2017-09

 - --.--.-- --

タグ :

NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ@住吉 - 2011.02.12 Sat

昨年あたりから「肉そば」のプチブームが起きているラーメン業界ですが、
その流れを牽引したのは、まず間違いなくこのお店でしょう。
竹墨の黒味噌に始まり、海老そば、肉盛りつけ麺etc‥と話題の尽きないけいすけ

ところで、肉そばが流行ったひとつの布石として、「二郎系の大流行」というのがあるかもと思う今日このごろ。
どういう事かというと、二郎の場合、骨をあまり使わずに肉や脂をメインに出汁を取っていると思われ、
それがコスト削減と圧倒的なコストパフォーマンスに繋がっていたりします。
その流れの中で、肉で出汁を取る「うま味」に気づいた店主達が出てきたのでは?という仮定です。

このお店自身がモチーフにしている竹岡式ラーメンをはじめ、
出汁取りに使った肉を、チャーシューとして大量にトッピングするというスタイルは、安くてボリューム満点。
まさに不景気なこのご時勢にピッタリ。お店とお客のWin-Winが叶うというわけで、今後も注目かなと予想しています。

なんてことを小声でつぶやきながら入店。

肉そば

肉そば(680円)


やはりインパクトありますな~。肉量150g、麺量200gと抜群のボリューム。
カエシをかなり多めに入れているように、醤油がガツンと主張するスープ。
出汁は予想通り、肉のコクや厚みがメインの軽い味わい。生姜の効いた香味油で味わいに奥行きが。
すみれあたりにも通じる懐かしく、親しみやすい味。予想以上にいいですね、コレは。

麺

話題の村上朝日製麺による中太麺。かん水強めの熟成麺で、オールドスタイルな趣き。
生姜を溶かし込めば、ピリッと辛味が効いてすっきりした後味も楽しめちゃう。
メンマとか完全に業務用だけど、あえて狙ったチープ感が分かりやすく、そこもまた好感が持てます。
そのへんのバランスが上手い。この店主、やはりセンスありますなあ。
エッグライスもやたらと美味そうです。(こんなの

そして、竹岡式の本場でも食べてみたくなる衝動に駆られます。
味だけならけいすけの方が美味そうな気もしますけど。大人の嗜みとしてね!

2011/6 追記:梅乃家@竹岡に行ってきました

券売機

"NEW OLD STYLE"のニューの部分は、この券売機が担っている模様。
最新式のシステムに面食らいましたよ‥。メカマニア(?)も訪れる価値あり。

NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ

住吉駅B1出口を出て正面。近場だったら通うのになー。

NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ ラーメン / 住吉駅菊川駅西大島駅

★★★★ 4.0

タグ : 江東区

麺や 璃宮(りきゅう)@錦糸町 - 2011.01.15 Sat

しばらく豚骨魚介から離れていたし、たまには食べたいなと璃宮へ。
噂には聞いていたけど、変なレイアウトの席ですな‥。前列・後列の2列に並ぶ「教室スタイル」。

平日20時半到着で、終始満席。駅から少々離れているけど、しっかり支持されてるんですね。

らーめん

らーめん(650円)


濃厚な動物系に、魚介と甘味を効かせたダブルスープ。さらに魚粉効果でブースト。
ひと目見て、ひと口飲んで、「ああ、これか」が率直な印象。
豚骨・魚介・麺のいずれもインパクトはあるけど、意外性は一切なし。美味いけど、ふた口目にして飽きた‥。

濃度のインフレーションが進んだいまとなっては、「特濃」という謳い文句にも翳りが見えます。
もはやこのお店ならではの機微を感じ取れず。
ZERO1あたりはこの味を模倣したんじゃないかと思えるほど、似て感じちゃう。

麺

極太ちぢれ麺。このお店の顔でもあるし、ゴワゴワした食べ応え十分な代物。なんだけどさ。
ココに限らず、開化楼の麺はこういう調理のされ方が一般的のようにも思うけど、そもそもこれって美味しいですか?

つけめんや油そばでは何となく許容できるけど、ラーメンだと完全に麺が浮いちゃう印象が強い。
「スープに負けてない」のは認めるけど、スープに合っているかどうかはちょっと疑問です。
なんだかお店もお客も、「開化楼=ゴワゴワ」みたいなイメージが蔓延していて嫌だなあ。

麺や 璃宮

JR錦糸町駅から徒歩5分強。油そばが人気の様子だったので、おすすめはそちらかな?

麺や 璃宮 ラーメン / 住吉駅錦糸町駅菊川駅

★★☆☆☆ 2.5

タグ : 江東区

こうかいぼう@門前仲町 - 2010.11.01 Mon

各方面で評判のお店。ラーメンフリークはもちろん、食べログでも都内トップとか、幅広い支持を集めている様子。
平日14時前のピークタイムを外したものの、5人の待ちあり。15分程で席へ案内されました。

らーめん

らーめん+味付たまご(600+100円)


ベースは豚骨魚介ですが、余分な油を一切排除した軽やかなスープ。
それでいて物足りなさは皆無。コク深く、ジワジワ美味い。

他店にある「中毒性」とは全く別軸の吸引力がありますね。
お店のコンセプトである「みそ汁の如く、栄養になりながら、くせになる」をバッチリ体現しているなあ!

麺

麺はツルツル滑らかな中太麺。丸富製麺というところの玉子麺だそう。
チャーシュー、メンマ、そして味玉も秀逸。シンプルながら一杯のまとまりが素晴らしい。

まんまとやられた。毎日食べたい。

こうかいぼう

門前仲町駅から徒歩10分弱。評判通り、物腰柔らかな奥さまの接客にもうっとり。

こうかいぼう ラーメン / 門前仲町駅清澄白河駅越中島駅

★★★★ 4.0

タグ : 江東区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

