2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

雨は、やさしく@大谷地(北海道札幌市厚別区) - 2013.03.23 Sat

味噌

味噌(740円)


へんな名前で話題のお店。まもなくオープン1周年。店主は、けやき@すすきの等々で修行した方だとか。
新しいのに新しさのない新店ラッシュのなか、目に留まったのはもちろん店名だけではないのでしょう。この見た目に「おっ」と思う方もきっと多いはず。動物だしは不使用だそうですが、肉と油の旨味を効果的に使って、軽さのなかにもけっこう動物系をかんじます。すっきりピリ辛の味噌スープ。不意に来る紫蘇の風味が楽しいです。味変ギミックも満載で、鶏肝ペーストは味噌をもう一種類プラスする感覚、刻み昆布では一気に和風のテイストに。すべては基本のスープが抜群のおいしさゆえに成立する「遊び」なのですが、私はむしろ、「味変不要」を主張したいくらいです。炒めた牛蒡が意外に合うのにも驚き──相性抜群とはいわないけど。麺はたんたん亭@東京・浜田山風なパツパツ系で存在感あり。

新ジャンルにして、札幌市内指折りの味噌ラーメンに推したくなる一杯。でも空いてたよ、ソワソワ。

麺 メニュー 雨は、やさしく

雨は、やさしくラーメン / 大谷地駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2011/08 にとりのけやき すすきの本店@すすきの(北海道札幌市中央区)
・2011/03 支那そば たんたん亭@浜田山
タグ : 北海道 厚別区(札幌)

西麻布 五行@乃木坂 - 2013.02.05 Tue

焦がし味噌

焦がし味噌(850円)


「焦がし」をウリにする一風堂の別業態。店内に満ちた香ばしい匂いに、期待が高まりまくり。
真っ黒なラーメンは、まるで炭火焼肉のような風味と熱々の温度が特徴的。濃厚な旨みとコク──分かりやすい旨さと奥行きがあり、「すみれ@北海道・札幌に期待する味噌ラーメンはコレだよ!」と言いたくなる一杯ではねえですか!
平たい中太麺はちょっと砦@神泉風。スープが強烈でやや存在感は希薄なものの、食感は楽しいし美味いです。ただ多量の油がさすがにキツく感じますねえ。バラチャーシューも味は良いけど重い重い…。そこでキャベツがいい仕事してくれてるわけですが、焼け石に水な観は否めないバランス。とはいえ、トータルとしては十分に満足度の高い味噌ラーメン。一風堂の系列店・出身者にはハイセンスなお店が多いなと毎度感心させられますのよ。

麺 メニュー 五行 西麻布店

五行 西麻布店ラーメン / 乃木坂駅六本木駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2011/09 さっぽろ純連 札幌本店@澄川(北海道札幌市豊平区)
・2011/05 麺の坊 砦@神泉(こちらも一風堂出身)
・2010/10 すみれ 札幌本店@中の島(北海道札幌市豊平区)
・2009/05 博多 一風堂@吉祥寺 タグ : 港区

銀座 朧月@銀座 - 2013.02.01 Fri

中華そば

中華そば(750円)


銀座の行列店です。狭い厨房、カウンター7席だけの極小空間。調理の丁寧さも相まって、回転は遅めですな。
注文の八割がつけ麺。珍しく私もビジュアル的に惹かれるつけ麺でしたが(参考)、ラーメンもなかなか絵になります。永福町大勝軒の系統、あるいはさいころ@中野なんかを意識させるガツンとくる煮干感と、どこよりも上品にまとめたスープ。レトロ風なチャーシューをはじめ充実した具材に、ちょっとだけ白河中華そばチックな麺も独特で面白く、まったく割高感を抱かせない一杯です。趣味嗜好的には大喜びするようなテイストじゃないけど、美味いから満足させられちゃったみたいな。ラーメンにせよつけ麺にせよ、この小さな店舗で仕込んでるとはちょっと信じがたいなあ。

麺 券売機 銀座 朧月

銀座 朧月ラーメン / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2012/02 永福町大勝軒@永福町
・2012/01 肉煮干し中華そば さいころ@中野 タグ : 中央区

アイバンラーメン@芦花公園 - 2013.01.28 Mon

醤油ラーメン

醤油ラーメン(800円)


