切特別な味ではないけど、また食べたくなる。来来亭は好きだー。

麺 チャーハン ギョーザ 280円
メニュー 来来亭

来来亭 豊橋柳生橋店ラーメン / 柳生橋駅小池駅

★★★☆☆ 3.5



■関連記事


・2010/08 第6回 自作ラーメン(京都・背脂醤油編)
・2009/05 京都銀閣寺 ますたにラーメン@御徒町 タグ : 愛知県 ご当地

節麺屋 つぼみ 小松店@愛知大学前(愛知県豊橋市) - 2012.02.07 Tue

中華そば醤油

中華そば醤油(650円)


『普通においしいです。』

の一言なのけど、せっかく「イチオシ」と知人が薦めてくれたお店だし。少々感想を。
黒田屋@柳生橋をはじめとしたこってり路線で盛り上がる豊橋ですが、
同時に政次郎@小池満天星DODAN@高師といった無化調・あっさり路線支持の二極化が進むエリア。
この手のラーメンは、自分自身の教養不足もあって不得意(美味さに気づきにくい)な自覚があるので、
是非割り引いて読んで欲しいけど、とはいえ首都圏のお店と比較した場合、
この地域の無化調系ラーメンは全然物足りないレベルだし、一本調子な印象を持っています。

こちらも三河豚・錦爽鶏・炭火焼アゴ・本枯節・煮干・しょっつる、などなど「惜しみなく素材を活かします」系。
もちろん提供されるラーメンにはたっぷりの素材感があるのだけど、
一方では「この素材とあの素材を使ったら、きっとこうなるよね」という想定に収まっており、意外性は一切ありません。

ダシへのこだわり・熱意は強烈なのですが、ラーメンとして完成しているとは言い難い。
ダシ・脂(アブラ)・カエシ・甘味は「旨さ」の要素であり、旨さの掛け算が一杯としての「美味さ」だと思います。
政次郎はアブラ軽視の象徴のようで苦手だし、その点このお店は多少「寛容」ではあるけど、
逆に香味油に頼りすぎというか、使い方としていまいちダシを生かせていない感。
またそのダシも基本的には既訪のお店と似た路線で、「他店も節効かせて油入れたらこうなるのでは?」、
という多様性に欠ける状況も物足りなさを後押ししてるかな~と。
どのお店も魚介の酸味?が前面に出ちゃってる傾向で、そこも私は苦手・・・。

でもこのラーメンは「わかりやすさ」を出そうという狙いも感じられるので、他店と比べればまずまず。
中華そばしお(650円)も『普通においしい』ですが、私は醤油が(少しだけ)おすすめ。

麺 中華そばしお
メニュー 節麺屋 つぼみ

節麺屋 つぼみ 小松店ラーメン / 愛知大学前駅南栄駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2012/01 黒田屋@柳生橋(愛知県豊橋市)
・2011/10 満天星DODAN(どうだん)@高師(愛知県豊橋市)
・2010/09 中華そば 政次郎@小池(愛知県豊橋市) タグ : 愛知県

黒田屋@柳生橋(愛知県豊橋市) - 2012.02.05 Sun

ラーメン

ラーメン(610円)


数日の豊橋滞在。東三河の中でも、不思議と家系インスパイアのお店が点在するエリアなんですよね。
そのちょっとした盛り上がりの立役者としては、このお店の存在が大きいのでしょう。
地獄ラーメン 田中屋@横浜出身で、同じく「地獄ラーメン」を看板に据える由緒正しき亜流家系
それでも創業は96年頃と古く、豊橋にこの手の味を根付かせた功績は、素直に素晴らしいと言っちゃいたい。

他店よりひと回り大きい丼で登場。スープはほぼゲンコツかな?それらしいかなり濃厚な豚骨ダシ。
たっぷりの鶏油もまずまず香りが良く、(こう言っちゃアレだけど)思ったよりずっとちゃんとしてる!
チャーシューはモモとロースが1枚ずつなのだけど、本格派のモモがかなり美味いです。
そして普通盛りでも麺量200gと十分なボリューム。麺そのものの良さよりも、「これはこれで」といった感触だけど、
自家製麺の強みを生かしたサービスは嬉しいですね。610円という価格も立派。

