2008-12

 - --.--.-- --

タグ :

クリスマスケーキ - 2008.12.29 Mon

りんごのクラムケーキ

わが家のクリスマスケーキ。
クラムたっぷりでちょっと贅沢な気分。

しっとりした生地の林檎ケーキ。
アップルパイにも似た雰囲気ありますね、シナモンの香りが良い感じ。
何よりクラムが嬉しい。サクサクとした食感がアクセントになってましたよ。
ケーキは彼女が作ってくれました。



おまけ。弟@パティシエが作ったショートケーキです。
実家に帰った時に焼いてくれました。
一般家庭のオーブンでも上手にスポンジ焼けるですね。さすがプロ。
父親@甘党がほとんど食べてました(笑)


タグ :

打倒○ルビー - 2008.12.21 Sun

今日はあの有名なお菓子を作ってみたいと思います。

目標:後ろめたさなく食べられるお菓子

後ろめたさとは、カロリーとか添加物とかその他諸々です。
健康的なおいしいお菓子を作る熱心な取り組み。

ということでジャガイモ1個準備しましょう。
先日1個13円で特売やってました。そういうときに買い占めると良いでしょう。
今回は中くらいのメークインを使いました。



それを1mmの厚さにスライスします。
スライサーを使っても良いけど、薄すぎるといまいちです。(でした)
包丁で切ってもさほど大変じゃないのでそちらの方が簡単かも。

ポテトはスライスした後、レンジで加熱してカリカリにします。
もう何作るか分かっちゃったよね?

ポテトチップス

はい、できました。ポテトチップスです。
クッキングシートをターンテーブルに敷いて、ジャガイモを並べます。
500Wの場合、5分加熱→全て裏返してさらに3分加熱が丁度良さそうです。
こんがり色づいてしまうと苦味を感じるので、うっすら色が変わったくらいがベスト。
(写真の良い色のものだとちょっと苦いっす・・・)

ジャガイモ1個分作るのに3回に分けてやりました。30分くらいかかりますね。
あとは好みの味付けをして完成!とりあえず塩振っとけばOK。

簡単にそれっぽいポテトチップができて満足。
ジャガイモを加熱するだけなのでもちろんヘルシーです。
売ってるポテトチップスのカロリーの1/3くらいらしい。
ちなみにジャガイモ1個で33gのポテチができました。
カルビーの1袋が65gなので、1個分食べてもカロリー1/6(´∀`)

ただし作るのにちょっと時間がかかるので、
作りながらつまんでいるとすぐに無くなります(笑)
タグ :

マクドナルド - 2008.12.11 Thu

グラコロ食べないうちに期間終了してました(´Д`)
楽しみにしてる割に毎年結構食べ逃してる気も・・・。

で、気を取り直して噂のアレを食べてみました。

クォーターパウンダー・チーズ

中央線の車内も一面の広告すごいですね。
あれでは腹も夢も膨らませたい気持ちに駆られます。

クォーターパウンダー(360円)
マクドナルドのパティにあまりおいしいイメージがなかったので
ハンバーガーはホント久しぶりです。

通常の2倍量というパティは確かに肉厚。バンズからはみ出してます。
ジューシーとまではいかないですが、結構肉らしさを感じられるもの。
ウェンディーズバーガーキングのようなアメリカンな雰囲気あるかも。
デカいチーズバーガーだろうと侮っていましたが、なかなかおいしいです。
こうなると通常のチーズバーガーも気になってきます。
ただの食わず嫌いだった可能性もあったりして?

タグ :

揚げたて - 2008.12.07 Sun

オールドファッション風

先日、仕事中に無性にドーナツが食べたくなりましてねェ。
欲望抑えられず、早速作ってみました。

本当はクリスピー・クリームドーナツが食べたかったのですが、
イースト発酵とかに何となく面倒臭さを感じてしまい、オールドファッションに挑戦。
駅前のミスドで買えば良かったのにね。

レシピはこちらを参考にしました。
Cpicon チョコファッション☆オールドファッション by xhiroex

作り方は簡単です。型抜いて、揚げるだけ。
ドーナツ型は無かったのでコップとペットボトルの蓋で代用。
生地に切れ込みというか筋を入れておくのがポイントだそう。
割れ目ができておいしそうになりました。



揚げたてドーナツ良いですね。サクサクの食感が嬉しいです。
レシピにもある通り、ミスドのとは違ってクッキー系というんでしょうかね。
あ、サータ・アンダギーぽいかも。
ゆっくり食べるつもりが、気付いたら無くなってるというパターン。
夜中に作ったことを後悔したぜ。
タグ :

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

