2017-11

 - --.--.-- --

タグ :

もんじゃ太郎@月島 - 2010.03.21 Sun

おおよそ月イチペースで通ってる月島もんじゃ(過去の月島もんじゃエントリー)。
今回は知人におすすめされたお店に行ってみることに。月島駅に程近いもんじゃ太郎です。

20席以上あるお店ですが、店内ほぼ満席。予約して行くのが確実ですね。

鮭マヨネーズ
鮭マヨネーズ(1160円)

お店ごとのオリジナルメニューが月島もんじゃの楽しみのひとつ。
もんじゃ太郎では、肉角煮入りのもんじゃと、この鮭マヨネーズがイチオシのよう。
鮭の切り身が豪華に丸一枚。バターとマヨネーズが添えられています。
たしかにこれは他店にはない、インパクト抜群のメニュー。

最初の一枚目ということで、お店のおばちゃんに焼いてもらいました。

鮭マヨネーズ もんじゃ

さすが手馴れた手付きで土手を作りあげるおばちゃん。
以前他の店で作り方を教わった時は、キャベツをしっかり刻むように言われたのですが、
あえてキャベツを荒めに残しておくのが”太郎流”なんだとか。
鮭の臭みを消すために、醤油・味の素で下味をつけていたのも独特でした。

鮭の味がしっかりと主張したもんじゃ焼き。なかなか美味しかったです。

辛口もんじゃ
辛口もんじゃ(1500円)

豚肉・キムチ・明太子の入ったもんじゃ。
この他にそばもんじゃや、まるで牛丼のような牛紅もんじゃというものをいただいたり。
基本的にハズレのない料理なので、果敢に色々チャレンジしちゃいます。

ジェラートカップアイス ストロベリー
ジェラートカップアイス ストロベリー(580円)

おまけでデザートも。熱気溢れる店内で食べる冷たいデザートはまた格別。味は普通。
あ、クリームソーダ飲むの忘れた。(あるのかは知らない)

もんじゃ太郎 もんじゃ焼き / 月島駅勝どき駅築地駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 中央区

いろは 本店@月島 - 2009.12.25 Fri

今年は月島のもんじゃ焼きを色々開拓してきたわけですが、今回は初心に帰る意味でいろは本店へ。
この店が初会合の舞台。いろはのおかげで今のもんじゃの集いがあったとも言えるかも。

明太もちチーズもんじゃ
明太もちチーズもんじゃ(1630円)

お店の1番人気だそう。オリジナルメニューを特に推していないこのお店の看板的メニュー。
どのお店にもある鉄板メニューですね。これはハズせないところ。
他店と比較して割高感は否めませんが、期待通りのおいしさ。とろとろチーズがうまし!

豚キムチもんじゃ
豚キムチもんじゃ(1180円)

こちらも定番。もんじゃは何を入れても大体おいしい気すらするのですが(笑)
それでもタネと具材のバランスで、各店微妙に味が違うのが面白いです。

ピザもんじゃ
ピザもんじゃ(1130円)

トマト・コーン・チーズが入っています。こちらもおすすめ。

いろは 本店もんじゃ焼き / 月島駅勝どき駅築地駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 中央区

海鮮もんじゃ けい@月島 - 2009.11.21 Sat

今月の月島もんじゃ定例会は、「海鮮もんじゃ けい」。
ちょうどこの日は10周年記念で生ビール300円イベントをやっておりました。超ラッキー!
ブログで割引券などの告知もしているようなので、事前にチェックしていくのがオススメ。

ひき肉もんじゃ+カレー+チーズ
ひき肉もんじゃ+カレー+チーズ(1050円)

もんじゃの具材はなんでもアリですよね。ハズレに当たったことはほぼないですし。
このお店は特に奇抜なものはなかったと思いますが、ひき肉はありそうでなかった。
カレーをトッピングしてキーマ風に!と思いましたが、しっかりカレー味のもんじゃ焼きw
肉の脂がちゃんと効いてなかなか良い味でした。

明太子もんじゃ+もち&チーズセット

定番のもちチーズ明太子。これは鉄板です。
チーズの焼けた様子は本当に食欲を刺激します。

あんこ巻シューアイス あんこ巻シューアイス

他店にないメニューといえば、このあんこ巻シューアイス。お店の方が作ってくれます。
あんこ入りの生地でシューアイスを巻いて食べます。変り種のデザートとしてお試しあれ。

海鮮もんじゃ けい もんじゃ焼き / 月島駅勝どき駅越中島駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 中央区

蛸喰上手 でんねんまんねん@高田馬場 - 2009.11.19 Thu

たこ焼き・明石焼き食べ放題 800円。しかも時間無制限!
私のハートを鷲摑みです。ぐるなびクーポンを使えばさらに750円に割引になりますよ。

メニューにはたこ焼き以外にも、つまみやら親子丼など色々とあるようですが、
今回は目的のたこ焼き・明石焼きのみをいただきました。

たこ焼き・明石焼き

たこ焼きは1人前が9個(単品500円)で、希望の数を都度注文するシステム。
玉子焼きのようなフワフワの生地は、箸で持つと崩れてしまうほどの緩いタイプ。
生地自体の味は薄味で、明石焼きとして食べるとかなりあっさりしています。
たこ焼きはおそらくソースの差のみかと思いますが、こちらは結構しっかりと食べ応えあり。

