2017-11

 - --.--.-- --

タグ :

小松パン店@松本(長野県松本市) - 2011.05.19 Thu

松本旅行最大の目的地→パン屋

小松パンといえば、松本市民で知らぬ者は(きっと)居ない有名店。
大正時代創業の老舗で、市内最古のパン屋とも言われています。
大学生協や学校給食・病院にも卸している、と言えば雰囲気伝わるでしょうか。
そう、いかにも昔懐かし系のあの感じ。

松本在住の頃は、本当にここのパンをよく食べたな~。
全商品中、たぶん8割くらいは制覇した気がします。そのくらい熱烈なファン。
近所のヒロセ@高円寺に惹かれるのも、小松パンの幻影を引きずっているからに他なりませぬ。

菓子パン その1

食パン・菓子パン・惣菜パンからクッキー類まで、扱うパンの種類は120種類以上だそう。
常に全てのパンが店頭に並ぶわけじゃないけど、とりあえず種類多いです。
あと基本的にデカいです。おやつに食べたら、夕飯食べられなくてお母さんに叱られるレベル。

菓子パン その2

人気の商品は、夕方前に売り切れている場合が多いです。
予約や取り置きもしてくれるので、事前に電話しておくと勝ち組気分を味わえますよ。
ちなみに今回、好物のひとつポテト丸(ほくほくジャガをフランス生地で包んでこんがりマヨネーズ)を買い損ねました。
電話しなかったばっかりに・・・。

惣菜パン

サンドイッチやハンバーガーといった惣菜パンももちろんあります。
特におすすめしたいのがカスクルート。レタス・ハム・チーズに特製マヨソースをバゲットでサンドしたやつ。
夕方以降、惣菜系の商品は割引もあるので、狙ってみると良いですよ。

おひさまレモン他

おお、おひさま関連商品。
いま松本では、至る所に井上真央ちゃんのポスターが貼られてますからね~。
過去食べた商品から推測するに、クリームはレモンカスタードですな。

その横にあるあんこサンド玉子ドーナツも好きです。美味いので。

アップルペティ他

定番中の定番的商品が多く並ぶ中、ほんのり小洒落たパンも魅力的。
「ハイカラ」というキーワードや、80年代美人をテレビで見た時のほろ苦い気持ちを思い起こさせる、
そんな何かがそこにはあるのです。


で、小松パンに来たら、もちろん目当てはあのパンですよ。


牛乳パン


ズン。


牛乳パン アップ


でろん。


たっぷりレベルを完全に超越しちゃったクリーム量。味わいは、バターと生クリームのちょうど中間あたり。
クリームとフワフワのパン生地が一体となって、スッと消える理想の口溶け。
甘さはやや控えめですが、「全然重くなーい♪」・・・なんてバカ言っちゃいけません。

バターだよ?乳脂肪分だよ?カロリーえらいことですよ?
このクリームの存在感は、どうしたってそれを意識させられる。

でも食べ始めたら止められない。
そこが素晴らしい。嗚呼、背徳感。

敬愛するヤマザキパンの類似商品、牛乳入りパンなんかでは全く物足りないのです。
なんせ僕は、この牛乳パンを知ってしまったからさあ…。
ちなみにヤマザキのキラー商品はモチロンうまい。←ヤマパンフォロー

なお、牛乳パンの気になるお値段は、273円(税込)です。

小松パン店

松本城から徒歩5分ほどの場所。城下町を散策がてらぜひ立ち寄ってみて下さい。
これからも末長く、松本の皆様を幸せに。また行きます。

小松パン店 パン / 松本駅北松本駅

★★★★ 4.5



■関連記事


マロン&マロン@山崎製パン
タグ : 長野県

メーヤウ 桐店@松本(長野県松本市) - 2011.05.18 Wed

松本に来ると必ず行きたくなるお店のひとつがメーヤウ
アリスと同じく以前足繁く通った、タイカレー・バイキングのお店。

そもそもこのお店は都内発祥で、この味を求め早稲田店を訪ねたりしたものの、何か違う!
あと私はバイキング形式にも魅力を感じているので、系列唯一の桐店は重要な存在なのです。
量食えないくせにね。

カリーバイキング

カリーバイキング(1260円)


入店し席に着くと、人数分のスプーンが置かれ、試合開始。
ライス・カレーを思い思いに皿に盛り、ひたすら食うべし。
比較的スープ状のカレーが多いので、ライスを十字に盛る工夫。

上から左周りに、グリーンカリー・レッドカリー・チキンカリー・ビーフカリー。中央のが、ドライカリーです。
タイカレーだけでなく、実はスリランカ風やインド風だったりもする。あと決して「カレー」ではなく、「カリー」です。

カリーバイキング その2

日によって微妙に変化しますが、基本的にはこのくらいのラインナップ。
★は辛さレベルね。

・タイ風 ドライカリー★★
・タイ風 カントリーカリー★★★★
・タイ風 グリーンカリー★★
・タイ風 レッドカリー★★★
・スリランカ風 ビーフカリー★★
・インド風 チキンカリー★★★★
・タイ風 パンプキンカリー★★
・ミャンマー風 ミャンマーカリー★★
・ハッシュードビーフ


この他で食べた事があるのが、パイナップルポーク、そしてレアメニューのブラックあたり。
その辺を今もやってるのかは不明ですけどね。

カリーバイキング その3

だいたい全部美味いのだけど、メーヤウ的に押さえておきたいのは、
ボソボソのドライ、辛過ぎのチキン、甘さが嬉しいパンプキン or パイナップルハッシュドビーフ
あとジャガイモが素揚げされて入ってるのもポイント高いですね!
調子乗って3個も取ったら1皿目から満腹になってやんの・・・。

店内

テーブル席メインの店内。大学が近いので、特に昼時は学生で混雑します。
2年前から200円値上げして、学生のランチにはちょっとキツくなったかな。

メーヤウ 桐店

松本駅からは徒歩30分ほど。最寄バス停は「元原町」でしょかね。
ああ、この近くに住みたい、カレーのために!あ、終始「カリー」って言ってない!

