2017-09

 - --.--.-- --

タグ :

麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)@六本木 - 2012.02.13 Mon

ら~麺

ら~麺・こってり・並盛り(800円)


麺屋武蔵グループ11軒目の新店。創業当時の味を再現したとのことで、評判も上々。
キャリアの浅い私にとっては、歴史の擬似体験をする意味でも押さえておきたいお店でした。

あっさり/こってりからの選択、麺は並・大盛りともに同料金。
魚介ダシ、醤油の香りとコクが重層的に薫るクリアなスープ。
後引き抜群だし、物足りなさも皆無。ゆず皮がとても良く合う上品な一杯ですな。
カネジン製の平打ち麺もスープを纏う絶妙の仕上がり。
ロースハム系のチャーシューは好みじゃないけど、具もまずまずの満足感ありです。

ありがちなぼんやり魚介系ラーメンを懸念して「こってり」を選んでしまったけど、
油が野暮ったく感じる程にダシが素晴らしいし、むしろ「あっさり」で食べてみたかった!
和風ラーメンの括りでなら、最上位クラスではないでしょか。

どの文化にも歴史を再評価する動きというものはあるもので、それはむろんラーメン文化も同様です。
過去を知るファンには懐かしさを、そして新しいファン層にはルーツに触れるキッカケを。
味だけでなく、そうした意味でも、幅広い層が楽しめるラーメンと言えるかも。
世代交代が成された感はさすがに否めないものの、「麺屋武蔵は未だ健在」と存在感を示す一手になりそうです。

麺 券売機 麺屋武蔵 虎嘯


麺屋武蔵 虎嘯ラーメン / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2009/07 麺屋武蔵 武仁@東京・秋葉原
タグ : 港区 麺屋武蔵

麺屋武蔵 武仁@秋葉原 - 2009.07.25 Sat

麺屋武蔵の新店。武蔵系列は何気に初めてです。
今さらながら、最近カレーラーメンというジャンルが気になっていたので、こちらで武蔵初挑戦。
平日19時頃の訪問。多少の待ちは覚悟していたものの、タイミング良くすぐに座れました。
メニューは武仁麺とカリー麺が柱で、それぞれラーメンとつけ麺があります。

アキバカリー麺
アキバカリー麺(1000円)

魚介出汁の効いた和風なスープ。「カレーうどん」との形容が出てくるのも理解できます。
カレーうどんがカレーに出汁を加えて伸ばしたものなら、
こちらはスープありきで、そこにスパイスを合わせたような感じでしょうか。
なかなかキレのあるスパイスの遣い方に好感が持てます。

具材には甘辛の豚バラ炒め、キャベツの千切り、おこげ、生玉子と充実。
またマー油とオタフクソースを合わせた、ソー油なるものも。
食感や味の変化をくわえる要素がたくさんあり、食べ飽きさせない工夫を感じます。

麺とスープ

麺は中太の喉ごしの良いタイプ。スープにも合っています。
豚肉がとてもおいしいです。チャーシュー代わりの要素ですが、食べ応えも十分。
通常のラーメンもこの豚バラと一緒に食べてみたいです。キャベツもよく合いますね。

おこげは面白いですが、かなりカリカリなのでちょっと浮いてしまっている気も。
スープに浸して雑炊風になるようだとかなり良さそうですけどね。
ソー油はかなり好みの味わい。苦味のあるニンニクの香りで味が引き締まります。
これもおこげではなく、キャベツにかけてあると嬉しいかも。

全体的に好みの一杯。ノーマルのラーメンも試してみたいところです。

麺屋武蔵 武仁

麺屋武蔵 武仁 ラーメン / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 千代田区 麺屋武蔵

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

