2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

みよしの 狸小路店@すすきの(北海道札幌市中央区) - 2013.02.12 Tue

ぎょうざカレー

ぎょうざカレー(380円)


「札幌といえば?」の連想ゲームで、50位以内にはきっと入ってくるであろう「ぎょうざとカレーの店 みよしの」。
うん。真摯に控えめに言い過ぎて、知名度の高さがいまいち分かりませんね! でもまああれです。札幌は2011年末にようやく餃子の王将が初進出したような場所なのですよ(参考)。つまりは「餃子といえば、みよしの」の名を欲しいままにしてきたと言っても過言ではないのです。うん、たぶん。もうひとつ自信ないけど。なんにせよ! 「カレー+餃子」という、ありそうであまりない、でもここにあるカップリングを確立した偉大なお店。讃えよ。

カレーはそうボンカレー。いやもう味とか覚えてないけど、これはボンカレーだと言いたい(もしくは学食のカレー)。微塵の気負いもないカレーライス。このカレーを食べると、ココイチすらしゃらくさく感じます。そして焼きたての餃子も堪りません。嗚呼まるで肉団子。なるほど。もしかしたら、キーマカレーの起源はみよしのにあるのかもしれないね。取り放題のキャベツの浅漬けをもりもり添えながら完食。ありきたりな観光スポットに飽きた君は、札幌のソウルフード・みよしのに行ってみるんや! みよしのチルド餃子もお土産に喜ばれることでしょう。スーパーで売ってます。

ぎょうざ メニュー みよしの 狸小路店

みよしの 狸小路店餃子 / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)西4丁目駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 北海道 中央区(札幌)

メーヤウ 桐店@松本(長野県松本市) - 2011.05.18 Wed

松本に来ると必ず行きたくなるお店のひとつがメーヤウ
アリスと同じく以前足繁く通った、タイカレー・バイキングのお店。

そもそもこのお店は都内発祥で、この味を求め早稲田店を訪ねたりしたものの、何か違う!
あと私はバイキング形式にも魅力を感じているので、系列唯一の桐店は重要な存在なのです。
量食えないくせにね。

カリーバイキング

カリーバイキング(1260円)


入店し席に着くと、人数分のスプーンが置かれ、試合開始。
ライス・カレーを思い思いに皿に盛り、ひたすら食うべし。
比較的スープ状のカレーが多いので、ライスを十字に盛る工夫。

上から左周りに、グリーンカリー・レッドカリー・チキンカリー・ビーフカリー。中央のが、ドライカリーです。
タイカレーだけでなく、実はスリランカ風やインド風だったりもする。あと決して「カレー」ではなく、「カリー」です。

カリーバイキング その2

日によって微妙に変化しますが、基本的にはこのくらいのラインナップ。
★は辛さレベルね。

・タイ風 ドライカリー★★
・タイ風 カントリーカリー★★★★
・タイ風 グリーンカリー★★
・タイ風 レッドカリー★★★
・スリランカ風 ビーフカリー★★
・インド風 チキンカリー★★★★
・タイ風 パンプキンカリー★★
・ミャンマー風 ミャンマーカリー★★
・ハッシュードビーフ


この他で食べた事があるのが、パイナップルポーク、そしてレアメニューのブラックあたり。
その辺を今もやってるのかは不明ですけどね。

カリーバイキング その3

だいたい全部美味いのだけど、メーヤウ的に押さえておきたいのは、
ボソボソのドライ、辛過ぎのチキン、甘さが嬉しいパンプキン or パイナップルハッシュドビーフ
あとジャガイモが素揚げされて入ってるのもポイント高いですね!
調子乗って3個も取ったら1皿目から満腹になってやんの・・・。

店内

テーブル席メインの店内。大学が近いので、特に昼時は学生で混雑します。
2年前から200円値上げして、学生のランチにはちょっとキツくなったかな。

メーヤウ 桐店

松本駅からは徒歩30分ほど。最寄バス停は「元原町」でしょかね。
ああ、この近くに住みたい、カレーのために!あ、終始「カリー」って言ってない!

メーヤウ 桐店タイカレー / 北松本駅

★★★★ 4.0

タグ : 長野県

ボンディ@神保町 - 2010.02.15 Mon

神保町といえば、ラーメン二郎 か カレーですよね。
そんな憧れの地で『カレーを食べる会』を決行してまいりました。

向かったのはもちろん、人気店と名高いボンディです。
もちろんと言ってますが、ここに辿り着くまでに3件ほど振られたのは内緒です!!
土日祝休みとか、昼しかやってないお店が多いなんて知らなかったよ!

じゃがいも

カレーを注文すると、まず出てくるのがじゃがいも。
皮はむいても、そのままでもお好みで。私は皮付き派。
ホクホクの食感、適度に塩が効いていて美味。ちなみに写真は2人分です。
調子に乗って食べ進めてしまうと、カレーが来る前に試合終了の感あり…!

