2017-11

 - --.--.-- --

タグ :

プチカフェ・アリス@松本(長野県松本市) - 2011.05.17 Tue

基本的に観光に興味のない私。旅の目的はほぼ食べ歩きです。
今回、松本旅行の目的のひとつだったアリス。松本在住だった頃、何度も通ったお店なので。

「カントリー調の喫茶店」的外観。このメルヘンチックなかわゆさ。
いま初めて出会ったお店なら、モジモジして入店を躊躇ってしまいそう。
しかしこう見えて、むしろガッツリ食べたいスパゲッティ男子向き!あるのかそんな属性?

ボロネーゼクレーマー

ボロネーゼクレーマー(910円)


数多あるメニューの中で、最も選択率が高いと思われるのがコレ。
ミートソースに生クリームを和えた、マイルド&高カロリーソース!
生パスタならではの美味さ。麺量は250g(乾麺換算で100g程度?)。大盛りもありますぞ。

チョリソーと玉ネギのトマトソース・チーズのせ

チョリソーと玉ネギのトマトソース・少なめ+チーズのせ(830+150円)


アリスのトマトソースは「フレッシュ感」が強烈なのだよなー。
それでいて酸味よりコクが強いのでとても好み。
チョリソーは当然美味いですが、ベーコンとアスパラ、小えびと木の子あたりもおすすめです。

カルボナーラ

カルボナーラ・少なめ(890円)


今回のベスト1はこれかも。衝撃的に美味かったです・・。
近所でよく行くデルソル@高円寺のカルボナーラも好きだけど、料理のレベルは圧倒的にこちらが上。
チーズよりも卵を感じるし、生麺のポテンシャルの高さがはっきり出てますね。あとベーコン、超美味いし。

ランチサラダ

土・日・祝日のランチタイムは、サラダ・ドリンク・デザートのセット(各80~200円)がお得。
写真はランチサラダ(80円)。ドレッシングは中華風です。

ハーフケーキ(バナナカスタード)

そしてこちらはセットのハーフケーキ(190円)。ビスケットケーキは以下から選択可能。
甘さ控えめのしっとり食感です。ビスケットの塩気が効いて、幾らでも食べられそうで危険・・。

・バナナカスタードケーキ
・チョコレートビスケットケーキ
・クリームチーズビスケットケーキ
・洋なしとキャラメルクリームのビスケットケーキ


アイスコーヒー&アイスティー・アールグレイ

セットのドリンク。アイスコーヒーアイスティー(各150円)
アイスティーはアールグレイですっきり。あとガムシロップも手作りらしいです。無駄にすごい。

アイスココア

アイスココア(450円)


この直前にモスバーガーでもアイスココアを飲んでいたのだけど、
モスは業務用の濃厚激甘なうまさ、ここはちゃんしたココアのうまさ。ああ、甲乙付け難いです。

パスタメニュー1パスタメニュー2

参考にスパゲッティメニューをば。この他、ピザやピラフ・サラダとメニュー豊富。
もちろんカフェメニューも充実。パフェとか食いたかったけど、満腹すぎて断念。

プチカフェ・アリス

松本駅・お城口を出て徒歩3分。ココイチの角を曲がったところですね。
今後も贔屓にしたいお店なので、松本住民のみなさま、私が留守の間を頼みます。

プチカフェ・アリス カフェ / 松本駅西松本駅北松本駅

★★★★ 4.5

タグ : 長野県

NEW YORK GRAND KITCHEN(ニューヨーク・グランドキッチン) アトレ品川@品川 - 2010.09.02 Thu

品川駅でランチ。駅直結のアトレ内のレストランです。
ちょうど日曜のお昼時でしたが、常時8割程の客入りで待ちなしで入ることができました。

ポークスペアリブのブラックカレー グリル野菜添え

ポークスペアリブのブラックカレー グリル野菜添え(1050円)


華やかさを感じるメニュー。場所柄や見た目の豪華さと価格を考えると、すでに及第点超えかも。
カレー自体は特筆する程でもなく、「普通に美味い」レベル。こういうタイプは結構好きですが。

それにしても、黒いカレーって美味しそうに見えますよね。
個人的には、これだけでかなり惹きが強いです。

スペアリブ

このスペアリブを豪快に食べることが、この料理の魅了の全てと言って良いかも。
肉自体は比較的シンプルな味付け。柔らかい肉質、適度な脂乗りで満足度はまずまず。

本日のランチ

本日のランチ(1100円)


日替りランチはチキングリルのトマトソースなんちゃら。味見したフランスパンは美味かったです。

ニューヨーク・グランドキッチン アトレ品川パスタ / 品川駅北品川駅高輪台駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 港区

下北洋食屋マック【閉店】@下北沢 - 2009.06.11 Thu

下北沢に大好きなお店があったのですが、知らぬ間に閉店していました。。。
「下北沢のマック」といえば、駅前の大手ファーストフードではなくココだったのに・・(ノД`)エーン

サービスセット・ハンバーグ
サービスセット・ハンバーグ(650円)

