2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

ソラノイロ@麹町 - 2013.02.03 Sun

中華ソバ

中華ソバ(750円)


一風堂出身の話題店。2011年のオープン直後から各方面で絶賛の声が上がり、気になってました。半信半疑に。
基本メニューは中華ソバベジソバの二本柱。今回は前者の食券を購入しました。味わいの中心にあるのは醤油ですが、けっしてそれだけが立った味ではない、旨味の深いスープに驚き。清湯系スープを大別すると、旨味の層(多層的な出汁や油による演出)を作るものと、すべてが渾然一体となったタイプがあるように思うのですけど、ここは後者的なアプローチ。その路線の最高峰と目される、麺や食堂@本厚木を思い出しちゃったりしますよ。嬉しい、おいしい!
麺もじつに面白く、まるでパスタのような弾力ある食感はちょっとやみつきになりそう。2種類のチャーシューやメンマも満足度が高いのです。ベジソバへの興味もまんまと高まってしまいました。疑いは半分にしといてよかったなあ。

麺 券売機 ソラノイロ

ソラノイロラーメン / 麹町駅半蔵門駅永田町駅

★★★★ 4.5



■参考記事


・2012/11 麺や食堂@本厚木(神奈川県厚木市)
・2009/05 博多 一風堂@吉祥寺
タグ : 千代田区

麺屋 ひょっとこ@有楽町 - 2013.01.04 Fri

和風柳麺

和風柳麺(650円)


はい新年。有楽町駅(ほぼ)直結の地下街にあるお店。考えなしにランチタイムに来てしまい、30分待ち…。
スープはほぼ魚介と思われる「あっさり和風だし」なのですが、そのキレたるやはんぱなし。鰹だしの利かせ方はくぼ田@西武柳沢を思わせつつ、ありがちな「じんわり」系でない、軽快かつわかりやすい旨さが魅力。このスープには三つ葉がじつに合います。具のいずれもが薄味に仕上げられていて、かつきちんと美味いのも好印象。なによりチャーシューが絶品! ふわトロのやわらかさ。そしてその脂がスープへと滲み、動物的旨味によって変化したスープもまたナイスであります。意外と存在感のある麺なのに、ちっとも浮いてる気がしないことにも驚きます。

わけわかんないロケーションの無名店、と侮れませんな。その「意外な嬉しさ」込みで、星ちょっとオマケしちゃう。

麺 麺屋 ひょっとこ 券売機

麺屋 ひょっとこラーメン / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

★★★★ 4.5



■参考記事


・2012/12 饗 くろ喜(もてなし くろき)@浅草橋
・2011/06 ラーメン専門 くぼ田@西武柳沢 タグ : 千代田区

くわんくわん@瀬谷(神奈川県横浜市) - 2012.12.23 Sun

らーめん

ら~めん(650円)


1年半ぶり2回目の訪問。気になる今回のスープ点数は・・・「点」!!
いやーやばいですね、このスープ。一見インパクトはからほど遠いサラサラ豚骨なのだけど、旨味がめちゃくちゃ濃いの。牛乳の乳脂肪分のような自然な動物感というか。麺にせよ、直近に食べてきた博多系とははっきりと質がちがいます。アンモニア臭なんて皆無。海苔(風味抜群)もキクラゲも、いちいちきちんとしてるんですよ。650円のわりに貧相なラーメンであることは否めないはず。それでも不満を微塵も感じさせぬハイレベルな一杯に脱帽! そして初回には感じ取れなかったこのお店の凄みを「再発見」できたことで、味覚って育つのだなーと改めて実感した次第です。

田中商店@六町を抑えて、ナンバーワン博多ラーメンに格上げ決定。星4.0→4.5

麺 スープ表 くわんくわん

くわんくわん ラーメン / 瀬谷駅

★★★★ 4.5



■訪問履歴


・2011/04 ら~めん(650円) タグ : 神奈川県 ご当地 博多系

菜(さい)@本八幡(千葉県市川市) - 2012.12.01 Sat

塩

塩(750円)


