2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

ブタキング 札幌環状店@環状通東(北海道札幌市東区) - 2012.05.07 Mon

ラーメン

ラーメン 麺半分(750円)


「二郎インスパイアの味噌味」とか。いかにもしょうもなさそ~。とスルーしてましたが、不意に興味が湧きました。
店主は百麺(ぱいめん)@東京・経堂出身だそう。出身店や系列店・誠屋のTシャツが飾られてますな。
かつて家系ラーメンで札幌進出したものの不発、コンセプトを切り替えて大当たり。という経緯のようです。
2年前のオープン時には3時間待ちもあったとか。今回ピークタイムを外したら全然空いてましたが。

麺半分(デフォでは240g)、トッピングそのままですが、なかなかさまになるビジュアルです。
背脂、豚足、げんこつっぽい構成のとろんと粘度のあるスープ。ちょっとくるり@東京・高円寺風味。
味噌自体の丸さも手伝って、まろやかな味わい。その分、アブラを溶かす楽しみは少なめかな。
店内には、まるは製麺なる麺箱あり。ありがちなゴワゴワではなく、しっかり茹でのもちもちで好感持てます。

「とりあえず盛っておけ」前線が全国的に活発化していますが、例によって別モノとして楽しむポジション。
バカ盛りの達成感部分は捨ててる人間にさえも、無理させる魔力を持つのがラーメン二郎なわけですが、
インスパイア系のお店はそこ行くと分が悪いですよね。独自色といった意味ならココは分かりやすいと思います。
某雑誌の『豚Wは赤字です!でも愛情です!(笑)』的コピーには失笑でしたが、たしかに豚ふわふわでした♪
なによりお腹がいっぱいになります!寒い日には特に良さそうですね(^-^)/

・・・・・・。

なんという下の下のフォロー。しにたい。

麺 ブタキング 券売機

ブタキング 札幌環状店ラーメン / 環状通東駅苗穂駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2011/09 山次郎@北12条(北海道札幌市北区)
・2011/07 らーめん てら@琴似(北海道札幌市西区)
・2011/04 麺処 くるり@東京・高円寺
・2010/11 ラーメン二郎 三田本店@東京・三田
・2010/09 誠屋@東京・高円寺

■旨さの”科学反応”が起こるそうです。


タグ : 北海道 東区(札幌) 二郎

つけめん shin.@環状通東(北海道札幌市東区) - 2012.04.14 Sat

中華そば しょうゆ

中華そば しょうゆ(750円)


店主は六厘舎出身で、札幌におけるつけめん普及の立役者。とか言われてるお店。
看板メニューはもちろんつけめんですが、あつ盛りを頼む方が多いですね。
北国人は冷たい麺に慣れてないとも言われてるけど、それはたしかにそうなのかも。
しかし私は中華そば。大抵ちがうの頼むカップル客すら揃いでつけめん、という逆境の中!(ステキ抱いて!)

動物ダシと魚介をガッツリ煮出し、節粉でブーストしたタイプのアレ。
六厘舎TOKYO@東京の中華そばにいくらか似ていますが、こちらの方が丁寧にまとめてる印象を受けます。
麺はカネジンで180gだそう。スープを拾いにくい滑らか仕様ですが、濃厚さを適度に薄めてむしろイイかも。
豚骨魚介に対する満足度のハードルはやたらと上がってしまってるもんで、
終始真顔で食べてはしまいましたが、王道のおいしさが約束された一杯と思います。

しかしこのお店が仕掛ける「ユーモア」が象徴する、ラーメン文化のオヤジ臭がキツイなあ最近。

麺 メニュー
トイレ つけめんshin.

