2009-06

 - --.--.-- --

タグ :

支那そば きび 品達店@品川 - 2009.06.28 Sun

品川にあるラーメン集合施設、麺達七人衆 品達
なんつッ亭を狙って来たものの、10人程の待ち。
他ではつけめんTETSU、初代けいすけもわずかに行列が。

この日は時間があまりなかったので、すぐに入れる支那そば きびへ。
とはいえ、こちらも満席ギリギリの入店。ラッキーでした。

支那そば
支那そば+味付玉子(650+100円)

シンプルな正統派の支那そば。こういうスープは食べるの久しぶり。
透明度の高いスープは鶏がらが強く主張する動物系。
しっかりした味わいのタレですが、キレを抑えた分柔らかな印象。
油がやや多めで、最後まで熱さが保たれていました。

ゼリー状の半熟煮玉子も薄めの味付けで、スープの香りを邪魔しないよう計算されたもの。
チャーシューはとろける柔らかさ、2枚ついているのは嬉しいです。
物足りなさを感じさせない、完成度の高い一杯ですね。

梅塩つけめん
梅塩つけめん・並(800円)

梅の香りを効かせた塩だれのつけ麺。
麺は支那そばとは異なる中太麺で、さっぱりとしたつけ汁に合う食感の軽いもの。
私はラーメン派なので支那そばの方が好みではありますが、この塩だれはなかなか好印象。
次回は支那そばの塩という選択肢もありですね。

支那そば きび 品川店ラーメン / 品川駅北品川駅高輪台駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 港区

カスバ・フードコート@東京ディズニーシー - 2009.06.25 Thu

先日、TDSへ行ってまいりました。最近流行りのTKGではありません。
中学校の修学旅行でTDLへ行った以来なので、実に十数年ぶり(遠い目)。
そこはまさに異国、観光地を訪れたような感覚で予想以上に楽しめました。
アトラクションも行列はすごいですが、たまには良いですね。

昼食はガスバ・フードコートでカレーをいただきました。

チキンカリー、ライスとナン付
チキンカリー、ライスとナン付(760円)

辛さがレギュラーと甘口から選択可能。
こちらはレギュラーですが、辛さはほとんど感じず。
ハウス食品協賛なので、ボンカレー?と予感しましたが、
適度にスパイスの効いたインド風カレー。
ナンとライスがどちらもセットなのは面白いですね。
ボリュームも少なすぎない程度で、ちょうど良いです。色々なものを食べたいですからね。
TDSはドリンクやフードメニューは思ったほど高価ではないのですね。それも嬉しい誤算。

ドナルド

某所で見つけたドナルドの部屋?
ランドの方はミッキーマウス全開のイメージなんですが、
シーはむしろなかなか見かけなかったです。
夢の国、なかなか良いところでした。出口を抜けたときの現実感と来たら・・・\(^o^)/オワタ

↓こんなところのtabelogまであるw

カスバ・フードコート インド料理 / ベイサイド・ステーション駅東京ディズニーシー・ステーション駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : イベント

二代目 けいすけ 海老そば外伝@東京 - 2009.06.23 Tue

東京駅に先週オープンした東京ラーメンストリート
初回は海老そばという異色なメニューをウリにする、二代目 けいすけへ。
けいすけは四代目ありますが、いずれも異なるコンセプトであり、そのどれもが独創的です。

店内は間接照明を多用したオシャレな雰囲気。
ラーメン店らしい他の3店舗とは違う方向性を狙っているのが早くも伺えます。
平日の夜でしたが、こちらもやはり行列。20分程で席へ案内されました。

伊勢海老そば
伊勢海老そば(850円)

斜めに切り取られた器が印象的。盛り付けも丁寧な美しい仕上がり。
器からはまず柚子の香りが。そしてスープをひと口啜ると、ぶわっと広がる海老の旨味。
それでいて動物系(鶏?)の土台もしっかり効いており、
海老のみの印象に終始しない複雑な味わい。
油分はやや多くまろやか、後味こそあっさりしていますが濃厚なスープですね。

