2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ :

中華料理 桃苑@芦原(愛知県豊橋市) - 2011.10.15 Sat

豊橋に住んでいた頃、時々通っていた中華料理店。
リーズナブルに色々食べられるし、ランチもお得なので気に入ってます。

さすがに最近はそうそう来店の機会なく、実に5、6年ぶり。
大将に奥さん、さらにはパートのおばちゃんまで健在で、超懐かしい気分に。

チャーラーセット

チャーラーセット(830円)


このお店に来ると大抵コレ。ラーメンとチャーハンのセットですね。
中華料理屋のラーメンとしては、やや和風に寄ったイメージの味わい。
万人に好まれそうなあっさりタイプの醤油ラーメン。ワカメが合うスープなんだよね。

麺チャーハン

ラーメンは一回り小さめ、チャーハンはハーフサイズという感じかな。私には十分なボリューム。
現地の人が作る本格派の中華料理もおいしいけど(東京の中華系定食屋は結構そのタイプが多い)、
ラーメンとチャーハンに関しては日本人が作ったモノの方が圧倒的に美味いですねー。

日替わり らーめんセット

日替わり らーめんセット(735円)


こちらは日替わりのランチセット。小ぶりなラーメンとライスにおかずが2品。
この日は冬瓜の煮物と、天津飯の玉子焼きみたいなやつ。
相変わらず普段使いしたくなる安定感と安心感。近所に欲しいお店です。

メニュー1メニュー2

ランチメニュー

一品料理がハーフサイズで注文可能なのは良いですね。
オロチョンラーメン台湾ラーメンの味を知ったのも、このお店が最初だったかもしんない。

桃苑

お店の場所は、ジャスコ豊橋南店の川を渡る手前。
客足に貢献できないのは(ほんのり)心苦しいですが、今後も応援し続けることでしょう。
みんな行って行って。

桃苑 中華料理 / 芦原駅

★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト
タグ : 愛知県

ラーメン大将 北25条店@北24条(北海道札幌市北区) - 2011.08.08 Mon

ラーメン大将。こういうどこにでもありそうな名前のお店は、大体予想を裏切らないよね。
札幌の大将は北大生を中心に支持される、安・旨系の大衆食堂。
市内に数店舗展開している模様です。

肉みそラーメン

肉みそラーメン(600円)


ほら、裏切らない!超古臭い札幌味噌ラーメン。
甘辛く炒めた豚肉、生玉子が載ったこのお店の看板メニュー。ワカメもコーンも許せるこの味わい。
「そういえば昔、実家で食べた生麺タイプのあの味」
もう、そのものですね。生玉子が全く良い仕事してないのも心憎い。

麺

さがみ屋製の麺。イマドキのラーメン屋とは完全に別カテゴリのラーメン、「これはこれで!」と妙に満足。
こんなラーメンしかなかった時代に出てきたすみれは、そりゃ注目されるよなあ。
という思いの一方、その当時からほぼそのままであろうこの味も残り続けて来たわけですよね。
まあ、特に感慨深くはないですけど。

チャーハン

チャーハン(500円)


ラードがしっかり回ったチャーハン。うまい。ボリュームもなかなか。
スープのラード臭が少々気になりましたが、おおむね予想通りです。

セットメニュー

学生以外も注文可能な学生ラーメン(400円)との二択で悩みました、次回はそれかな。
セットメニューも豊富。定食も間違いなく予想を裏切らないことでしょう!
なお「予想を入念に、期待はほどほどに」がこの手のお店を楽しむコツ。

店内

こんな雰囲気の店内。予想の参考にどうぞ。
・大学のイベントポスター、競走馬のカレンダーがやたらと貼ってある(数年前のも剥さない)
・マンガも置かれているが種類が少ない
・なぜか熱帯魚(地味に高そうな品種)の水槽がある

ラーメン大将 北25条店

北24条駅から徒歩5分ほど。出前もやってます。
まあここは再訪、するでしょうね・・・。

ラーメン大将 25条店 (その他 / 北24条駅北34条駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 北海道 北区(札幌) ご当地 札幌系

