2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

あじさい 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)  - 2012.09.23 Sun

味彩塩拉麺

味彩塩拉麺(750円)


らーめん道場内でもっとも「ハズレ」ないお店かと思います。実際、いちばん盛況のような。
抜群の安定感。数年前、札幌駅のら~めん共和国で食べた印象と完全に一致。本店でもこのまま出てきそう。
昆布ほか上品な風味のスープですが、独特のチープさを感じるのは演出された上質感ゆえかしら。
ストレートのねっちりした麺には割と好感。つまんねーけど美味いです。ハーフサイズはございません。

麺 メニュー あじさい

あじさい 新千歳空港店ラーメン / 新千歳空港駅

★★★☆☆ 3.0



■お土産ラーメンの再現度もすごそう




■参考記事


・2012/07 ラーメン 次郎長@新千歳空港(北海道千歳市)
・2012/02 えびそば一幻 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
・2012/02 麺屋 開高 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
・2011/12 梅光軒 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
・2011/10 らぁめん銀波露 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
タグ : 北海道 道内(札幌市外)

ラーメン 次郎長@新千歳空港(北海道千歳市) - 2012.07.03 Tue

醤油 ハーフ

醤油 ハーフ(580円)


スープをひと口飲むと、炭火のような香ばしさが鼻腔を・・・て、ここも似たタイプかよ!
具のてんこもり感だけがやけに際立って感じられるのは、半丼のせいじゃ決してないはず。
麺もスープもまったく気合いを感じらんのです。でもそうね、「本店No.1」の味噌にしなかったものね。
はあ。こんなことなら「JAL国内線 - 国内旅客運送約款」でも熟読してるんでした。

麺 メニュー 次郎長

ラーメン次郎長 新千歳空港店ラーメン / 新千歳空港駅

★★☆☆☆ 2.5



■参考記事


・2012/02 えびそば一幻 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
・2012/02 麺屋 開高 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
・2011/12 梅光軒 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
・2011/10 らぁめん銀波露 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市) タグ : 北海道 道内(札幌市外)

生姜ラーメン みづの@旭川(北海道旭川市) - 2012.04.11 Wed

しょうが

しょうが(630円)


旭川遠征、最後の一軒は旭川ラーメンジャナイお店へ。
全国屈指のご当地の味があるエリアで、脈絡なく「生姜ラーメン」が登場する面白さ!

そしてこれがまためちゃ良い感じなんですよね~。
豚主体っぽいスープにすりおろしの生姜が加わり、すっきりキレのある美味さ。
どこか蕎麦っぽい、ほど良いもっちりストレート麺は相性抜群でござる。
具はシンプルなんだけど、ここもセンスを感じるところ。竹の子ちっくな細メンマがすごくいい…。
このお店に感じる魅力は、みんみんラーメン@東京・八王子に通じるところがあると思いました。
「信念アリ。気負いナシ」なスタンスというのかなあ。とにかく地元にあったら一番通いたくなりそうなタイプ。

今回は王道中心に6軒を攻略できました。やはり旭川のラーメンはレベル高いですね。大満足!
ほかにも気になるお店がいくつかあるので、機会を見つけてまた出かけたいと思います。

麺 メニュー 生姜ラーメン みづの

生姜ラーメン みづのラーメン / 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

★★★★ 4.5



■参考記事


・2011/05 みんみんラーメン@東京・八王子 タグ : 北海道 道内(札幌市外)

旭川らぅめん青葉 本店@旭川(北海道旭川市) - 2012.04.07 Sat

正油らぅめん

正油らぅめん(750円)


蜂屋@旭川四条と並ぶ、旭川ラーメンの老舗。創業は1947年とか。
このお店のウリであるクリアなスープは、豚骨・鶏ガラ・煮干・昆布・野菜等を煮立たせず仕込むのだそう。
昆布ダシが主張する丸い味わいで、セロリ的な清涼感もわずかに感じます。
このラーメンを食べると、この系統特有のしょっぱさとラードの大事さがよく分かりますね。
これだけ我の強い麺に、サラサラ上品なスープを合わせるには工夫が必要。

無化調とのことですが、メリハリ効かせる傾向にある同エリアの他店よりも、たしかに「わかりにくい」旨さ。
「創業当時の製法そのまま」だそう。ちょっと太公望@東京・秋川を連想させる雰囲気あります。
あ、もちろんいい意味でね。

ところで話は変わりますが、『アットホームな○○』って結構魔法なフレーズですよね!
もしかすると、こちらもそのように評されていたりするのかなあ~?
というのも、私自身いま無意識にそのフレーズを使いたくなる雰囲気であったことを思い出したんです。
なんかこう。

~とある家族の団欒にアポなし訪問して迎え入れていただくような~

そんな飾らない雰囲気のお店です☆
(ちなみにみなさん気さくな良い方です)

店頭の看板――『細木数子さんが推奨する塩ラーメン!』にも目が釘付け。
全国的な知名度の高さの割には寂しい客入りでしたが、旭川の人々の気持ち、少し分かる気がする。
もちろんいい意味でね!

