2017-09

 - --.--.-- --

タグ :

麺処 いのこ@東武練馬 - 2013.01.06 Sun

ラーメン しょうゆ

味玉ラーメン しょうゆ・中太麺(780円)


家系ラーメンを意識してるのは明白ながら、独自の味を切り拓く個性的な一杯。店主は和食界出身。
鶏がらは不使用らしいですが、濃厚純白の豚骨スープは大喜の鶏白湯を思い出させる上品&パワフルな味わい。しいたけっぽい旨味や、ほのかに感じる魚介(味見させてもらっただけかも)など、豊富な素材をこの一杯の背後に想像させてくれます。長多屋の中太麺も絶妙ですなあ。せんだい@神奈川・鶴ヶ峰を時々食べたくなる感じというか、家系直系でも分家でもない亜流を食べ歩く楽しさを教えてくれる一杯かもしれません。もちろん家系に固執せず、純粋に美味いラーメンとしてもオススメできちゃう。ちなみに細麺は札幌ラーメンでおなじみの西山さんですって。

ところで「似顔絵を推すお店はうまい」の法則(自信の顕れ的な意味で)を思いついたので、該当するお店を見つけ次第のれんをくぐってみるとかどうでしょう。単に「店主が変人」という確信が深まるだけかもしれませぬが。こことか。

麺 メニュー 麺処 いのこ

麺処いのこラーメン / 平和台駅東武練馬駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2011/08 らーめん家 せんだい@鶴ヶ峰(神奈川県横浜市)
・2011/04 天神下大喜 高円寺分店[閉店] | 高円寺でおいしいグーグルマップ
・2010/11 肥後っ子 大石家@淵野辺(神奈川県相模原市)
タグ : 練馬区 家系

らーめん いごっそう@東伏見 - 2011.06.10 Fri

全国各地に氾濫する二郎インスパイアの波。
こちらも二郎系ですが、店主は三田本店での修行経験者であり、「由緒ある非直系」ともいえるお店。
近所のおっさんや幼児を連れたお母さんも居て、まったりとした雰囲気の店内です。

会計は後払い制。トッピングコールは「ニンニク入れますか?」。
好みを伝えると、「ニンニク、イレルッ」と独特すぎる受領メッセージ。

少なめらーめん

少なめらーめん、ニンニク(500円)


スープはいわゆる非乳化系でライトな部類。しかし良い味出してますねー。
ラーメンそのものの味も、適度な雑さも、店主の強烈なキャラも。
そしてう~~ん、、、似てるなあ・・・。

麺

自家製麺は、本家と全く異なる独自路線を突き進んでますな。
この手のラーメンの中ではかなり細い部類、そしてツルツルした滑らかさも異質。
何よりこの柔らかさ。二郎の麺の美味さは、表面が若干溶ける程の「ヤワさ」こそだと思っていますが、
いごっそうスタイルの麺でも、その良さは健在ですね~。

どこのインスパイアよりも「二郎らしい」し、何より美味いと思います。

メニュー

さまざまなバリエーション、そして500円で少なめラーメンを提供。
お店の姿勢にも好感持てますぞ。なお少なめは180~200g程度の体感量でした。

いっごそう

西武新宿線・東伏見駅から徒歩10分強。平日の13時半で、6割程度の客入りでした。
すぐお隣には、○麺堂(まるめんどう)という強力なライバルも。

ラーメン いごっそう ラーメン / 武蔵関駅東伏見駅

★★★☆☆ 3.5



■関連記事


イレルッ! いごっそう@東伏見 - やんわりとした群れ タグ : 練馬区 二郎

ラーメン二郎 桜台駅前店@桜台 - 2011.04.24 Sun

みんな大好き乳二郎。今回は桜台店だよ!
平日は夜、土曜は昼のみの営業。土曜の14時前到着で20人待ち。
回転はまずまず早く、30分程で着席できました。途中サイズを聞かれ、その後食券を買いました。

トッピングコールは「ニンニク入れますか?」。

小ラーメン

小ラーメン 麺半分、ニンニク(650円)


過去のどの二郎よりも粘度が高い超乳化スープ。これがブタポタってやつかい・・!
そのスープは豚の旨味が押し寄せる強烈なインパクト。ブタブタブタブタ!
ややシャキのヤサイも濃厚スープを絡めて食べると実に美味いです。
ぶ厚い2枚のブタもやわらか。味もしっかり染みており、当たりブタ認定。

麺

捻れと、ゴワゴワと弾力のあるオーション麺。スープも麺も主張が激しいですな。もちろん大好き。
半分指定で180g程度の体感量。こちらもレンゲなし店舗ですが、スープを飲まずに居られないです。

私の暫定トップ二郎であるひばりヶ丘に肉薄する満足度!

