2009-10

 - --.--.-- --

タグ :

蒙古タンメン中本@新宿  - 2009.10.25 Sun

週に1度は摂取しておきたい、そんな気分なのです。

前回の反省を踏まえ、16時半頃に到着。予定どおりほぼ待ち無しでした。

新宿タンメン
新宿タンメン(850円)

新宿限定・インドの蒙古タンメン版。カレーのルウがかかっています。
醤油インドラーメンはルウではなくカレースープといった雰囲気でしたが、こちらはしっかりカレー。
中本らしくピリっと辛いですが、マイルドな口当たりでとても食べやすいです。
このカレーなら印度丼も期待できそうですね。

最初は混ぜずに食べることで、蒙古タンメンとしても楽しめるお得メニュー。
野菜の甘みがかなり主張していますね。辛さも優しく感じました。慣れって怖い(^ω^;)
途中からカレーとスープをミックス。分かりやすい味の変化ですが、素直においしいですね。
私は醤油インドの方が好みではありますが。あちらの辛さはかなり控えめですがオススメ。

レディースセット(半北極)
レディースセット(580円)

今回は北極の順番(笑)
啜らないように食べることで咽ないスキルを身につけました。
北極の具材は少ないながらもバランスが素晴らしいと思います。もやしが特に美味しい。

色々食べてみて、タンメン系よりも味噌卵麺や北極のスープに惹かれるようになってきました。
蒙古タンメンに慣れた方は、是非上位の辛さに挑戦してみてください。新たな魅力が見つかるかも。

ところで、高円寺ストリート地下に中本が入るという噂があるとかないとか。
本当なら大変嬉しいですが、すごい頻度で通ってしまいそうでちょっと心配です・・・(爆)

蒙古タンメン中本 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

★★★★ 4.0

タグ : 新宿区 中本

江戸甘@都立家政 - 2009.10.22 Thu

本日から開催される「大つけ麺博」に出店予定の『麺や 七彩』。夜は江戸甘として営業中。
七彩の喜多方ラーメンはずっと気になっていたのですが、
昼のみの営業なので、なかなかタイミングが難しいですね^^;
高円寺→都立家政というルートも交通機関が意外と使いづらい。。自転車がベストですかねぇ。

平日19時頃で空席あり。一時は整理券も配布された程と聞いていたので、ちょっと拍子抜け。

TOKYO味噌らーめん
TOKYO味噌らーめん(870円)

江戸甘の看板メニュー。東京特産の江戸甘味噌を使用しているそうです。
独特なコクのある濃厚なスープ。油の重厚感は札幌系にも近いですが、味噌の味わいが個性的。
豚そぼろのようなものが僅かに沈殿しており、坦々麺のような雰囲気も。
スープはかなり熱々で、最後まで冷めませんでした。

麺とスープ

1番の目当てだった麺ですが、これは素晴らしかったです!
小麦の香りや食感を存分に味わえる自家製麺。ぜひこの麺で喜多方ラーメンを食べてみたいなぁ。
また、チャーシューも箸でつまむと崩れる程柔らかく絶品。めちゃくちゃ美味しいです。

麺や具材が素晴らしい出来と感じた一方で、スープはやや好みとズレるものでした。
夜は夜で、支那そばや限定という選択肢もありますので、次回はそれを狙って来ようと思います。

江戸甘

大つけ麺博では、何でも1日1000食分の仕込みをするとか!
注目度も高いイベントだけに大変だと思いますが、ぜひ成功させてもらいたいですね。
私も各週1度くらいずつ参加しようかと思っておりますよ(´∀`)ノ

江戸甘 ラーメン / 都立家政駅鷺ノ宮駅野方駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 中野区

ラーメン二郎 神田神保町店@神保町 - 2009.10.20 Tue

最高峰の二郎とも言われる神保町店。
味・ボリューム・行列の長さのいずれにおいても、「とにかく凄い」と評判です。
二郎を語る上でこのお店は外せませんでしょう!行きましょう!

