2009-12

 - --.--.-- --

タグ :

九里味@三河島 - 2009.12.30 Wed

三河島界隈は韓国焼肉店が多く立ち並ぶコリアタウン。駅に降り立つと早速焼肉フレイバー。
友人オススメの焼肉屋で忘年会です。肉肉っ!

席数はかなり多いですが、19時頃の入店でほぼ満席。予約して行くのがベターかも。

タン&カルビ&ハラミ

メニューには焼肉、野菜、刺身物、ご飯・麺とシンプルな構成。1000円以下のメニューが中心でリーズナブル。
写真は、カルビ(960円)、ハラミ(850円)、タン(1350円)。
いずれも美味しかったですが、特にタンが素晴らしい味!とても柔らかいのです。塩ダレもイイ。
このほかにハツやホルモンもいただきました。そちらもオススメ。

なお、土日祝日は刺身類の扱いがないようでした。ユッケも食べてみたかった!

サンチュ

大ぶりの葉なサンチュ(530円)もたっぷり。肉を巻きながらいただきましょう。味噌がウマイ。

石焼ピビンパ

そして石焼ビビンパ(1050円)も。王道。ウマシ。
3杯程ドリンクを頼んで1人3000円ほどでした。どの料理もハズれなし。大変気に入りました!

九里味 焼肉 / 三河島駅荒川区役所前駅荒川二丁目駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 荒川区

北斗辛軒@六本木 - 2009.12.29 Tue

六本木駅からちょっと離れている上、大通りから脇に入った場所にある、まさに隠れ家的なお店。
「北斗辛軒」というお茶目な名前にも惹かれます(笑)

以前から目をつけていたお店だったので迷うことなく辿りつけましたが、
「たまたま入店」はまずないであろう微妙な立地・・・。

メニューは坦々麺とカレーが中心ですが、おつまみも揃って居酒屋利用もできる雰囲気。

半玉坦々麺&半カレー
半玉坦々麺&半カレー(750円)

辛さが10段階から選択可能。私はレベル3でお願いしました。
胡麻の風味は思った程強くないですが、まろやかな口当たり。
非常に厚みのある動物出汁で、飲み応えのあるスープです。
辛さは花椒で効かせた痺れるタイプ。程よい辛さでとても食べやすいです。
辛さ調整用にラー油をテーブルに持って来てくれる気配りも嬉しいところ。

半カレー

ハーフセットのカレー。意外性のある超マイルドな欧風カレー。
トマトの風味が強く、ビーフカレーのような味わい。こちらは辛さはかなり控えめ。
あまり食べたことのないタイプのカレーでした。たまにはこういう味も良いかも!と思うくらい気に入りました。

大判ロース排骨坦々麺
大判ロース排骨坦々麺(800円)

こちらは同行者の排骨坦々麺。通常の坦々麺から100円増しと、お得感が強いですね。
さっくり、ジュワーの衣がまさに期待通り。坦々麺単品ならこちらがオススメです。
そういえばこちらは、「元祖讃岐流坦々麺」だそうですが、あまり意識しませんでした。。

北斗辛軒

返す返すも立地が惜しいですね・・・。場所が場所ならもっと流行るのではないかと思います。
あと中華料理店のような油の香りがちょっと気になったかな。

讃岐流坦々麺と大宝寺カレーの専門店 北斗辛軒 担々麺 / 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 港区

いろは 本店@月島 - 2009.12.25 Fri

今年は月島のもんじゃ焼きを色々開拓してきたわけですが、今回は初心に帰る意味でいろは本店へ。
この店が初会合の舞台。いろはのおかげで今のもんじゃの集いがあったとも言えるかも。

明太もちチーズもんじゃ
明太もちチーズもんじゃ(1630円)

お店の1番人気だそう。オリジナルメニューを特に推していないこのお店の看板的メニュー。
どのお店にもある鉄板メニューですね。これはハズせないところ。
他店と比較して割高感は否めませんが、期待通りのおいしさ。とろとろチーズがうまし!