券売機

生たまご、黒ウーロン茶の食券が並ぶ券売機。すき焼き二郎出来ますな。

ラーメン二郎 桜台駅前店

西武池袋線・桜台駅の改札を出てすぐ。練馬駅からも徒歩10分圏内ですね。
高円寺からは練馬駅までバスが超便利。味も抜群だし、ホームになりそうな予感です。

ラーメン二郎 桜台駅前店ラーメン / 桜台駅練馬駅新桜台駅

★★★★ 4.0

タグ : 練馬区 二郎

らーめん ○麺堂(まるめんどう)@東伏見 - 2010.11.19 Fri

「隠れた名店」というのはどんなジャンルにも存在するものですが、
ラーメン業界における○麺堂は、まさにそういう存在のお店と言えるのでしょう。

『なんでもっと話題にならないの?』
これが食べ終わった直後の率直な感想。勿論、一定以上の評価はされていると思いますが、
巷の行列店にも全く引けを取らないポテンシャルを感じたのですよね。

拉麺

拉麺(700円)


中央に鎮座する巨大なチャーシュー、そして味玉がデフォで付きます。これが基本のラーメン、700円。
この時点で「只ならぬ雰囲気」は感じられるのですが、スープを飲んでその予感は確信へ。

臭み皆無のマイルドな豚骨スープは、いかにも丁寧に炊かれたもの。
マー油にも似た香味油と豚骨の組み合わせは、「熊本ラーメン」を連想させますが、たぶんこれ、私は「知らない味」
旨味と香りが幾重にも感じられ、何ともいえぬ複雑な味わい。

ラーメンて、味を分析する楽しみがあるのですが、「思考停止して、完全に食べることに集中する系」の美味さ。
バランスも素晴らしいですね。オイルとスープの一体感は、葉月@雪が谷大塚に通じるものがあるかも。

麺

そして、この手のスープに低加水麺を合わせないんだ・・・という驚き。平打ちの細縮れ麺で、これがまた美味い。
「熊本~」の先入観のせいもありますが、非常に新鮮でした。

提供直前に炭火で炙られたチャーシューも、言わずもがな絶品なのですが、
これだけインパクト抜群の具が、この一杯の中だと浮かないんですよね。スゴイ完成度‥。
他店では決して味わえない、アバンギャルドな一杯ですな!(今回コレが言いたかった)

らーめん ○麺堂

ちなみにこのお店の真横には、最近移転してきたいごっそうが。

生活圏外の西武新宿線・東伏見駅から徒歩10分強と、私にとってはアクセス難なエリア。
それでも、「通いたい」と思わせてくれるだけの魅力を感じました。再訪決定~!

らーめん ○麺堂 ラーメン / 東伏見駅武蔵関駅

★★★★ 4.5

タグ : 練馬区

おたる寿司@練馬北 - 2009.03.02 Mon

昼間、ワイドショーで回転寿司の特集を見た直後に友人よりお誘いのメールが。
その彼もテレビを見たのだろうと勝手に思ってましたが、全くの偶然でした。
なんてタイムリーな人!

で、関東圏に展開するおたる寿司に行きました。1皿99円は嬉しいですね。
土日は混雑するようですが、21時頃の入店だったためか待ち時間は数分でした。

アボカドネギトロ
アボカドネギトロ(99円)

メニューが豊富なのは回転寿司チェーンの良さですよね。
コーンとかシーフードサラダ等の邪道系軍艦もお気に入りのひとつ(笑)
あとサーモンのバリエーションが多いので、こちらも色々楽しめます。
値段だけに過度の期待はできないところはありますが、意外と悪くないんですよね。
〆サバとかエビもなかなかおいしかったです。
さすがにウニとかホタルイカとか、見た目鮮度が不安で取りづらいネタもありますけどね(^^;


これまた同じようなネタですが・・・。こちらは明太子マヨネーズです。
一部ネタを除いて1皿99円ですが、手前の皿はサビ抜きメニューということだそうです。
安いし値段を気にせずいくらでも!
・・・と行きたいところですが結局10皿も食べれば良いトコ。。

もちろんネタの良さでは桃太郎すしと比較はできませんが、
料金は半分以下で食べられるので満足度はまずまず(・∀・)b
また是非行きたいですね~。 タグ : 練馬区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