平日の19時到着で、40人の大行列。席へ案内されるまでに1時間強ほど(^ω^;)
その間、列の長さは全く変わらず。やはりすごい人気、、、意外に女性も多かったです。
なお複数人で来店の場合も、席が隣り合うとは限らないのでご注意を。

本当は行列が多少マシそうな桜台店に行く予定だったのですが、
直前に臨時休業との情報を入手し、慌てて予定変更したのは内緒のお話・・・。
ちなみに行列・臨休の情報はTwitter botが便利です。

ラーメン
ラーメン(650円) 少なめ・ニンニク

うっ・・・少なめでこの量。。小滝橋通り店とは比較にならないボリュームです。
厚めに張った油の層、カエシの塩分が主張していますが、
豚の旨味全開の力強いスープがそれをしっかりとまとめています。
グイグイ飲み進めてしまいそうなスープです。レンゲがないのが難点ですが。

つい野菜から食べ進めてしまいがちですが、後々を考えて麺・豚から攻略するのがオススメ。

麺

やや幅広の平打ち麺。ヤワヤワに近い茹で上げですが、これがかなり良い具合!
麺自体も評判の良い神保町店ですが、本当に素晴らしい麺だと思います。かなり気に入りました。
少なめオーダーでしたが、全くそんな素振りを見せない憎いヤツでした・・・。

豚

厚切りの豚が2枚。トロトロ柔らかで大変美味しいです。まさに「ブタ食ってる!」と実感できる逸品。
ニンニクは是非入れたいトッピング。食後に予定は入れず、もしくは予定を気にせずGo!

ラーメン(少なめ・ニンニク)

あまりに美しいので、もう1度(笑)
とにかく全体のバランスがすごく良かったという印象ですね。
行列がかなり厳しいですが、定期的に食べたくなる予感がしています。
というか二郎自体はちょっと禁断症状が出始めてる節も・・・・・・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

初めて行かれる方は以下のサイトで簡単に予習しておくと安心です。
私は並びながら読んでおりましたw
初心者のためのラーメン二郎の食べ方

ラーメン二郎 神田神保町店ラーメン / 神保町駅九段下駅竹橋駅

★★★★ 4.0

タグ : 千代田区 二郎

蒙古タンメン中本@新宿 - 2009.10.18 Sun

久々の新宿店。週末の21時頃、店外まで続く約30人の行列・・・。
行列店なのはもちろん知っていますが、これまでさほど行列に当たらずにいたので油断していました。
すっかり中本気分になっていたため、そのまま1時間待ち決行!

醤油インドラーメン
醤油インドラーメン(850円)

新宿限定のインドラーメンを。中本流カレーラーメンという位置付けのメニューです。
インドにもバリエーションが多数あり、醤油の他、味噌・蒙古・北極ベースのスープがあります。

味噌タンメンと同クラスの辛さということで、このお店としてはかなり穏やかな辛さ。
ただカレーだけでなく、辛味だれによって風味に厚みを持たせているような雰囲気。
ベースの醤油スープもかなりおいしいです。このスープでラーメンを食べてみたいと思いました。

麺とスープ

吉祥寺で食べたとき
に、「新宿より麺が細い」と感じたのですが、今回ほぼ同程度に感じました。
相変わらず歯切れの良い麺でうまし。
具材は豚肉・玉ネギ・ゆで玉子とシンプル。他のメニューよりボリュームも軽めですね。

レディースセット(半冷し味噌)
レディースセット(580円)

新宿はレディースセットの選択肢がありがたいです。
このお店のボリュームはわが家にとってちょっとキツいので(;^ω^)
今回はレディースの冷し味噌の方を。写真のものに加えて、マーボー+ライスの定食が付いてきます。
油少なめオーダーの冷しが良い塩梅。北極や冷し味噌の辛さは強烈な割に慣れやすいような。
いつのまにかこの辛さがデフォになってしまった感があります。大丈夫か、自分・・・。

