2009-01

 - --.--.-- --

タグ :

つやつや - 2009.01.30 Fri

大学芋

さつまいも大好きなんですが、ちょっと多めに手に入れてしまうと案外困ります。
そんな時に嬉しいレシピをご紹介!
考えたのも作ったのも自分じゃないんですけど(笑)

Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

調理は彼女が担当。
曰く、揚げ焼きみたいな雰囲気で簡単にできるそうです。
これがかなり良いデキです。ホクホクでおいしい( ^ω^ )

ツヤツヤの見た目がまた良いですね。
うちでは黒糖かハチミツを絡めることが多いです。
芋1本軽く食べられます。ぜひお試しあれ。
タグ :

おからドーナツ - 2009.01.28 Wed

おからドーナツ

阿佐ヶ谷で以前から気になっていた、はらドーナッツ。

ではなくて、別なお店のおからドーナツです。
パール商店街にある豆腐屋さん・豆八伊兵衛のドーナツ。
店頭に並んでいるのが妙においしそうで買ってみました。
油っぽさは全くなく、非常に軽い食感。生地はもちもちしています。
ほんのりとした甘さであっさり食べられました。おいしかったです。
しかも5個入りで300円という安さ。これはまた買いに行きたい!

お店には湯葉や厚揚げ等など、絶対おいしいに違いない大豆食品が色々。
一時期、豆腐に凝っていた時期があったのですが、
またマイブーム再燃した頃チェックしてみようと思います。

はらドーナッツは結局いまだにいけてなかったりして。
そちらもぜひ食べてみたいっすよ。

豆八伊兵衛
タグ : 杉並区

中華そば 青葉@御徒町 - 2009.01.27 Tue

憧れの名店シリーズ。今回は中華そば 青葉です。
中野に本店があるものの、初入店はここ御徒町らーめん横丁にて。
カウンターのみの店舗ですが、意外に広々として入りやすい雰囲気。

メニューは中華そばとつけめんのみとシンプルな構成。
ちょい気合を入れてラーメンの豪華版にしました。食券機で購入して店内へ。

特製中華そば
特製中華そば(850円)

席で待っている間も出汁の良い香りがしてきます。
トッピングの分華やかですが、スタンダードなラーメンという見た目。
スープはわずかに白濁していますが、ほんのりと薄黄金色。
動物系のしっかりとした旨みにさっぱりとした節の後味。
上品な味わいのスープですね、今では珍しくない組み合わせなのですが、
全くの見飽きないバランスは素晴らしい。
さすがは元祖・豚骨魚介、良いスープです。

トッピングもどれも秀逸ですね。
脂身少なめのチャーシューですが、ホロっと裂ける柔らかさ。
半熟煮玉子も良いですね、どちらも味付けがあっさりしていて
全体の雰囲気を壊さないです。やるなぁ。


麺もおいしかったです。こしのある中太麺。茹で加減も好みでした。
途中でゆず唐辛子を頂いてスープの味を変えて楽しみました。
ゆずの爽やかな香りでさっぱり感が増しますね。

御徒町らーめん横丁は、他に六角家・蒙古タンメン 中本の2店舗も。
特に中本はかなり気になっている店です。
ここは多少行列も少ない雰囲気で、しかも室内なので穴場かもですね。
また狙って来てみようと思います。

青葉 御徒町店
タグ : 台東区

ウェンディーズ@新宿 - 2009.01.25 Sun

ウェンディーズ結構好きなんですが、行動圏内であまり見かけないのですよね。
とか言うと行動範囲が狭いのがバレるかい?
新宿に立ち寄った際、何気に楽しみになっている店だったりします。

チリチーズフライ
チリチーズフライ(290円)

他店にはないメニューのひとつ。ポテトにチリビーンズとチーズがかかっています。
ひと味ちがって面白いし、食べ応えも増していますよ。
ポテトのしっとり感も何か独特。

クリーミーアスパラベーコンバーガー
クリーミーアスパラベーコンバーガー(380円)

季節限定ぽいメニュー。
ホワイトソースとパティの組み合わせが結構ヘヴィ。
マックのハンバーガーだったらまた違った味わいになるんでしょう。
肉食ってるな、っていう満足感がありますね。

高円寺にもいくつかハンバーガーチェーンがありますが、
ウェンディーズやバーガーキングみたいなアメリカンなお店もあればなぁ。
あとタリーズコーヒーとかエクセルシオールもあればなぁ。

ウェンディーズ タグ : 新宿区

はなまるうどん@阿佐ヶ谷 - 2009.01.18 Sun

阿佐ヶ谷のパール商店街にあるはなまるうどん。
学生の頃はよくお世話になったものです。
かけうどん105円と相変わらずの手頃さ。中高生の利用も多いですよね。

カレーセット
カレーセット(499円)

うどんで軽く済まそうと思っていたのですが、セットのカレーがやけにおいしそうで・・・。
カレー単品が399円なのでお得感もありますね。
家庭的、というかバーモントカレー風。辛さ皆無と思いきや、わずかにジワリと来る辛味が。

温玉ぶっかけ
定番の温玉ぶっかけ(温)。かなり高確率でこれ選んでます。
独特のコシのある麺、食感が楽しいですね。
玉子を崩してまろやかな味わいを楽しみました。

軽く済ませるつもりが、何故かかき揚げも取っていたりして。 タグ : 杉並区

六曜社@京都河原町 - 2009.01.17 Sat

京都で行ってみたいお店だった一軒が六曜社。
雑誌でもよく見かける珈琲の銘店ですね。
1階と地下の店舗があり、1階がネルドリップ、地下が自家焙煎を売りにしたスタイルだそう。
憧れの地下店は満席のため1階の方へ。こちらもかなり人気のようですね。

懐かしい雰囲気の喫茶店、七つ森を思わせる空間です。

ブレンド&パウンドケーキ

ブレンド(450円)を注文。大きめのカップに注がれたコーヒー。
苦味と酸味のバランスがよく、マイルドな口当たり。
普段ミルクを入れて飲むのが好みですが、
ストレートでぐいぐい飲みたくなる一杯、おいしいです。

一緒にパウンドケーキ(200円)を。ネーブルと思しきオレンジ入りの生地。
柑橘系の爽やかな酸味と優しい甘さのケーキ。
定番のドーナツは完売、パウンドと同額のロールケーキと、
メニューはシンプルながら楽しみも多そう。
お客さんの年齢層もさまざま。それぞれに良い時間を過ごせるお店だと思います。
またぜひ立ち寄りたいです。

六曜社 タグ : 京都府

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

