2009-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ :

徳島中華そば 徳福・富山ブラック 麺家いろは@ラーメン Show in Tokyo 2009 - 2009.05.31 Sun

昨日に続いて、東京ラーメンショー 3日目に参戦してきました。
前日は昼時を避けて14時頃を狙ったのですが、
むしろ午後からの混雑が著しいように思ったので、今日は12時頃に到着。
やはりというか、私達が食べ終わった頃から行列がかなり長くなっていました。

行列

各ブースとも長い行列が。実際にはこの遥か後方まで列は続いています。
人気No1の佐野JAPANは、今日はなんと3時間待ちとの声も・・・・。

昨日よりマシとはいえ、私が並んだ列も1時間待ち。
待ち時間~飲食中は幸い雨に降られず、快適に過ごすことができました。

徳島中華そば 徳福

徳島中華そば 徳福。やや地味な存在ながら、会場内で「おいしかった」という声をよく聞きました。
実は今回参戦したきっかけはこのお店が来たことが大きかったりします。
雑誌で見た徳島ラーメンがずっと気になっていたんですよね。念願叶いました!

叉焼の代わりとなる豚バラ炒め、生玉子(今回は温泉玉子)などの具材と、
甘辛いスープから「すき焼き」と形容されるのが徳島ラーメンの特徴。
実際に食べてみると、前情報から想像する程甘さはなく、ほのかに感じる程度。
旨味のしっかりと効いた豚骨ベースで、和歌山ラーメン等に似ている感じも。
予想と異なるものの、とても食べやすい味付けで良いですね。かなり好み。

スープと麺

固茹でのストレート麺がまた良い!意外とボリューム感もあり満足。
徳島ラーメンはご飯のおかずとして食べるのが定番スタイルだそうですが、
実際にご飯が欲しくなりました。味の染みた豚バラ肉も合いそうですよね。
温泉玉子は今回+100円で追加。途中で崩してまろやかなスープを楽しみました。

富山ブラック 麺家いろは

もう1件は、富山ブラック 麺家いろは。安定して行列を作っていたのが印象的でしたね。
まず見た目のインパクトがすごいです。本当に黒いスープ。
魚醤をベースにしたタレとのことですが、クセは強くなく適度な魚の風味。
スープは出汁の印象が控えめで、醤油の香りが前面に顕れています。
しょっぱいと噂の富山ブラックでしたが、こちらはキツさを感じる程ではなかったです。
後から黒胡椒が効いてくるところも、なかなか面白いですね。

スープと麺

スープに負けない中太の縮れ麺。食感も良くおいしいです。
チャーシューはトロトロの食感で、味もよく染みており秀逸。2枚入りも嬉しい。
味玉もデフォで1個分あって具材も充実していました。こちらも大満足です!

昨日より余裕があったので3杯目を考えたものの、
雨が降ってきてしまったこともあり2杯で終了にしておきました。
函館麺厨房あじさいや、純国産ラーメン(コラボメニュー)のあっさり系も試してみたかったですけどね^^

イベント

写真はトーク中(30日)の佐野さんと大崎さん。
テレビでは怖い表情の佐野さんも、現場では「超優しい人w」と評判だったのが印象的でした(笑)

都内での大規模なラーメンイベントは今回初だったようですが、大変楽しかったです。
欲を言えば、ラーメン1杯の値段・サイズが手軽になってくれると嬉しいですね。
ともあれ、ラーメン店スタッフの方やイベント主催者の皆さんは本当にお疲れ様でした!
来年も開催があれば是非参加したいと思います(・∀・)!!

