2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

元祖旭川 かとうらーめん 本店@稲積公園(北海道札幌市手稲区) - 2011.11.20 Sun

旭川の老舗製麺所・加藤ラーメン。その直営店にあたるお店です。
旭川ラーメンの老舗として有名な蜂屋@旭川四条とは創業者同士が兄弟というラーメン一族。

店内の家系図をwktkしながら眺めながら、ラーメンを待つこと5分。

醤油

醤油(650円)


うーん美味いですねえ。出汁・たれ・脂のバランスが絶妙で、ついつい飲み干せちゃう。
札幌ラーメンと比べると、旭川ラーメンは随分計算されたラーメンだなあと感じます。
スープがラードで覆われて湯気が立たない、というのもこの系統の特徴ですが、重さを感じさせないバランスに感心~。
巨大なスライスチャーシューも美味いしね。650円、余計なことは一切しないシンプルさが良い。

麺

もちろん自家製麺(というか自社製麺)の旭川系の定番麺。
緩いウェーブのかかった低加水麺。スープを拾う拾う。
同じ系列のななし@琴似は柔らかめの提供でしたが、こちらはしっかり食感で、より好み。
初回から「感動!」というタイプの一杯ではないけど、食べ込む程に美味くなるラーメンだろうなあ。

メニュー

何気に豊富なメニュー。限定のきまぐれラーメンというのもありました。
まあしかし、ここは何はさておき醤油でしょう。
「No Noodle, No Life」的な事が書いてあってもシカトでしょう。

かとうらーめん

JR・稲積公園から徒歩15分弱。このお店の接客は好き。

かとうらーめん 手稲本店ラーメン / 稲積公園駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2012/03 蜂屋 本店@旭川四条(北海道旭川市)
・2011/07 旭川ラーメン ななし@琴似(北海道札幌市西区)
タグ : 北海道 手稲区(札幌) 旭川系

らーめん きちりん@ほしみ(北海道札幌市手稲区) - 2011.09.30 Fri

札幌市最西端、小樽市へ入る手前に位置するお店。
札幌ラーメンをはじめ豚骨ベースのこってり系が多いこのエリアで、鶏がら出汁の清湯で勝負しています。
この手のラーメン、市内のお店を調べているとチラホラ見かけますね。ちょっとしたご当地ラーメン?

しおラーメン

しおラーメン(700円)


「豚ガラ不使用」と謳われたクリアなスープ。濛々と立ち上る湯気。
ひと口目から旨味強烈ですねー。コクと風味の厚みは、魚介に加えて香味油による効果も大きそう。
物足りなさ皆無の旨さと、チープすぎないジャンクさのバランスが絶妙。ついレンゲが進んでしまう一杯です。
麩は北海道で一般的なようですが、私はいまいち魅力を感じない具材(笑)
「スープを吸った麩が美味い」という感覚、初めて実感できました。

麺

小林製麺のちぢれ麺は、熟成させていないタイプ。パリッと芯を残した固めの茹で加減。
スープを乗せない組み合わせだけど、不思議と一杯としての満足感あるなあ。

メニュー

しおラーメンとチャーハンのセットが断然人気の模様。
食堂、あるいは中華料理屋に通じるラーメン屋のチャーハンセット。間違いなく美味いでしょ。
(といいつつ今回は食べない)

らーめん きちりん

JR・ほしみ駅から徒歩10分弱。駐車場多数。家族連れ多数。

らーめん きちりん ラーメン / ほしみ駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 北海道 手稲区(札幌)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

