2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

麺処 びぎ屋@学芸大学 - 2012.10.07 Sun

醤油らーめん

醤油らーめん(700円)


食べ歩きを続けてると、「絶対うまいけど、あんまり惹かれない店」というのが一定数出てきたりします。
たま~にそれを超えてくるお店が見つかったりするとこが食べ歩きの醍醐味なんだけど、逆説的にいえば、基本的には予想や期待の範囲内に収まってくるわけで、ルーティンの中の一杯と自覚した上でコレクションを増やしていく場面が多いということ。ここも「その予感」の対象としてずっと課題に残したままでした。

結果的には、せたが屋出身の店主が69@町田ぽいラーメン出してるなあ、という事前の大味なイメージで満足してしまうかんじ。間違いなくうまい!69より分かりやすい旨さを押し出しているとこなんか私には大歓迎。麺もちょっと独特で面白いし。でも現時点では、「この一杯」との出会いよりも有名店のびぎ屋を経験したファクトの方が優位なのです。もちろんいつかここでの記憶がピカーン!とどこかに接続する可能性はつねにあるし、まさにそれを求めて今日もルーティンを続けるのですがね。がんがれ、私の感性。

麺 券売機 びぎ屋

麺処 びぎ屋ラーメン / 学芸大学駅祐天寺駅

★★★★ 4.0



■関連記事


・2010/09 せたが屋 品川店@品川
・2010/08 69'N'ROLL ONE(ロックンロールワン)@町田
タグ : 目黒区

ラーメン二郎 目黒店@目黒 - 2011.04.17 Sun

今日の二郎メグジですよ。日曜もやってる貴重な店舗。
中休み前狙いで15時半着。おお、それでも並んどる。ざっと25名様。
過去どの店舗よりも回転が早く、30分程で着席。

コールは提供直前。店主の目配せとゴニョゴニョなひと言が合図。

小ラーメン

小ラーメン 麺少なめ、ニンニク(500円)


カネシがガツンと効いた醤二郎。出汁のバランスがものすごくイイですね。
なんていうか軽くないんだよなー。レンゲなしですが、丼を持ち上げてつい飲んでしまうスープ。
クタっとしたヤサイも絶妙にうまし。ブタはチャーシュー幅のものが重なり、塊2個分で登場。

麺

デフォで固めの麺、ここにも回転重視の秘訣が。
インスパイアのボキボキ麺とは異なる、柔らかさとコシが同居。
二郎麺の表面が溶けたヤワヤワ麺も好きだけど、これも美味いな!
直系の中ではボリューム控えめと言われるメグジ。少なめ指定で200g弱の体感量。

回転の早さ・味の満足度はなかなか高いメグジですが、当然着席時のリミットもかなりシビア。
着丼5分後あたりで、ペースの遅い人に「無理しないで。残して良いですからね」と優しさに見せかけた圧力がw
ロット管理の厳格さは二郎の中でも随一ですなあ。ささっと食べて退席しましょう。

券売機

1杯500円を継続中。素晴らしすぎますね。

ラーメン二郎 目黒店

世間では花火日和だったというのに、花よりメグジな人がこんなにも。お、おまえら・・。(お、おれも・・)

ラーメン二郎 目黒店ラーメン / 目黒駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 目黒区 二郎

支那ソバ かづ屋@目黒 - 2011.04.06 Wed

高円寺の人気店 はやしまるの修行先のひとつ。
たんたん亭系としても古参。ここは欠かせますまい。

が、空腹調整が上手くいかず。今回はワンタンはスルーすることに。

支那ソバ

支那ソバ(660円)


本家同様に、動物系主体のフルボディな出汁の味わい。
正統派・クラシカルな支那そばで、安定感抜群の一杯。焼豚も美味い。
ただ個人的には、その「変わらぬ味」がちょっとだけ「古臭さ」にも感じてしまうかな。

麺

麺の美しさはこの系統の醍醐味ですね。こちらはやや滑らかなタイプ。卓上の揚げネギで味変も。
文句なしに美味いのに、もはやこのレベルのラーメンで感動を味わえない事態って、なんか恐ろしいわね。

メニュー

後日談。やんわりのエンドウ氏に「かづ屋で支那ソバ食べてきたよ!」と報告したところ、
「かづ屋って、ワンタンがむちゃくちゃ美味いんだよね~」との回答が。
あははー。皆様にはワンタンメンをオススメします。

かづ屋

目黒駅から徒歩10分強、最寄は不動前駅かな?
すぐ近くにラーメンゼロがあるので、そちらも目印になりますね。

支那ソバ かづ屋 ラーメン / 不動前駅目黒駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 目黒区 たんたん亭系

支那そば 八雲@池尻大橋 - 2011.01.16 Sun

名店たんたん亭@浜田山出身の中でも、特に評判の高い八雲
同じ流れを汲むお店では、はやしまる@高円寺風武@高円寺などが経験済み。
この系統の特徴なのか、こちらも清潔感のあるモダンな雰囲気のお店ですなあ。

休日14時半過ぎに到着で、店内10人待ち。20分程待って席へ案内されました。
15時を回る頃には行列も軽くなっていたので、その頃が狙い目かも。

特製ワンタン麺ハーフ・黒だし

特製ワンタン麺 ハーフ・黒だし(850円)