われわれはたこ焼きの方が好みだったので、明石焼きをやや少なめに注文。
4人で11人前ほど注文しました。意外と飽きずに食べられるものですね!
ちなみにトッピングもありますが、150円~350円と、食べ放題の価格設定からするとやや高めになっています。

なお、食べ放題にはルールが設けられておりますので厳守しましょう。一部を紹介しますと、

・食べ残しは1個200円です。例外は一切ありません。
・マヨネーズは希望の方のみ。オーダー時に毎回注文すること。
・オーダー時以外のマヨネーズの後付けは致しません。
・マヨネーズの使い残しが皿上にある場合、以後マヨネーズはお出ししません。
・マヨネーズの使い残しはもったいないので厳禁です。
・マヨネーズ等、調味料は持ち込み可能ですが、ゴミはお持ち帰り下さい。
・1度終了したお席の再おかわりはできません。


わぁーなんとも。マヨネーズに厳しいルールですね!!
無茶をせず普通に注文している分には、特に問題ないと思いますけどね(笑)

でんねんまんねん

駅前の地下にあります。お腹を空かせていきましょう。

蛸喰上手 でんねんまんねん たこ焼き / 高田馬場駅学習院下駅目白駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 新宿区

おしお ATARU店@月島 - 2009.10.11 Sun

月1回計画だったもんじゃ定例会も、前回から少し期間があいてしまいました。
涼しくなってきたのところで、気を取り直して再開です。

今回は月島に4店舗を構える『おしお』。
行った店舗が満席だった場合は系列店に案内される仕組みになっているようです。
今回われわれが案内されたのはATARU店。

ハァハァ
ハァハァ(1150円)

オリジナルメニューが色々とある中で「ピリ辛」のジャンルからこちらを。
名前がとてもユニーク。豚キムチのような具材ですね。

「辛いですよ~」と提供時に言われていましたが、
実際に焼いてみると辛味成分なのか、涙を誘う湯気が・・・w

ハァハァ(焼き)

焼いたものがこちら。出汁が効いておいしいですが、それ以上に豆板醤のかなり強烈な辛味。
私は割と平気ではありましたが、同行者が皆放棄してしまい、まさかの独り占め状態(;・∀・)
注文時は要注意です。少なくとも、ピリ辛メニューではないかと(笑)

ピザ(イタリア)
ピザ(イタリア)(1150円)

こちらはピザというピザソース風味のもんじゃです。「多国籍」ジャンルの中のメニューで、
他には
・ジャーマン(ドイツ)
・エルポヨ(メキシコ)
・五右衛門(石川県)
・高菜明太(博多)
・マリオ(スペイン)
・マンダラ(インド)
・他人(無国籍)
・アパッチ(アメリカ)

などなど。メニュー名から具材を想像したり、突っ込みながら選ぶのも楽しいですね。

なんこつ焼き

こちらはぐるなびクーポンで頂いたなんこつ焼き。
ビールのつまみに最適な一品。ぜひクーポンは持参していきましょう。

おしお ATARU店お好み焼き / 月島駅勝どき駅築地駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 中央区

もんじゃ 来る実@月島 - 2009.07.23 Thu

今月の月島もんじゃは来る実というお店。
お気づきの方もいるかもですが、実は食べログの人気上位から順番に行ってます(笑)

甘えびもんじゃ
甘えびもんじゃ(1050円)

どうも店ごとに異なる名物もんじゃがあるようですが、こちらでは甘えびもんじゃが看板メニュー。
エビの身を細かく砕いて、頭部から味噌を絞り出してタネに混ぜていきます。
手順に迷うようなら女将さんが焼いてくれるので安心です。
頭と尻尾は鉄板の隅でカリカリのせんべいに。かっぱえびせんの味ですよ。

海鮮もんじゃとはちがった、エビの風味たっぷりの贅沢なもんじゃ。
甘辛い味付けによく合いますね。悪くないです。

もちチーズ明太子もんじゃ
もちチーズ明太子もんじゃ(1400円)

定番も外さず。どの店でも人気上位というだけあって、まずハズレない安心感があります。
トロトロで香ばしく焦げ目のついたもち&チーズが絶妙。

カレーベビースター玉子もんじゃ
カレーベビースター玉子もんじゃ(950円)

ベビースターもお馴染みですが、玉子入りは初挑戦。
最後に薄く伸ばして半焼きくらいがベスト。ちょっとお好み焼き風な一品です。

今回も大満足。隣の席で焼いていたモダン焼きが本当においしそうでした。
満腹だったので諦めましたが、食べてみたかった・・・。みなさんはぜひ(笑)

もんじゃ 来る実 もんじゃ焼き / 月島駅勝どき駅築地駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 中央区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

