2010-03

 - --.--.-- --

タグ :

用心棒@神保町 - 2010.03.24 Wed

ラーメン二郎 神保町店の向かいにある二郎インスパイアの用心棒。
「強気だ」とか「大行列店のおこぼれ目当てだ」とか、とにかく話題の絶えないお店。
一方で、「限りなく二郎に近いインスパイア最高峰」との声もあり、気になっておりました。

というわけで、「二郎が大行列でなければそちらへ・・・」と淡い期待を頂きつつ、
その期待はあっさりと裏切られつつ、用心棒の入り口へ(笑)
こちらも5名程の並びで10分ほど待って着席。この時2人で行っていましたが、空いた場所へ順に案内されました。

食券を買う前に麺量を聞かれたので、麺半分で注文しました。
トッピングは席について提供直前に聞かれます。席番号で呼ばれるので、着席時に確認しておきましょう。

ラーメン
ラーメン(680円)

麺半分、ニンニク・辛玉。
噂どおりやや小さめの器に豪快な盛りっぷり。天辺にあるのが辛玉です。
これまで食べたどの二郎系よりも強い乳化具合で、重厚な豚骨スープ。
タレがやや強めですが許容範囲。無骨な程に溢れる脂と旨味。夢中で食べ進めました。

辛玉は豆板醤風の辛味噌。ニンニクとともに溶かしながら味を変えて楽しむのも良いですね。

麺とスープと豚

しかし麺半分でこの量はすごい・・・。ゴワゴワの極太麺は浅草開化楼製。
個人的にインスパイアに多いこの手の麺はちょっと苦手なのですが、
やや柔らかめの茹で加減で美味しくいただけました。
スープや麺の感じはぽっぽっ屋系という印象で、Kaeru@中野が近い味かも。
事前情報通り、スープはちょっと少なく感じましたね。
そして小ぶりながら厚切りの豚はふわふわで大変柔らかく美味。これは豚マシが人気なのも納得です。

用心棒

二郎本家とは、やはり別の味なので単純比較はできませんが、
インスパイア系としてはかなりレベルが高いと感じました。
また機会があればぜひ来てみたいですね。

用心棒 ラーメン / 神保町駅九段下駅竹橋駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 千代田区 二郎

もんじゃ太郎@月島 - 2010.03.21 Sun

おおよそ月イチペースで通ってる月島もんじゃ(過去の月島もんじゃエントリー)。
今回は知人におすすめされたお店に行ってみることに。月島駅に程近いもんじゃ太郎です。

20席以上あるお店ですが、店内ほぼ満席。予約して行くのが確実ですね。

鮭マヨネーズ
鮭マヨネーズ(1160円)

お店ごとのオリジナルメニューが月島もんじゃの楽しみのひとつ。
もんじゃ太郎では、肉角煮入りのもんじゃと、この鮭マヨネーズがイチオシのよう。
鮭の切り身が豪華に丸一枚。バターとマヨネーズが添えられています。
たしかにこれは他店にはない、インパクト抜群のメニュー。

最初の一枚目ということで、お店のおばちゃんに焼いてもらいました。

鮭マヨネーズ もんじゃ

さすが手馴れた手付きで土手を作りあげるおばちゃん。
以前他の店で作り方を教わった時は、キャベツをしっかり刻むように言われたのですが、
あえてキャベツを荒めに残しておくのが”太郎流”なんだとか。
鮭の臭みを消すために、醤油・味の素で下味をつけていたのも独特でした。

鮭の味がしっかりと主張したもんじゃ焼き。なかなか美味しかったです。

辛口もんじゃ
辛口もんじゃ(1500円)

豚肉・キムチ・明太子の入ったもんじゃ。
この他にそばもんじゃや、まるで牛丼のような牛紅もんじゃというものをいただいたり。
基本的にハズレのない料理なので、果敢に色々チャレンジしちゃいます。

ジェラートカップアイス ストロベリー
ジェラートカップアイス ストロベリー(580円)

おまけでデザートも。熱気溢れる店内で食べる冷たいデザートはまた格別。味は普通。
あ、クリームソーダ飲むの忘れた。(あるのかは知らない)

もんじゃ太郎 もんじゃ焼き / 月島駅勝どき駅築地駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 中央区

とんかつ和食 武蔵総本店@愛知大学前(愛知県豊橋市) - 2010.03.16 Tue

先日、友人の結婚式ついでに実家に帰ってまいりました。
愛知に戻ると食べたくなるのが味噌カツ。都内ではなかなか食べる機会ないですからね。
わが家ではとんかつと言えばこの店に行っています。安くて旨いチェーン店。

みそかつ定食
みそかつ定食・小(1280円)

サイズは大・中・小・少なめの4段階あり、小が所謂ノーマルサイズかな?
ご飯・味噌汁・小鉢にデザートがついてきます。キャベツも山盛りで、充分なボリューム。
ソースで食べるとんかつ定食もありますが、私は断然味噌だれ派。

セットのご飯は菜めしにもできます。勿論いつもお願いしちゃいます。

ロースかつ

柔らかく脂身も美味しいです。サクサクの衣も良いですね。
特別上等な豚肉ではないですが、間違いなくマイ・ベスト・トンカツ!MBT!

キャベツにドレッシングを掛けたり、味噌だれをからめたりして食べるのもまたうまし。

乱切りそば

この店、メニューがかなり豊富で、エビフライはもちろん、うどんに蕎麦・うなぎに寿司まであったりします。
こちらは乱切りそば。しかもこれが意外と旨くてビビる。

寿司うどんセット

そして寿司セット。普通においしかったです。侮れませんなぁ。
久々の味噌かつに大満足。次のとんかつ帰省が楽しみです。

とんかつ和食 武蔵総本店 とんかつ / 愛知大学前駅小池駅南栄駅

★★★★ 4.5

タグ : 愛知県

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