お客さんを喜ばせようという精神を随所に感じられて好感持てました。
ここから独立したお店も市内に幾つかあるようだし、いずれ回ってみたいですね~。

麺 メニュー 黒田屋

黒田屋ラーメン / 柳生橋駅小池駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : ご当地 家系 愛知県

中華料理 桃苑@芦原(愛知県豊橋市) - 2011.10.15 Sat

豊橋に住んでいた頃、時々通っていた中華料理店。
リーズナブルに色々食べられるし、ランチもお得なので気に入ってます。

さすがに最近はそうそう来店の機会なく、実に5、6年ぶり。
大将に奥さん、さらにはパートのおばちゃんまで健在で、超懐かしい気分に。

チャーラーセット

チャーラーセット(830円)


このお店に来ると大抵コレ。ラーメンとチャーハンのセットですね。
中華料理屋のラーメンとしては、やや和風に寄ったイメージの味わい。
万人に好まれそうなあっさりタイプの醤油ラーメン。ワカメが合うスープなんだよね。

麺チャーハン

ラーメンは一回り小さめ、チャーハンはハーフサイズという感じかな。私には十分なボリューム。
現地の人が作る本格派の中華料理もおいしいけど(東京の中華系定食屋は結構そのタイプが多い)、
ラーメンとチャーハンに関しては日本人が作ったモノの方が圧倒的に美味いですねー。

日替わり らーめんセット

日替わり らーめんセット(735円)


こちらは日替わりのランチセット。小ぶりなラーメンとライスにおかずが2品。
この日は冬瓜の煮物と、天津飯の玉子焼きみたいなやつ。
相変わらず普段使いしたくなる安定感と安心感。近所に欲しいお店です。

メニュー1メニュー2

ランチメニュー

一品料理がハーフサイズで注文可能なのは良いですね。
オロチョンラーメン台湾ラーメンの味を知ったのも、このお店が最初だったかもしんない。

桃苑

お店の場所は、ジャスコ豊橋南店の川を渡る手前。
客足に貢献できないのは(ほんのり)心苦しいですが、今後も応援し続けることでしょう。
みんな行って行って。

桃苑 中華料理 / 芦原駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 愛知県

満天星DODAN(どうだん)@高師(愛知県豊橋市) - 2011.10.11 Tue

豊橋のラーメン事情をなんとなく大別してみますと、
・豚骨をベースとしたこってり系
・無化調をはじめとしたあっさり系

が二大勢力になっている様子。
元々は前者の勢力が中心だったこの界隈も、近年は後者に属するお店が増えてきた感じです。

ただ全体的なレベルは、お世辞にも高いとは言えない印象なんですよねー。
そんなわけで、あまりラーメン欲が高まらない地元ですが、家族を連れて出かけてみました。
ちなみに「どうだん」は東三河エリアの方言で「どうだい?」といった意味の言葉。

中華そば

中華そば(700円)


丸鶏+魚介が薫る超あっさり中華そば。しかしまあ、出汁のキレ「だけ」で押す一杯で、、物足りないですね。
うーん例えば、香味油が加わるだけでかなり印象変わると思うんだけど・・・。
この手の無化調・無添加系ラーメンに時々ある、「脂までもとことん排除するこだわり」って苦手だなあ。
その辺りの印象は、政次郎@小池にも通じるところ。

麺

ゆるいウェーブの掛かった多加水麺。麺量もまずまず。この単調な一杯だとちょっとキツイほどw
チャーシューはももとロースの2種。

塩そば

塩そば(800円)


塩にはホタテ出汁と鶏油が加わります。味わいに「層」が生まれて単調さが解消。
貝出汁が効きすぎな感はありますが、圧倒的にこっちのが美味いじゃん
ペッパーが最初から振られているのは味変要素・・?

メニュー

醤油と塩のほか、つけ麺に油そばも揃ってます。価格設定はやや高め。

満天星 DODAN

パッと見、ラーメン屋とは気付かない外観。入り口は右の扉で、左の扉は出口専用です。
ともあれ、こちらではぜひ塩をどうぞ。

満天星 DODAN ラーメン / 高師駅芦原駅植田駅(豊橋鉄道)

★★☆☆☆ 2.5

タグ : 愛知県

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