リーズナブルで、しかも何を食べてもおいしい貴重なお店でした。
特にハンバーグはお気に入りで、ホロホロ崩れる緩いパテが印象的。
カウンター越しに見る店主さんの仕事振りも素敵で楽しみだったんですよね。
ファンの多い店だっただけに、本当に残念・・・。33年間、お疲れ様でした。

[参考] 下北沢洋食屋マックが33年の歴史に終止符

笹塚に姉妹店があるみたいですね。ぜひ1度行ってみたい! タグ : 世田谷区

ミート屋@阿佐ヶ谷 - 2009.02.10 Tue

阿佐ヶ谷駅前の定食屋を目指したところ、定休日。
そこで課題になっていたミート屋へ行ってみました。
阿佐ヶ谷は未開拓のお店ばかりなので、1件振られても全然困らない(笑)

カウンターのみの小さな店舗、入店時に食券を買うスタイル。
当日は寒さが厳しく、満席だったため一瞬悩みましたが、
回転が良く数分の待ちで入ることができました。

ミートパスタ
ミートパスタ+温泉たまご(850+100円)

カウンター席なので目の前で茹で上げる様子を見ることができます。
以下、観察した詳細メモ。

生パスタを茹でながら器(丼)を用意、チーズとバターを合わせておきます。
茹で上げたパスタを器に移し、茹で汁少々を加えて和えます。
この工程である程度乳化させる効果があると思われる。
小鍋に温めておいたソースを鍋底から混ぜ、パスタに盛る。
トッピングを載せ、生クリームで飾って提供。
まさにラーメン屋のごとく整理されたオペレーション。参考になりました(笑)

ミートソースは濃厚のひと言に尽きますね。
トマトの風味よりもデミグラスソースをベースにしたような甘みを感じます。
煮込むことで凝縮された色んな旨みが押し寄せてきます。

まぜまぜ

まぜまぜするとこんな感じ。温玉トッピングは鉄板ですね。
平打ちのパスタはソースに負けない存在感。茹で加減もさすが。
パスタはサラダ付き。ドレッシングがうまいです。
結構濃い目の味付けですが、サラダを挟んで食べたのもあり飽きずに完食できました。
テーブルのチーズ・タバスコを使って変化を楽しむのも良いですね。



タグ : 杉並区

南欧食堂 DelSol(デルソル)@中野 - 2008.06.19 Thu

本日のお魚のソテー こがしバターソース
本日のお魚のソテー こがしバターソース(1029円)

中央線沿線は駅によって雰囲気がちがって面白いですよね。
中野ももっと開拓したいところ。というわけでデルソルの中野店です。
ラーメンの青葉が気になりつつも行列のため断念しこちらへ(笑)
意外に広々とした高円寺店に対して、中野店はこぢんまりとした店内。
ほぼ満席でしたがギリギリ入れました。

高円寺店でのランチの印象がよかったので期待が持てます。
夜はまたちがったメニュー構成で楽しめますね。パスタの前に魚メニューを。
本日はメダイ。シンプルなソテーですが、これがなかなか当たり。
程よく脂ののった身に程よい塩加減。バターソースとケッパーが良い具合に絡んでおいしいです。

小海老ときのこのトマトクリームソース
小海老ときのこのトマトクリームソース(1040円)

おいしそうなメニュー名に惹かれて注文。エビはそんなに好きじゃないんですけどね。
さっぱりとしたクリームソース、トマトソースの主張はやや弱め。
ランチでも思いましたが、デルソルはパスタ自体がうまいですね。
茹で加減ももちろんおいしさの要素になってますが、麺自体が結構好みのもの。
ソースとの絡みもよく、ボリューム感のある量でも飽きずに食べられます。
ディナーでも満足度はありますが、やはりランチが魅力大。
次はバジルソースを食べるぜ。

パスタだけでなく魚もおいしく食べられる店は貴重な存在ですなぁ。
値段も手ごろですし人気になるはずですね。

デルソル中野店
タグ : 中野区

鎌倉パスタ@阿佐ヶ谷 - 2008.05.01 Thu

牛肉たっぷりの和風ハヤシパスタ
牛肉たっぷりの和風ハヤシパスタ(1134円)

秋葉原のヨドバシ店には何度か行っていますが、阿佐ヶ谷にもありました。
このお店はサンマルクグループなんですね。
落ち着いた雰囲気の店内、パスタは箸で食べるスタイル。
メニューはかなり豊富。おおよそのバリエーションは揃っているかと思いきや、
アサリを使ったものとかは意外となかったりします。王道ぽいんですけどね。

今回はハヤシソースのパスタを。家庭でも食べられそうなアレです。
うん、これこれ。甘めのデミグラスソースが良い感じ。
期待を裏切らない家庭的なハヤシソース。もちろん良い意味でですよ(笑)
ハヤシソースとパスタの相性の良さを再認識できますね。
まあ家庭で再現できそうなだけに1000円超はちと割高か。
生麺は茹で加減も良くどのソースにも合いそう、ポテンシャルの高さが伺えますな。
あとパン&サラダのセット(280円)にしてみました。自家製のバジルパンは焼きたて。
結構大きめのサイズでもちもちの食感、パンはむしろお得感ありますね。
小麦製品はなかなかハイレベル。パンメインでも良いかも(爆)

鎌倉パスタ
タグ : 杉並区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

