2017-09

 - --.--.-- --

タグ :

信濃神麺 烈士洵名(れっしじゅんめい)@春日 - 2012.12.25 Tue

らーめん 太麺

らーめん・太麺(700円)


長野県は自身のルーツのひとつと思ってる私。「信州」と聞けば、何とはなしに贔屓目にも見てしまうわけです。
そんな私がなぜだか「しゃらくせえ」と感じてしまっていたこのお店。たとえばフチの広いこの器。ばっ、バカにしたい…! と食べてみれば、そんな先入観を吹き飛ばすおいしさ。和風ダシのじんわり難解な旨さかと思いきや、洋風ダシを重ねたような重厚かつ複雑な味わい。メンマ代わりのエリンギが個性的ですが、スープにもキノコを上手く活かしてる感。ブラックペッパーの香りすら、味の構成要素として必然性を感じます。太麺(大麦焙煎麺)を選びましたが、独特なほろ苦い風味のある麺でこれまた面白いです。驚きの連続。

ただ、これだけ褒めてなお満足度がいま一歩伸びないのはなぜだろう。結局のトコ、店主のメッシュ(ヘアスタイル)が心のどこかに引っかかっているのかもしれません。ラーメン関係ねえ…。

麺 券売機 信濃神麺 烈士洵名

信濃神麺 烈士洵名ラーメン / 春日駅後楽園駅本郷三丁目駅

★★★★ 4.0

タグ : 文京区

ラーメン 大至@御茶ノ水 - 2011.01.21 Fri

名店見ーつっけ!
いや、もう有名すぎる実力店ですが、私も大好きになりました。ワーイ。

ラーメン

ラーメン(650円)


美しい一杯。予想以上にオイリーですが、これがまた香りに厚みを持たせておりますな。
しっかり炊いた白湯を「澄まし」て完成させたスープとのことですが、旨味が深いです。
味わいはまさに中華そば。でも「昔ながらの懐かしさ」は全然ない!先鋭的な感性に溢れたラーメン。

「コンフィ」という手法を応用して、ラードで煮込んだというチャーシューも絶品。
卓上には控えめに、かつしっかりとこだわりが綴られた説明書き。
うむむ、これほど薀蓄が鼻につかないお店もなかなか無いですぞ。

麺

麺も良い。開化楼の傾奇者使用の麺とのことですが、これは美味いなあ。
茹で加減もベストなように思います。麺を使いこなすってこういう事かと実感できるお店かも。

メニュー

つけ麺のほか、坦々麺や限定の味噌などもあり。そっちも美味そう。
私はまたすぐにでもラーメンを食べに来たいです。

ラーメン 大至

御茶ノ水駅から徒歩5分強。平日夜は比較的空いていそうですね。

ラーメン 大至 ラーメン / 御茶ノ水駅末広町駅湯島駅

★★★★ 4.5

タグ : 文京区

らーめん天神下 大喜@湯島 - 2009.08.29 Sat

雑誌・口コミで評判の高い大喜。平日19時頃訪問で並びなし。
私は知らなかったのですが、一時期テレビでもよく取り上げられてたそうですね。
千代田線・湯島駅が最寄ですが、JR御徒町駅からも徒歩5分ほど。

豊富な通常メニューに加え、限定メニューもあり目移りする券売機前。
今回はとりそばを。これがおそらくこの店の代表メニュー、のはず!、だよね?w

とりそば
とりそば(850円)

日本料理出身の店主さんらしい、実に美しい盛り付け。
透き通るようなスープからは、鶏の旨味がじわじわと押し寄せてくるよう。
塩だれの利かせ方も絶妙で、あっさりなのに全く物足りなさはありません。こりゃすげー。

鶏チャーシュー・鶏そぼろ・煮玉子・メンマ・ネギ・・と具材の充実も嬉しいですね。
スープで含め煮にした鶏そぼろの塩分で、塩分濃度が徐々に変化する工夫もお見事。

麺とスープ

自家製の細打ち麺、パツっと途切れるような食感としなやかな弾力が独特。
蕎麦やそうめんにも似ているような。似ていないような。
例えられないなら言うべきじゃないですね(笑)

醤油もりそば
醤油もりそば+味付けたまご(750+100円)

こちらはやや平打ちの太麺。つけ汁は蕎麦を思わせる和風の味わい。
大盛り注文はできないそうですが、300g程あるそうです。

ちゃーしゅう
ちゃーしゅう(400円)

別皿で提供されるチャーシュー。脂身がわずかに入る赤身中心の部位。
ムチムチと噛み締めるタイプなのですが、これが絶品なのですよ。噛むほどに旨味が増すよう。
ただちょっと割高感は否めませんね。

最近のこってり・濃厚ブームの中では、どうしても物足りなさを感じがちな路線ですが、
個人的には、逆に強烈な存在感を示しているように思いました。
ぜひまた再訪したいですね。冷やしも食べてみたいけど8月一杯かな?(;^ω^)
場所的にちょっと面倒くさい点だけ克服できれば・・・。

らーめん天神下 大喜 ラーメン / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

★★★★ 4.0

タグ : 文京区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