スープと麺

麺はやや平打ちの中太麺。スープに合う素直で食べやすい麺です。
具材も脂身の少ないあっさりとした鶏チャーシュー、極太のメンマとこちらも力作。
特にメンマはとろけるように柔らかく絶品、これ良いですね!
レンゲもしゃもじ大の巨大なタイプ。評価は分かれるものの、面白い試みではありますよね。
とにかく細部に渡って小技が効いており、記憶に残る一杯です。

ラーメンストリート、他の3店舗にも期待できそうですね。
本当は六厘舎TOKYOを狙って行ったのですが、予想以上に行列に断念しました。。
平日でも夜は2時間待ち・・・。平日の夕方あたりが狙い目ぽいので、チャンスを待ちたいところ。
みんな同じこと考えてそうですね(苦笑)

二代目 けいすけ 海老そば外伝 ラーメン / 東京駅京橋駅二重橋前駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 千代田区

らーめん山頭火 新宿南口店@新宿 - 2009.06.21 Sun

しおらーめん
しおらーめん(850円)

こちらも伺ったのはしばらく前のこと。
都内にも何店舗かあるお店ですが、この時は新宿南口店にお邪魔しました。

旭川ラーメンはこちらでいただいたのが初めてかな?
塩が売りですが、パンチのある出汁が印象的な白湯スープ。

具材のチャーシュー・メンマもなかなか力作。
やや値段は高めですが満足度は高い一杯、近々再確認に行きたいところです。 タグ : 新宿区 ご当地 旭川系

柳月の開拓三方六しょこら@帯広土産 - 2009.06.18 Thu

開拓三方六しょこら

北海道のお菓子といえば、マルセイバターサンド@六花亭が超有名ですが、
私のイチオシは三方六@柳月ですかね~。
繊細な味わいのバームクーヘン。白樺を模したチョコレートもかっこいいです。

その三方六にショコラが限定で出ていると聞いて気になっていたのですが、
幸運にもお土産にいただくことができました。
ショコラといいつつチョコの風味は控えめ、穏やかに香りが広がります。
あっさりと上品な甘さで、いくつでも食べられそうな気分。(10片にカットされています)
好みでいえば通常のタイプですが、こちらも流石は柳月と言える逸品。
おいしかったです!

北海道の帯広市は、六花亭・柳月以外にも、
クランベリーとか素敵なお菓子がいっぱいありますよね。
ぜひ1度お菓子工場見学ツアーに行ってみたいです(笑)

タグ : ご当地

RAMEN CIQUE@南阿佐ヶ谷 - 2009.06.16 Tue

評判のお店、ずっと課題だったRAMEN CIQUEへ行ってまいりました。
丸の内線の南阿佐ヶ谷駅と荻窪駅の中間あたりに位置するため、
高円寺駅近辺が行動範囲の私にとって、何気に行き辛い場所だったりします。
念願の初訪問。ちょっと感慨深いです(笑)

噂通り、「美容院」を彷彿とさせるオシャレな店内。
カウンターのみ7席ほどと席は少ないですが、
カウンターと待合席(ソファー)の間に広々とした空間があり開放的。

醤油ラーメン
醤油ラーメン(750円)

メニューは塩と醤油の2本のみ。(先日まで限定メニューがあったようですが)
ずっと塩が気になっていたのですが、その場の気分で醤油をチョイス。
適度に乳化した動物系ベースのスープ。あっさりの塩に対して、こちらは白湯系。
タレの塩分はやや強めですが、それに勝る旨味が半端ではないですね。
ジャンルとしては豚骨魚介になるかと思いますが、魚介は香りはほのか。
出汁の利かせ方が一種独特で、うま味の層が押し寄せるような複雑な味わい。
レンゲを持つ手が止まりません。これはすごいスープですね・・・。

麺とスープ

麺は三河屋製麺の中太麺。ノーマルオーダーでしたが、やや固めの茹で加減が好印象。
具材も力が入っていますよね。メンマは珍しい小ぶりなタイプ。
濃いめの味付けですが、スープとのバランスを計算されたもの。
豚バラロールチャーシューは崩れる程柔らかいです。食感はあれに似てます・・・シーチキン(爆)
どこを取っても隙のない一杯、大変気に入りました。

これは塩ラーメンも期待大ですね。近々再訪必至です!

ラーメン チキュウ ラーメン / 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅荻窪駅

★★★★ 4.5

タグ : 杉並区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

