2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

西麻布 五行@乃木坂 - 2013.02.05 Tue

焦がし味噌

焦がし味噌(850円)


「焦がし」をウリにする一風堂の別業態。店内に満ちた香ばしい匂いに、期待が高まりまくり。
真っ黒なラーメンは、まるで炭火焼肉のような風味と熱々の温度が特徴的。濃厚な旨みとコク──分かりやすい旨さと奥行きがあり、「すみれ@北海道・札幌に期待する味噌ラーメンはコレだよ!」と言いたくなる一杯ではねえですか!
平たい中太麺はちょっと砦@神泉風。スープが強烈でやや存在感は希薄なものの、食感は楽しいし美味いです。ただ多量の油がさすがにキツく感じますねえ。バラチャーシューも味は良いけど重い重い…。そこでキャベツがいい仕事してくれてるわけですが、焼け石に水な観は否めないバランス。とはいえ、トータルとしては十分に満足度の高い味噌ラーメン。一風堂の系列店・出身者にはハイセンスなお店が多いなと毎度感心させられますのよ。

麺 メニュー 五行 西麻布店

五行 西麻布店ラーメン / 乃木坂駅六本木駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2011/09 さっぽろ純連 札幌本店@澄川(北海道札幌市豊平区)
・2011/05 麺の坊 砦@神泉(こちらも一風堂出身)
・2010/10 すみれ 札幌本店@中の島(北海道札幌市豊平区)
・2009/05 博多 一風堂@吉祥寺
タグ : 港区

横浜らーめん 笑の家(しょうのや)@麻布十番 - 2012.12.27 Thu

ラーメン

ラーメン(700円)


食べ歩きを続けてると、鉄道路線図につよくなる(ただし地理把握の基準はラーメン屋)という副次的な効果・効能があるですが、麻布十番周辺はいまいち把握できていないエリア。もっと気になるお店がふえてくれませんとねえ。

同じ六角家@神奈川・東白楽出身の洞くつ家@吉祥寺とはタイプの異なるラーメンで、どちらかといえば桂家@方南町寄りの生々しい濃厚スープが特徴的。マイルドさばかりが強調される家系風が多いなか、しっかり骨太な一杯が出てくるのは嬉しいかぎりです。桂家ほどヘビーでもなく、とっても食べやすい。「直系チャーシューのスモーク抜き」と形容したくなるモモ肉も好きだな! 生活圏内に強烈な競合店が存在する私にとっては、是非とも再訪したいお店ではないけれど、家系ラーメンの「当たり」リストには入れておきたい一軒です。麻布十番の好感度 星4つ

麺 券売機 笑の家

笑の家ラーメン / 白金高輪駅麻布十番駅三田駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2012/11 洞くつ家@吉祥寺
・2012/10 家系ラーメン 桂家@方南町
・2011/07 六角家 六角橋本店@神奈川・東白楽 タグ : 港区 ご当地 家系

麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)@六本木 - 2012.02.13 Mon

ら~麺

ら~麺・こってり・並盛り(800円)


麺屋武蔵グループ11軒目の新店。創業当時の味を再現したとのことで、評判も上々。
キャリアの浅い私にとっては、歴史の擬似体験をする意味でも押さえておきたいお店でした。

あっさり/こってりからの選択、麺は並・大盛りともに同料金。
魚介ダシ、醤油の香りとコクが重層的に薫るクリアなスープ。
後引き抜群だし、物足りなさも皆無。ゆず皮がとても良く合う上品な一杯ですな。
カネジン製の平打ち麺もスープを纏う絶妙の仕上がり。
ロースハム系のチャーシューは好みじゃないけど、具もまずまずの満足感ありです。

ありがちなぼんやり魚介系ラーメンを懸念して「こってり」を選んでしまったけど、
油が野暮ったく感じる程にダシが素晴らしいし、むしろ「あっさり」で食べてみたかった!
和風ラーメンの括りでなら、最上位クラスではないでしょか。

どの文化にも歴史を再評価する動きというものはあるもので、それはむろんラーメン文化も同様です。
過去を知るファンには懐かしさを、そして新しいファン層にはルーツに触れるキッカケを。
味だけでなく、そうした意味でも、幅広い層が楽しめるラーメンと言えるかも。
世代交代が成された感はさすがに否めないものの、「麺屋武蔵は未だ健在」と存在感を示す一手になりそうです。

麺 券売機 麺屋武蔵 虎嘯


麺屋武蔵 虎嘯ラーメン / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2009/07 麺屋武蔵 武仁@東京・秋葉原 タグ : 港区 麺屋武蔵

