2009-03

 - --.--.-- --

タグ :

赤福@名古屋土産 - 2009.03.29 Sun

今回の名古屋遠征でぜひ買いたかったのがこれ。
帰りは慌しいのを予想していたので到着後、即効で購入しましたよ(笑)

赤福餅

伊勢名物ですが、名古屋近辺でも普通に買えますよね。
正月の京都旅行のときにも駅で見かけた気がします・・・(^^;
一時期いろいろあって騒ぎになりましたが、おいしいものは支持され続けるのでしょうね。

白玉のような滑らかな餅に、淡色のこしあん。実に上品な味わい。
付属の木のヘラですくっていただく行為が、醍醐味の3割程度を占めているかと。
久しぶりの味わいに感動。油断すると一気に食べ切ってしまいそうな危うさを孕んでいますね・・・。

頻繁に食べたいくらい好きなのですが、お土産だからこその魅力とも言えますね。
おいしかったです。ほんとおいしかったです。


赤福
タグ : 三重県 ご当地

MARUNOUCHI CAFE@愛知県名古屋市 - 2009.03.25 Wed

友人の結婚式のため、名古屋に行ってまいりました。
丸の内周辺では、同じく結婚式参加者の方を結構見かけました。
2次会に利用されるお店の多いエリアなんでしょうかね。

名古屋駅から地下鉄で2駅の場所なのですが、休日のためか閑散としていますね・・・。
遅めの昼食とも思ったのですが、まともに開いている店もなかなか見つからず(^^;
そんな中、丸の内駅出口の大通り向かいにカフェを発見。

サクラのショート
ケーキセット(600円)

入店後、レジで注文&会計を先に行うシステム。
メニューはドリンク・ケーキの他、サンドイッチやハンバーガー等も。
ケーキは単品で350円程度。春らしいケーキをドリンク付で注文してみました。

淡いピンク色が華やかなサクラのショート。上部にはさくら餡が飾られていました。
クリームも控えめな甘さに仕上げられており、どこか上品な味わい。
まずまずボリューム感もあり、満足度は高いです。
暖かい日だったのでアイスコーヒーの選択も正解でした。

結婚式は2次会からの参加でしたが、終始楽しく過ごすことができました。
あの幸せな雰囲気はすごいですね。どなたか次のご招待、お待ちしておりますよ(笑)

久しぶりの名古屋、味噌カツを食べ損ねたことだけが心残りです。。


MARUNOUCHI CAFE
愛知県名古屋市中区丸の内2-19-19

大きな地図で見る タグ : 愛知県

登龍門@新宿 - 2009.03.24 Tue

「餃子、たべないか?」と友人に誘われて行ってきました。
新宿小滝橋通りのにあるお店。餃子専門店かと思いきや、やってきたのは中華料理店。
すぐ近くには先日行った、中本がありますね。

ほぼ開店と同時の入店。店内はなかなか広めで席数もあります。
メニューは中華料理店らしい充実した内容。餃子だけでなく何でもありましたよ。
価格はかなり安いと感じました。300円、600円メニュー等が充実しているのも嬉しいです。

小龍包
小龍包(480円)

蒸篭で提供される一品。やや厚めの皮が印象的なショウロンポー。
肉汁の染みたスープがなかなか良い味。ラー油を垂らしていただきました。
かなり警戒していたのですが、そこまで熱々ではなかったですね。
火傷しても困るのですが、熱々でないのもちょっと物足りない気分。猫舌のくせに(笑)


黒酢鶏(600円)

黒酢酢豚の鶏版なメニュー。唐揚げを黒酢あんで絡めたものですね。
黒酢独特のまろやかな風味、大好きなんですよ(^^
揚げたてのカリッとした食感も好印象。600円メニューです。


海鮮炒麺(600円)

これ、かなりおいしかったです。
あっさりした味付けですが上品な出汁の効いた餡が良い感じ。
油の回った麺がまた旨い。おすすめです。

あ、餃子の写真がない(笑)

3人で色々食べて、軽く飲んで、1人1500円程度だったかと思います。
お得感あり、楽しめるお店ですね。
この界隈、気になるお店ばかりですが、機会があればまた寄ってみたいです。

