2008-11

 - --.--.-- --

タグ :

メーヤウ 早稲田店@早稲田 - 2008.11.29 Sat

ずっと課題になってたお店に行ってきました。高円寺のお店ではないのでこちらで。
先日、メインサイトの方で話題に出したカレー屋です。

以前通っていたタイカレーのお店、メーヤウの系列店。
都内と長野県に数店舗ありますが、メニュー構成は店ごとに全く違うみたいです。
今回は早稲田大学の傍にある店舗。
実は何度か高田馬場に立ち寄った際に探してみたのですが、今まで見つけられずにいました。
東西線の早稲田駅からだとすぐ近くなんですね。
普段用事ない場所なので、狙っていくしかないみたい(笑)

高円寺にもタイカレーが食べられる店は多いですが、一番好きなのは今でもこの店の味。
久々なだけに期待が高まります。

タイ風グリーンカリー

タイ風グリーンカリー(750円)
メーヤウのグリーンカレーで特徴的なのは具材でしょうか。
豚肉とタケノコなのですが、これがとても美味しいです。
ただ残念なことに早稲田店ではブロッコリーが入ってない・・・。
逆に揚げ茄子が入ってました。マイルドな口当たりですが喉元に辛味を感じます。
この味、やっぱり好きですね~。


レッドカリー&ポークカリー

ダブルカレーセット(950円)
タイ風レッドカリーとインド風ポークカリーのセットにしてみました。
組み合わせはお好みで選べますよ。
レッドはチキン・大根・タケノコです。ジワリと来る辛さが心地良いです。
ポークカリーはハッシュドビーフを思わせる味で、一番食べやすいかも。トマトの風味が強め。
トロトロの豚肉が絶品でした。揚げたジャガイモが入っている点もポイントですね。

ライスの量は選択式。少なめと普通盛りでお願いしましたが、
少なめ200g=茶碗山盛り1杯分
普通盛り270g=茶碗2杯分
とそもそも結構多めですね。

週替わりメニューで、今回はインド風激辛チキンカリーもありました。
私は辛いもの結構平気なのですが、メーヤウの辛口カレーは結構効きます(笑)
激辛チキンはメーヤウ全店の中でも随一らしいです。お好きな方はぜひ。
辛さ控えめな野菜カリーもありますので、早稲田周辺へ行かれる際にはおすすめです。

メーヤウ早稲田店

タグ : 新宿区

タコライスのてすと - 2008.11.27 Thu

タコライス

勢いでこんなブログを始めてしまいました。
メインサイトの使い難い部分を修正するとか、デザインがショボいとか・・・
リニューアルしたい気持ちは常々あるのですけどね^^;
まあそれはそれとして(汗)

こちらでは高円寺以外のお店を紹介してみようかと思います。
あちらでも吉祥寺のお店とか少し載せていましたが、
やはり高円寺周辺に絞って、その他地域はこちらにまとめる予定。
あとはもっと日々の食事も載せてしまうかも。
それも公開(後悔?)してしまうかも。

更新が面倒になるまで続けてみようと思います(笑)
写真はいつかの夕食。タコライスです。

(2008/12/23 追記)
「高円寺でおいしいグーグルマップ」でこれまで紹介した、
高円寺以外のお店レポートを統合しました。
エントリー・いただいたコメントとも投稿時の日付で登録しています。 タグ :

イルカッフェ@吉祥寺 - 2008.11.07 Fri

カプチーノ・ココア
カプチーノ・ココア(550円)

吉祥寺でもう1件、先日のこまぐらカフェの向かいにあるお店。
夕方頃の訪店でしたがほぼ満席、こちらも人気店のようですね。
店舗は3階にありますが、2階にもil cappetit(イルカプティ)という姉妹店があります。
以前treeさんのとこでも紹介されてましたね。
ブログ記事等で見た昼間の雰囲気とは違い、夜は暗めの照明で落ち着いた印象。
座敷席なんかもあり、ちょっとdogberryを思い出す雰囲気です。

注文はカプチーノに決めていました。
実は直前にロフトでエスプレッソマシーンの実演DVDを見てしまいまして・・。
キッチンからスチーミングの心地よい音が聞こえてきます。って、完全に影響されとる(^^;
カプチーノはココアかシナモンが選択できます。今の時期はクリスマス仕様ですね。
すっかりホットドリンクが嬉しい季節になってしまいましたね。
鍋、ビールの誘惑の冬でもありますし・・・・。

イルカッフェ
タグ : 23区外

こまぐらカフェ@吉祥寺 - 2008.11.05 Wed

チキンカツカレー
チキンカツカレー(850円)

吉祥寺・東急そばのカフェです。
ランチの時間帯を狙っての訪店も満席、数分待って入店できました。
店内は広々としてキャパも十分ですが、常に待ちができるほど。人気のようですね。
ランチメニューはなかなか充実してます。カレーが中心ですが丼ものもありますね。
事前にチェックしていたカレーを選択。

カレーはベースがキーマカレーだそうですが、よくあるタイプよりソースの割合が多め。
お、味に深みのあるカレー。スパイスや辛さは控えめです。
突出したところはないですが、こなれたカレーといった雰囲気で食べやすいです。
チキンカツは揚げたてサクサク。カツカレー食べたかったんですよ^^
部位はもも肉でしょうか、柔らかく脂身控えめで重さがないですね。ヘルシーな気分(爆)
ノーマルのカレーに+150円なのでお得感もあります。
一緒に提供されたピクルスと福神漬けも好印象。甘口の福神漬け大好きです。

バナナケーキ
バナナケーキ(480円)

友人に釣られてデザートも注文。そうです頼む気なかったんですってば(見苦しい)。

カフェらしくデザートメニューも充実していますね。
デザートとドリンクのセットは+300円。ランチとドリンクのセットだと+150円。
ドリンクはデザートと一緒の注文でしたがランチセットにして下さいました。
あとランチにはミルクプリンのセットがお得ですよ。
でもバナナケーキに惹かれてしまいましたよ。
みっちりと詰まった生地はしっとりした舌触り。バナナの豊かな甘みが優しいです。
生クリームは甘みのないタイプ。もちろんチョコレートソースと絡めて。
ドリンクはホットチャイ。シナモンが強く効いており甘口。
チャイはお店によって味が違うので比べてみるのも楽しいですね。
友人が注文したりんごのシフォンケーキ、そちらも美味しかったです(ちゃっかり貰った)。

ところで吉祥寺にも店舗があるPANCAKE DAYs、高円寺店は移転してしまうそうです。
高円寺で再開の可能性もあるようですが、現在のところ移転先は未定とのこと。
近々再訪したいと思っていただけに残念です(^^;
[参考記事]
パンケーキデイズ高円寺店移転のお知らせ
PANCAKE DAYs 高円寺店の最終日

こまぐらカフェ
タグ : 23区外

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

