2010-01

 - --.--.-- --

タグ :

蒙古タンメン中本@御徒町 - 2010.01.30 Sat

御徒町店は久々。高円寺駅前にもお店はできたわけですが、
メニューの選択肢が少ない現状では、他店舗の需要もありまくりです。

平日の19時半くらいに到着。20人程の行列に、一瞬ためらいつつ最後尾に。40分待ちでした。

冷しラーメン
冷しラーメン(750円)

ある意味で最も攻略難易度が高い、中本の辛くないラーメン。
評判の良さは知りつつも、どうしても真っ赤なメニューに心惹かれてしまうので。。

油多めながら、タンメンの味わいを生かして、すっきりとした味わいのスープ。
スープそのものは塩気が強めに効いて、しょっぱさをはっきりと感じますが、
麺・野菜とともに食べると妥当なバランス。期待通りの美味しさです。

このメニューでも充分勝負できそうではありますが、激辛メニューの魅力はそれ以上だからスゴイ…。
攻撃性皆無のスープをこのお店で食べていることに、違和感を抱かずにはいられなかったです(笑)

五目味噌タンメン
五目味噌タンメン(950円)

同じく高円寺店ではまだ提供のない、五目味噌タンメン。
麺・野菜少なめで頼むと見た目の迫力は激減しますね(これでも一般サイズ並みですけど)。
ちなみに普通はこんな
濃厚・まろやかな味噌のコクにジワリと広がる辛味、かなりインパクトのある一杯。
以前は味噌卵麺が好みでしたが、今はこっちの方が好きかも!これは定期的に食べたくなりそう。

蒙古タンメン中本 御徒町店ラーメン / 御徒町駅仲御徒町駅上野広小路駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 台東区 中本

天下一品 神楽坂店@飯田橋 - 2010.01.24 Sun

今年の天一初めはもちろん直営店で!
しかしいつもの高円寺店ではなく、神楽坂店の方。最寄の駅は飯田橋なんですね。
2階にも客席がある広い店舗。メニュー構成は高円寺とほぼ同じ。

スープライスセット
スープライスセット(870円)

久々なのでスープ多めのこのメニュー。セットのライス、こんなに多かったけ…?
直営店とフランチャイズの分かりやすい違いは、スープの粘度かもしれません。
高円寺と同様に、濃厚さの割にサラっとしています。もちろん天一基準での”軽さ”ですがw
たれがやや強く効いており、濃い目の味付け。やっぱり(゚д゚)ウマー!!!!

こってり

ただ麺は粉っぽくないというか、他店と違うような印象を受けました。
私はレギュラー麺がベストと思っているので、高円寺店の普通麺が1番好み。

スープたっぷりでしたが、ライスもたっぷりで全く持て余す心配は無用でした。

天下一品 神楽坂店

おいしかったです。近々高円寺でも確認に行く必要がありますね。

天下一品 神楽坂店ラーメン / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 新宿区 天下一品

つけめんTETSU 品川店@品川 - 2010.01.16 Sat

品川のTETSUは、人気店という割に行列が少ない印象があって、
開店して以来ずっと高円寺店に行列が続いているのが、ちょっと意外だったりします。
ならばと思い品川に来てみれば、こちらも過去最長の行列。相乗効果なのか・・・?

行列は15人程で30分待ち。オペレーションの不慣れな高円寺店を思うと、スムーズに感じました。

辛味噌つけめん
辛味噌つけめん(800円)

高円寺との比較が目的と言いつつも、事前にメニューを見比べて、こちらにしかない辛味噌つけめんを。
麺はあつもりを選択、味玉は前回アンケート記入で貰ったサービス券で。
お馴染みの濃厚なスープにコクの強い味噌だれ。ラー油がピリリと効いています。
食べたときのインパクトは通常のつけめんの方が強い印象ですが、こちらもなかなか。
スープ割りをすると味噌の香りがさらに引き立ち、坦々麺のような味わいに。これはすごくよかったです。

器の底にはチャーシューとメンマ。チャーシューはやや小ぶりでしたが、相変わらず肉厚柔らかで美味。
超半熟の黄身、適度な味付けの味玉が絶妙ですね。このトッピングサービスは嬉しいなぁ。

あつもり

高円寺店との1番の違いは麺ですよね。改めて比べてみて、品川はこんなに細麺だったかと驚きました。
食べた印象も全く違います。同行者が「麺が太い分、高円寺はスープが薄く感じる」と言ってましたが、それはあるかも。
あつもりはスープが注がれているので冷めにくいのがポイント。それでも焼き石はぜひ貰いましょう。

券売機

ちょっと前の写真ですが、メニューを載せておくと(自分が)便利と気付いたので掲載。
品川店は今後も継続して訪れそうな予感です。品達は初代けいすけとか、せたが屋も攻略したいなぁ。