インドがすごく良かったので、次は期間限定の新宿タンメン(蒙古+インド)ですかね。
定期的に通いたくなるお店です。次回は油断せず、変な時間帯を狙っていきます(笑)

蒙古タンメン中本 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

★★★★ 4.0

タグ : 新宿区 中本

新福菜館@西武池袋本店 催事 - 2009.10.17 Sat

京都の名店 新福菜館西武池袋の催事で来ていると聞いて行ってきました。
京都ラーメンの中でも1度は確かめておきたいお店だったのですよね。

場所は西武池袋本店 7階。期間は20日(火)の夕方までだそうです。
会場は広く、イートインスペースの席数も多めに確保されていました。

中華そば

中華そば(735円)

おーこれですよ。この真っ黒なビジュアル。九条ネギとのコントラストが素敵。
苦味にも似た独特のコクと香り、たまり醤油のような濃厚な味わいです。
塩分はやや強めですが、多くの方が言われているように、見た目から想像するようなキツさはありません。
動物系の旨味がしっかりしています。うーん、美味しいなぁ^^

麺とスープ

京都らしい低加水ストレートの細麺。歯切れの良い食感、このタイプの麺はやっぱり好きですね。
焼豚系チャーシューも5枚と豪華。ちょっと徳島ラーメンの豚バラを彷彿とさせる味わいに嬉しくなりました。
チャーシュー麺もメニューにあるのですが、これ以上の肉入りはすごいw

7階 大催事場

平日だったこともあり、非常に快適に食べることができました。
期間限定ですので、まだの方はお急ぎください!

新福菜館 本店ラーメン / 京都駅七条駅九条駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : イベント 京都府

二葉 上荻店@荻窪 - 2009.10.14 Wed

先月お邪魔した二葉 天沼店が大変気に入ったので、上荻店に立ち寄ってみました。
こちらでは限定メニューが提供されているとのこと。今回はその限定狙いです。

燕三条系ラーメン
燕三条系ラーメン(850円)

新潟ご当地ラーメンのひとつ、燕三条系。びっしりと表面を覆う背脂がインパクト抜群です。
油の層もかなりの厚み、オイリーな一杯ですが不思議としつこさがありません。
煮干出汁がしっかりと効いており、ぐいぐい飲ませる力強いスープです。おいしい!

刻みタマネギ、面白いですね。濃厚な味わいに緩急をつける意味でも、重要な要素になってます。

麺とスープ

専用の幅広手揉み麺。ピロピロの面白い食感、コシを残した茹で上げで噛み応えあります。
スープに負けない麺を謳っている通り、存在感は充分。
もともと麺量も多いかと思いますが、予想以上のボリュームを感じました。

具材のチャーシュー・メンマも丁寧に作られていて、隙のない一杯ですね。
適度にトロトロのチャーシューがまた旨い^^

味噌和えそば
味噌和えそば(950円)

油そばも候補だったのでこちらを選択してみました。これも限定メニュー。
味噌だれで和える油そばにチーズを混ぜて食べるのだそう。
割りスープがついてくるのも嬉しいですね。

麺

器の底にあるタレと油を混ぜていただきます。
しっかり味の味噌味。この味、ちょっとはやしまるの汁なし坦々めんを思い出しました。
これはこれで美味しいですが、煮干スープが素晴らしいので私はラーメンに惹かれちゃいますね。
こちらもかなり食べ応えがありました。

二葉 上荻店

やはり二葉の煮干ラーメンはおいしかったです。次回はまた通常のラーメンも再確認したいところ。
限定メニューの提供期間は未確認ですが、気になる方はぜひお早めに。

二葉 上荻店ラーメン / 荻窪駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 杉並区 ご当地

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

