2009-07

 - --.--.-- --

タグ :

ぶーふーうー@下北沢 - 2009.07.30 Thu

下北沢で一番行ってるお店かもです。

メニューが多い。そして安い。
それ以外は特別何があるでもないですが、ゆるい雰囲気に惹かれて入ってしまう( ・ω・)

チョコレートパフェ
チョコレートパフェ(650円)

あと、まだあった。デカい(笑)
冷たいドリンクやパフェは基本的にジョッキでの提供。
パフェと言っても下から
ソフトクリーム→コーンフレーク→ソフトクリーム→チョコレートシロップ
の単純な組み合わせ。でも良いんです。たくさん食べられるから。
結構甘さもキツイ。でも良いんです。セルフのお水もあるし。

外観

お店は半地下にあります。
下北沢は休日ばかりに行っているので、完全に「休日の町」という位置づけ。
なんかすべて許せる気がするのは、そのせいかもしんまい~。

ぶーふーうー 喫茶店 / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 世田谷区

カレー食堂 心@下北沢 - 2009.07.26 Sun

久しぶりの下北沢、昨年の夏以来かな?
近場で好きな町なのですが、意外と縁がないですね(;^ω^)

下北沢にはなぜかスープカレーの有名店が揃っています。
今回マジックスパイスへ向かったものの、お昼時で40分待ちの行列・・・。
そちらは諦めて、昨年も伺った心へ行ってきました。
こちらも満席でしたが、10分程で席に案内されました。

もち豚とほうれん草のスープカレー
もち豚とほうれん草のスープカレー(1080円)

このお店は注文時に、辛さ・ご飯の種類と量を指定するシステム。
今回は辛さ15番(+50円)、玄米・並でオーダーしました。

サラサラで透明度の高いスープですが、辛味増量のためか香辛料で黒味がかっています。
ひと口啜ると、動物・野菜の旨味が溢れ、直後に刺激的な辛味を感じます。
ビリビリと辛味は効いていますが、次第に慣れてきます。なかなか良いですね。
味わい濃厚なスープですが、重さを感じさせないのはさすが。

大き目の具材も充実。豚肉は脂トロトロと赤身しっかりと中間くらい。
他にもホウレン草、いんげん、じゃがいも等、かなり食べ応えもあります。
ライスは一瞬少なく感じたものの、見た目以上にボリュームがあるのでご安心を。

カレー食堂 心 下北沢店スープカレー / 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 世田谷区

麺屋武蔵 武仁@秋葉原 - 2009.07.25 Sat

麺屋武蔵の新店。武蔵系列は何気に初めてです。
今さらながら、最近カレーラーメンというジャンルが気になっていたので、こちらで武蔵初挑戦。
平日19時頃の訪問。多少の待ちは覚悟していたものの、タイミング良くすぐに座れました。
メニューは武仁麺とカリー麺が柱で、それぞれラーメンとつけ麺があります。

アキバカリー麺
アキバカリー麺(1000円)

魚介出汁の効いた和風なスープ。「カレーうどん」との形容が出てくるのも理解できます。
カレーうどんがカレーに出汁を加えて伸ばしたものなら、
こちらはスープありきで、そこにスパイスを合わせたような感じでしょうか。
なかなかキレのあるスパイスの遣い方に好感が持てます。

具材には甘辛の豚バラ炒め、キャベツの千切り、おこげ、生玉子と充実。
またマー油とオタフクソースを合わせた、ソー油なるものも。
食感や味の変化をくわえる要素がたくさんあり、食べ飽きさせない工夫を感じます。

麺とスープ

麺は中太の喉ごしの良いタイプ。スープにも合っています。
豚肉がとてもおいしいです。チャーシュー代わりの要素ですが、食べ応えも十分。
通常のラーメンもこの豚バラと一緒に食べてみたいです。キャベツもよく合いますね。

おこげは面白いですが、かなりカリカリなのでちょっと浮いてしまっている気も。
スープに浸して雑炊風になるようだとかなり良さそうですけどね。
ソー油はかなり好みの味わい。苦味のあるニンニクの香りで味が引き締まります。
これもおこげではなく、キャベツにかけてあると嬉しいかも。

