2009-08

 - --.--.-- --

タグ :

らーめん天神下 大喜@湯島 - 2009.08.29 Sat

雑誌・口コミで評判の高い大喜。平日19時頃訪問で並びなし。
私は知らなかったのですが、一時期テレビでもよく取り上げられてたそうですね。
千代田線・湯島駅が最寄ですが、JR御徒町駅からも徒歩5分ほど。

豊富な通常メニューに加え、限定メニューもあり目移りする券売機前。
今回はとりそばを。これがおそらくこの店の代表メニュー、のはず!、だよね?w

とりそば
とりそば(850円)

日本料理出身の店主さんらしい、実に美しい盛り付け。
透き通るようなスープからは、鶏の旨味がじわじわと押し寄せてくるよう。
塩だれの利かせ方も絶妙で、あっさりなのに全く物足りなさはありません。こりゃすげー。

鶏チャーシュー・鶏そぼろ・煮玉子・メンマ・ネギ・・と具材の充実も嬉しいですね。
スープで含め煮にした鶏そぼろの塩分で、塩分濃度が徐々に変化する工夫もお見事。

麺とスープ

自家製の細打ち麺、パツっと途切れるような食感としなやかな弾力が独特。
蕎麦やそうめんにも似ているような。似ていないような。
例えられないなら言うべきじゃないですね(笑)

醤油もりそば
醤油もりそば+味付けたまご(750+100円)

こちらはやや平打ちの太麺。つけ汁は蕎麦を思わせる和風の味わい。
大盛り注文はできないそうですが、300g程あるそうです。

ちゃーしゅう
ちゃーしゅう(400円)

別皿で提供されるチャーシュー。脂身がわずかに入る赤身中心の部位。
ムチムチと噛み締めるタイプなのですが、これが絶品なのですよ。噛むほどに旨味が増すよう。
ただちょっと割高感は否めませんね。

最近のこってり・濃厚ブームの中では、どうしても物足りなさを感じがちな路線ですが、
個人的には、逆に強烈な存在感を示しているように思いました。
ぜひまた再訪したいですね。冷やしも食べてみたいけど8月一杯かな?(;^ω^)
場所的にちょっと面倒くさい点だけ克服できれば・・・。

らーめん天神下 大喜 ラーメン / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

★★★★ 4.0

タグ : 文京区

ひるがお 東京駅店@東京 - 2009.08.20 Thu

1ヶ月ぶりの東京ラーメンストリート
六厘舎の行列は相変わらず(多少マシになってはいる気がする?)ですが、
お盆の時期ということもあってか、ひるがおは前回以上の行列ができていました。
平日19時に並んで、着席までは30分待ち。

塩らーめん
塩らーめん(700円)

澄んだスープが印象的、盛り付けも美しい一杯。
鶏・魚介がベースですが、どちらも変に主張せずジワジワと滲み出すような旨味。
無化調らしく繊細なスープ。そしてこの完成度には感心させられます。

白髪ネギに添えられたのはホタテパウダーでしょうか。岩海苔も面白い要素。
これらもまたじんわり広がる香りが良いですね。

麺とスープ

細打ちのストレート麺。コシのある食感の強い茹で加減で全体が引き締まった印象に。
チャーシューはトロトロ系の力作です。薄味での纏め方もバランス良いなぁ。

つけ麺 ひるがお盛り
つけ麺 ひるがお盛り 麺大盛(1050+100円)

同行者の塩つけ麺。こちらは褐色の中太麺が特徴的。
スープは塩だれがグッと前面に出たものに。塩カドを感じさせずまろやか。
これも良いですね~。味玉にのった小エビが粋ですな。

普段食べなれた濃厚系スープと違い、当然インパクトは控えめですが、
安定感のある味わいはさすがです。
せたが家系列はこの店が初でしたが、今後も開拓が楽しみです!
そして早く、六厘舎空いてください。むりかw

塩専門 ひるがお 東京駅店ラーメン / 東京駅京橋駅二重橋前駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 千代田区

つけめんTETSU 品川店@品川 - 2009.08.14 Fri

絶賛品達攻略中。このお店で3軒目です。
いまや、なんつッ亭を抑えて品達1番人気とも言われるお店。

19時前に到着、店の外に10人弱の列。食券を購入後、列に加わります。
15分程で席に案内されましたが、この時期の外待ちは結構厳しいです・・・(汗)
早めの時間帯が空いていた他店と比較して、
こちらは対照的にそのあたりが混雑のピークになるのかも。

味玉あつもり
味玉あつもり(860円)

つけめん・あつもりとある中、今回は熱い方。暑いのに(苦笑)
麺は鰹出汁のスープに浸しての提供。並盛は200gです。

つけだれは粘度こそ低いものの、動物系・魚介の旨味が押し寄せる濃厚なもの。
甘味や節粉もそれぞれしっかりと感じられ、また適度な酸味のバランスも秀逸。
「麺ありきで、それに合うスープを作った」という店主さんの話を雑誌で読んだことがありますが、
麺とつけだれの相性は流石。これはおいしい・・・(^^)

つけだれに沈んだ具材は、チャーシュー・メンマに味玉。
メンマは食感がしっかりしたもの。味玉はやや固めの仕上がりで、薄口の味付けが好み。
チャーシューはちょうど端の部分で、脂身と筋の多いところが当たってしまい、この点だけ残念。。

あつもりの麺

浅草開化楼製の特注麺、コシともちもち感の両方が感じられるベストの茹で加減。
二郎系のボキボキした食感も好きですが、もちもち感を楽しめるこのくらいの柔らかさが最近のお気に入り。
最近の極太麺ブームで、このくらいの太麺は一般的にすら思えてしまいますね。