つけめん 煮干そば TETSU 品川店つけ麺 / 品川駅北品川駅高輪台駅

★★★★ 4.0

タグ : 港区

蒙古タンメン中本@新宿 - 2010.01.14 Thu

中本 新宿店は現在2つの限定メニューを提供中。
1つが月~木のみ限定販売の黒北極で、4月頃まで提供予定だそう。
そしてもう一品が1月限定のハン・スパイシー、今回はこちらをいただいてきました。

この日はツイッターで知り合った方と、初・中本オフでもありました。
二郎bot中本botの中の人密談、とても面白かったです(笑)
(二郎botは中の人が複数いるそうで、今回お会いしたのはその中の一人。私は中本botを管理中。
 ※mixiのコミュニティのようなものです)

休日13時頃でやはり階段上までの行列。話していて気になりませんでしたが、待ち時間は30分程だったかな?

ハン・スパイシー
ハン・スパイシー(750円)

ミャンマー出身のスタッフさんが考案したというメニュー。
何味か分からない新感覚ラーメンとのことです。
たしかに食べ慣れた中本のメニューにはなかった味わい。
味噌がベースのようにも思いますが、片栗粉的なとろみがあり、麻婆と合わせたようでもあります。
食べていて浮かんだのは、サッポロみそラーメンのジャンク感。
予想したより奇抜な味ではないですが、表現が難しい味なのは間違いないかとw

辛さは控えめですが、花椒のようなビリリとくる辛味が印象的でした。
美味しかったです。でも中毒性は通常メニューの方があるなぁー。

麺とスープ

麺は特注の細麺、このスープには合っていると思いました。
麺の違いで印象は本当に変わりますね。やはり中本らしさは、あの麺が作り出していることを実感。
あといつも通り、麺少なめで注文しましたが、通常麺と比べるとボリュームは抑えめでした。
ちなみに一緒に行った方は、山盛りの五目味噌を食べておりました。さすがジロリアン(笑)

次に新宿店に来るときは黒北極を狙います!と言いつつ週末に来ちゃったらどうしよう!

蒙古タンメン中本 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

★★★★ 4.0

タグ : 新宿区 中本

慶華楼 本店@芦原(愛知県豊橋市) - 2010.01.09 Sat

年末は実家のある愛知へ。
残念ながら味噌かつは食べ損ねたのですが、中華料理を満喫してきましたよ。
慶華楼 本店は豊橋に住んでた頃、時々行っていたお店です。
店主さんは横浜中華街 慶華楼出身の方だとか。本格中華が味わえますよ。

この日は家族が頼みまくるので、普段ならありえない量の料理が出てきました(笑)

干焼蝦仁(小エビのチリソース炒め煮)
干焼蝦仁(小エビのチリソース炒め煮 1590円)

個人的にエビチリは特別惹かれないメニューですが、ここのエビチリは好き。
チリソースがすごく美味しいんですよ。ネギの香りが香ばしい。エビの食感もふわふわ。
お店の1番人気メニューだそうです。

炸子鶏(鶏のからあげ)
油淋鶏(鶏のからあげ ねぎソース 1170円?)

ボリューム満点の唐揚げ。ひと切れがとにかく大きい。
酸味の効いたねぎソースがかかっています。
カリッとした衣と、ジューシーな肉感。甘辛い味付けも大変好み。

叉焼肉片(やきぶた)
叉焼肉片(やきぶた 1380円)

今回の1番はこちらですね。チャーシューの盛り合わせです。
箸で持ち上げると崩れてしまう程に、とろとろ柔らか。
タレはさらっとしてるのですが、味がしっかりと染みていて旨い。
まさに肉を堪能できる一品。ご飯が何杯でもいけてしまいそう。

什景炒飯(五目やきめし)
什景炒飯(五目やきめし 680円)

こちらのチャーハンはチャーシューではなくハム。
王道の五目チャーハン。シンプルな美味しさです。

福建炒飯(スープ炒飯)
福建炒飯(スープ炒飯 890円)

スープチャーハンは、具材がカニか高菜から選択可能だそう。今回はカニ。
五目チャーハンよりもあっさりした味付けになっており、サラサラと食べ進められるメニュー。お茶漬け感覚(違

什景炒麺(五目やきそば)
什景炒麺(五目やきそば・大盛 700+100円)

油の回った蒸し麺がうまい。中華料理屋の焼きそばです。具だくさんのあんも嬉しい。
途中で酢を掛けて食べても美味しいですよね。おすすめです。
100円増しで大盛にしましたが、すごいボリュームでした・・・(;^ω^)

これだけ頼んでおいて、大食いのいないわが家は当然食べきれず(笑)
パック(有料)をもらってお持ち帰りしました。おかげ様で大晦日まで中華充(´ー`)

本年も『高円寺でおいしいグーグルマップ』ともども、よろしくお願いします。

慶華楼 本店中華料理 / 芦原駅高師駅

★★★★ 4.0

タグ : 愛知県

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

