2017-11

 - --.--.-- --

タグ :

AFURI 原宿店@原宿 - 2012.11.18 Sun

醤油らーめん

醤油らーめん まろ味(750円)


中村屋ZUND-BARAFURI の系譜に位置するお店。本店は恵比寿にあります。
スープは「淡麗」と「まろ味」の二種から選択性で、そのちがいは鶏油の量。塩らーめん(750円)淡麗を選んだので上手いこと比較できました。オイルによる香りを増やす必要などないほど旨味たっぷりのスープで、上品なダシを味わうことに専念したいと思えるほど。ところがこのお店のフレッシュな鶏油がまた美味いのですよねー。風味抜群! その余韻に浸っていると、どこか麺や食堂@本厚木を連想させる楽しさもあり(とくに塩)。具にも手間とコストが掛かってるのが分かる納得の仕上がり。中村屋の系列店は「間違いない」と思わせるものを出してくるなあ。

「神奈川淡麗系」というジャンルもけっこう奥行きありそうな予感がしてきましたが、まだその全貌は見えてないかんじ。ここも徐々に掘っていきたいと思います。

麺 塩らーめん
券売機 AFURI 原宿店

AFURI 原宿ラーメン / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2012/11 麺や食堂@本厚木(神奈川県厚木市)
・2011/01 中村屋 吉祥寺店@吉祥寺
タグ : 渋谷 淡麗系

麺や食堂@本厚木(神奈川県厚木市) - 2012.11.16 Fri

味玉しおそば

味玉しおそば(830円)


はい、日本一吉村家@横浜麺や食堂かで日々悩むわけですが、食べた直後は毎回「こっちか…!」てなる。
前回の醤油が抜群においしくて、味見させてもらっただけの塩はさすがに印象薄かったのですけど、ほらやっぱすごいじゃんてなる。ひとくち目から明快な旨さ、奥深さ、麺とスープの一体感、スキのない具。そのどれもが素晴らしいです。相当な期待感を持って食べにきて、ちゃんと感動させてくれる嬉しさったらないですね! 味見させてもらっただけの中華そばは相対的に印象薄かったけど、やっぱりすごいじゃんて次回なる(予告)。ブログ書いてて元気がでるお店。

麺 味玉そば
メニュー 店内 麺や食堂


麺や食堂 ラーメン / 本厚木駅厚木駅

★★★★★ 5.0



■訪問履歴


・2011/01 中華そば(680円) タグ : 神奈川県 淡麗系

流星軒@吉野町(神奈川県横浜市) - 2011.06.29 Wed

『矢沢永吉のいいラーメン屋あるよ!』

なんのこっちゃ分からないが、そう言われてやってきた 流星軒@吉野町
ん、ちょっと前にも書いたぞこのくだり
何でも店主が大の矢沢永吉ファンなんだって。BGMもずっと矢沢。

私は残念ながら矢沢には疎いもので、ラーメンだけ楽しんで参りました。

支那そば・しょうゆ味

支那そば・しょうゆ味(700円)


やや多目の香味油で、69'N'ROLL ONE@町田の如くインパクトをオイルに頼るタイプかと思いきや、
出汁の旨味が結構ガツンと来るスープ。醤油由来の香りと、そして甘みが印象的です。
シンプルな具も満足度高いっすなー。炙りチャーシューも実に美味い。スープに香ばしさが移る楽しみもあるし。

麺(支那そば)

三河屋製と思われる麺は、細めのやわめ。これが馴染むんだな~スープに。
支那そばや@鶴ケ峰に通じるものがあるね。というかロックな人は何処か見ているトコが一緒なのでしょか?

支那そば・しお味

支那そば・しお味(700円)


こちらは塩。味見させてもらったけど、もはや忘れたのでエンドウ氏の感想待ちでよろ。
麺は醤油と同じです。私はしょうゆ味の方が好みだったかなー。

メニュー

カウンターのみの小さなお店ですが、メニューの豊富さに意気込みを感じます。あとBGMね。
定期的に、G麺7@上大岡とのコラボメニューも提供中の模様。

支那そば 流星軒

横浜市営地下鉄ブルーライン・吉野町駅から徒歩3分程の場所。
次の機会にはプレミアムを試してみたいです。

流星軒 ラーメン / 吉野町駅南太田駅黄金町駅

★★★★ 4.0

タグ : 神奈川県 淡麗系

麺や食堂@本厚木(神奈川県厚木市) - 2011.01.24 Mon

神奈川遠征の2軒目はこちら、厚木のブラジル(旧店名)。
親子3代に渡り続いた食堂で、現在はラーメンに力を入れているお店なんだとか。

まあそんな細かい事はどーでも良くなる・・・素晴らしいラーメンに出会えましたよ!

中華そば

中華そば(680円)


実に美しい、シンプルなラーメン。
醤油の香りも、キレもコクも圧倒的。味わいも深い。美味すぎです。
「魚介・ガラ・肉を使用したトリプルスープ、ネギと魚介の香味油」との説明書きがありますが、
一体感がありすぎて、もはや材料の想像も困難。何をどうしたらこんなスープができるのだろか‥。

チャーシューもメンマも、一切の隙がない出来栄え。

麺

そして麺が本当に美味い。しなやかなコシ、喉越しともに抜群の自家製麺。
過去最高に美味い、完璧な支那そばだなあ!

