2017-11

 - --.--.-- --

タグ :

福来軒 すすきの店@すすきの(北海道札幌市中央区) - 2013.03.16 Sat

味噌ラーメン

味噌ラーメン(700円)


クラシカルな札幌ラーメン純すみ系は苦手でも、味の三平@札幌・大通なんかには多少惹かれたし、と淡~く期待をもって食べに来てみました。すすきの駅近くにあって観光グルメとしても便利。でもうーん、うーん。

「昔なつかし系」が見直されている昨今──というより、もうその周辺くらいしか「新たに」注目を向けるものがなくなってきてる状況──ではあるし、私自身、その楽しさはそこそこ分かる気はするのですけど、札幌系には老舗を掘っていく楽しさをやっぱり感じないのですよなー。洗練されてなさすぎ、といってしまえばそれまでだけど、ある種の単調さってノスタルジー体験の貴重な要素になりうるはずなのに、ね。その差はどこにあるのか?

まあたぶん、求めているのはノスタルジー体験を通した「目新しさ」なのであって、その対象とするには、未知の領域を予感させない、もはや(二重の意味で)古臭い、というような側面はあるのでしょう。このお店ももちろん不味くはないのです。ただ美味さを期待するだけなら、この手のお店に入らなくてもいいよねというお話。

麺 メニュー 福来軒 すすきの店

福来軒 すすきの店ラーメン / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅

★★☆☆☆ 2.5



■参考記事


・2012/04 ラーメン ふくべ@琴似(北海道札幌市西区)
・2012/04 北の穴場 茂ラーメン@北24条(北海道札幌市北区)
・2012/01 味の三平@大通(北海道札幌市中央区)
・2012/01 ラーメン 一徹@資生館小学校前(北海道札幌市中央区)
タグ : 北海道 ご当地 札幌系

らあめん工房 じらい屋@武蔵小山 - 2012.10.14 Sun

じらい屋らあめん

じらい屋らあめん(700円)


「○○系」と分類されることの多いラーメンも、なかにはカテゴライズしづらいお店もありますよね。こことかそれ。
おそらくは札幌ラーメンが下敷きになってるのでしょうけど、それともまた随分と雰囲気は異なったテイストなのです。札幌系って関東なんかのラーメンとは根本的にスタンスが違っていて、言うなれば中華鍋であおる調理スタイルの独自性が勝っているかんじ。基本的にダシが弱くて(それでいて旨味は強い)、昨今のラーメンに慣れた舌には「古臭い」と感じられがち。彩未@北海道・札幌あたりはそこを補強してるから抜けた存在感があるんだけど、その意味で言うと、ここもダシがそこそこちゃんとしていてどこか繊細な印象を受けるのですね。

とはいえラーメンそのものが繊細かといえば、まったくそんなことはない。むしろ梅乃家@千葉県・竹岡的なシンプルな雑さ、肉中心に成り立つ構成こそ、このお店の独自性のように思います。店主は肉を食わせたいんだなきっと。麺の選択もじつに個性的。この味をひたすら20年作ってるんだから、たぶん店主はKYな人物と思う。圧倒的いい意味で。

麺 券売機 じらい屋

じらい屋ラーメン / 武蔵小山駅西小山駅不動前駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2011/09 麺屋 彩未(さいみ)@美園(北海道札幌市豊平区)
・2011/06 梅乃家@竹岡(千葉県富津市)
タグ : 品川区 札幌系

味の時計台 北27条店@北24条(北海道札幌市北区) - 2012.08.19 Sun

ホタテバターコーンラーメン・白味噌

ホタテバターコーンラーメン 白味噌(1200円)


どうせ行くなら直営店かしらという思惑のもと、比較的評判もよい北27条店へ。
白味噌ラーメンが700円に、かなり強気なオプションを追加。だって北海道だもの。

醤油:けっこう甘口。悪くはない
白味噌:具が多い
博多とんこつ:道民がイメージだけで作った感じ…?ちょっと酷い

とはいえ、メニューを選べば「なし」ではない。
メニューはとにかく多い(写真以外にも多数)ので、なんかそういう気分になっちゃってまた行くんだろうな!

正油ラーメン 麺 博多とんこつラーメン
メニュー 味の時計台

味の時計台 北27条店ラーメン / 北24条駅北34条駅

★★☆☆☆ 2.5

タグ : 北海道 北区(札幌) ご当地 札幌系

北の穴場 茂ラーメン@北24条(北海道札幌市北区) - 2012.04.21 Sat

茂正油ラーメン

茂正油ラーメン(700円)


つけめん shin.@環状通東拉麺 shin.@ひばりが丘と来たら、次はもちろん。
先日オープンしたネクストブランド にぼshin.!のとなりのお店!
ええ。「あえて」ですよ。外観やホームページの突き抜けっぷりを拝見する限りまごうことなく。

ただ実際、以前から気になってはいたのです。
なんでもパートナーが幼子だった時分のおもひでの味だとか。
そりゃもうね。内心、これは迂闊な感想は抱けぬぞと。憂慮しながらの訪問ですよ。
他方、パートナー自身も、遠目に茂爺さまを見守ってるくらいがよいかしらと葛藤はあったようです。
いっそ隣の行列店で気楽に食べたほうがよいのではないかという気もしてまいります。