全体的に好みの一杯。ノーマルのラーメンも試してみたいところです。

麺屋武蔵 武仁

麺屋武蔵 武仁 ラーメン / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 千代田区 麺屋武蔵

六つ門 歌舞伎町店@新宿 - 2009.07.25 Sat

新宿で始発待ちして朝ラーメン。
早朝4時の来店でしたが、それなりにお客さんは入っていました。
正面の神座(かむくら)も5割以上の客入り、さすがは新宿ですねえ。

らーめん
らーめん(680円)

基本のラーメンをバリバリで。バリカタの1つ上の硬さレベルでした。
久留米ラーメンとのことでしたが、思いのほかサラりとした軽めのスープ。
油分は結構感じるものの、何となく出汁の風味は控えめ。
何よりタレが薄すぎるようで、全体的に輪郭のはっきりしない印象でした。
テーブルに調整用のタレがあると良かったですが、ギョウザ用の醤油くらいしかなかったような・・・?

麺とスープ

麺は博多系らしい低加水の細麺。わずかに芯のある食感も適度で良い雰囲気。
それだけにスープがイマイチに感じられた点は残念。。

目の前の神座も課題店だったので、結果的には選択ミスだったかな?(^ω^;)
まあ飲んだ後だったので、あまりアテにはならないですけどね(苦笑)

六つ門 歌舞伎町店ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅新宿三丁目駅

★★☆☆☆ 2.0

タグ : 新宿区 博多系

もんじゃ 来る実@月島 - 2009.07.23 Thu

今月の月島もんじゃは来る実というお店。
お気づきの方もいるかもですが、実は食べログの人気上位から順番に行ってます(笑)

甘えびもんじゃ
甘えびもんじゃ(1050円)

どうも店ごとに異なる名物もんじゃがあるようですが、こちらでは甘えびもんじゃが看板メニュー。
エビの身を細かく砕いて、頭部から味噌を絞り出してタネに混ぜていきます。
手順に迷うようなら女将さんが焼いてくれるので安心です。
頭と尻尾は鉄板の隅でカリカリのせんべいに。かっぱえびせんの味ですよ。

海鮮もんじゃとはちがった、エビの風味たっぷりの贅沢なもんじゃ。
甘辛い味付けによく合いますね。悪くないです。

もちチーズ明太子もんじゃ
もちチーズ明太子もんじゃ(1400円)

定番も外さず。どの店でも人気上位というだけあって、まずハズレない安心感があります。
トロトロで香ばしく焦げ目のついたもち&チーズが絶妙。

カレーベビースター玉子もんじゃ
カレーベビースター玉子もんじゃ(950円)

ベビースターもお馴染みですが、玉子入りは初挑戦。
最後に薄く伸ばして半焼きくらいがベスト。ちょっとお好み焼き風な一品です。

今回も大満足。隣の席で焼いていたモダン焼きが本当においしそうでした。
満腹だったので諦めましたが、食べてみたかった・・・。みなさんはぜひ(笑)

もんじゃ 来る実 もんじゃ焼き / 月島駅勝どき駅築地駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 中央区

蒙古タンメン中本@新宿 - 2009.07.22 Wed

久々に新宿に行ったので・・・と、やはり毎度のこちらへ。
20時頃の訪問で少々の行列。10分ほどの待ちでしたが、その後続々と行列が。

蒙古タンメン
蒙古タンメン(770円)

未食のメニューもたくさんありますが、今回も基本の蒙古タンメン。
相変わらず辛うまなスープ。クタクタキャベツ等、バランスも素晴らしいです。
すっかり慣れたためか、辛さはあまり感じないようになりましたが、このくらいがちょうど良い加減。

麺とスープ

スープをしっかり吸う麺だけに、食べ応えもありますね。
提供時に麺が普段より細く感じたのですが、時間が経つにつれていつもの太さに(笑)
スープをご飯にかけて雑炊風にしてもおいしいです。

半蒙古丼
半蒙古丼(480円)

もう一品は蒙古丼をハーフサイズで。スープがない分、辛味がストレートに効いています。
豚肉がかなり良いですね。刺激的な要素と肉としての旨味の存在感十分。

私は食べるスピードが異様に遅いのですが、
この店はどのお客さんも時間を掛けて食べているようで、あまり目立たずに済みます(笑)

小滝橋通り周辺は新店も多いラーメン激戦区なので、他の店も開拓していきたいところです。
そのためにも、蒙古タンメンの誘惑をまず何とかしたいところです(ノ∀`)

蒙古タンメン中本 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

★★★★ 4.0

タグ : 新宿区 中本

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

