2017-09

 - --.--.-- --

タグ :

びっくりドンキー 北鎌倉店@北鎌倉(神奈川県鎌倉市) - 2011.04.14 Thu

びっくりドンキーといえば!ポテサラパケットディッシュ!

などと入店前から1人盛り上がっていたけど、実は食べたことの無いメニュー。
このまとめスレ読んで以来、「めちゃくちゃ美味かった」という記憶が捏造されておりまして・・。

2ちゃんねるどっとこむ:びっくりドンキーでバイトしてるんだけど何か質問ある?

いやーめちゃくちゃ期待してましたよ。で、実際に食べてみたらね、味はそこそこなのね。
でも食後は心から「めちゃくちゃうまかったなー」という満足感に溢れておりました。

ポテサラパケットディッシュ

ポテサラパケットディッシュ(680円)


今回、このクソうまいハンバーグプレートを食べながら気づいたことがあって、
ステーキハウスとかハンバーガーショップって、B級グルメの醍醐味が詰まってるなと改めて思ったのですね。
ジャンク・ハイカロリーという事もそうだけど、もっと本質的な「料理と食べ手の距離感」という点で。

グルメって、味・素材の良さ・価格etcという、料理そのもののポテンシャルは勿論重要なんだけど、
同じくらい、食べ手自身の経験値や味に対する敏感さ、そしてその料理から何かを汲み取ろうという姿勢も
グルメを楽しむ為の要素として、大きなアベレージを占めるんじゃないかなと思っています。

それを「面倒くせーことは抜き!ウマけりゃいいよね!」
と互いに大雑把さを許容しているのが、B級グルメの本質的意義であり、魅力なのだろうなーと。
だからマックを食べて"真剣に"『不味い』という人は馬鹿だし、楽しみ方を間違えているよねとなるわけですよ。

例えば、支那そばやというラーメンの鬼として有名な佐野実氏の店があるのだけど、
このお店の評価は両極端に分かれ、酷評する人も結構居るんですね。その理由を自分なりに解釈すると、
それは店側がお客側に対しても「それなりの姿勢」を要求する「不親切な店」だからじゃないかなーと思うのです。

支那そばやのラーメンは、抜群に美味いという感想とともに、
分かり易さに一切媚びない、真摯で不器用な作り手の存在を感じさせる味なのですね。
つまりその味の凄さは、「分かりたい」と思わなければ、
そしてそれを汲み取るだけの「味の蓄積」を食べる側が持たなければ分からない。
ラーメンという「B級グルメ代表」のような料理でそこを追求する、というのはもはや浪漫でしかない。
それを「バカだ」と思う人は笑ってくれ、というのが佐野さんのスタンスでしょう。
なんか佐野さん信者みたいになってきたぞ。

何が言いたいかといえば、グルメって自分のスタンスが楽しさの幅・深さに直結するよねということ。
お店や料理を批判するのは簡単。でも「心の持ちよう」でどうにでも楽しみ方は変わるんじゃないの?と思います。
肉汁をすすりながら、町山智浩さんのこの言葉をふと思い出しました。まあやっぱりグルメに限らずですね。

我々は味だけで外食を楽しんでいるのではありません。情報も大きな要素です。
チェーン店といえば、大量生産でコストを削っている=味はそこそこ、という前提の元で料理に向き合っている。
もちろん正しい認識なのだけど、それはマイナス要素ではなく、その中でどれだけ無茶してるのか!?
という視点を入れるのが、きっと幸せな楽しみ方なのでしょう。何より、B級グルメは最初から「味」を追求していないのだから。

断面図

ほら、この断面。めちゃくちゃ美味そうでしょう?それで十分なんじゃないかなあ。
だから実際の味が「フツーに美味い」であっても、

(期待値通り)めちゃくちゃウメー!!!)^o^(

だし、本当に素直な私の感想でした。おしまい。

チョコレートパフェ&メリーゴーランド

チョコレートパフェ(417円)&メリーゴーランド(302円)


なんだこのハイカロリー・ラインナップ!
あまい。うまーい。

びっくりドンキー 北鎌倉店ハンバーグ / 北鎌倉駅富士見町駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 神奈川県

九里味@三河島 - 2009.12.30 Wed

三河島界隈は韓国焼肉店が多く立ち並ぶコリアタウン。駅に降り立つと早速焼肉フレイバー。
友人オススメの焼肉屋で忘年会です。肉肉っ!

