2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

ジャンクガレッジ 北浦和店@北浦和 - 2013.11.25 Mon

ラーメン ミニ

ラーメン ミニ(650円)


なんとなく「ダメな食いモノ」の気分のとき、どうしても選択肢に上がってしまうのが二郎系のラーメン。
地元でもないのにわざわざ北浦和まで駆けつける……みたいな衝動を引き起こすだけの魔力を持ってるんでありますが、ただ最近では、食べながらだいたいガッカリする。直系・亜流を含め、基本的に「これはこれで」なラーメンなうえに、そもそもラーメン二郎そのものが雑な食べものなので、さもありなんなわけですが(もちろんそこが魅力でもあるし)。

にしても、このお店はいまいちだったなあと。スカスカのダシを脂とカエシで食う感覚にも近くて、身体に悪そうだしおいしくない、というすぐにでもやめられそうな中毒性。そんななか妙にかんじのいい(いまどきの)接客にはかえってもやっとします。二郎が「商品力ないけど接客はいいお店」だったら誰が行きたくなるのかと。いつかの肉屋@水道橋といい、コンセプト先行(過剰)でコケてるお店もけっこうあるのかもしれませんね。
いつか食べたまぜそばはインパクトがありました。味が濃くて。

麺 まぜそば カウンター
ジャンクガレッジ 北浦和店 券売機 

ジャンクガレッジ 北浦和店ラーメン / 北浦和駅

★★☆☆☆ 2.5



■参考記事


・2011/01 肉屋@水道橋
タグ : 埼玉県 二郎

福来軒 すすきの店@すすきの(北海道札幌市中央区) - 2013.03.16 Sat

味噌ラーメン

味噌ラーメン(700円)


クラシカルな札幌ラーメン純すみ系は苦手でも、味の三平@札幌・大通なんかには多少惹かれたし、と淡~く期待をもって食べに来てみました。すすきの駅近くにあって観光グルメとしても便利。でもうーん、うーん。

「昔なつかし系」が見直されている昨今──というより、もうその周辺くらいしか「新たに」注目を向けるものがなくなってきてる状況──ではあるし、私自身、その楽しさはそこそこ分かる気はするのですけど、札幌系には老舗を掘っていく楽しさをやっぱり感じないのですよなー。洗練されてなさすぎ、といってしまえばそれまでだけど、ある種の単調さってノスタルジー体験の貴重な要素になりうるはずなのに、ね。その差はどこにあるのか?

まあたぶん、求めているのはノスタルジー体験を通した「目新しさ」なのであって、その対象とするには、未知の領域を予感させない、もはや(二重の意味で)古臭い、というような側面はあるのでしょう。このお店ももちろん不味くはないのです。ただ美味さを期待するだけなら、この手のお店に入らなくてもいいよねというお話。

麺 メニュー 福来軒 すすきの店

福来軒 すすきの店ラーメン / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅

★★☆☆☆ 2.5



■参考記事


・2012/04 ラーメン ふくべ@琴似(北海道札幌市西区)
・2012/04 北の穴場 茂ラーメン@北24条(北海道札幌市北区)
・2012/01 味の三平@大通(北海道札幌市中央区)
・2012/01 ラーメン 一徹@資生館小学校前(北海道札幌市中央区) タグ : 北海道 ご当地 札幌系

ラーメン二郎 荻窪店@荻窪 - 2012.10.22 Mon

ラーメン

ラーメン 麺半分、ニンニク(650円)


もともと臨時休業の多い店舗ではありましたが、今回は20日超という長期休業明けの「臨時営業」。
スープの出来に不安はあるし、営業が安定してからたずねるべきか。いや、そもそも安定することなんてあるのかしら? そんな葛藤の末、再開数日後に行ってしまいました。営業情報も周知が行き届いてないのか、行列なしの空席あり。肝心のラーメンですが、これが哀しくなるほどおいしくない。ほぼ背脂とブタだけで取ったらしきダシは旨味スカスカ。完全にカエシと化調で食わせる一杯といったところ。「ライトな二郎」として認知されてる店舗とはいえ、さすがにこれは壮大なブレと思いたいです…。久々の直系二郎の満足感だけを胸に退店。今回はいちおう暫定評価ということで。
しかし店主にはぜひとも療養に専念してほしい。こちらも曇り顔が気がかりでラーメンに専念できないの。

麺 券売機 ラーメン二郎 荻窪店

ラーメン二郎 荻窪店ラーメン / 荻窪駅阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

★★☆☆☆ 2.5



■参考記事


・2010/11 ラーメン二郎 三田本店@東京・三田 タグ : 杉並区 二郎

ラーメン横綱 豊橋店@二川(愛知県豊橋市) - 2012.09.14 Fri

ラーメン

ラーメン 並(630円)


京都発祥のラーメンチェーンつながりで訪問してみました。「昔も今も変わらぬ屋台の味」のコピーに偽りなし。
昨今のラーメンに食べ慣れていると、もれなく「薄い」と感じられそう。やたらと豚骨の香りだけ強烈。
他所にはあまりない印象の麺(少なくともこのエリアでは)は、ちょっと面白いです。ほんとちょっとだけね。
このスープにはネギ入れ放題がぜんぜん魅力的でないけど、大事なのはおもてなしの心ですからね!

商売とは「味」ではないのだなあと実感させられるお店としてオススメです。なんだそれ。

麺 黒豚餃子 100円 薬味
メニュー ラーメン 横綱

ラーメン横綱 豊橋店ラーメン / 二川駅

★★☆☆☆ 2.0

タグ : 愛知県

味の時計台 北27条店@北24条(北海道札幌市北区) - 2012.08.19 Sun

ホタテバターコーンラーメン・白味噌

ホタテバターコーンラーメン 白味噌(1200円)


どうせ行くなら直営店かしらという思惑のもと、比較的評判もよい北27条店へ。
白味噌ラーメンが700円に、かなり強気なオプションを追加。だって北海道だもの。

醤油:けっこう甘口。悪くはない
白味噌:具が多い
博多とんこつ:道民がイメージだけで作った感じ…?ちょっと酷い

とはいえ、メニューを選べば「なし」ではない。
メニューはとにかく多い(写真以外にも多数)ので、なんかそういう気分になっちゃってまた行くんだろうな!

正油ラーメン 麺 博多とんこつラーメン
メニュー 味の時計台

味の時計台 北27条店ラーメン / 北24条駅北34条駅

★★☆☆☆ 2.5

タグ : 北海道 北区(札幌) ご当地 札幌系

ラーメン 次郎長@新千歳空港(北海道千歳市) - 2012.07.03 Tue

醤油 ハーフ

醤油 ハーフ(580円)


スープをひと口飲むと、炭火のような香ばしさが鼻腔を・・・て、ここも似たタイプかよ!
具のてんこもり感だけがやけに際立って感じられるのは、半丼のせいじゃ決してないはず。
麺もスープもまったく気合いを感じらんのです。でもそうね、「本店No.1」の味噌にしなかったものね。
はあ。こんなことなら「JAL国内線 - 国内旅客運送約款」でも熟読してるんでした。

麺 メニュー 次郎長

ラーメン次郎長 新千歳空港店ラーメン / 新千歳空港駅

★★☆☆☆ 2.5



■参考記事


・2012/02 えびそば一幻 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
・2012/02 麺屋 開高 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
・2011/12 梅光軒 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
・2011/10 らぁめん銀波露 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市) タグ : 北海道 道内(札幌市外)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