千葉県のラーメン事情にはとんと疎いのですが、ぼちぼち攻めていこうかしらと思ってる今日この頃。
こちらは最近「石神本」を読み返しててふと目に留まったお店。四角い器とか見ると「しゃらくさ系」かとつい思ってしまうのですけど、ぜんぜん違いました。たいへん美味しかったです! それにしてもラーメンが出てきてびっくりしましたよ。家系ラーメン的なクセたっぷりの鶏油の匂いとかするんだもの。見た目からすれば、AFURI@原宿のようなフレッシュさを前面に押し出したものを合わせてきそうなものですよね。

スープを飲めば、過激に塩味が立った直線的な味わいだし、真っ先に浮かんだ印象は「ヘンな味」。そして一見するとスープを拾わなそうなフォーのような自家製麺という組み合わせ。それぞれを単体で味わうとハテナ、なのに同時に味わうとなんと激ウマ! 驚くべき一体感で、箸とレンゲの往復が止まらねえです。チャーシューもじつにラグジュアリー。(ただスジが残る感じはちょっと苦手)
抜群のセンスを感じさせる個性的な一杯。他のメニューもぜひ食べてみたいです。

麺 メニュー 菜

ラーメン / 鬼越駅本八幡駅

★★★★ 4.5



■参考記事


・2012/11 AFURI 原宿店@原宿 タグ : 千葉県

らーめん 金竜@五香(千葉県松戸市) - 2012.10.31 Wed

味噌らーめん

味噌らーめん(850円)


知る人ぞ知る味噌ラーメンの名店。ここでしか味わえない独特な一杯を目的にはるばる千葉へ。
ふと厨房を覗けば、ふつうにイメージする「味噌だれ」とはかなり様子のちがったものが鍋の中に控えています。スープとともに「それ」を火にかけ、もやしを茹でていくという調理スタイル。麺を茹で上げたのち、杯数分のどんぶりへ均等に注いでいくのですけど、ずいぶん丁寧かつ気長なサービング工程。香りは「すぐそこ」なのに焦らしてくれます…。

スープをひと口すすれば、いきなり鮮烈な印象! 複雑すぎる多様なスパイスと、すっきりと後引き抜群のスープの美味さは衝撃的です。香りのつよい三つ葉や胡麻といった要素も、この一杯では欠かせない存在になりますな。さらっとしたスープに中太のちぢれ麺(イメージ的にはくるり@高円寺の麺に近い)が出てきたのには意外性を感じましたが、素晴らしく合いますね。もやしといっしょに食べればもう激烈なうまさで、どんぶりの底から引きずり出す作業がじつに楽しいです。完全に味噌ラーメン、でもふいにカレーを食べている気分…という「逆・インディアン」的な楽しさもありました。どこか中本にも近く、でもやっぱりどこにもない味。中毒性、スパイスの奥深さ、しかもこんな田舎の食堂風な店で……といった体験すべてを無性に自慢したくなるお店。ナンバーワン・味噌ラーメン!

麺 メニュー らーめん 金竜

らーめん金竜ラーメン / 五香駅

★★★★ 4.5



■訪問履歴


・2013/02、再訪しました。

■参考記事


・2011/04 武田流古式カレーライスと支那そばの店 インディアン@蓮沼
・2011/04 麺処 くるり[閉店] | 高円寺でおいしいグーグルマップ タグ : 千葉県

家系ラーメン 桂家@方南町 - 2012.10.13 Sat

ラーメン

ラーメン(700円)


東京に戻ってきたからには、このお店は外せまい。心底ずっと来たかったよ~~!
しかしやっぱりすごい。美味いのはもちろんだけど、この異様なほど濃縮感に満ちたスープには毎回恐れ入ります。あまりにも生々しくて、最後はちょっと気分悪くなったくらい…。体調悪いときは避けるのが吉。原価とかどうなってるのかしら。言わずもがな麺も抜群でした! お店を出た後、窓越しに寡黙な店主と目が合い、思わず笑顔で会釈してしまう始末。次は親指を立てることさえやぶさかではありません。

麺 桂家

家系ラーメン 桂家 ラーメン / 方南町駅中野富士見町駅

★★★★ 4.5



■訪問履歴


・2011/10 ラーメン・油なし(700円)
・2011/03 ラーメン(700円)
・2010/11 ラーメン+キャベツ(680+100円)
・2010/08 ラーメン(680円) タグ : 杉並区 ご当地 家系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