アメリカ人オーナーシェフが手がける人気のラーメン店。そして「その話題性を抜きにしても!」と評判のお店。
醤油が立ったいわば「蕎麦」風の和風スープは、私にとってどちらかといえば苦手な系統の一杯。ところが予想を大きく上回るリッチな動物だしや複雑な香味油の後押しが素晴らしく、ぐいぐい飲ませまるじゃありませんの! 醤油色に染まりながらも、ヘタりづらく絶妙にハードな細麺も魅力は大きいです。食感も風味も他所では味わえない、独特の自家製麺ですね。醤油と油を受け止める白髪ねぎも、これまたナイスマッチング。ひたすら醤油を強調する格好にはなりましたけど、香味野菜やオリーブオイルなど香り要素がふんだんに詰め込まれたおかげか、まったく単調さを感じさせないし、香りの主役がちゃんと引き立てられているようなイメージかな。「あ、いい醤油つかってそうだな」と、終盤まできたところで感じさせるバランスも、とっても私好みなのかもしれませぬ。この感覚伝わる気がしねえ。

麺 券売機 アイバンラーメン

アイバンラーメンラーメン / 芦花公園駅八幡山駅千歳烏山駅

★★★★ 4.0

タグ : 世田谷区

博多長浜らーめん いっき@谷在家 - 2013.01.19 Sat

らーめん

らーめん(600円)


人気店の風格なのにノーマークだったなあ、と調べてみれば、旧店名の「もりや」の方で認知してたお店。
田中商店@六町とは兄弟にあたる(出身店が同じ)だけあって、諸々よく似ています。自然と田中商店を基準にしてしまうけど、こちらの方が背油の存在感がやや強めで、マイルドさが強調されたかたち。といいつつ、骨太さも十分楽しめるスープなのです。カシラ由来の匂いが強烈なぼたん@高田馬場を思うと、ゲンコツあたりの濃厚な旨味の比率が高いイメージ。スープの充実感にたいして、アンモニア香る麺(製麺所は田中さんと同じはずなのだけど…)や、臭味のあるチャーシューが「アラ」として目立っては感じちゃうけど、このクオリティで600円ですからね。不満な気分になろうはずもありませぬ。替玉なしで、おいしく完飲完食。

2.5年前のぼたんの感想がいまの自分には頼りなく思えたし、そちらも近いうちに印象のアップデートしたいところ。

麺 メニュー 博多長浜らーめん いっき

いっきラーメン / 谷在家駅西新井大師西駅舎人公園駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2012/12 博多ラーメン よかろうもん@錦糸町
・2012/09 博多長浜らーめん 田中商店@六町
・2010/05 博多長浜らーめん ぼたん@高田馬場 タグ : 足立区 ご当地 博多系

神保町 可以(かい)@神保町 - 2013.01.12 Sat

味噌らーめん

味噌らーめん(780円)


私の場合、新店は追いかけないスタンスなので、ブームがひと段落してから食べるラーメンも多くなります。
こちらも「カラシビ」が盛り上がった頃に出来たお店でしたよね。渡なべ@高田馬場(未訪)の系列店で、さすがやり手は自然と流行に乗ってくるなあ! と当時「堂島ロール」を眺めて思ったものです。えっと。何のはなしでしたっけ。

いつのまにか、つけ麺を看板メニューに据えるお店にリニューアルしていて驚きましたが、ラーメンもちゃんとありました。八丁味噌をベースにした甘い味付けの味噌ラーメン。味噌の風味をシンプルに打ち出していますけど、そういえばこの手の味噌だれってあまり出会ったがことないかも。地元が愛知の私にとっては、馴染みの深い味でもありました。そこにホワジャオ(中国山椒)をはじめとしたスパイスを合わせたかたち。といっても、鬼金棒(きかんぼう)@神田のように刺激を前面に主張させるのでなく、あくまでも調味料のひとつとして。スープ自体がドロ系といって差し支えないレベルの濃厚スープだけあって、「シビレ」が適度に引っ込み、私にはむしろバランス良く感じられました。乱切り風の自家製麺も面白いですね。いつ樹@小作にも似てますが、私はこちらの刀削麺風ピロピロ食感がお気に入り。味変用の生姜肉団子(?)などなど、ギミックを綴るだけで文字数を稼げてしまう、ブロガーフレンドリーなお店ともいえましょう。

麺 券売機 神保町 可以

神保町 可以ラーメン / 神保町駅九段下駅竹橋駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2013/01 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(きかんぼう)@神田
・2011/06 いつ樹@小作(東京都青梅市) タグ : 千代田区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