味玉しおそば

味玉しおそば(830円)


塩はまた、醤油以上に分かり易い美味さが増しており、こちらも絶品。
麺は醤油より若干細めだったのかな?スープに夢中でその辺り、見落としましたw

スープ・麺・肉・水のいずれにも力を入れているそうですが、
「食堂」という雰囲気もあってか、変に力んだ感じが無いのです。そこが凄いし、好きだなあと。
いまや、お店がこだわりを持ち、それを打ち出すのは商売として当然ですが、
あくまでも『お客を喜ばせること』がこだわりの根源なのだろうなと、それを実感できる味。
黒ウーロン茶+マンゴーティーのブレンドを食後にサービスしてくれたりね。これもまた心憎い。

メニュー

食堂らしいサイドメニューの充実ぶりも納得。
「はやしらいす」も物凄く美味いらしいのよね。このスープでなら‥美味いに決まってる!

麺や食堂

あんまり衝撃だったもんで、帰りの道中は、看板とかの「厚木」「ブラジリアン柔術」て単語に反応しまくって大変でした。
また食べたい。本当に近くに欲しいお店です。大満足。

麺や食堂 ラーメン / 本厚木駅厚木駅

★★★★★ 5.0



■関連記事


神奈川の奥の方vol.2 麺や食堂@本厚木 - やんわりとした群れ タグ : 神奈川県 淡麗系

中村屋 吉祥寺店@吉祥寺 - 2011.01.12 Wed

ラーメン屋の層の厚さでは、全国屈指の神奈川。その中でも特に有名なお店のひとつでしょう。
『神奈川淡麗系』という潮流を産み出したビッグネームが、こんな近場にある幸せ。

店舗はおよそラーメン屋とは思えぬ立派な店構え。さすが資本あるなあ!
カフェとの並行営業で、噂どおり、入店時に「ラーメンですか?ハンバーガーですか?」と聞かれます。
1階の席に案内され、ラーメンを注文。厨房に目をやれば、あの「天空落し」が目の前に。ソワソワ。

塩ラーメン

塩ラーメン(700円)


フォトジェニック決まってる。いやいや、これは美しいですな。
ベースは鶏ですが、香味油と魚介が薫り、非常に奥行きのある味わい。キレも十分。
同じく淡麗系のくじら軒を思い起こす味も、こちらの方が数段上を行く美味さ。

シンプルながら具材も隙なし。特に燻製チャーシューが美味いです。

麺

細ストレート麺。コシをしっかり残したカタメの茹で上げ。スープ乗りが抜群ですな。

いまや珍しさを感じられる味ではないけれど、この風格はさすが。材料も贅沢に使ってるのが分かるなあ。
しかし、この味でも「普通の塩ラーメン」と言われてしまうとは、なんだかなあ‥。

醤油ラーメン

醤油ラーメン・ハーフ(450円)


醤油も食べてみました。こちらは醤油そのもののクセを生かした味の構成。
どこか懐かしさを感じさせつつ、しっかり「イマ薫る」スープ。
中村屋の良さがより分かるのは塩ですが、醤油も美味かったです。

G麺7@上大岡と合わせて思い返してみると、淡麗系のキモは香り(特に油)ですね。

中村屋 吉祥寺店

比較的空いていて入りやすいですが、逆にちょっと心配。
まあ実際、ハンバーガーとかパンケーキとか、しゃらくせーですし(笑)
ただ、ちゃぶ屋の系列でも同じような展開をしているし、異業態の同居というスタイルは今後も広がっていきそうな予感。

中村屋 吉祥寺店ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅

★★★★ 4.0

タグ : 23区外 淡麗系

G麺7(ジーメンセブン)@上大岡(神奈川県横浜市) - 2010.12.21 Tue

中村屋に代表される神奈川淡麗系という潮流の中でも、独自の路線を突き進むのがこのお店。
魚介を使わず、動物系だけで仕上げるというスタイル。ほほう。

でも私、淡麗系そのものの経験値が超低いからね。このお店の凄さが理解できるのか、大変不安です。

らーめん正油

らーめん正油(700円)


おおお、ブ厚いな、旨味が。淡麗系というと鶏のイメージだけど、こちらは豚もしっかり効いてますね。
魚介レスということで、課題になるのが「単調さ」ですが、出汁の重層感+ラードで香りの演出もバッチリ。
揚げた背脂のフレークと少量の胡椒が、味と食感のアクセントにも。スープのほのかな甘さも印象的。

どこか「中華そば」的なクラシカルな要素も見えつつ、結構重厚な一杯。
「淡麗系」をロクに知らない私が言うのはなんですけど、やっぱりその中では独特の立ち位置なんでしょうね。きっとね。

麺

自家製のストレート麺。多加水でコシの強さが特徴的。食感以上に、喉越しの良さが際立つ麺です。
チャーシューも鶏肉と豚肉の2種と徹底したこだわりよう。随所に「野心」のみなぎる一杯ですぞ!

美味かった!これは今すぐにでも、淡麗系を勉強しないと。
とりあえず、近場で後回しにしてる中村屋@吉祥寺を食べておこうと思います‥。

メニュー

正油と塩の2本立て。腹具合と相談して回避したけど、ワンタン入りの割安感がデカイですな。

G麺7

上大岡駅から徒歩10分弱。狭い店内ですが、清潔感もあり女性にも安心。
入店時に食券を購入してから店内へ。入り口脇のお冷はセルフです。

G麺7 ラーメン / 上大岡駅港南中央駅

★★★★ 4.0

タグ : 神奈川県 淡麗系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