Bee Hive 六本木店@六本木 - 2012.02.11 Sat

塩ラーメン\

塩ラーメン"naminori"(850円)


九十九里にある有名店が都内に支店をオープン。本店も僻地なら、こちらも六本木の奥まった立地。
お店選びの参考にしている数名の間でも、絶賛と酷評に分かれており、「基準」を判断しかねるお店でした。
抜群に美しいビジュアル、オシャレさ全開の店舗と、評価せずに居られない要素は満載ですが、
私にとっては「良さがひまひとつ分からん」が正直な感触。ちゃんと美味いのですけどね。
素材、その他諸々に対する強烈なこだわりを思うと、感情が湧きにくい味。というか。

69@東京・町田的アプローチでもあり、玄人向け、或いは「分かりにくい」ラーメンではありそう。
その意味では、(確かにあるかもしれない)ポテンシャルを感じ取れなかった悔しさがなくはないです。後味の悪さはそれか…!
とはいえ、ある程度「分かりやすさ」を打ち出してるトコの方が個人的には好きだし、致し方ないですね~。
少なくともメディアで盛り上がってる程には、幅広くウケるラーメンじゃないと思われます。

「オシャレすぎて居た堪れない・・><」という点とは別に、不慣れにも見えるオペレーションや、
こちらが労いたくなるほどに疲労感が伝わってきたのも、何かしら影響あるかもしれませんけど、致し方ないですね~。

麺 BeeHive メニュー

BEE HIVE 六本木店ラーメン / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2010/08 69'N'ROLL ONE(ロックンロールワン)@東京・町田(移転前) タグ : 港区

NEW YORK GRAND KITCHEN(ニューヨーク・グランドキッチン) アトレ品川@品川 - 2011.04.04 Mon

生クリームを食べたい夜がある。そう、そんなとこ。

ミックスベリー

ミックスベリー(1390円)


その場でスプレー缶からホイップを大量に盛ってくれるパフォーマンス付き。
濃厚な油脂感がなんとも身体に悪そうで、生クリームうめー!乳製品サイコー!
心底大したことなかったカレーの一件で、すっかり見くびっていましたが、あっさり見直しました。
たっぷりのベリーはむしろ脇役で、生クリームをいかに美味く食べるかというメニュー。

ホットコーヒー

セットのホットコーヒー。品川駅で喫煙可能なカフェは貴重なので、今後も利用機会はありそうです。

ニューヨーク・グランドキッチン アトレ品川パスタ / 品川駅北品川駅高輪台駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 港区

ラーメン二郎 三田本店@三田 - 2010.11.04 Thu

ラーメン屋の本店というのは、どの店においても特別な存在であるけれど、
『聖地』とまで言わしめる二郎は、やはり別格なのでしょう。
関東に35店舗。いずれも味が異なり、そのどれもが支持を受ける店は、今後もしばらくは出てこないだろうな。

店舗を囲うように続く行列に接続。周囲には焦げたような香ばしい匂いが立ち込めていました。
平日14時頃の到着で20人待ち。専用自販機でウーロン茶を購入する方が多数。
入り口付近まで来て、券売機で食券を購入。トータル30分強で席に案内されました。

ラーメン

ラーメン 麺半分、ニンニク(600円)


麺半分オーダーですが、体感的に200g弱(一般的なお店なら大盛並)はありそう。
豚の濃縮感たっぷりの微乳化スープで、カネシ醤油が強めに主張した甘辛テイスト。
化調効きまくりで激しく旨い(笑)

ヤサイはキャベツ+ちょいもやし。スープに浸して食べると最高に美味いですね。
器はギトギト、レンゲもなしなので、ティッシュは持参必須。

麺

平打ちのややクタ麺。スープ馴染みが抜群で、めちゃくちゃ好み。
ブタはまさにふわとろの絶品。初回にして引いちゃったかもしれませぬ、、、『神ブタ』ってやつを!!

二郎の中でも特に「ブレ」が大きいと評判の本店なので、初回で判断を下すのは厳しいですが、
今回は神保町並の美味さで、おそらく「当たり」の部類でしょう。
あと朝一のシャッター組もできる二郎ですが、午後を狙う方が、スープ的にも行列的にも「おいしい」気がしますな。

ラーメン二郎 三田本店

今月は二郎巡りもほんのり計画中。本店にも定期的に通いたいです。

ラーメン二郎 三田本店ラーメン / 三田駅田町駅赤羽橋駅

★★★★ 4.5

タグ : 港区 二郎

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

