2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

夜そば ふくしま@中島公園(北海道札幌市中央区) - 2013.02.13 Wed

中華そば

中華そば(650円)


狼スープの夜の部は白河中華そばを出すお店として営業。店主は、やたべ@福島・白河市で一時修行したとか。
その修行先はとら食堂にルーツを持つようですけど、松戸分店@千葉・松戸市で食べた印象とは大きく異なるラーメンですね。過去食べた白河系のなかでは最もあっさり方向へ寄せた一杯で、基本は醤油と出汁のキレに特化した構成。たれ由来の旨みや甘味がそれなりに感じられるので、単調な「醤油味」になってはいないものの、それでもまだ物足りないのが正直なところ。無化調を謳うお店が多いこの系統ですが、他店ではもう少し明快な旨味の演出があったかなと。「難解な旨さ」(いわゆる通好みのじんわり系)への感度が低い私には、敷居が高く/訴えかけるものが弱いのです。

それでもプルプルと瑞々しい食感の麺の楽しさは格別だし、やっぱり好きです白河中華そば。つまみとして出てくるせせり肉も嬉しくなるサービス。一杯あたり100~150円(!)が東北支援金になるという活動もすてきよすてき。

麺 せせり
メニュー 夜そば ふくしま

ふくしまラーメン / 中島公園駅中島公園通駅山鼻9条駅

★★★☆☆ 3.5



■関連記事


・2012/01 ASIAN RAMEN チャナ姫@中島公園(北海道札幌市中央区)
・2011/12 とら食堂 松戸分店@松飛台(千葉県松戸市)
タグ : 北海道 中央区(札幌) ご当地 白河系

二代目 にゃがにゃが亭@三河島 - 2011.12.27 Tue

中華そば

中華そば(680円)


とら食堂@千葉県・松飛台で久々に開いた「北関東の入り口」の扉。翌日も引き続き白河ラーメンが食べたくなるわたし。
にゃがにゃが亭@東京・一之江の二代目が、とら食堂に短期留学ののちに昨年末はじめたお店へ。

もしや丸鶏?と思わせる、肉系の旨味に溢れた系のスープ系。(もうなにがなんだか)
とら食堂出身者の孫市@東京・西国分寺一番いちばん@東京・町田と比較して、ここが一番本家に忠実な印象。
その上で、キリッと薫る醤油やいかにも「手打ち!」感満載の多加水ピロピロ麺と、
本家以上に「分かりやすくうまい白河ラーメン」ではないでしょうか。

と同時に、本家の持つ重厚感や熟練度、そこにある凄さを追認できた一杯でもありました。
「北関東の入り口」としておすすめの一軒が増えたことは嬉しい限りです。
ミ,,゚Д゚彡にゃがにゃが

麺 券売機 二代目 にゃがにゃが亭

中華そば 二代目 にゃがにゃが亭ラーメン / 三河島駅新三河島駅荒川区役所前駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2011/12 とら食堂 松戸分店@松飛台(千葉県松戸市)
・2011/05 白河手打中華そば 一番いちばん@東京・町田
・2010/11 白河中華そば 孫市@東京・西国分寺 タグ : 荒川区 ご当地 白河系

とら食堂 松戸分店@松飛台(千葉県松戸市) - 2011.12.26 Mon

ワンタン麺

ワンタン麺(800円)


2011年、9月。名店 とら食堂@福島県白河市の支店が関東へ進出。
福島県は喜多方・白河・会津とご当地ラーメンのメッカ的存在ですが、件の汚染事故の影響は当然大きいでしょう。
果たしてあのエリア一帯の文化継承はどうなってしまうのか?そう誰もが不安を感じた矢先の松戸分店オープン。
そこに込められた決意を思うと、北海道の自宅でひとり胸アツであります。

今回は、成田空港からとら食堂への直通便(成田スカイアクセスとか言うやつ)を利用してお店へ到着。
す、空いてる・・!あの大行列で有名なお店の支店が、高円寺らーめん横丁並の客入りとな・・!(平日夜とはいえ)

軽快でキレのある鶏豚ダシに、バシッと立った醤油の香り。
ここまでダイレクトに醤油を感じるラーメンは初めて!という位のインパクトあり。
醤油のあとにはダシと油の旨さが折り重なってやってくる感じ。いい感じ。超いい感じ。
独特の滑らかさと弾力性を併せ持つ手打ち麺は、過去食べた白河系の中で、最も手打ち感が「薄い」という意外さも。
勝手に想像するに、麺打ちの熟練度が高いゆえ、逆に手作り感が薄いのではと。
ともあれ、皮がメインのちゅるちゅるワンタンも醤油色に染まる麺も、実に美味いです。

叉焼も含め、一杯の満足度がかなり高い!もっと「分かりにくい」のを想像してたのですが、関東仕様なのかなあ?
接客もすばらしいし、ここはぜひ流行ってほしいです。(都内からだとちょっと遠いのが難点だけど)
帰りがけ暖簾をくぐりながら、『がんばろう福島』と無防備に漏らしてしまった。
とら食堂、おそろしい子・・!