豚キムチもんじゃ
豚キムチもんじゃ(1180円)

こちらも定番。もんじゃは何を入れても大体おいしい気すらするのですが(笑)
それでもタネと具材のバランスで、各店微妙に味が違うのが面白いです。

ピザもんじゃ
ピザもんじゃ(1130円)

トマト・コーン・チーズが入っています。こちらもおすすめ。

いろは 本店もんじゃ焼き / 月島駅勝どき駅築地駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 中央区

蒙古タンメン中本@吉祥寺 - 2009.12.08 Tue

連日の中本記事ですね。今回は吉祥寺店の12月限定メニュー。
夜遅くに吉祥寺店は初めて。平日の21時過ぎでしたが、ほぼ待ちなし。
杯数限定に戻った北極の秋は売り切れ。やはりこの時間では全くチャンスなさそうです。

中本風タンタン麺
中本風タンタン麺(850円)

鮮やかなオレンジ色のスープが印象的、見た目から美味しさが伝わってくるようです^^
胡麻の香りがしっかり効いており、口当たりはかなりマイルド。
中本メニューの中では控えめな辛さですが、坦々麺としては結構辛い部類かも。
花椒ではなく唐辛子で辛味を出すタイプではあるものの、驚くほど王道的な坦々麺です。
先月の肉味噌つけ麺といい、限定メニューも安定感ありますね。ぜひレギュラー化してほしいです。

味噌卵麺
味噌卵麺(850円)

吉祥寺店の味噌卵麺は以前食べて、かなり美味しかった記憶が。ただ今回はちょっと記憶の味と違ったかな。
スープは北極とはまた異なる味わい。この日は妙にスモーキーな香りが。これはこれで美味しいですけどね。
ただ、以前より明らかに油が多く、ちょっと苦手なバランスでした・・・。
さらに調子に乗って?、麺量デフォで注文してしまい、後半かなり苦しみました。
やはり自分には、「油少なめ・麺少なめ」の呪文が必須と実感。。
味噌卵麺はもやしが最高に美味しいです。

高円寺ストリートのらーめん横丁が、20日にオープン。近所に中本もできるので楽しみです!

蒙古タンメン中本 吉祥寺店ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅

★★★★ 4.0

タグ : 23区外 中本

蒙古タンメン中本@新宿 - 2009.12.06 Sun

すでに提供期間は終了してしまっていますが、新宿店の11月限定メニューです。
頻繁に行っているように思える中本ですが、新宿店は前月の限定以来、1ヶ月ぶりです。

・・・一体、誰に対する弁解なのでしょう(笑)

カラトマサ
カラトマサ(850円)

『味噌ベースにトマトを合わせたペスカトーレ風』とのこと。
考案者の方が洋食経験者とのことで、まさにトマトソースのパスタを思わせる味わい。
辛さは他メニューと比較して、かなり控えめ。非常に食べやすく、スープをしっかりと味わうことができました。

麺とスープ

具材にはアサリとたっぷりの千切りキャベツ。
キャベツが想像以上に抜群の相性。このメニューにはキャベツ以外有りえないかも!
あとオプションで粉チーズ(60円)も追加。もちろん合います。冷し味噌に入れても美味しかったです。
いつもの中本とはだいぶ趣が異なりますが、これはありですね。かなり好き。

レディースセット(半冷し味噌)

そして新宿店ではお馴染みのレディースセット(580円)。
今回は半冷し味噌を選択しました。辛味控えめのメニューと組み合わせて頂くのがお気に入りです。
あと中本のラーメンはご飯が合うものが多いので、小ライスが食べられる点も嬉しいです。

12月の限定は豆乳入りスープのメニューだそう。こちらも食べに行きたいですね。

蒙古タンメン中本 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

★★★★ 4.0

タグ : 新宿区 中本

サブウェイ 四谷店@四谷 - 2009.12.05 Sat

サブウェイは好きなお店なのですが、近場にないためになかなか行く機会ないのですよね。
高円寺住人にとって、アクセス至便なサブウェイって何処でしょう・・・?

この日は四谷近辺に出かけたついでに寄る事ができました。

チーズローストチキン
チーズローストチキン(450→400円)

この日はキャンペーン中でローストチキン系のメニューが50円引き。
注文時に、野菜の好みを聞かれるので、その場で野菜の増量(無料)も可能です。
パンはウィートをトーストで、野菜全マシでお願いしました。
シャキシャキの生野菜に、カリカリのトースト。うーん美味しい。
この日は天気も良く暖かい日で、テラス席での食事には最適でした。また行きたい!

SUBWAY 四谷店サンドイッチ / 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 新宿区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

