2017-09

 - --.--.-- --

タグ :

ラーメン 麒麟@代々木 - 2013.02.08 Fri

ラーメン

ラーメン(600円)


出身店の洞くつ家@吉祥寺がいい具合だったので、食べに来てみました。ラーメン 600円てステキね。
スープの色からして若干浅いというか、鶏油の軽快な風味と同じレイヤーで動物だしが主張するような、そんなイメージ。出身店よりも、六角家@神奈川・東白楽の方が近い印象のラーメンかもしれませぬ。麺は酒井製麺ですが、熟成が進んでるのかやたらとモチモチで少々違和感。スープもいまいち乗ってきませんし。一方で、ももチャーシューは抜群にうまいですね。提供直前にはタレを肉全体になじませてるようでした。この一杯のハイライト。
徒歩圏内にはらすた 代々木店もありますが、私はそっちが好きかな。店員さんの接客姿勢が素晴らしい。好き。

麺 券売機 ラーメン 麒麟

麒麟ラーメン / 南新宿駅代々木駅北参道駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2012/11 洞くつ家@吉祥寺
・2012/02 らすた 代々木店@代々木
・2011/07 六角家 六角橋本店@東白楽(神奈川県横浜市)
タグ : 渋谷区 ご当地 家系

らぁめん 一福@初台 - 2012.12.08 Sat

味噌らぁめん

味噌らぁめん(700円)


うまい味噌ラーメンに出会える頻度は、他の味よりもずっと少ないのが私のラーメン生活。
このお店の評判は聞いていながらも、ずっと先延ばしにしてたのはそのせいかも。心のどこかで「どうせ味噌やん」と思っていましたし。このこだわりがあるんだかないんだか分からぬ、そっけない見た目にも「逆に」惹かれてしまうのは、実際に食べてみたあとかもしれません。あっさり味噌。でも意外にも図太い動物ダシ(結構グラグラ炊いてる寸胴)、奥行きのある味噌だれで物足りなさゼロ。というより、序盤こそ地味で「物足りなくはないなあ」程度だった印象が、いつのまにか味わいの深さに引き込まれて、そのまま完飲してしまっていたかんじ。野菜系の甘味も強くかんじられました。とくにじゃがいもニンジンあたり? いつもの味噌汁が豚汁になった日の嬉しさ。クルトン好きにもおすすめです。

スープの味がダイレクトに出てしまう(といわれている)塩や醤油と比べると、味噌ラーメンて結局は調味料頼りのお店が多いのかもしんない。スープやたれに奥行きを作ってるお店はやっぱり惹きつけるものを持ってますぞ。

麺 券売機 一福

一福ラーメン / 初台駅幡ケ谷駅西新宿五丁目駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2012/10 らーめん 金竜@千葉県・五香(マイベスト味噌ラーメン)
・2011/09 麺屋 彩未(さいみ)@北海道・札幌(札幌味噌ラーメンの最高峰) タグ : 渋谷区

らすた 代々木店@代々木 - 2012.02.09 Thu

ラーメン

ラーメン(600円)


極楽汁麺 らすた@日吉の支店。百麺(ぱいめん)@経堂の創業メンバーが始めたお店だとか。
骨の割合が多そうなスープ。豚骨も濃厚ですが、鶏由来のマイルドさなのかちょっと独特な味わい。
鶏油の層はかなり厚め。しかも風味がかなりビビットで驚きました。
スープの塩分濃度は結構高めですね。デフォで「多め・濃いめ」くらいの印象。
醤油ダレも他所にはない工夫があるような前情報だったけど、それは気付かなかったなあ。。

全体的に独自色を出した家系インスパイアといった雰囲気ですが、特にオレンジ色の麺は個性的。
染谷製麺の特注卵麺だそう。酒井さんトコとはまた違ったねっちり食感に魅力を感じますね~。
らすた麺海苔で覆っちゃう盛り付けは確実に意図的で、口コミ時代への反逆精神を伺わせるギラギラしたお店。
アクセスの良い代々木駅、600円の価格設定も好感触です。ちょっとオマケして、星4つ贈呈。

薄々気付いていたけど、東京離れて以来。家系テイストに対する満足度のインフレ傾向が顕著!