1968年創業の老舗。20年前の人気店として地元では有名みたい。
牛乳ラーメンをはじめとにかく何でもアリなお店で、メニュー多すぎ。有名人のサイン多すぎ。
札幌の正油ラーメンといえば黒いスープだった当時、黒くないことで話題を呼んだとか。
(たしかにメニューにも「ミソ色です」とか書いてある)

で、なんのヒネリもなく正油を選択。生姜・にんにくの効いたダシの軽いすっきりスープ。
「俺にはこれしかできねえんだ」と言った声が聞こえてくる古臭さですが、普通にうまいです。
その中でも、札幌一の太さかもしれない森住麺がヒット!しっかり茹でで仕上げておりモッチモチ。
固め傾向の流行に一切乗らないジャスト仕上げですよ。チャーシューもまた粋な味・・。
なんともあらゆる意味で職人っぽいわー。

ミソバタコン(850円)に関しては、最もステキなのはメニュー名。ということで。
仲良くおもひでぽろぽろしながら、家路につきました。また10年後に再訪します。

麺 ミソバタコン
メニュー 茂ラーメン

茂ラーメンラーメン / 北24条駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 北海道 北区(札幌) ご当地 札幌系

けいすけ@札幌(北海道札幌市中央区) - 2012.03.19 Mon

黒味噌ラーメン

黒味噌ラーメン(750円)


札幌エスタ「ら~めん共和国」で、なんつッ亭の後に入ったのがけいすけ
行きそびれたまま閉店した東京・本郷の初代けいすけの黒味噌を、期間限定でやっていると聞いて。
「どうせ甲殻類でしょ?」とシカトし続けてたのですが、3ヶ月周期で味を変えて色々やってたのですね。
さすがにラヲタの傾向と対策を押さえていらっしゃる…。(ちなみに今回が最終クールらしい?)

で。それなりには期待して訪れたのだけど、その期待をあっさり上回る満足感を得たのでした~(^-^)/
竹墨の苦味の強烈なクセを、花山椒・焦がしネギとともに違和感なく「香り」にしちゃうセンス!
ぶっちゃけ、札幌の食べた味噌ラーメンの中でも一、二を争う美味さでございました。
たしかにすみれライクだけど、私はすみれよりも断然好き。

江戸前醤油ラーメン(750円)は、甘味と醤油の香りを前面に出した丸鶏系のあっさりスープ。
「江戸前」が何を意味するかは不明ですが、札幌ではこういった味わいはほとんどなく、「江戸前」っぽさは十分w
ただそのあざとさを意識してしまうと、味付けの分かりやすさがいやらしくも感じられ、個人的にはこちらは一枚落ちの評価。

でもとにかく!共和国ではイチオシのお店が出来たと思います!そしてまもなく卒業だと思います!(たぶん)

追記(3/27):
けいすけは3/31(土)に卒業、跡地にはせたが屋が4/17(火)にオープンみたい。

麺 メニュー 東京けいすけ
江戸前醤油ラーメン 麺

東京けいすけ 札幌ら~めん共和国店ラーメン / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2011/02 NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ@東京・住吉
・2010/10 すみれ 札幌本店@中の島(北海道札幌市豊平区)
・2009/08 なんつッ亭 品川店@東京・品川
・2009/06 二代目 けいすけ 海老そば外伝@東京 タグ : 北海道 中央区(札幌) ご当地 札幌系

麺屋 おざわ@菊水(北海道札幌市白石区) - 2012.03.18 Sun

みそらーめん

みそらーめん(700円)


昨年末オープンの話題店。彩未@美園出身ということで、早速各所で手厳しい評価を受けてる不憫な子。
偉大すぎるその師とは異なる味で、舌と私腹(主に下腹部)を肥やした猛者どもに勝負を挑んで来るとは。なんと強気な。

彩未の面影は残しつつ、油・味噌・温度の総てをマイルド化したような格好で、結構目新しさを感じられる一杯。
店主のセンスが出まくりで、これを「余計なこと」と見る向きはよーく分かります。
特に渾身の工夫と思われるマー油そのものが何かイマイチ。生ニンニクをただ突っ込んだみたいな味になっちゃってて。
イロモノに見えて実はとっても食べやすい。というところも、日和見と取れなくもないですよね。
純すみ系という完成形に対するオルタナティブとするには、まだまだ実験段階。強度不足という感じ。

でもその野心的な姿勢には大変好感を持ちました。
そうです。純すみ系みたいなつまんない既得権益はさっさとぶっ壊せば良いんですよ!
そのためにもまず、ブログをちゃんと更新するんや!不定休の予定を告知せよ!
3月中は火曜定休のみ(月2回不定休の予定なし)だそうだけど、知りたいのはテレビ出演よりそっちなの!

応援してます。

麺 メニュー 麺屋 おざわ

麺屋 おざわラーメン / 菊水駅東札幌駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2011/09 麺屋 彩未(さいみ)@美園(北海道札幌市豊平区) タグ : 北海道 白石区(札幌) ご当地 札幌系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