スポンサーサイト
タグ : イベント ご当地

無鉄砲・大砲ラーメン@ラーメン Show in Tokyo 2009 - 2009.05.30 Sat

東京ラーメンショー 2日目に参戦してきました。
昨日降り続いた雨も上がり、程よい気温にも恵まれましたね。

14時頃、会場に到着。やはり凄い人です。
行列の長さには差があるものの、どのブースにも長蛇の列。
30分~1時間半待ちがほとんどだったように思います。

私は狙っていた無鉄砲の行列に参加。京都の超人気店ですね。
昨日も1番人気を争っていたお店だけに今日もかなりの行列。
結局、1時間半並んでラーメンを受け取ることができました。

無鉄砲

まさにドロドロという言葉が似つかわしい特濃のスープ。
「京都のこってり」といえば天下一品ですが、それを上回る程の濃度。
あちらが鶏ならこちらは豚。雑味は敢えてしっかり残しつつも臭みはほとんどありません。
凝縮した旨味に圧倒されます。これはすごい・・・。

スープと麺

麺も京都ラーメンの典型的な細麺とは異なる方向性。
スープを引き立てる存在感のある太麺。堅めの茹で上げが嬉しいです。
ただあくまでも主役はスープ。この濃厚さは確かにクセになりそう^^
スープ上の胡麻・紅ショウガ・にんにく醤油漬けはお好みで載せましょう。

大砲ラーメン

おっと食べかけ失礼。スープかなり減ってしまってますが・・・。
こちらは大砲ラーメン。久留米の豚骨ラーメンですね。
ブース付近では強烈な豚骨臭が漂っています。
ひと口啜ると意外にクリーミーでライトな豚骨スープかと思いきや、
後味にしっかりとクセを感じます。無鉄砲以上に強いコクがありなかなか重厚。
麺はお馴染みの極細麺。その効果もあってか提供も他のブースより多少早かったようです。
具材もこの手のラーメンにしては充実、トロトロのチャーシューも力作。
メンマが個性的で茹で筍のような軽い食感。これとても良いですね~。

今日は3杯目標でしたが、2杯が精一杯(苦笑)
前売り券もあと1枚あるので明日も行く予定です!
徳島ラーメンとあっさり系を狙ってます( ̄ー ̄)ニヤリ
タグ : イベント ご当地

蒙古タンメン中本@新宿 - 2009.05.29 Fri

何だかわが家では新宿の代名詞になりつつあったりして(笑)
当初他のお店を考えていたのですが、気づけばこちらへ向かっていました。。
今回もナイスタイミングでほとんど待ちなし着席。

蒙古タンメン
蒙古タンメン(770円)

基本の蒙古タンメン。辛いながらにもふくよかな旨味のスープ。
マイルドなスープや野菜の甘みと辛さのバランスが丁度良いですね。
最初やや苦手だったヤワヤワ食感のキャベツもいつのまにか大好きになってた(゚∀゚)
相変わらずボリュームも十分、私には麺少なめが丁度良さそうです。
おいしいのでつい食べ切ってしまうのですが、毎回満腹感に苦しむことに(苦笑)

レディースセット
レディースセット・半北極(580円)

女性限定のメニューで気になる北極ラーメンを体験。
セットには麻婆豆腐とライスのいわゆる定食もついてきます。
こちらも十分刺激的ですが、北極との組み合わせだけに一息つけるような存在に。
ひと口含むと、ひとまず咽せます(笑)そして瞬時にその辛さを実感できる程。

半北極

見た目からして尋常ではない唐辛子の量・・・。
かなり凶悪な辛さですが、その奥においしさがあって不思議と食べてしまうという感じ。
辛さは食べ進めるうちに意外と慣れてきますね。
それでも咽ないように慎重に食べる必要はありますが。
あと唐辛子以上に油の多さがキツイ感じもしますね。この量だと一杯は厳しそう。。
ハーフサイズの選択肢が普通にあると嬉しいですね。

改めて中本の奥深さを思い知りました。そして蒙古タンメンはやはり良い。
未食の樺太丼や限定メニューも課題ではありますが、今後も基本の軸は揺ぎ無い予感です。

蒙古タンメン中本 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

★★★★ 4.0




ところで今日から3日間、東京ラーメンショー2009が開催されますね。
みなさん前売りは購入されましたか?私はひとまず3食分用意しましたよ。
20以上のブースがあるのでとても全部は回れないですけどね~。
あいにくの雨模様ではありますが、週末がとても楽しみです!