台湾料理 海味亭@大清水(愛知県豊橋市) - 2010.05.09 Sun

ゴールデンウィークは実家に戻っておりました。
こちらのラーメン屋を狙って出かけたのですが、ちょうど定休日にぶつかってしまい断念。
場所は離れますが、家族がよく利用しているという台湾料理店へ。

愛知といえば味噌カツと台湾ラーメンなので、ある意味良いチャンスだなと思い込むことに見事成功。
お昼をちょっと過ぎた時間帯ですが、家族連れで賑わっています。

台湾ラーメン
台湾ラーメン

ラーメンセットで台湾ラーメンと中華飯を選択。これで700円。
挽肉とニラが特徴的ですね。スープはかなりあっさりした醤油ベース。
レモングラスのような香草系の風味が効いています。さほど辛さはなくジワリと感じる程度。
かなり軽めの出汁で淡白な味わいに感じられました。細打ちの麺はちと茹で過ぎかな。正直イマイチ・・。

本場名古屋で食べたことがないので何とも言えないですが、
以前、他の中華料理店で食べたものともかなり印象が違いましたね。
個人的な印象ですが、こういう本場の料理人が作るお店のラーメンは案外引きが弱いような気がします。
というよりも、日本のラーメンはつくづく美味しいのだなぁと再認識させられる瞬間と言えるかも。

中華飯
中華飯

セットの中華飯。こちらは期待通りの美味しさ。具沢山、しっかりとしたボリュームで嬉しいです。

ラーメンセットのご飯ものは他に、
・炒飯
・天津飯
・麻婆飯
・回鍋飯
も選択できます。
ランチタイムは、ライスだけでなく炒飯もおかわり自由というから驚きですね。

若鶏の唐揚げ
若鶏の唐揚げ

全体的にとにかく安いのですが、セットメニューの充実ぶりもすごいです。
生ビールセットは500円~で、枝豆・餃子・エビチリソースなどとの組み合わせも。
こちらは若鶏の唐揚げとのセット(700円)。大ぶりの鶏肉が4つ。これオススメです。

エビ炒飯
エビ炒飯(580円)

エビがこういうスタイルで出てくるのって初めて見たので、ちょっとびっくり。
シンプルなチャーハンという感じで、なかなか良いですよ。

コーンスープ
コーンスープ(400円)

丼にたっぷり注がれたスープ。デカい。
結構あっさりしたスープですが、優しい甘みでいくらでも飲めそうな雰囲気。

海味亭

メニューもかなり豊富だし、料理(ラーメン以外)の満足度は高いと思います(笑)
リーズナブルにお腹いっぱい食べられるお店、近くにあったらちょくちょく利用してしまいそうです。
夜は宴会での利用も多いそうです。

海味亭 台湾料理 / 大清水駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 愛知県

慶華楼 本店@芦原(愛知県豊橋市) - 2010.01.09 Sat

年末は実家のある愛知へ。
残念ながら味噌かつは食べ損ねたのですが、中華料理を満喫してきましたよ。
慶華楼 本店は豊橋に住んでた頃、時々行っていたお店です。
店主さんは横浜中華街 慶華楼出身の方だとか。本格中華が味わえますよ。

この日は家族が頼みまくるので、普段ならありえない量の料理が出てきました(笑)

干焼蝦仁(小エビのチリソース炒め煮)
干焼蝦仁(小エビのチリソース炒め煮 1590円)

個人的にエビチリは特別惹かれないメニューですが、ここのエビチリは好き。
チリソースがすごく美味しいんですよ。ネギの香りが香ばしい。エビの食感もふわふわ。
お店の1番人気メニューだそうです。

炸子鶏(鶏のからあげ)
油淋鶏(鶏のからあげ ねぎソース 1170円?)