登龍門
新宿区西新宿7-16-10 坂能ビル

大きな地図で見る タグ : 新宿区

CHEZ MADU(シェ マディ)@横浜・赤レンガ倉庫 - 2009.03.18 Wed

バニラ&ダブルチョコクランチ
バニラ(180円)

先日、横浜遠征の際に寄ったカフェ。
このお店の焼きドーナツ、結構有名なようですね。

しっとりした軽い食感のドーナツ。
ベビーカステラみたいな雰囲気。甘みもほのかで食べやすいです。
ダブルチョコクランチはチョコ感がリッチで、ケーキのよう。サクサク感も良い。
ドリンクも500円程度とちょっと高めですが、本格的な味わいでおいしかったです。

ドーナツはかなり種類豊富、他にもパフェ系のデザート等もあり色々試してみたくなりました。
近くにあったら嬉しいお店になりそうです。・・・高円寺には絶対できないだろうな(笑)



それにしても横浜、なんてオシャレ・タウン。
赤レンガ倉庫周辺は夜になると一段と雰囲気のある空間になりますね。

この日はLeni-Basso(レニ・バッソ)というカンパニーの公演を観に行ってました。
ダンスなんて普段全く縁遠い世界ですが、非常に面白かったです。
ダンサーさんの中に高円寺在住の方がいると聞いていたので親近感も持てました(笑)
たまにはこういう休日も良いですね。

神奈川県横浜市中区新港1-1-2
横浜赤レンガ倉庫 2号館1F

大きな地図で見る タグ : 神奈川県

スープカレー 心@下北沢 - 2009.03.14 Sat

スープカレー有名店、本店は札幌にあります。
昨年の夏に札幌旅行へ行った際、気に入ってしまったスープカレー。
その後東京へ戻ってきてから行ってみました。かなり前のお話ですが。

スープカレーといえばゴロっと大きな具材が特徴。
一般的なカレーと異なる上に、「カレー味のスープ」で終わらない奥深さが魅力ですよね。

骨付きチキンのスープカレー
骨付きチキンのスープカレー(1200円)

定番の鶏肉、見た目のインパクトも十分。
旨み十分のブイヨン、油分も適度で思いのほか軽めの口当たり。
スパイスの香りが非常に食欲そそります。どんどん飲み進めてしまう。
辛さは選択可能、辛さのレベルは数字で決めます。たしか中辛だったかと。
ご飯は量のほか、白米か玄米を選べます。海苔が添えられてるのが面白いですね。
辛味は結構刺激的ですが、短時間で消えていくような瞬発力のあるタイプのもの。


14種の野菜のスープカレー+モッツァレラチーズ(1080+150円)

トッピング違いも、こちらは玄米で。たっぷり野菜が見た目にも鮮やかで嬉しいです。
素揚げした香ばしいものに仕上がっています。どんな野菜も合いそうですよね。
チーズトッピングもおすすめですよ。他にも温泉玉子、ひきわり納豆等もありました。

高円寺にあるスープカレー専門店もずっと気になっているものの、未だ行けていないです(^^;
近いうちにそちらも確認しに行きたいですね。


スープカレー 心
世田谷区北沢2-34-8 KMビル1F

大きな地図で見る タグ : 世田谷区

CAFE AND BAR KAMERA@下北沢 - 2009.03.08 Sun

下北沢のカフェでちょっと休憩。

カウンターとテーブル席が数席のこぢんまりとしたお店です。
アジアテイストなカフェとバーを合わせたような雰囲気。
料理はガパオ、グリーンカレー等の料理が揃っているようです。

ストロベリーラテ
ストロベリーラテ(550円)

今回は軽くお茶だけ。
ストロベリーシロップが鮮やかなアレンジコーヒーをいただきました。

窓際席の脇には大きな本棚があって、味な文庫がたくさん並んでいます。
この日は通り雨に遭遇してしまいましたが、ちょうど良くやり過ごすのに利用させてもらいました。
ゆったりとした休日を満喫できるお店、料理も評判よさそうですね。


CAFE AND BAR KAMERA
世田谷区北沢2-26-20 月村ビル2F

大きな地図で見る タグ : 世田谷区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