麺を食べ終えた後、テーブルに置かれたポットでスープ割り。
鰹出汁のあっさりしたスープが、たれの濃厚さを和らげてまた違った味わいに。
スープは麺に掛けられたものと同じものみたいですね。

特製つけめん

特製つけめんの特盛(400g)。
つけも良いですね!こちらは麺が締まってコシの強さが感じられます。
温度の違いだけかと思いましたが、つけだれがとろみを帯びて滑らかな感じに。
麺の温度作用で、絡むたれの油の状態が変化するのかな?
肉厚チャーシューが絶品だったそうです。

これまで食べた中では一番のつけ麺と思える逸品!
ラーメン程は食べてこなかったつけ麺ですが、ちょっと目覚めそうですよ(・∀・)ニヤニヤ

つけめん 煮干そば TETSU 品川店つけ麺 / 品川駅北品川駅高輪台駅

★★★★ 4.0

タグ : 港区

どうとんぼり神座(かむくら)@新宿 - 2009.08.13 Thu

歌舞伎町のど真ん中にある、大阪の人気店。
「ラーメンでは、かむくらが一番」という関西出身の知り合いも少なくありません。
すぐ隣には京都代表の天下一品もあり、なかなか強力なエリア。

入店前に食券を購入するシステム。
基本はラーメン一本ですが、トッピングが実に豊富で迷います。

おいしいラーメン
おいしいラーメン(700円)

基本のラーメン。白菜で覆われた珍しいタイプのビジュアル。
提供直前まで蓋をして運ばれるため、スープは熱々です。
牛ベースというスープはクセのない上品な味わい、野菜の効果か僅かに甘みを感じます。
具材メインが白菜ということもあり、どこか鍋のような和風な雰囲気も。
似た方向性としては、天下一品の味がさねが想起されますが、こちらの方が素直で間口が広そう。
想像していたより甘みの主張はなく、醤油ダレのキレの良さが印象的でした。

麺とスープ

麺は多加水のプリプリした麺。スープ、麺ともに予想以上に素直で、実に食べかったです。

たしかに味の方向性としては珍しいですが、いまや何でもアリのラーメン事情からすると、
インパクトは控えめに感じました。それでも安心感のある味わいは好みです。

店内

店内はカウンター席のみですが2階分あるため広々としています。
内装もシンプルかつポップで明るい雰囲気。
店員さんのオペレーションもしっかりしており、細かい気配りにも好感が持てます。

どうとんぼり神座 新宿歌舞伎町店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

★★☆☆☆ 2.5

タグ : 新宿区

GROM(グロム)@新宿 - 2009.08.12 Wed

2回目のヱヴァ破を観ながらジェラート体験。
いつも行列の絶えない人気店のようです。15分程並んで順番が回ってきました。
意外に席数も多く回転も早いので、順番が来る頃にちょうど席が空くようなタイミング。

ストラッチャテッラ&ピスタチオ
コーノ・ピッコロ(490円)

ストラッチャテッラとピスタチオの2種類でオーダー。
変わった名前の方はビスケットとチョコチップのジェラートです。
ピスタチオは独特のコクが適度な濃厚感。ナッツ系のフレイバーには目が無いです・・(^^
コーンはワッフルタイプ、細長い形状でどこかエレガントな雰囲気(笑)
滑らかな舌触り、上質なミルクの味わいはさすがと思わせてくれます。

GROM

一方でオペレーションにはやや不満も・・・。
注文の仕方がやや複雑(コーンのタイプやサイズ等)なので、
並びながら決めておけるような案内が欲しいですし、
店員さんの数の割に、商品の配置の問題で手が空いてしまうとか、
改善できる点がいくつも目につきました。
商品自体はまずまずの満足感があるだけに、ちょっと残念。

GROM 新宿店アイスクリーム / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 新宿区

肉、肉、肉、甘いもの@SUMMER SONIC 2009 - 2009.08.10 Mon

ソニ飯・続編です。
フェスはライブだけでなく、屋台ブース巡りが楽しすぎますね。

前のエントリーで紹介したラーメン以外のものたちです。

ケバブ

フェス系イベントでは定番のケバブ。
新宿や駅前のケータリングではスルーしても、
フェス会場ではどうしても避けられないあの吸引力・・・。
滴る肉汁とタレの香りは魔力ですな。

ケバブライス

ピタサンドが定番ですが、今回はオンザライスで。
ヨーグルトソースとチリソースが絶妙の味わい。キャベツも良い仕事してます。
ライスも良いですね!でも実はサンドもこれとは別に食べております。

牛串

牛串も欠かせませんな。他人が食ってるのが本当に旨そうに見える!!
シンプルに焼いて、塩・胡椒でいただきます。
ビールと牛串、それだけでもうフェスの何割かは満喫できた気分(笑)

ロコモコ

デミグラスソースのハンバーグに温玉。
見た目以上にハンバーグのボリュームがハンパなく、食べ応えありました。
味は普通にうまい。

抹茶スムージー&チーズポテト

肉ばっかり食べてるとアレなので、クールダウンも必要かと。
抹茶のスムージー。爽やかな甘味と抹茶の苦味が良い感じ。
普段水分は水で摂るよう意識してるのですが、こういう場所だと無理ですね♪
クールダウンといいつつ、隣りに見えるハイカロリー。
チーズポテト、ピザポテトのような味わいで実に美味かったです。

丸1日居ると色々味わえるので楽しいですね。
でもさすがに食べすぎたので翌日は断食しました・・・。
2日間のギャップが激しすぎる(;´∀`)

サマソニ

サマソニは今年で10周年。すっかり夏の定番イベントになりましたね。
都市開催なので気楽に行けるのも良いところ。
今回は初日のみの参加だったけど、いつか3日通し参加したい!
タグ : イベント

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