東京ラーメンショー2009 タグ : 新宿区 中本

博多 一風堂@吉祥寺 - 2009.05.26 Tue

言わずと知れた超有名店ですね。今回初めて行ってきました。
吉祥寺駅北口を出て、ヨドバシカメラの通りに入ってすぐの場所にあります。

地下への階段を降りると予想以上に広い店内。
昼時とあってやはり満席でしたが、数分の待ちで座ることができました。

赤丸かさね味
赤丸かさね味(850円)

ランチタイムは餃子付きのメニューがお得です。
しかしこの日はやや微妙な空腹感と相談してラーメン単体にすることに。
10分程して真っ赤な器で登場。ちなみに白丸は白い器です。

しっかりと乳化した豚骨スープ。ゼラチン質の粒が漂っていますが、サラっとした濃度。
臭みもほとんどないライトな口当たり。もちろん旨味は十分に主張してきますね。
いまやこの手のスープに珍しさは感じないものの、この安定感は素晴らしいのひと言。

赤丸の特徴のひとつである辛味噌、ベースは豆板醤でしょうか?
適度な辛さがクリーミーなスープに馴染んで良い感じです。
そしてもうひとつがマー油。こちらは焦がしニンニクの香りが味覚を一気に支配する程、かなり強烈。
私はマー油大好きなのでこれは堪らないですね。
後から混ぜて味を変えられるし、バランスも良いと思います。

スープと麺

麺は博多ラーメンらしい極細麺。もちろん替玉もありますよ。
豚骨臭の強烈なスープも大好きですが、マイルド系もやっぱりおいしいですね。 タグ : 23区外 ご当地 博多系

健多食堂@阿佐ヶ谷 - 2009.05.23 Sat

阿佐ヶ谷にある健康志向な定食屋さん。
広い店内、23時まで営業と便利に使えそうなお店。
意外にも喫煙可能なお店なんですよね。ちょっと貴重な存在かも。

実はここに来る前に、以前定休日で振られた「柊」に再度寄ってみたものの、今度は満席で振られてます(笑)

今日の煮物定食
今日の煮物定食(900円)

日替わりのおかずは炒り豆腐。甘辛い味付けはなかなか好み。
品数が多く栄養バランスも良さそう。菜食中心ですが物足りなさはありません。
ご飯は玄米か白米が選べます。わが家では普段から玄米食も多いのですが、
ここは柔らかめに炊かれていて食べやすいですね。プチプチした食感が魅力的。

控えめな塩加減、有機野菜など素材へのこだわりと身体に優しい食事を味わうことができました。
多少割高感は否めませんが、今後も時々利用してみたいお店ですね。

健多食堂


タグ : 杉並区

アテスウェイ@吉祥寺 - 2009.05.13 Wed

駅から歩くこと15分。お洒落なケーキを食べてまいりました。
「吉祥寺でケーキといえばこの店」という評判の人気店だそう。

店内にはわずかですがイートインスペースがあり、そちらで購入したケーキをいただくことに。
ちなみに代金は後払いです。

パヴェブルトン&ミルフィーユ・ショコラ・バナーヌ
パヴェ ブルトン(420円)&ミルフィーユ ショコラ バナーヌ(520円)

シェフのスペシャリテ。超おすすめ(・∀・)イイ!! ということだそうですw
キャラメルムースにチョコの層、苦味と甘みのバランスが素晴らしいですね。
ミルフィーユはザクザクのパイ生地をナイフで切りながらいただきました。
食感はもちろん、クリームとバナナの複雑な味わいにちょっと驚き。
こちらはかなり気に入ってしましました!

コーヒーのカップとか随所にオシャレなポイントが満載ですね。
場慣れしてないせいか落ち着きを欠いていた気がしますヨ(爆)

アテスウェイ

小さなお店ですが、ショーウインドウに所狭しと並んだケーキは本当に種類豊富。
ケーキの他、パンや焼菓子もあります。

ケーキ屋巡りも面白いですね。翌日には高円寺のラレーヌにも行ってみました。
そっちのレポートはメインサイトをご覧下され。

アテスウェイ ケーキ / 西荻窪駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 23区外

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。