2008-06

 - --.--.-- --

タグ :

馬鹿豚や@阿佐ヶ谷 - 2008.06.30 Mon

とんこつラーメン・醤油
とんこつラーメン・醤油(580円)

しばらく更新が空いてしまいました、ちょっと外食を控えていたもので。
さて今回は阿佐ヶ谷のラーメン店。ネット散策していて発見しますた。
博多とんこつといえば高円寺のばりこてがありますが、ちと自宅から遠いのが難点。
こちらも阿佐ヶ谷駅から多少距離はありますがまだ圏内という感じ。

ネット上の評判も良かったので混雑を予想していましたが、以外にすんなり入れました。
店内はなかなか広く、カウンターの他にテーブル席も。家族連れが多いようですね。
とんこつラーメンは醤油・塩から選択可能とのこと。これは醤油です。
油膜の張るもったりとしたスープ。かなり長時間炊いているようですね。
うまみ十分に濃度もありますが、それでいてくどさを感じさせない逸品。
麺の茹で加減はデフォでオーダー。良い感じですが次は固めでも良いかな。
メンマは細めで歯ごたえのしっかりしたタイプ、これ好みですね^^
やや薄めのチャーシューも博多ラーメンとしては力作。やわらかい脂身にタレがよく染みています。

もちろん替玉(100円)も注文。スープが冷めるので一段やわらかめが良い感じですね。
辛味高菜・ゴマ・にんにくを投入して博多とんこつを堪能。にんにく臭のことは忘れます。
1玉分は結構ボリューム感がありコストパフォーマンス抜群。
さすがに最後飽きる感じもあったので、ばりこてのように半玉とかあるとベストですね。
他ではチャーシュー丼の盛りがよく、かなりおいしそうでした。

馬鹿豚や
タグ : 杉並区 ご当地 博多系

南欧食堂 DelSol(デルソル)@中野 - 2008.06.19 Thu

本日のお魚のソテー こがしバターソース
本日のお魚のソテー こがしバターソース(1029円)

中央線沿線は駅によって雰囲気がちがって面白いですよね。
中野ももっと開拓したいところ。というわけでデルソルの中野店です。
ラーメンの青葉が気になりつつも行列のため断念しこちらへ(笑)
意外に広々とした高円寺店に対して、中野店はこぢんまりとした店内。
ほぼ満席でしたがギリギリ入れました。

高円寺店でのランチの印象がよかったので期待が持てます。
夜はまたちがったメニュー構成で楽しめますね。パスタの前に魚メニューを。
本日はメダイ。シンプルなソテーですが、これがなかなか当たり。
程よく脂ののった身に程よい塩加減。バターソースとケッパーが良い具合に絡んでおいしいです。

小海老ときのこのトマトクリームソース
小海老ときのこのトマトクリームソース(1040円)

おいしそうなメニュー名に惹かれて注文。エビはそんなに好きじゃないんですけどね。
さっぱりとしたクリームソース、トマトソースの主張はやや弱め。
ランチでも思いましたが、デルソルはパスタ自体がうまいですね。
茹で加減ももちろんおいしさの要素になってますが、麺自体が結構好みのもの。
ソースとの絡みもよく、ボリューム感のある量でも飽きずに食べられます。
ディナーでも満足度はありますが、やはりランチが魅力大。
次はバジルソースを食べるぜ。

パスタだけでなく魚もおいしく食べられる店は貴重な存在ですなぁ。
値段も手ごろですし人気になるはずですね。

デルソル中野店
タグ : 中野区

坂本屋@西荻窪 - 2008.06.18 Wed

カツ丼
カツ丼(750円)

西荻窪までやってきましたが、お目当てのお店はこちら。
かつ丼がおいしいと評判の定食屋ですね。
カウンターとテーブル数席の小さな店内、昼時とあって混雑してます。
お客の入れ替わりが結構早いですが、9割の人がかつ丼を注文してました。
我々もならって人数分のかつ丼を注文。

ごくシンプルなかつ丼、ボリューム感もまずまず。
中華鍋でじっくり揚げられたとんかつ。衣がサクサクと良い食感です。
玉子のとろとろ具合もたまりません。やや甘みの強いつゆがかなり好み。うまい。
肉自体は厚みもなく、脂ののりも普通程度と特徴のない感じですが、
揚げ具合といい玉子の煮方といい調理次第でこれだけの料理ができるのかと感心。
付け合せの味噌汁も薄味で好みに合うし好印象でした。近所にこんな店ほしいなぁ。
定食メニューは他にもいろいろあるようですが、次回もかつ丼を頼んでしまうだろうな(笑)

坂本屋
タグ : 杉並区

Pomme de terre(ポム ド テール)@西荻窪 - 2008.06.17 Tue

ベーグル各種
ベーグル各種(190円~)

今回高円寺を飛び出してやってきたのは西荻窪。
有名なベーグルカフェだそうです。昼過ぎの訪問でしたがしばし順番待ち。
開店前から行列ができる程だとか。

店内に入ると心地よい小麦の香りが。ここでお茶とかも良いですね。
売り場に並んだベーグルはぷくっとした大きなサイズ。
見た目からもイメージにあるベーグルとはちょっと違った印象。
焼きたてのものも並んでおり、それも人気の秘密のようですね。
数種類食べてみましたが、モチモチとしたいわゆるベーグルらしい食感のものから、
カリっと焼き上げたハードなものまで様々。
また生地にチョコチップなどが巻き込まれたタイプも。まるでシナモンロールのよう。
ベーグルって好んで選ぶ感じではないのですが、ここのは好み。
ちょっとイメージ変わりましたね。ボリュームあるので満足感もなかなかです。
今回買った中ではポム&クリームチーズがかなりおいしかったです。
煮詰めたりんごとチーズの組み合わせが絶妙。おすすめです。

ポム・ド・テール
タグ : 杉並区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

