2017-11

 - --.--.-- --

タグ :

長瀬醤油@南平岸(北海道札幌市豊平区) - 2012.04.30 Mon

醤油ラーメン

醤油ラーメン(700円)


白樺山荘 札幌本店のすぐ横に昨年オープンしたお店。帯広の「かい」という老舗の味を継承してるそう。
無化調。蕎麦を彷彿とさせる魚介ダシがコク深く、ただ「あっさり」なだけではない旨味に支えられた一杯。
食べるほどにジワジワジワと旨くなりますね。ちょっとせたが屋@東京・品川ぽい雰囲気かも。
加水多めのちぢれ麺。麩不要論者の私にとって、ここの麩には一段と魅力感じないです(笑)
アプローチ的にはこうかいぼう@東京・門前仲町を想起させつつ、その域まではもう一歩、二歩。

帯広のラーメン事情はいまいち把握してないけど、どちらかといえばぶんぶん亭@山鼻9条が主流に近そうで、
私はあちらの方が好みだなあ。むしろココは豚丼がイチオシなのでは感!
小豚丼のセットがあるのは素敵です。が、少食にはサイドメニュー攻略という選択肢はないのよね。

麺 長瀬醤油 メニュー

長瀬醤油ラーメン / 南平岸駅平岸駅(札幌市営)

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2011/09 赤のれん ぶんぶん亭@山鼻9条(北海道札幌市中央区)
・2011/08 白樺山荘 札幌本店@南平岸(北海道札幌市豊平区)
・2010/10 こうかいぼう@東京・門前仲町
・2010/09 せたが屋 品川店@東京・品川
タグ : 北海道 豊平区(札幌)

麺 風棶堂(ふうらいどう)@豊平公園(北海道札幌市豊平区) - 2012.03.17 Sat

中華そば 醤油

中華そば 醤油(650円)


2010年末にオープンした山頭火出身のお店。こちらで食べられるのはオリジナルの味。
青樹@東京・立川にも通じるセンスの中華そば。この手の再解釈的なラーメンは結構好きで、こちらもビンゴ。
ちょっと古風で渋いロースチャーシューにメンマも美味し!麺は小林さんだそう。
みんな大好き「昔なつかしさ」とイマドキ感が同居する一杯。
そのあたりのセンスは、旭川系の文化に独自の味を開拓した山頭火譲りですね!
とか言っておくと、なんかほらそれっぽい。

麺 麺 風棶堂 券売機

麺 風棶堂ラーメン / 豊平公園駅学園前駅(札幌)平岸駅(札幌市営)

★★★★ 4.0



■参考記事


・2011/08 麺屋 三四郎@西線9条旭山公園通(山頭火出身 繋がり)
・2010/11 つけめん らーめん 青樹@立川 タグ : 北海道 豊平区(札幌)

中華そば 我っ天@南平岸(北海道札幌市豊平区) - 2012.01.19 Thu

醤油

醤油(730円)


白樺山荘 本店もある南平岸の評判店。人気店と言っていいかは微妙な雰囲気(印象論)。
動物(鶏・豚)+魚介(カツオ・サバ・アゴ)のWスープとのこと。
器の加減か。やや清湯寄りにも見えますが、結構な濃度のある動物ダシ(19時間炊いてるらしいっすわ~)。
それに応える形で魚介ダシもガッツリ効いており、まさに「和風とんこつ」の様相。ほのかな甘味の後味も。

札幌ラーメンを意識したような麺ですが、強いコシというかゴム質な硬度がなく、不意をつかれる独特の食感。
でもむしろ私はこちらの方が好み!入り口には、『傾奇者(日清製粉)使用』の札が掛かっておりました。
札幌テイストに慣れた人々にも受け入れられそうなアプローチの中華そば、という感じですかね~。
市内のレベル的には良い線行ってると思うけど、「ちょっと古臭いタイプの美味さ」というラーメンな気がするので、
ツボに嵌って高評価か、「普通においしいです」のどちらかに集約されそうです。

え、私?
普通においしいです!かなり!!

麺 我っ天 メニュー

中華そば 我っ天ラーメン / 南平岸駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2011/08 白樺山荘 札幌本店@南平岸(北海道札幌市豊平区) タグ : 北海道 豊平区(札幌)

麺屋 やしち@美園(北海道札幌市豊平区) - 2011.12.19 Mon

九州テイストを彷彿とさせる豚骨ラーメンを出すお店。札幌のマイノリティ。
前評判としては、「味はイイ。でも接客がヒドイ」といったところ。ガクブル。

醤油らーめん

醤油らーめん(700円)


博多・長浜系ぽいようなぽくないようなビジュアルですが、初めて食べるタイプの味。
まず特徴的なのは甘味が立った醤油だれ。独特さを印象付けてきますねえ。
肉や脂は極力排除して骨から採った風な豚骨スープはサラサラ。そしてダシ感まずまず。
無化調らしくインパクトはありませんが、うん、、インパクトはありませんね!
えーと、正直ちと物足りないです。カエシの甘味は、旨味やコクを補う要素として使われてる気がしなくもないな~。

麺

麺は小林製麺だそう。低加水ストレートの細麺ですが、ツルツル滑らかで、エッジの効いた食感もある面白い麺。

濃い(臭い)豚骨ラーメンが美味いわけじゃないし、土地柄的にもこの「優しい味」の方に勝機を見ているのでしょう。
まあしかし、くわんくわん@神奈川県・瀬谷のような「優しい」だけじゃない(圧倒的ダシ感の)一杯もあるわけで、
そこからすると「優しいお味でした♪」とお茶を濁しておきたくなってしまう次第です。