まさに熱々のスープ。香りを効かせつつ、油は比較的軽め。
魚介が強めで和のテイストが主張するすっきりした出汁。美味いなあ。上品だなあ。
おそらくこのお店が一番正統派なんだろうけど、はやしまる風武とは異なる味作りですね。

ハーフは肉ワンタンとエビワンタンが各2個ずつのミックス。美味い。ボリュームも最適。
そして焼豚が絶品ですね!麺、スープ、具材のすべて、料理としてのレベルが高い。

麺

中細のストレート麺。やや加水低めの印象で、断面四角のエッジが効いたタイプ。
パツパツと噛み切る食感で蕎麦のような感覚も。とにかくこだわりを随所に感じられる一杯ですな。

味の好みでいえば、はやしまるが1番ですが、これは「食べに来て良かった!」と思える一杯でした。

券売機

メニューはラーメンとつけそば、それぞれ黒だしと白だしの2本立て。
特製ワンタンはハーフを選択すると、2個ずつのミックス(通常のは3個ずつ)にできるのでおすすめ。

八雲

店舗はマンションの2階という不利な立地ですが、全く影響を感じさせない人気ぶり。
最寄り駅は池尻大橋駅ですが、渋谷駅から東急バスで大橋停留所が便利。降車して5分ほどの距離ですよ。

八雲 ラーメン / 池尻大橋駅神泉駅中目黒駅

★★★★ 4.0

タグ : 目黒区 たんたん亭系

ラーメンゼロ@目黒 - 2010.12.05 Sun

ラーメンには、化学調味料を使用しない『無化調』という
ひとつの「こだわりの世界」があるわけですが、その極致へ行ってしまったのがこのお店。

『調味料不使用』とか正気?

ベーシックゼロ

ベーシックゼロ(850円)


魚介系の香りを中心にじんわりと広がる旨味。思いの外、塩分が効いていて、物足りなさを感じさせません。
柚子の香りをつけた挽肉の含め煮も、味の層の演出に一役買っています。
淡い味わいによって、旨味や塩気を感じ取ろうと自ら味覚を開くわけで、これこそお店の狙い通り。

一杯のラーメンとしてこれはこれでアリだし、無化調のお店と比較しても、ここまで出来るのねという驚きがあります。
プラス1(無料)という調味料のジュレを加えると、もちろん輪郭のはっきりした味に。

麺

麺はエッジの立った中細麺。ほんのりとろみのあるスープをよく持ち上げてます。

率直に言って、ここより美味いラーメンなんて幾らでもあるし、あえて「美味しさ」を求めていくお店ではないでしょう。
完全にコンセプトありきのお店だから。ただそれでも、これを食べておく意味は個人的には大きいのかなと。

今後の予想としては、ラーメンゼロ自体は細々と続けていくとして、このお店の存在意義が問われるとしたら数年後?
で、その時に前島さん(せたが屋グループ社長)が、「やっと時代がうちに追いつきましたよ」って言う。
に3000はらたいら!(ベジポタの流行時みたく。でも無調味料のトレンドなんてくるのかな‥)

券売機

メニューはラーメンとつけ麺。ランチタイムは小ライスがサービスになるようです。
行列時は、先に食券を買って列の後ろへ。

ラーメンゼロ

目黒駅から徒歩10分の場所。平日のお昼時だったため、数分の待ちが出来ていました。
客層は老若男女問わず、「あっさりラーメン」としてきっちり認知されているようで、そこにもちょっと驚き。
面白い体験でした。

あと今月から、火曜定休に変更になっているとの貼り紙があったので、ご注意を。

ラーメンゼロ ラーメン / 不動前駅目黒駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 目黒区

濃厚中華そば・つけ麺 なおじ@目黒 - 2010.09.11 Sat

昨年オープンしたお店の中でも、ずっと気になっていた1軒。
このお店のキーワード、濃厚米粉には興味ありますし。
久々に豚骨魚介気分が訪れたので行ってきました。

中華そば 少なめ玉子付

中華そば 少なめ玉子付(750円)


見るからに濃厚さを感じさせるスープ。どろっとしているかと思いきや、意外と粘度はなくサラリ。
米粉ということで甘み的な要素を勝手に期待していたのですが、そういうのは皆無(笑)
ド直球の豚骨魚介。食感、味わいはまさに濃厚。魚介は節系の香りが中心かな。

あっさりした味付けの極太メンマ、バラチャーシュー、味玉にタマネギはどれも力作。
具の充実ぶりはなかなかですが、青ネギは乾燥状態だけは不満…。

麺

麺にも米粉を使用しているそう。エッジの効いた多加水麺は独特の食感。
スープとともに噛み締めると、なんとなくご飯食べてる気分になってくるのですが、
完全に米粉を意識して食べているせいに違いない。

美味しいのですが、中毒性は薄いかなあ。

券売機

注文は食券制。つけ麺を食べている方が7割程度の印象。
麺量もそこそこ多い上に濃厚スープなので、
「少なめ(しかも味玉付)」の選択肢がデフォで用意されている配慮は嬉しいですね。

濃厚中華そば・つけ麺 なおじ

目黒駅から徒歩5分ほどの距離。この店の近隣も数件のラーメン店がひしめく賑やかなエリア。

なおじ ラーメン / 目黒駅

★★☆☆☆ 2.5

タグ : 目黒区 ドロ系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