麺 券売機 らすた

らすたラーメン / 代々木駅南新宿駅北参道駅

★★★★ 4.0

タグ : ご当地 家系 渋谷区

麺の坊 砦@神泉 - 2011.05.13 Fri

このところ、深夜のラーメンが美味くて仕方ないのです。
ああ、困ったぞ。困ってないけど、困ったぞ。

で、その時間帯に営業しているお店となると、必然的に博多系が多くなります。
「博多ラーメン=夜中」のイメージは、選択肢が絞られることで益々強固なものになっていくのですね。

砦らぁめん

砦らぁめん(700円)


一風堂出身の。修行先のお店がすでに、博多系というより一風堂系ともいえるラーメンですが、
こちらもまた、そのどちらとも違う独自進化の博多ラーメン
口当たり、出汁の薫らせ方が実に上品。それでいてしっかりクセのある豚骨感。

スープそのものも美味いですが、具材が貧相になりがちなこの系統のウィークポイントをばっちり克服。
トロトロの肉厚チャーシューに九条ネギと、抜群に美味いですね。
もやしが合う博多系というのも珍しい。まあ賛否ある具ではありますが、私は好き。

太麺

選べる麺というシステムも独特。博多らしさなら基本の細麺ですが、おすすめは写真の太麺
麺そのものの美味さ、そして「脱・博多」を決定付けるこのお店の味を堪能できます。

細麺

細麺の方が「イメージ」に近いという方は多いかもしれませんが、やはりこちらを選んでも砦テイストは感じ取れるはず。
替玉は150円と割高ですが、両方の麺を試してみるのも良いですね。

メニュー

麺の固さは以下から選べます。
<粉おとし・ハリガネ・ばりかた・カタめん・ふつう・やわめん・ばりやわ>

麺の坊 砦

渋谷からはギリギリ徒歩圏内というロケーションですが、深夜でも賑わう店内。
またぜひ行きたいお店のひとつです。

麺の坊 砦 ラーメン / 神泉駅駒場東大前駅池尻大橋駅

★★★★ 4.0

タグ : 渋谷区 ご当地 博多系

我武者羅(がむしゃら)@幡ヶ谷 - 2011.04.23 Sat

新潟ご当地 猛烈プッシュの同店。
新潟燕三条「背脂煮干醤油」のどっかん新潟巻町「割りスープ付き濃厚味噌」の弥彦と来て、
新潟長岡「生姜醤油らぁ麺」我武者羅ブランドです。

生姜醤油らぁ麺

生姜醤油らぁ麺(680円)


デフォでは200gと量があるので、麺少なめにしてもらいました。
真っ黒なスープはやはり独特の香り。やや高めの塩分、シャープさの後に広がる香ばしさ。
出汁の主張が控えめに感じるのは、醤油の味わいを引き立てるためでしょうね。
オイル、そしてそれ以上にスープから薫る生姜のすっきり感。
たっぷりの薄切り肉も実に美味いです。

麺

麺はこのお店のブランドの中で一番細いタイプ。中華麺ぽくもありつつ、我武者羅らしさあり。
青島食堂@秋葉原がまさに大衆食なら、ここは創作性の高い独自解釈の長岡系
相変わらずこのお店のラーメンにはセンス感じるなあ!

メニュー

塩味の生姜らぁ麺を用意するなど、意欲十分ですよね。つけ麺、そして油そばも人気あり。

我武者羅

平日昼のみの営業のため、ややハードルが高いですが、
平日夜のどっかんでも生姜醤油らぁ麺は食べられる模様。

我武者羅 ラーメン / 幡ケ谷駅初台駅代々木上原駅

★★★★ 4.0

タグ : 渋谷区 ご当地

嗟哉(あなや)@初台 - 2011.03.26 Sat

麺創房 玄の流れを汲むお店。元々支店だったそうですが、今は店名・味を変えて営業中。
ここの豚骨魚介が美味いとの噂を聞いて行ってきました。

濃厚魚出汁ラーメン

濃厚魚出汁ラーメン(700円)


熱々のラーメンが登場。湯気がやばい。海苔はそっと丼の端へ。
きめ細かな滑らかスープ。動物系も魚介系も強烈ながら、上品ですなー。
これで無化調?と思うくらい、抜群に旨い。

麺

麺が特に素晴らしいですね。「コシがある」とはこの麺のことを言うのではなかろうか。
ツルツルと喉越しも良く、実に美味いです。麺量は150gくらいかな。

角煮風のぶ厚いチャーシューも満足度高し。

券売機

メニューも豊富。塩も良さそうだけど、濃厚魚出汁がかなり美味かったので、次回もこれ食べたい。
接客面ではたしかに「クセ」はあるので、無理な人は居るでしょうねー。

嗟哉(あなや)

初台駅から徒歩3分。土日定休なので、ちょっとハードル高いですね。

嗟哉 ラーメン / 初台駅西新宿五丁目駅幡ケ谷駅

★★★★ 4.0

タグ : 渋谷区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