席数はかなり多いですが、19時頃の入店でほぼ満席。予約して行くのがベターかも。

タン&カルビ&ハラミ

メニューには焼肉、野菜、刺身物、ご飯・麺とシンプルな構成。1000円以下のメニューが中心でリーズナブル。
写真は、カルビ(960円)、ハラミ(850円)、タン(1350円)。
いずれも美味しかったですが、特にタンが素晴らしい味!とても柔らかいのです。塩ダレもイイ。
このほかにハツやホルモンもいただきました。そちらもオススメ。

なお、土日祝日は刺身類の扱いがないようでした。ユッケも食べてみたかった!

サンチュ

大ぶりの葉なサンチュ(530円)もたっぷり。肉を巻きながらいただきましょう。味噌がウマイ。

石焼ピビンパ

そして石焼ビビンパ(1050円)も。王道。ウマシ。
3杯程ドリンクを頼んで1人3000円ほどでした。どの料理もハズれなし。大変気に入りました!

九里味 焼肉 / 三河島駅荒川区役所前駅荒川二丁目駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 荒川区

ホルモン焼肉 味一@駒込 - 2009.02.26 Thu

以前駒込に住んでいた頃、お気に入りだった韓国焼肉のお店。久々に行けました。
韓国人のママがとても気さくで良い雰囲気なんですよ。
今でも時々飲み会に利用させてもらったりしていますが、
さすがに伺う機会は少なくなってしまいましたね^^;

3種類盛り合わせ
3種類盛り合わせ(1380円)

雰囲気も良いのですが、ここの良さは何より、安くておいしいところ。
特に盛り合わせ系のメニューはお得感がありますね。
牛肉の盛り合わせはロース・カルビ・ハラミの3点。
特にカルビがおいしいです。ビール、最高に合います( ̄ー ̄)ニヤリ

盛り合わせは他にもタンや豚肉などもあり、そちらもおすすめ。

ユッケビビンパ
ユッケビビンパ。やや甘めの味付けが良い感じ。
コチュジャンをたっぷり加えるとより箸(スプーン?)がすすみますよね。
ここのナムルとかキムチの味付けもかなり好きですね、韓国料理を満喫できます。
唯一の難点はデザート系がないことですかね。
ちょっとアイスとかあれば文句なしかと(笑)

飲み会の時も3000円を超えたことないくらいで、焼肉店としてはかなりリーズナブル。
なかなか行く機会のないエリアですが、近くにお立ち寄りの際はぜひぜひ(^^) タグ : 豊島区

びっくりドンキー@京都河原町 - 2009.01.13 Tue

2008年の大晦日は京都のビックリドンキーでランチ。
ハンバーグ満喫しましたよ。

地元では結構見かけたドンキーですが、
都内では郊外周辺まで行かないと出会えないので機会がないですね。
というわけで積極的に入ってみました(笑)

カレーバーグディッシュ

昔は鉄板ハンバーグばかりだった気がしますが、
いまはワンプレートのハンバーグメニューがあるんですね。
鉄板系よりリーズナブルで人気な様子。周りもみんなこちらを頼んでいました。

ハンバーグ食べたい。でもカレーも食べたい!
という欲張りな願いを叶えるメニュー。子供か、とか言わない(笑)
ハンバーグは肉汁たっぷりながら意外とあっさりとした味わい。
ご飯、サラダとの相性はもちろん良いですね。おいしいです。
カレーはスパイスを効かせた意外に本格派。カルダモンの香りが結構強めかな?
逆に家庭的な味を期待していたので、何となく腑に落ちない気分だったりして( ^ω^ )

パインバーグディッシュ

一緒に頼んだパイン載せ。
ハンバーグとかカレーとかにパイナップルって合うんですよね。
甘くてうまい!子供か(笑)

びっくりドンキー タグ : 京都府

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