ボリューム満点の唐揚げ。ひと切れがとにかく大きい。
酸味の効いたねぎソースがかかっています。
カリッとした衣と、ジューシーな肉感。甘辛い味付けも大変好み。

叉焼肉片(やきぶた)
叉焼肉片(やきぶた 1380円)

今回の1番はこちらですね。チャーシューの盛り合わせです。
箸で持ち上げると崩れてしまう程に、とろとろ柔らか。
タレはさらっとしてるのですが、味がしっかりと染みていて旨い。
まさに肉を堪能できる一品。ご飯が何杯でもいけてしまいそう。

什景炒飯(五目やきめし)
什景炒飯(五目やきめし 680円)

こちらのチャーハンはチャーシューではなくハム。
王道の五目チャーハン。シンプルな美味しさです。

福建炒飯(スープ炒飯)
福建炒飯(スープ炒飯 890円)

スープチャーハンは、具材がカニか高菜から選択可能だそう。今回はカニ。
五目チャーハンよりもあっさりした味付けになっており、サラサラと食べ進められるメニュー。お茶漬け感覚(違

什景炒麺(五目やきそば)
什景炒麺(五目やきそば・大盛 700+100円)

油の回った蒸し麺がうまい。中華料理屋の焼きそばです。具だくさんのあんも嬉しい。
途中で酢を掛けて食べても美味しいですよね。おすすめです。
100円増しで大盛にしましたが、すごいボリュームでした・・・(;^ω^)

これだけ頼んでおいて、大食いのいないわが家は当然食べきれず(笑)
パック(有料)をもらってお持ち帰りしました。おかげ様で大晦日まで中華充(´ー`)

本年も『高円寺でおいしいグーグルマップ』ともども、よろしくお願いします。

慶華楼 本店中華料理 / 芦原駅高師駅

★★★★ 4.0

タグ : 愛知県

登龍門@新宿 - 2009.06.14 Sun

何人かで集まって飲み会となると新宿が多くなります。
ラーメン屋とか軽く食事する店はチェックしているのですが、
飲み会向きのお店は良い店を知らないんですよね。
呼び込みに着いていくと大抵外れるし・・・。

そんな中でも登龍門は選択肢に入ってくるお店ですね。
駅からちょっと歩きますが、人混みから離れて空いていることが多いので便利。
メニューもリーズナブルなのでおすすめです。

坦々麺
坦々麺(600円)

600円メニューが充実しています。麺類も全品600円。
四川風タンタンメンとのことですが、辛味は控えめで胡麻の香りもライトなスープ。
味噌ベースのスープという雰囲気が近いかも。
中華料理店なので色々頼みつつこちらも、というスタンスが丁度良いですね。

大蒜炒飯
大蒜炒飯(600円)

ガーリックフレーバーがよく効いたチャーハン。
スタンダードな安心感のある味わい。とてもおいしかったです。
他にもエビ入りやキムチチャーハンもありますよ。

7人で飲んで、なんと2000円強で済んでしまいました。
素晴らしいコストパフォーマンス。また時々立ち寄りたいですね。

中華居酒屋 登龍門 中華料理 / 西武新宿駅新宿西口駅大久保駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 新宿区

珍々亭@駒込 - 2009.06.04 Thu

駒込駅東口を出てすぐにある中華料理店。
以前この界隈に住んでいた頃のお気に入り店のひとつです。
何でもないような中華料理屋なのですが、何を食べてもソツなく旨いと言わしめた程。
言ったのはもちろん私ですけどね。

チャンポン
チャンポン(650円)

多種多様なラーメンメニューの中から未食のこちらを注文。
もちろん長崎ちゃんぽん、ではなく所謂 野菜タンメンです。
あっさりした鶏がらベースのスープにキレのある塩だれの香り。
縮れた卵麺もなかなか良い具合。まさに中華料理屋のラーメンの雰囲気。
あんかけの効果で最後まで熱々です。猫舌には嬉しさと恐怖感の複雑な心境(苦笑)
あとボリュームが多いのもこちらの特徴。器からして他店の大盛り並みかと・・・^^;

青椒牛肉定食
青椒牛肉定食(800円)

定食も種類豊富。今回は定番のチンジャオロースー。
具材の刻み方が独特ですが、味付けは王道。大満足です。

餃子
餃子・小盛(210円)

大振りの皮にぎっしりと餡の詰まった大味なギョウザ。
ニラやニンニクがしっかり効いているので注意は必要ですが、こちらもおすすめです。
注文は3個・5個・7個と好みの量で選べますが、3個が一番割安とはこれいかに。

久々の珍々亭、相変わらず好きな雰囲気は健在でした。
今後こっち方面へ遊びに来る頻度を上げていきたいですね。

珍々亭

珍々亭 中華料理 / 駒込駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 北区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。