ビーフカレー
ビーフカレー(1450円)

盛り付けも魅力的な欧風カレー。ルウの中にはビーフがゴロゴロ入っています。
りんごのようなフルーティな甘さが印象的。辛さは後からジワリとやってきます。
コクが深い美味しいカレーです。かなり好み。ビーフもホロリと崩れる柔らかさです。
3段階の辛さレベルから辛口を選択。辛さに強い方なら全く問題ないと思います。

甘さとコクのバランスは、トリップ@高円寺も似た味わいかもしれませんね。どちらも美味しいですよー。

ライス

ライスには予めチーズがかけた状態で提供されます。
じゃがいも効果もあって、なかなか充分なボリュームに感じました。
テーブルに置かれた福神漬けや、レーズン+ココナッツを載せて食べるのも美味しいですね。

ボンディ

大通り側からは入れないので、ビルの裏手に回ってエレベータで入り口へ。
ちょっと分かりづらく、一瞬この店にまでフラれたかと焦ってしまいましたよ(;^ω^)

ボンディ 神保町本店欧風カレー / 神保町駅九段下駅竹橋駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 千代田区

カレー食堂 心@下北沢 - 2009.07.26 Sun

久しぶりの下北沢、昨年の夏以来かな?
近場で好きな町なのですが、意外と縁がないですね(;^ω^)

下北沢にはなぜかスープカレーの有名店が揃っています。
今回マジックスパイスへ向かったものの、お昼時で40分待ちの行列・・・。
そちらは諦めて、昨年も伺った心へ行ってきました。
こちらも満席でしたが、10分程で席に案内されました。

もち豚とほうれん草のスープカレー
もち豚とほうれん草のスープカレー(1080円)

このお店は注文時に、辛さ・ご飯の種類と量を指定するシステム。
今回は辛さ15番(+50円)、玄米・並でオーダーしました。

サラサラで透明度の高いスープですが、辛味増量のためか香辛料で黒味がかっています。
ひと口啜ると、動物・野菜の旨味が溢れ、直後に刺激的な辛味を感じます。
ビリビリと辛味は効いていますが、次第に慣れてきます。なかなか良いですね。
味わい濃厚なスープですが、重さを感じさせないのはさすが。

大き目の具材も充実。豚肉は脂トロトロと赤身しっかりと中間くらい。
他にもホウレン草、いんげん、じゃがいも等、かなり食べ応えもあります。
ライスは一瞬少なく感じたものの、見た目以上にボリュームがあるのでご安心を。

カレー食堂 心 下北沢店スープカレー / 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 世田谷区

カスバ・フードコート@東京ディズニーシー - 2009.06.25 Thu

先日、TDSへ行ってまいりました。最近流行りのTKGではありません。
中学校の修学旅行でTDLへ行った以来なので、実に十数年ぶり(遠い目)。
そこはまさに異国、観光地を訪れたような感覚で予想以上に楽しめました。
アトラクションも行列はすごいですが、たまには良いですね。

昼食はガスバ・フードコートでカレーをいただきました。

チキンカリー、ライスとナン付
チキンカリー、ライスとナン付(760円)

辛さがレギュラーと甘口から選択可能。
こちらはレギュラーですが、辛さはほとんど感じず。
ハウス食品協賛なので、ボンカレー?と予感しましたが、
適度にスパイスの効いたインド風カレー。
ナンとライスがどちらもセットなのは面白いですね。
ボリュームも少なすぎない程度で、ちょうど良いです。色々なものを食べたいですからね。
TDSはドリンクやフードメニューは思ったほど高価ではないのですね。それも嬉しい誤算。

ドナルド

某所で見つけたドナルドの部屋?
ランドの方はミッキーマウス全開のイメージなんですが、
シーはむしろなかなか見かけなかったです。
夢の国、なかなか良いところでした。出口を抜けたときの現実感と来たら・・・\(^o^)/オワタ

↓こんなところのtabelogまであるw

カスバ・フードコート インド料理 / ベイサイド・ステーション駅東京ディズニーシー・ステーション駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : イベント

スープカレー 心@下北沢 - 2009.03.14 Sat

スープカレー有名店、本店は札幌にあります。
昨年の夏に札幌旅行へ行った際、気に入ってしまったスープカレー。
その後東京へ戻ってきてから行ってみました。かなり前のお話ですが。

スープカレーといえばゴロっと大きな具材が特徴。
一般的なカレーと異なる上に、「カレー味のスープ」で終わらない奥深さが魅力ですよね。

骨付きチキンのスープカレー
骨付きチキンのスープカレー(1200円)

定番の鶏肉、見た目のインパクトも十分。
旨み十分のブイヨン、油分も適度で思いのほか軽めの口当たり。
スパイスの香りが非常に食欲そそります。どんどん飲み進めてしまう。
辛さは選択可能、辛さのレベルは数字で決めます。たしか中辛だったかと。
ご飯は量のほか、白米か玄米を選べます。海苔が添えられてるのが面白いですね。
辛味は結構刺激的ですが、短時間で消えていくような瞬発力のあるタイプのもの。


14種の野菜のスープカレー+モッツァレラチーズ(1080+150円)

トッピング違いも、こちらは玄米で。たっぷり野菜が見た目にも鮮やかで嬉しいです。
素揚げした香ばしいものに仕上がっています。どんな野菜も合いそうですよね。
チーズトッピングもおすすめですよ。他にも温泉玉子、ひきわり納豆等もありました。

高円寺にあるスープカレー専門店もずっと気になっているものの、未だ行けていないです(^^;
近いうちにそちらも確認しに行きたいですね。


スープカレー 心
世田谷区北沢2-34-8 KMビル1F

大きな地図で見る タグ : 世田谷区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

