2017-09

 - --.--.-- --

タグ :

真々庵 樽そば@八軒(北海道札幌市北区) - 2011.08.13 Sat

昨夜も申しましたとおり、北海道は蕎麦処です。なので今日も蕎麦。
板そば なみ喜のすぐ近く。こちらは小樽でお店を構えたことから「樽そば」だとか。
東京で修行して、江戸前そばを継承するとかなんとか。・・そもそも江戸前そばって?蕎麦知識、難解!

吟醸せいろ

吟醸せいろ(950円)


このお店では、4種類のそば粉を扱っていて、

・せいろ粉:電動石臼、少し白めに挽いて細打ち。万人向き
・全粒粉 :電動石臼、若干荒めに製粉。中太に手打ちし、田舎蕎麦に
・更科粉 :そばの芯部(そば澱粉100%、白度91.5)。極細打ち。日本一白いそば
・吟醸粉 :石臼で手挽き、手篩い。細打ち江戸蕎麦

というラインナップ。私にはさっぱり分かりませんが、すごい!なんかすごい!

吟醸ざるそば

初・江戸前そばなので、「ほうほう」と頂くだけですが、繊細な料理なんですね蕎麦って。
粗塩で食べるとか、つゆに麺の先だけ漬けて啜るとか、そういった作法が苦手という事以上に、
「そうやって食べても美味くない」という理由で、「雑」な食べ方を好んできたのです。
が、今回初めて、蕎麦のポテンシャルというものを実感できた気がします。

味を理解するだけの素地がこちらにないので、感想は「美味い」とだけに留めておきますけど、
なんというか、物凄く奥深い世界が向こうに見えたんですよ。うん、でも今は分からなくていいや。

天ざるそば

天ざるそば(1380円)


私にはこの万人向けの方が親しみやすいです。ただこれもやたらと美味いですね。
同じこだわりでも、なみ喜は豪快な楽しみ方もできるお店でしたが、
こちらは味の広がりを繊細に感じ取るような楽しみ方が合っていそう。
つゆにわさびをガッと入れてしまう「いつもの食べ方」では勿体なく感じる、そんな蕎麦。

天ぷら

天ぷらは、海老・椎茸・茄子・ししとう。
なお、ざるそばは650円なので、天ぷらの方が高いという!

蕎麦がきぜんざい

そばがきぜんざい


そばがき入りのぜんざい。なんとも上品。値段は失念しました。
添えられた漬物が大変良いお味。

樽そば

最寄りはJR学園都市線・八軒駅で、徒歩15分ほど。道路向かいのマクドナルド、セイコーマートが目印。
ここの凄さを分かるのは遠い先の話になりそうですが、時々通いたいです。現時点で十分「美味い」からね。

真々庵 樽そば そば(蕎麦) / 八軒駅

★★★★ 4.0

タグ : 北海道 北区(札幌)

板そば なみ喜@八軒(北海道札幌市北区) - 2011.08.12 Fri

北海道は食材の宝庫ですけども、蕎麦処としても有名です。
ソバの生産量多いからね。土地広いからね!

今回は北区の人気店 なみ喜へ。
お店の前を通るといつも駐車場は一杯の人気ぶりで、気になっていたんですよね~。
私は混雑を避けるべく、平日の夕方を狙って行きました。

ざる

鳥天ざる(750円)


「板そば」というのは、蕎麦が板状のざる盛られるからだそう。
が、量が多いので私はざるで。これでも十分なボリューム。ちなみに板そばはこの1.5倍量のようです。

そばに関しては何の知識も持ち合わせておりませんが、「田舎蕎麦」というやつ。
つなぎを使用しない十割そばだそうです。なお、ざるそば単品なら550円とお手頃。

鳥天

ひとまず蕎麦はさておき、このお店の目玉メニューの鳥天
大ぶりの鶏の身が4枚と野菜2種(ピーマン・舞茸)。
結構さっぱり食べられるけど、どこかジャンクでうまい。
ボリュームも満点。これがプラス200円はお得!

