2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

らーめん 金竜@五香(千葉県松戸市) - 2013.02.06 Wed

味噌らーめん

味噌らーめん(850円)


前回の来店直後から高まり続けた再訪問の熱に後押しされる形でやってまいりました。夜営業の一番乗り。
その前回は絶賛しつつも、満点評価にはしなかったのでした。いったいなぜか? ──その問いには自分自身が窮してしまうというオチ。。反芻すればするほどに(むしろ反芻したからこそ?)「凄さ」を形容する言葉しか出てこないのに! と散々高めた「再会」の期待値でしたが、すんなりしっくり納得。5つ星ですな、これは。

多様なスパイスの香りもさることながら、今回は出汁の風味も感じることができました。意外と繊細に組み立てられてるのかしら。トータルとしての味わいは超大胆なんすけど。それにしても、香辛料って文字どおり「麻薬的」な素材なのねと認識させられます…。厨房には「珍来製麺」の麺箱。けっして「麺そのものが美味しい」という代物ではないのだけど、この麺が/で食べられて本当に嬉しい。幸か不幸か──この一杯が、味噌ラーメン、あるいはスパイシー系ラーメンのある種のモノサシになってしまうことは避けられませぬ。「松戸の悲劇」と言ってもいいのではないか。流行れ。

麺 金竜

らーめん金竜ラーメン / 五香駅

★★★★★ 5.0



■訪問履歴


・2012/10 味噌らーめん(850円)

■参考記事


・2013/01 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(きかんぼう)@神田
タグ : 千葉県

厚木家@本厚木(神奈川県厚木市) - 2012.11.24 Sat

ラーメン

ラーメン(630円)


麺や食堂@本厚木によって厚木熱が復活したので。既訪の直系のなかでもお気に入りの厚木家さん。
ラーメンの数あるカテゴリのなかでもブレの大きさで知られる家系。こればっかりは巡り合わせの運ですが、直系に限っていえばハズレを引いた記憶がないのですよね。そして今回。……なんと大当たり!

閉店の1時間前、しかも翌日(日曜)は定休日というタイミングもあってか、「今週分の材料を全部使い切りました!」といわんばかりの素材の凝縮感。直系特有の後に引かないダシのキレに加えて、いつにも増してマイルドな乳化の層が重なるスープなのでした。この日は鶏油にも強烈なクセがあって、直系のなかでは上品なこのお店の一杯をワイルドに変身させてくれたりもして。ちょうどこの日はAFURI@原宿にも行っていて、「同じ鶏油でもこんなに違うのか!」という驚きにも出会えてラッキーでした。麺はデフォでもややカタメ。食べ進めるうちにジャストに馴染んでくる変化、そして適度にスープを吸ったあとのもっちり食感を楽しみたい一杯。もしあなたが惰性でカタメを選んでいるのなら、ぜひふつう~ヤワメ寄りのうまさを試してみてほしいです。きっと新しい一面に出会えるから。

次回、「減点」になってしまうのはしのびねえなと思いつつ、今回は5つ星を付けざるを得ませんな!

麺 厚木家

ラーメン 厚木家 ラーメン / 本厚木駅厚木駅海老名駅

★★★★★ 5.0



■訪問履歴


・2011/06 ラーメン(630円)

■関連記事


・2012/11 麺や食堂@本厚木(神奈川県厚木市)
・2012/10 家系総本山 吉村家@横浜(神奈川県横浜市)
・2012/01 杉田家@新杉田(神奈川県横浜市)
・2011/03 環2家@下永谷(神奈川県横浜市)

■家系ラーメンの楽しみ方指南


家系ラーメンを食べていて思うこと - やんわりとした群れ タグ : 神奈川県 ご当地 家系

麺や食堂@本厚木(神奈川県厚木市) - 2012.11.16 Fri

味玉しおそば

味玉しおそば(830円)


はい、日本一吉村家@横浜麺や食堂かで日々悩むわけですが、食べた直後は毎回「こっちか…!」てなる。
前回の醤油が抜群においしくて、味見させてもらっただけの塩はさすがに印象薄かったのですけど、ほらやっぱすごいじゃんてなる。ひとくち目から明快な旨さ、奥深さ、麺とスープの一体感、スキのない具。そのどれもが素晴らしいです。相当な期待感を持って食べにきて、ちゃんと感動させてくれる嬉しさったらないですね! 味見させてもらっただけの中華そばは相対的に印象薄かったけど、やっぱりすごいじゃんて次回なる(予告)。ブログ書いてて元気がでるお店。

麺 味玉そば
メニュー 店内 麺や食堂


麺や食堂 ラーメン / 本厚木駅厚木駅

★★★★★ 5.0



■訪問履歴


・2011/01 中華そば(680円) タグ : 神奈川県 淡麗系

家系総本山 吉村家@横浜(神奈川県横浜市) - 2012.10.26 Fri

ラーメン

ラーメン(630円)


子どもの頃、先生は僕たちに言いました。「自分がされてイヤなことは、お友達にもしちゃいけませんよ」
だったら友達を励ましたいとき、自分がされていちばん嬉しいことをしてあげるべきではないか?