ちなみに接客は、良くはないけどまあ普通でしょう。というか北海道のスタンダードがこのお店くらいのイメージw
まったく。ビビって損しましたよ。

メニュー

このお店も三味揃えてますね。おそるべし北海道・・・。コチュジャンラーメンてのも初めて見たぞ。

麺屋 やしち

地下鉄東豊線・美園駅から徒歩2分。駅を出て反対側に行けば、彩未@美園もある通りですよ。

麺屋 やしちラーメン / 美園駅豊平公園駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2011/09 麺屋 彩未(さいみ)@美園(北海道札幌市豊平区)
・2011/04 くわんくわん@神奈川県・瀬谷 タグ : 北海道 豊平区(札幌)

らーめん 佳(よし)@月寒中央(北海道札幌市豊平区) - 2011.11.03 Thu

山嵐@平岸をはじめ、札幌のラーメン激戦区と目される平岸区。
そのエリアの代表店の一軒が、らーめん 佳(よし)でしょう。
濃厚豚骨魚介系のお店で、eiji@南平岸のインスパイアなんだとか。

らーめん

らーめん(700円)


豚骨の濃度・粘度ともに、おそらく札幌一ではないかしら。
味の作りは典型的な「豚骨魚介」ですが、十分な旨味と後引きの良いキレがあり、美味い。
仕込みには材料もしっかり使っていそうだし、やたらと慎重な調理(ゆえに若干回転に難がある)を見ていても、
貴重なスープを「惜しむ」ような姿にも移りました。食べてみれば、それも妙に納得。

麺

自家製のストレート麺も好みに嵌りましたね。太さも加水の具合も、このくらいが私にとってベスト。

私は豚骨魚介に飽きちゃった人間なので、eijiあたりを食べても「はいはい、これね」とか思ってしまうのだけど、
このお店の一杯は、その上でも満足できる出来。というか、圧倒的にこっちのが美味いでしょ!
札幌市内の人気店をいくつか回ってみた感触だと、豚骨魚介系に関しては首都圏とほぼ遜色ないレベルですね~。

メニュー

以前はつけめんも提供していたそうですが、現在はシンプルメニュー。

らーめん佳

地下鉄東豊線・月寒中央駅から徒歩1分。カウンター7席の小さなお店。
平日13時半着で店内3人待ち、着席まで15分ほどでした。

らーめん佳 ラーメン / 月寒中央駅福住駅

★★★★ 4.0



■関連記事


・2011/09 men-eiji HIRAGISHI BASE(メン エイジ)@南平岸(北海道札幌市豊平区)
・2011/08 山嵐@平岸(北海道札幌市豊平区) タグ : 北海道 豊平区(札幌)

我流麺舞 飛燕(ひえん)@東屯田通(北海道札幌市豊平区) - 2011.10.25 Tue

2010年オープンながら、早くも「人気店」の仲間入りを果たした感のある話題店。
無化調の鶏白湯スープを軸にしたメニュー構成のようです。

鶏塩白湯

鶏塩白湯(750円)


油の存在を忘れるほどに、軽やかなすっきりスープ。(入っていないという意味ではありませぬ)
でも鶏はしっかり濃厚。鰹中心に魚介を効かせていて、非常にキャッチーな味作り。
ネギと刻みタマネギ、そしてエビとホタテのフレークの飽きさせない工夫も。
チャーシューはどこか生姜焼き風の香ばしい味付け。肉厚で柔らかなメンマだっていかにもこだわりを感じます。

麺

小林製麺の中太ストレート麺。固め仕上げで好印象。

私がこのラーメンに感じるのは、とにかく「分かりやすさ」に徹底した一杯だということ。
あえて言ってしまえば、「スガキヤ」的なテイストだと思うんですよね。
これは別にdisではなくて、つまり幅広い層に支持され、「当たる」要素を持っているということだと思うのです。

スガキヤが支持されるのは、ラーメンそのもののクオリティなんかじゃなく、
保守的な客層にも受け入れ可能な、「旨さ」と「味わい(魚出汁)の濃さ」による「味作りの上手さ」にあります。
このお店はそれを「ラーメン屋のラーメン」として昇華させたようなイメージ。
ラーメン文化に関しては、やや保守的な印象のある札幌(一部ラヲタは除く)においても、
味的な相性さえ合ってしまえば、受け入れられる素地があるんじゃないかと感じます。
実際、年配の女性客も居たしね。

某雑誌で『この手の味がいずれ流行っちゃうゾ』といった趣旨の店主コメントを読みましたが、
ラヲタにウケる「こだわり」を打ち出しながらも、
一般客層に対するアピール(商売上は当然こっちのが重要)に自覚的な方なのかな~と。
まあ、全部スガキヤ県出身者の想像ですけど!

メニュー

メニューもなにげに豊富ですごい。ひとつのスープをベースに、鶏油や魚介あり・なしの組み合わせでしょうかね。
限定メニューにも精力的。これだけ揃ってると、他の味も確認してみたい気持ちにさせられるなあ。

我流麺舞 飛燕

ネックは駅から遠い点でしょう。市電駅から15分、南北線・澄川駅からは20分弱といったところ。
車で来いってことだよね。愚問だよね。

我流麺舞 飛燕 ラーメン / 幌南小学校前駅東屯田通駅澄川駅

★★★☆☆ 3.5



■関連記事


スガキヤ 豊橋ココラアベニュー店@豊橋(愛知県豊橋市)

■ワンランク上のスガキヤをお求めの方へ


我流麺舞 飛燕 鶏塩白湯らーめん (1食入り)

我流麺舞 飛燕 鶏塩白湯らーめん (1食入り)
価格:780円(税込、送料別)


タグ : 北海道 豊平区(札幌)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