とろろざる

とろろざる(650円)


肝心の蕎麦ですが、太目の平打ちでコシも香りも強く、口の中でめちゃくちゃ存在感を主張します。
実はここすでに2度ほど行ってるんですが、初回は正直苦手な印象でした。
が、何となく食べたい気がして再訪したところ、「美味いな」「ちょっとハマるな」と・・。

つゆは鰹出汁と醤油が効いたもの。私はとろろとか生卵(50円)を加えて「雑」に食べるのが好み。

鴨せいろ

鴨せいろざる(900円)


鴨せいろは甘みの強い温かいつゆで、またひと味違った味わい。
この他、温かいそばやぶっかけそばと、メニュー制覇は困難な程に豊富です。

蕎麦湯 店内

蕎麦湯が超濃厚で驚きました。これだけ香りが出てるのは初めて。(←経験値が少ないだけでしょう)
席数も多く、家族連れにも利用しやすそう。お店左手に第2駐車場もありました。

なみ喜

最寄りはJR学園都市線・八軒駅で、徒歩15分ほど。
まあ、札幌市民は大体車で来るんでしょうね。

板そば なみ喜 そば(蕎麦) / 八軒駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 北海道 北区(札幌)

十勝庵@競輪場前(愛知県豊橋市) - 2009.09.08 Tue

地元のお店は新規開拓というより、安心感のある既知のお店を巡ることが多いです。
普通にうどんでもと思っていたのですが、「つけ麺」という言葉に反応。

牛すじカレーつけ麺
牛すじカレーつけ麺(750円)

うどん屋のつけ麺なので、麺はもちろんうどん。温かいものとは異なる細切りうどんだそう。
この麺がすごく良いです。適度にコシのある茹で上げに、滑らかで喉越しの良さは秀逸。
ほのかに塩味が利かせてあり、麺だけで味わっても美味しさを感じられました。

つけだれは和風出汁の所謂、「そば屋のカレー」風。深めの器にたっぷりと入っています。
トロトロの牛スジもゴロゴロ入っているので、見た目以上に食べ応えありです。
ただ、つけだれは塩気がちょっとキツメですね・・・。
一緒に頼んだメニューの出汁を拝借して割ったところ、丁度良い塩梅になりました。
味わいはまさにカレーうどんですが、
麺の半分程度をつけだれに浸すように食べると、麺自体も楽しめて良かったです。

うな茶セット
うな茶セット(950円)

こちらはシンプルなうどんとうな丼のセット。うな丼が予想以上に美味しかったです。
ひつまぶし風に出汁を入れて食べることもできますが、私はそのままが好きですね。
昔は意識していませんでしたが、浜名湖が近い地域だけに、やっぱり鰻がおいしいのでしょうかね。

十勝庵

十勝庵はざるとか天ぷらそばといった通常メニューもおいしいです。
蕎麦もおいしかった記憶があるので、また確かめに行きたいです。一体いつの話だ(笑)

十勝庵 そば(蕎麦) / 競輪場前駅東田駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 愛知県

はなまるうどん@阿佐ヶ谷 - 2009.01.18 Sun

阿佐ヶ谷のパール商店街にあるはなまるうどん。
学生の頃はよくお世話になったものです。
かけうどん105円と相変わらずの手頃さ。中高生の利用も多いですよね。

カレーセット
カレーセット(499円)

うどんで軽く済まそうと思っていたのですが、セットのカレーがやけにおいしそうで・・・。
カレー単品が399円なのでお得感もありますね。
家庭的、というかバーモントカレー風。辛さ皆無と思いきや、わずかにジワリと来る辛味が。

温玉ぶっかけ
定番の温玉ぶっかけ(温)。かなり高確率でこれ選んでます。
独特のコシのある麺、食感が楽しいですね。
玉子を崩してまろやかな味わいを楽しみました。

軽く済ませるつもりが、何故かかき揚げも取っていたりして。 タグ : 杉並区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