「そうだ。吉村家へいこう」

40人並んでいようが、20分も待てば座れる圧倒的な回転の早さ。トイレから行列に戻り、「いま骨が追加されてたよ」とさりげなくチェックしてる先人のお告げ。自分たちのスープが注がれたまさにその直後、寸胴に二番ダシを注がれたときの安堵感。過去の2回以上に重厚さを増したその一杯。夢中ですすった10分間、抜群。グループデートの定番コースらしき横浜の高校生たち。おみやげにもらったバナナ。帰り道に眺めたみなとみらいの夜景。駐車料金、400円。

みなさんの励まし、お待ちしております。

麺 吉村家


吉村家 ラーメン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅

★★★★★ 5.0



■訪問履歴


・2011/10 ラーメン(630円)
・2010/11 ラーメン(630円)

■関連記事


・2012/01 杉田家@新杉田(神奈川県横浜市)
・2011/06 厚木家@本厚木(神奈川県厚木市)
・2011/03 環2家@下永谷(神奈川県横浜市)
タグ : 神奈川県 ご当地 家系

らぁめん 葉月@雪が谷大塚 - 2012.01.01 Sun

らぁめん

味玉らぁめん・小盛り(850円)


あけおめ。新年一発目から、お気に入りの一杯を紹介できてめでたい。
圧倒的に美味い店 葉月。1年以上ぶりの再訪問でしたが、相変わらずバツグンでした。

キメ細かくシルキーな舌触り、肉の旨味に溢れまくったスープ。
魚介オイルを含めて、脂っこさは皆無カイム!この異常なまでの馴染みよう、一体なんなの。
麺も決して好みのタイプではないはずなのに、のど越しと食感の良さでスルスル入ってしまう。
チャーシュー・メンマ・味玉。どれもいちいち他店を圧倒してますねー。手間の掛け方も半端ない。
店主はきっとイカれていらっしゃるのだと思う。

アクセスと店内の狭さはネックだけど、そこくらいしかケチのつけようがないでござる。
なお今回は、日曜の14時半で満席10分待ちでした。限定狙いでなければ、オススメの時間帯かな?
そろそろ不動前の支店も攻めておきたいところです。

麺 メニュー らぁめん 葉月

葉月 ラーメン / 雪が谷大塚駅御嶽山駅多摩川駅

★★★★★ 5.0



■訪問履歴


・2010/08 らぁめん・小盛り(750円) タグ : 大田区

家系総本山 吉村家@横浜(神奈川県横浜市) - 2011.10.21 Fri

1年ぶりの家系総本山!ここに来るとやっぱりテンション上がります。
あれから家系ラーメンも幾らか食べ歩きましたが、吉村家の存在感は際立っていますものね。

ラーメン

ラーメン(630円)


はい、当たり。ブレがちょっぴり懸念でしたが、今回も具合良し!
前回はインパクトがあまりに強烈で、その印象はさすがに超えないだろう~と思いきや、
出汁のうまさとか、鶏油の馴染む感じ、下品な醤油の味わいに、スモーキーな味の重なり・・と、
より細部の凄さを感じ取ることができたりして。感嘆。ああ、すごい。ああ、美味いと。
今回のチャーシューはちょっと良い部位。文句なく美味いけど、あのチープなムチムチ肉も捨てがたいなと。

麺

家系No.1の麺を出す寿々喜家@上星川は、麺そのものの美味さを引き出すタイプのお店だと思うのだけど、
同じ酒井の麺でもそれとは全く違った印象で美味いのだよね。
こちらはスープを吸うというか、一体感で食わせるイメージ。スープとともに麺が減っていくのです。

さすがは総本山。素晴らしく美味いな~!
私の中では、麺や食堂@本厚木葉月@雪が谷大塚と並んで、日本一候補の一角。
もちろん現在は、吉村家が日本一!!(ローテーションで持ち回りの見込み)

券売機

お店に到着したら、まずは食券を買って列へ。価格設定もすごい。

店内

9月に改装して清潔感を増したカウンター席。
さらに年中無休になった模様。いよいよ横浜住みてえです。

吉村家

平日12時半頃。25人程度の待ちでしたが、15分と待たず席へ案内される脅威のオペレーション。
「いま一番食べたいものは?」「家系」(模範回答)。

吉村家 ラーメン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅

★★★★★ 5.0



■訪問履歴


・2010/11 ラーメン(630円)

■関連記事


・2011/06 厚木家@本厚木(神奈川県厚木市)
・2011/03 環2家@下永谷(神奈川県横浜市)
・2010/12 杉田家@新杉田(神奈川県横浜市) タグ : 神奈川県 ご当地 家系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