メーヤウ 桐店タイカレー / 北松本駅

★★★★ 4.0

タグ : 長野県

プチカフェ・アリス@松本(長野県松本市) - 2011.05.17 Tue

基本的に観光に興味のない私。旅の目的はほぼ食べ歩きです。
今回、松本旅行の目的のひとつだったアリス。松本在住だった頃、何度も通ったお店なので。

「カントリー調の喫茶店」的外観。このメルヘンチックなかわゆさ。
いま初めて出会ったお店なら、モジモジして入店を躊躇ってしまいそう。
しかしこう見えて、むしろガッツリ食べたいスパゲッティ男子向き!あるのかそんな属性?

ボロネーゼクレーマー

ボロネーゼクレーマー(910円)


数多あるメニューの中で、最も選択率が高いと思われるのがコレ。
ミートソースに生クリームを和えた、マイルド&高カロリーソース!
生パスタならではの美味さ。麺量は250g(乾麺換算で100g程度?)。大盛りもありますぞ。

チョリソーと玉ネギのトマトソース・チーズのせ

チョリソーと玉ネギのトマトソース・少なめ+チーズのせ(830+150円)


アリスのトマトソースは「フレッシュ感」が強烈なのだよなー。
それでいて酸味よりコクが強いのでとても好み。
チョリソーは当然美味いですが、ベーコンとアスパラ、小えびと木の子あたりもおすすめです。

カルボナーラ

カルボナーラ・少なめ(890円)


今回のベスト1はこれかも。衝撃的に美味かったです・・。
近所でよく行くデルソル@高円寺のカルボナーラも好きだけど、料理のレベルは圧倒的にこちらが上。
チーズよりも卵を感じるし、生麺のポテンシャルの高さがはっきり出てますね。あとベーコン、超美味いし。

ランチサラダ

土・日・祝日のランチタイムは、サラダ・ドリンク・デザートのセット(各80~200円)がお得。
写真はランチサラダ(80円)。ドレッシングは中華風です。

ハーフケーキ(バナナカスタード)

そしてこちらはセットのハーフケーキ(190円)。ビスケットケーキは以下から選択可能。
甘さ控えめのしっとり食感です。ビスケットの塩気が効いて、幾らでも食べられそうで危険・・。

・バナナカスタードケーキ
・チョコレートビスケットケーキ
・クリームチーズビスケットケーキ
・洋なしとキャラメルクリームのビスケットケーキ


アイスコーヒー&アイスティー・アールグレイ

セットのドリンク。アイスコーヒーアイスティー(各150円)
アイスティーはアールグレイですっきり。あとガムシロップも手作りらしいです。無駄にすごい。

アイスココア

アイスココア(450円)


この直前にモスバーガーでもアイスココアを飲んでいたのだけど、
モスは業務用の濃厚激甘なうまさ、ここはちゃんしたココアのうまさ。ああ、甲乙付け難いです。

パスタメニュー1パスタメニュー2

参考にスパゲッティメニューをば。この他、ピザやピラフ・サラダとメニュー豊富。
もちろんカフェメニューも充実。パフェとか食いたかったけど、満腹すぎて断念。

プチカフェ・アリス

松本駅・お城口を出て徒歩3分。ココイチの角を曲がったところですね。
今後も贔屓にしたいお店なので、松本住民のみなさま、私が留守の間を頼みます。

プチカフェ・アリス カフェ / 松本駅西松本駅北松本駅

★★★★ 4.5

タグ : 長野県

らあめん 寸八@松本(長野県松本市) - 2011.05.15 Sun

連休を利用して松本に行ってきました。実に2年ぶり。
数年前に東京へ移住した後も、松本のラーメン事情はそれとなくチェックして、
中でも気になっていたのが寸八(ずんぱち)

地元の人気店なので、混雑を避けて14時前あたりを狙って訪問。
ちょうどカウンターが満席程度の客入り。滞在中はやはり待ちもできる賑わいでした。

豚骨醤油らあめん

豚骨醤油らあめん 並(690円)


「家系ラーメン」を謳ってこそいませんが、出てきたラーメンはまさにそれ。
同じく市内にある、壱六家系三村家出身とのこと。
ちと旨過ぎな感はあるものの、寸胴をマメに弄っている、その甲斐を感じられる出汁の強さがあります。
全体の味わいは、壱六家@磯子つばさ家@立川の中間くらいの雰囲気かな?

麺

厨房には、「田辺製麺所」の麺箱あり。全く麺相は違いますが、これはこれで悪くないです。
ぶ厚いチャーシューも存在感抜群ですな。美味いし。
家系インスパイアとしては、都内のお店と比べても遜色ないレベルと思います。

トッピングのやさい(100円)で二郎ぽい演出をしてみたりと、試行錯誤もしてそうですねー。

メニュー

豊富なメニュー。限定や曜日替わりのラーメンも精力的に提供している模様。
イベントにも積極的だし、今後も長野の有名店として活躍に期待。

らあめん 寸八

ただ、旅行者にはアクセスが悪いですね。最寄バス停は「筑摩」ですが、本数が極端に少ない・・。
松本駅からのんびり徒歩で30分ほどかかりますが、散歩がてらという感じでしょうか。

■追記


バス利用についてアドバイスをいただきました!
詳細はコメント欄をご覧下され~!

らあめん寸八 ラーメン / 松本駅西松本駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 長野県 ご当地 家系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