麺 らぅめん 青葉 メニュー

旭川らぅめん青葉 本店ラーメン / 旭川駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2012/03 蜂屋 本店@旭川四条
・2011/06 太公望@東京・秋川 タグ : 北海道 道内(札幌市外) ご当地 旭川系

ら~めんや 天金 四条@旭川(北海道旭川市) - 2012.04.04 Wed

正油ラーメン

正油ラーメン(735円)


今回の旭川遠征で最大の目的地がここ天金でありました。
現在は火曜定休。夜は20時閉店になっているのでご注意を。(21時閉店と思い込み、前夜フラれた私)

びっしり覆うラードの層と、ガッツリ豚臭いスープにしょっぱめの醤油ダレ。
旭川ラーメン定番の魚介は不使用、動物系のみということもあって、どこよりもパワフルな印象を受けます。
若干の古臭さは残しつつも、美味さがそれを「老舗の風格」と前向きに解釈させてくれちゃいますね。
こちらの麺は藤原製麺。スープに埋もれない存在感。というより、麺にスープが合ってると言うべきかな。
あとネギ。すばらしくいい仕事してる。

札幌の旭川ラーメンもレベルは高いと言われてますが、本場で食べてみて結構印象が変わりました。
旭川のお店の多くは、「地味」で終わらせない仕掛けを何かしら入れていて、その工夫は基本的に大味でワイルド。
今回老舗を中心に回った感じでは、ダシの複雑さや濃度でインパクトを出すよりは、香りに訴えるパターンが多いのかなと。基本に「だけ」忠実な旭川ラーメンが物足りないのは、おそらくそこじゃないかしら。個性出し大事。

ともあれ満足満足。次回上京時には、天金出身のぺーぱん@神奈川・吉野町にぜひ行きたいです。

2012/10 追記:
ぺーぱん@神奈川・横浜に行ってきました。

麺 メニュー ら~めんや 天金

らーめんや天金 四条ラーメン / 旭川駅

★★★★ 4.0

タグ : 北海道 道内(札幌市外) ご当地 旭川系

ラーメン専門 つるや@旭川四条(北海道旭川市) - 2012.04.02 Mon

正油ラーメン

正油ラーメン(680円)


蜂屋 本店から徒歩10分弱の場所にあるお店。
全国的な知名度は一枚落ちでも、地元では評判店。いや~。超うまいですね!

ラードの層がぶ厚く、これまで食べたどのお店よりもしっかり激熱。
この油が、醤油を焦がしたような香ばしさともに香り要素としても大活躍なのです。
歯切れよく存在を主張する麺(加藤ラーメン製)ですが、醤油と油をまとって抜群の一体感だなー。
ももチャーシューはみっしり身が詰まったもので、柔らかくクラシックな美味さ。

旭川ラーメンの特徴として、「とんこつ+煮干(鯵など)+ラード+低加水ちぢれ麺」
といった一応の目安は挙げられますが、旭川ラーメンを謳う各店の印象は驚くほどに異なります。
似たタイプの味が多い札幌ラーメンなんかを思うと、定義のゆるいご当地ラーメンと言えそうですよね。
そのゆるさゆえに生まれる多様性と、地域に根付いた力みのない味わいが魅力的。

そうした状況下で軸になっているのは、結局麺なのでしょう。
しょっぱめの醤油ダレ、適度なこってり感をプラスする油はきっとそのためにある。
味そのものは店ごとに異なっても、タレやラードを控えた途端に印象が激変するお店が多いように思います。

『熱々のためというよりも、一義的には麺を活かすためのラードである』

という自称・ラーメンが好きな人の「旭川ラーメン論」。
それを私なりに考えながら食べていたら、猫舌を失念しまんまと死んだ。

麺 メニュー つるや

ラーメン専門 つるやラーメン / 旭川四条駅

★★★★ 4.5

タグ : 北海道 道内(札幌市外) ご当地 旭川系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