麺 とら食堂 松戸分店 メニュー

とら食堂 松戸分店ラーメン / 松飛台駅

★★★★ 4.5



■参考記事


・2011/05 白河手打中華そば 一番いちばん@東京・町田
・2010/11 白河中華そば 孫市@東京・西国分寺 タグ : 千葉県 ご当地 白河系

白河手打中華そば 一番いちばん@町田 - 2011.05.10 Tue

福島ご当地のひとつ、白河ラーメン。その代名詞ともいうべきお店がとら食堂
都内にもその味を継承するお店はいくつかありますが、ここ一番いちばんは代表格のひとつでしょう。

祝日の13時半頃到着、店内5名の待ち。着丼まで約30分というところ。

手打ち中華そば

手打ち中華そば(700円)


鶏と豚の動物系で構成。
このタイプの無化調スープは、出汁の重厚感、ジワジワ広がる旨味がウリになる傾向のように思いますが、
それだけだと「優しい味」、「ぼんやり」した印象になりがち。
そこを徹底的に追求する本家・とら食堂では、その素朴さ故に物足りなさを感じる人も多いのだそう。
このお店では「分かりやすい旨さ」(普通は化学調味料がその役割を果たす)を適度に加えることによって、
口に含んだ瞬間~後味まで、はっきりと美味さを実感することができます。センスあるー!

麺

そして手打ち麺。イメージしていたコシの強さよりも、滑らかさが印象的。
プルプルというかニュルニュルというかチュルチュルというか。伝わるのかこれ!

燻製された豚、しっとり柔らかな鶏と2枚のチャーシューも秀逸ですな。
孫市@西国分寺クラシカルな白河系なら、こちらは前衛白河系と勝手に分類。

券売機

基本のラーメン、つけ麺に加えて、限定メニューも打ち出すなど精力的ですね。
超激戦区の町田エリアですが、間違いなくおすすめの1軒。

一番いちばん

小田急・町田駅から徒歩10分弱。清潔感バッチリで、女性客の多さも納得できます。

一番いちばん ラーメン / 町田駅

★★★★ 4.0

タグ : 23区外 ご当地 白河系

白河中華そば 孫市@西国分寺 - 2010.11.16 Tue

喜多方・会津・白河・佐野と、北関東~東北はご当地ラーメンの宝庫。
そのひとつ「白河ラーメン」といえば、都内では一番いちばん@町田火風鼎@白山あたりが有名。
そんな中、『北の入り口』として推奨されたのがココ。「とら食堂」の味を受け継ぐ孫市@西国分寺です。

ここ最近は有名店巡りを楽しんできましたが、久々に「ご当地熱」も高まってきており、満を持しての訪問。

中華そば

中華そば(650円)


いいですね。鶏が主体の出汁で「優しい系」のスープかと思いきや、
しっかり立ってる醤油の香り。そしてちゃんとじんわり旨い。
適度に化調を効かせたような「分かりやすい美味さ」もあります。(無化調を謳うお店だったとは思うけど)
チャーシューはギチギチと噛み締めるタイプで、噛むほどに味わいの増す逸品。

麺

そして麺はもちろん手打ちの幅広縮れ麺。多加水のプルプルした食感は、唇でも楽しめちゃう。
時間が経つにつれて、麺が醤油色に染まっていくんですよ。麺が少しずつ美味くなっていくような感覚。いいね!

全体のフォルムはクラシカルでありながら、古臭さを感じさせないこの巧さ。
喜多方ラーメンの七彩@都立家政に通じる雰囲気もありますが、こちらはより大衆食としての色が濃いですね。好きです。
これ、完全に『北の入り口』の扉は開いちゃったなあ。

券売機

基本は「中華そば」と「ワンタンめん」で、そのバリエーションで構成されたメニュー。
次回はワンタンめんを試したいです。

白河中華そば 孫市

休日とはいえ、14時を回っても終始満席をキープする人気ぶり。
車で来るファミリーが中心の客層。電車利用だと、西国分寺駅から徒歩10分強とややアクセス難。
子供向けメニューやテーブル席の多さもあって、家族で利用しやすいお店ですね。地元の強い支持も納得!

白河中華そば 孫市 ラーメン / 国立駅西国分寺駅

★★★★ 4.0


■関連記事


国道4号線の入口ですよ! 孫市@西国分寺 - やんわりとした群れ
タグ : 23区外 ご当地 白河系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

