2009-04

 - --.--.-- --

タグ :

蒙古タンメン中本@新宿 - 2009.04.14 Tue

蒙古丼
蒙古丼(800円)

今回は夕食の時間帯に訪問。18時頃でしたが、運良く待ちなしで座れました。
そして直後に長い行列が。このお店とは相性が良いみたいですv

メニューが充実しているので迷ってしまいますね。
ご飯ものも気になるし、北極ラーメンも怖いもの見たさで試してみたい気も・・・。
日替わりにはインドとかモンゴルとか、ちょっとした変わりダネも。

で、丼系の基本と思われる蒙古丼を選びました。これまたかなりのボリューム。
基本的には蒙古タンメンの具材をご飯に載せたものだと思いますが、
豚肉や紅生姜などの要素と盛り付けが異なることで、また違った印象。
マーボー豆腐以上に辛いのが豚肉炒め。真っ赤な唐辛子に包まれており、かなりキレのある辛さ。
蒙古タンメンのスープのような緩衝材的要素がないので、ダイレクトに味覚を刺激してきます。
野菜・ゆで玉子が良い具合に中和してくれますね。ご飯も進む進む。
たっぷりの紅生姜はクセの少ない味付けになっており、バランスもなかなか良いです。

一緒に蒙古タンメンも頼んでいて、そちらも味見。(というにはかなり食べたけどw)
蒙古丼の後だと、スープに辛味の要素が溶け込む分、マイルドに感じられる程。
旨み十分のスープが素晴らしいです、辛いのにどんどん飲めてしまう・・・。
初回以上の衝撃を受けました。これは完全に嵌ってしまいそうです(;^ω^)

北極や樺太丼とまだまだ課題も多いお店、今後も楽しみですね。

蒙古タンメン中本 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

★★★★ 4.0

タグ : 新宿区 中本

中華そば 青葉@御徒町 - 2009.04.12 Sun

御徒町で昼食。麺屋武蔵を目指したものの、やはり行列。
時間もあまりなかったので、前回の好感触を確かめに再度青葉へ。
こちらも席はほぼ埋まっていますが、待ちなしで座れる程度の客入り。
未食のつけ麺、・・・はまたにして中華そばの食券を購入。

中華そば
中華そば(650円)

魚介の香るスープは、角の無いまろやかな口あたりが印象的です。
出汁とタレのバランスがとても良いですね。
やや縮れた中太麺も食感の良い茹で加減で好み。
チャーシューやメンマといったトッピングも、シンプルながら安定感抜群。
気づけば、スープまでほぼ完食。今回もおいしかったです。

中華そば スープ

やはり一度、中野本店で確認してみたいですね。
御徒町店は待ち時間もあまりなさそうなので穴場だと思います。
タグ : 台東区

パンのペリカン@田原町 - 2009.04.11 Sat

ロールパン

パンのペリカンといえば、多数のホテル等にも支持されているパン屋。
特に食パンが有名なようで、雑誌にもよく登場する憧れのお店だったりします。

今回、思いがけずペリカンのロールパンをゲットすることができました!
実はこれ、月島もんじゃ 蔵でお土産にいただいたもの。なぜ、もんじゃ屋でロールパン・・・!?
よくわからんけど、思わぬ収穫。嬉しいです(笑)

ロールパンは実の詰まった感じの生地で弾力のある食感で、ちょっと珍しいタイプ。
フランスパンのようなやや粉っぽさを感じるもので、小麦の風味がかなり強いです。
バターやジャムはつけずに味わいたくなるパン、ちょっとクセになりそうです。

うむむ、これは俄然食パンが気になってきましたよ。
ちょっと気軽に買いに行く感じではないですが、機会を見つけて是非試してみたいです。

タグ : 台東区

もんじゃ 蔵@月島 - 2009.04.05 Sun

3月も、もんじゃ会合行ってました。ちゃっかり定例会になっている様子(笑)
前回もここはのぞいて見たのですが、予約で一杯のため断念していました。
人気店なので週末は予約必至のようです。というわけで予約を取って行きましたよ。

蔵スペシャルもんじゃ
蔵スペシャルもんじゃ(1800円)

口コミで話題になっていたメニューのひとつがこちらの巨大もんじゃ。
通常よりひと回り以上、大振りの丼に盛られて提供されます。
トッピングも豪華仕様。かに・ほたて・あさり・いか・海老・たこ・明太子・コーン・もち・そば、だそうです。
築かれる土手がやはり大きくて、ちょっと気持ちが良い(笑)
ほぼ鉄板一面に広がるビッグサイズ、なかなか壮観です。焼き上がりに多少時間はかかりますね。



これだけのサイズ、また色々入っていることもあり、場所によって味や食感が異なります。
これは楽しい。出汁の効いた種がまた良い味わい、おいしいです。特にチーズの箇所が美味。


ツナドリアもんじゃ(1050円)

クリームもんじゃはこのお店独自のメニューとのこと。これはさらにご飯入りです。
道とん堀などでもホワイトソースがトッピングになっているメニューはあった気がしますが、
こちらは出汁自体が薄いクリームソース風になっているタイプ。
本当にグラタンや洋食を食べているかのような、不思議な味わい。
悪くないです、というかむしろ好きですね!!

お好み焼き・焼きそば・鉄板焼きと色々充実していますが、
この後、他のものには目もくれず、ひたすらもんじゃを食べ続けました。
なぜだろう、ぜんぜん、飽きない(゚∀゚)

あと会計時にお土産をいただきました。
これがまたもんじゃに全然関係ないものだったりするのですが、それは別エントリーでご紹介しますね。
タグ : 中央区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