つけめん Shin.つけ麺 / 環状通東駅元町駅(札幌)苗穂駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2011/07 六厘舎TOKYO@東京

■ラーメン通販も流行中らしいので


つけめん Shin. つけめん (1食入り)

つけめん Shin. つけめん (1食入り)
価格:880円(税込、送料別)

タグ : 北海道 東区(札幌)

豚骨 SUPER STAR★@東区役所前(北海道札幌市東区) - 2012.01.26 Thu

豚骨らぁめん

豚骨らぁめん・細(650円)


「無化調主義」謳う濃厚豚骨のお店。俱知安(くっちゃん)町から昨年移転してきたみたい。
ドロ系の濃縮感と、九州豚骨のダシ感の中間を行くようなスープですかね。たしかに個性的!
もみじあたりも使ってそうな独特の甘味のある味わい。嫌味なく、後引きの良い旨味はさすが無化調。
細麺・太麺からの選択制。さがみ屋の極細麺はツヤとハリがある、やしち@美園にも近い印象の麺でした。
今回の印象だと、太麺の方が合いそうかなあ。(人気があるのは細麺だそう)

豊富な具材。特に刻みタマネギは食感が楽しいです。でもこれだけたっぷりだと、ゴチャついてて少々邪魔。。
炙りチャーシューの味付けが濃すぎるのもツライです。キクラゲも合う豚骨と合わない豚骨あるよね。

そうだなあ。この気持ちを140文字以内で表すとしたら、
『もやーん』
かなあ。

麺 メニュー SUPER STAR

SUPER STARラーメン / 北13条東駅東区役所前駅北12条駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2012/01 麺処 まるは 健松丸@すすきの(北海道札幌市中央区)
・2011/12 麺屋 やしち@美園(北海道札幌市豊平区) タグ : 北海道 東区(札幌)

らーめん 侘助@元町(北海道札幌市東区) - 2011.08.17 Wed

「無化調」(化学調味料不使用)というと、こだわりの証であり、
一方でお店側の拘りが鼻につくケースも多い「シンボル」として警戒してしまう私。

ただ自作の経験を通して、「化学抜きの美味いラーメン」がいかに難しいかという実感もあり、
その苦難の道をあえて選んだ上、「美味い!」と思わせてくれるお店には素直に感動しちゃうんですよね。
そんな警戒心と期待感を抱きながら、今日もまた「無化調」のお店へ。ソワソワ。

醤油らーめん

醤油らーめん(680円)


「鶏白湯煮干醤油」を謳うこのお店の基本メニュー。
魚出汁が強く主張する構成で、濃厚なのにすっきりな味わい。
動物系スープが魚介を支えるバランスではありますが、かなりしっかりした厚みを感じますね。
ザラっとした「さかな感」の後に来る動物系の柔らかい口当たりは、丸鶏等、肉由来のものなのかな?
鶏白湯ベースとのことですが、豚も補助的には使っていそう。
無化調をポリシーとしている通り、きちんと原価を掛けているのが伝わってきます。

麺

自家製麺には、浅草開化楼の「傾奇者」を使用しているそう。
低加水のストレートに近い形状。スープをよく拾いますなー。
具材も過不足なくシンプルにまとめた一杯。これは美味いですね。

無化調・自家製麺の濃厚系魚介ラーメンというと、嗟哉(あなや)@東京・初台を思い出しますが、
こちらもなかなか完成度は高いと思います。

券売機

基本メニューが680円という価格設定も立派ですなあ。
つけめんは好んで食べませんが、このお店の麺とスープなら結構好きな予感。

らーめん 侘助

地下鉄東豊線・元町駅から徒歩5分。
スーパーの駐車場が目の前に。買い物ついでに便利ですね(タテマエ)。

らーめん侘助 ラーメン / 元町駅(札幌)環状通東駅

★★★☆☆ 3.5



■「ネット限定」とか生意気なんでガツンと逝ってやってください先輩


らーめん 侘助 醤油らーめん (1食入り)

らーめん 侘助 醤油らーめん (1食入り)
価格:930円(税込、送料別)


タグ : 北海道 東区(札幌)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

